• 締切済み

VDT症候群?

最近、とある資料でVDT症候群と言うものを見ました。 列記されている症状が私の状態に結構当てはまり、環境も発生しやすい環境でした。 そこで病院へ診察を受けにいこうと思うのですが どんな病院がいいのでしょうか? 受診科が判らず困っています。 経験された方やご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.1

目の異常があればまずは眼科で眼底や眼圧など目の検査ではないでしょうか。その後は全身のバランス考える漢方の専門家に相談されることをおすすめします。

Reginleif
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずは眼科に行ってみる事にします。 複数の受診が必要な症状だったため、どこに行けばいいのか判り難かったためとりあえず順に当たってみます。。

関連するQ&A

  • VDT症候群について

    VDT症候群で各種の辛い症状に悩まされている30代男です。 具体的には眼の乾きと痛み、頭痛(前頭部のシビレなど)、胃部不快感、のぼせ(ほてり)感、手のしびれ、倦怠感などなど…。 発症は突然でした。 PC作業中、急に目の奥に刺激が走ったのです。 そこで聞きたいのですが、アリナミンEXのコマーシャル(柳葉敏郎さんが出てるやつ)をご存知でしょうか?あのCMで「あ、固まった」ってフレーズがありますが、あれってVDT症候群の類のものなのでしょうか?自分が患っている病気については、とことん掘り下げて考えたいと思っているので、どなかた分かる方、いらっしゃったらご教示くださるとありがたいです。

  • VDT症候群?

    今年の2月に仕事でPCの画面を凝視していたとき、目の奥にズシーンと重い痛みを感じました。その直後から動悸や眩暈、吐き気など体の不調に悩まされました。あらゆる診療科で異常なしとの診断を受けた挙句、現在は心療内科で不安障害と診断され処方を受けています。状態としては、発症当初に比べれば、ずっと良い感じですが、言い方を変えれば万全でもありません。やはり長時間のPC作業は目に疲れを感じ、頭痛がしてくるし、全般的に疲れやすいような気がします。発症以後、いろいろな本などで調べた結果、VDT症候群ではないかと思っています。初めて心療内科を受診したときには、そういう話もしたのですが、診断は不安障害でした。そもそもVDT症候群だと眼科の範囲なのでしょうか?心療内科に来る前には眼科にも2箇所かかったのですが、ドライアイと言われて終わりでした。

  • VDT症候群と漢方薬

    VDT症候群は最近知りました。 眼を悪くして吐き気が治らなくなってからずっと気にして解らなかった症状がほとんどこれに当てはまる事が解りました この病気は眼痛疲労から始まり頭痛、深刻化すると吐き気や嘔吐を引き起こすとありました。 パソコンを何時間も酷視していて、液晶画面を見るだけで吐き気がし、今では普通にしていても丸1日吐き気がしています。 体が衰弱し、内臓も弱っている自覚があります。 全体的に血行不良で特に首から頭にかけて血が巡ってないような感じですぐ血が下がってしまったり… 気力がなくペンを持つ力すら出ません… すぐ座り込んでしまいます。 動いている景色をちょっと見ただけでももうダメです 頭に血が届いていないせいか眼痛が酷く飛蚊症や光視症が現れて…緑内障の疑いも出てきてしまいました。 VDT症候群は眼から始まり他、身体機能や精神機能も壊れていく病らしいのでこれはいけないと治療をしたいのですが…この場合はまず眼科に行くべきでしょうか? また、漢方治療も希望してるのでVDT症候群に効く漢方知ってましたら教えて下さい 五苓散がよいとありましたが、どうなんでしょう? 取り敢えず今、かなり深刻なとこまで来てると思うので何かアドバイスを宜しくお願いします…!!

  • VDT症候群の対策

    初めまして。 私は、パソコンを長時間作業していると吐き気がしてきます。休日にも疲れが取れないです。 調べたところ、VDT症候群なのではないかと思いました。 眼科にも行きましたが、目薬を出されただけで使っていても疲れが取れません。 JINSのパソコンメガネを購入しようかと思っているのですが、効果があった方いらっしゃいますか? 仕事にも関わるので治したいと思っているのですが、何か良い対策はないでしょうか? 専門の病院に行った方が良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • VDT症候群って何処に行けばいいんですか?

    VDT症候群っぽい症状が出ています ・眼の奥が凝る ・首が凝る ・頭の前頭部が思い感じがする ・激しい仕事、運動をするとフラつき倒れそうになる、憂鬱になる 2年前から症状が出ていますが最初は眼精疲労だと思い眼科に通っていましたが目薬しかくれずしかも効果ない。 2~3件の個人病院、総合病院に行きましたが同じ検査、目薬でした。 眼科じゃダメ?内科? 首の凝りは整形外科に通っていますが湿布を貰うだけでたまにトリガーポイント注射を首筋にしてもらってますが1~2日で効果が無くなる。 整体にも行きましたがやはり2~3日で効果が無くなる。 頭の前頭部が思い感じがするは心配だった為、脳神経外科へ行き脳のCTを撮ってもらいましたが異常なしです。 多分目の疲れが原因かと… 激しい仕事、運動をするとフラつき倒れそうになるは2年前からです。そう、丁度2年前ピッタリです。 おかげで2時間の短時間の仕事しか出来なくなった。 原因はPCもありますが一番はゲームだと思います。今はもうしていませんが2年前にPS3を買い目がかなり疲れるゲームを長時間していました。FPSってジャンルのゲームです。自分視点で画像が動くためかなり目を酷使したと思います。 さて、眼科ではダメ、ではVDT症候群と診断されるのは何科へ行けばいいんですか? 内科、精神科、心療内科、神経外科・・ 根本的にPCを止めれば治ると思うのですが、こういう風に調べ物があると使ってしまいます。 だから完全に止めるのは無理かも ですが前より使用する時間はかなり減ってます。調べたいことを調べたらシャットダウン。余計なことはしません。 まず、目の疲れ、首の凝りを治したいです。 色々回答お願いします

