• ベストアンサー

大江戸線の延長

大江戸線が終点の光が丘から先、大泉学園や新座に向けて延長されると聞いたのですが…どうなっているのでしょう? 詳しい情報を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simox
回答No.2

大江戸線の光ケ丘~大泉学園町間については、 東京都の都市交通審議会答申により、2015年次までに整備に着手するものとされています。 ……大分先の話ですね。 やはり、1kmあたり300億とも言われる工事費がネックになっているようです。 練馬区民の方々も早期実現に向けての請願等をされているようですが、さて実現となるとやはり先の話になるのはしょうがないのかな、という感じですかね。

参考URL:
http://www.gikai.metro.tokyo.jp/gijiroku/kouei/d3080039.htm
junichi13
質問者

お礼

2015年ですか。 お金かかりますね。。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• newdays
回答No.4

国土交通省の『東京圏における高速鉄道に関する基本計画について』(運輸政策審議会答申第18号)のなかで、東京12号線(大江戸線)については ○2015年までに開業することが適当である路線(A1線) 光が丘~大泉学園町 ○今後整備について検討すべき路線(B線) 大泉学園町~武蔵野線方面 として触れられています。  このA1線という分類は、『2015年までに開業を推進すべき路線(A線)』という分類に劣ります。A1線に区分されている路線を見ると…個人的な見方で恐縮ですが、具体的に着工までこぎつけられそうなものは数例に過ぎません。今の段階で具体的に工事・運営主体などが決まっていなければ、2015年開業は難しいのではないでしょうか。  また石原都知事は都営地下鉄の経営状況には相当の不満をお持ちのようですから、これも考えるとネガティブでしょう。

参考URL:
http://www.ktt.mlit.go.jp/KIKAKU_SINKOU/1.3%2018toushin.htm
junichi13
質問者

お礼

やはりどうやら無理のようですね。。 ありがとうございました。

• old98best
回答No.3

そりゃあ、石原さんですから… 「一部の人間の利益のために、都民全体の税金を使うこたぁできねぇって事だ。」 「埼玉高速鉄道みたいに、地元がどんどん作ればいいんだよ。金は出さないけど口も出さない。反対はしないよ。」 「もちろん、どんなに儲けたって分け前を寄こせなんか言わねぇ。」

junichi13
質問者

お礼

地元とは大泉地区の人になるんですかね? まあ、無理でしょうね。 ありがとうございました。

• yang_yang
回答No.1

検討はされていますが、まだ免許も取得しておらず、白紙に近い状態ですね。石原都知事の判断にゆだねられているわけですが、やらないでしょうね~あの知事は

junichi13
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか、 実現は難しいようですね。。 ありがとうございました。