  • 過敏性腸症候群について

    一年前くらいから下痢が続き、過敏性腸症候群かと思っています。 今度、病院を受診しようと思うのですが 過敏性腸症候群と診断するのに、何か検査したりしますか? 診察はどんな感じでしょうか?? あと、何科に行くのが適切でしょうか? 経験者の方、知っている方がいらっしゃれば教えてください。

  • VDT症候群(テクノストレス眼症)とイライラ・憂うつ

    以前から、眼精疲労に悩まされている者です。 眼精疲労に関する情報を調べていると、必ず「VDT症候群」という言葉を目にします。症状を見ると、自分にあてはまっているように思います。 VDTが体に及ぼす影響(肩凝り等)は理解できるのですが、精神にも影響を与える(イライラ、不安感、憂うつ)という点に驚き、気になっています。 私も、目を酷使した後に(それが遊びでも)イライラして集中できなかったり元気が出ないことがあります。今までそれは、目が痛いことそのものと、目が痛いことで好きなHPやテレビ、映画が思いきり見れないことが原因と思っていました。 でもそうではなく、VDTは、もっと直接的に脳(神経?)に影響を及ぼしているんでしょうか? その場合、体に与える方の影響と同じく やはり休養がベストなんでしょうか。このまま放っておいたらますますイライラ・憂うつがひどくなってしまいますか? もう少しくわしく調べようとHPや本などを見たのですが、「VDT症候群とはこういう病気です。」ということがひととおり載っているだけで、もう一歩掘り下げたことは書いてありません。 経験者の方、くわしく御存じの方、アドバイスくださいませ。 ※目の痛み自体は、一時期よりは楽になってきています。 (目に良い健康法について、こちらのサイトや知人にアドバイス貰いましたので、いろいろ試してながら大分回復してきています。)

  • 脳貧血とVDT症候群は退職理由になる?

    会社で意識がなくなりました。 ネットで調べてみましたが、症状は間違いなく脳貧血といわれているものだと思います。 肩、首の凝り、目の疲れ、なんとなくマイナス思考(“うつ”まではいってないと思う)などは毎日パソコンで目を酷使しているのでVDT症候群(予備軍?)かなと思うのです。 診察を受けるとしたら何科を受けるべきでしょうか? 自分では退職しなければならない程ではないと思うのですが慢性疲労と人間関係で精神的に辛いのです。 診断書をもらったり、パソコンに無縁なアナログ上司(VDT症候群を口で説明して分かってもらえるか不安)が納得する、数値などの結果はでるものでしょうか? 身内の紹介で入った会社なので、病気理由なら角が立たないかと思うのですが、難しいでしょうか? こんな小学生みたいな事(病気なら学校を休んでも怒られないとか思ったことがある)を考えている自分が嫌です…

  • VDT症候群から来るうつでしょうか?

    おはようございます。 最近夜特に気分がすぐれないのですが、よくある「うつ」の症状とはちょっと違うような気がするので・・・ 同じような症状の方、いらっしゃいますでしょうか? ・きっかけは2ヶ月前の失恋 ・プライベートでも、仕事でも、自分は不要では?と考えることがたまにある。でも集中すれば忘れる。 ・元々気軽に話せる友人はほとんどいません。 ・朝は元気いっぱい、夜になると憂うつになります。 ・パソコンに向かうと気分が優れない時があり、仕事がたまって夜まで持ち越し、夜更かしします。 ・良く眠れる方です。悪い夢も見ません。 ・会社には行けますが、パソコンに向かうとダメです(いまも微妙ですw) ・基本的に一日中パソコンに向きっぱなしの仕事です。 ・仕事上のトラブル、ストレスはほとんどありません。(元々そういうものは気にしない性格です) ・時間は不規則になりがちです。 ・だるいというか、眠いですw ・平均睡眠時間は5時間程度 やっぱりVDT症候群からくるものでしょうか? というか、もっと規則正しい生活をして、寝ろって感じでしょうか?

  • レイノー症候群のおすすめ病院

    レイノー症候群で膠原病予備軍の場合 、都内だとどういった病院や診察科を 受診するべきでしょうか。 私は抗核抗体640倍で、常時ある舌 の荒れ、倦怠感、下痢、頻発する微熱 、内出血やしこりと いった症状があり 、膠原病内科でレイノー症候群と診断 されたのですが、痛みがあるわけでは なく、膠原病は予備軍であるため、膠 原病内科では、定期的な検査や相談を 受け入れてもらえないようでした。 レイノー症候群として受診する場合、 都内でおすすめの病院があれば教えて いただきたいです。よろしくお願いし ます。

専門家に質問してみよう