• ベストアンサー

無料ダウンロード…?

先日、先輩がiPodを買いました。 私自身はウォークマンを使っているので、iPodの事はさっぱりわかりません。 そこで、先輩がこんな事を言いました。 『音楽は、無料でダウンロードできるらしいんだよね』って。 はぁ?と思いました。 私は、いつもちゃんとお金を払って曲を買っていましたので、ビックリです。 iPod利用者の方は、無料ダウンロードが当たり前なのですか? それは合法なのですか? 先輩に『無料ダウンロードができます』と言ったのは、iPodを購入した店の店員だそうです。 著作権とかの問題は無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

もちろん著作権のあるものについては違法になりますが iPodに限らずそういう行為が多数あるのも現実です 詳しくはここではなく web検索するとわかります

maple1216
質問者

お礼

Web検索してみます。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• fox37
回答No.4

ダウンロード(自体)は無料 *曲は有料 つまり町のCD屋さんに入るのにお金は要らないCDは売っているので買うのは有料の仕組みと同じ と言っているのかも知れません。 曲は○○円で売っている ダウンロードするのに料金は無料 という考えでしょう。 itunesで曲をダウンロードするのに支払うのは曲の料金のみ、という事では? ま、別の意味での無料かも知れませんしある事はありますし(国外とか・・)

maple1216
質問者

お礼

違います。 何もかも含めて無料なんです。 今日、先輩に聞いたのですが、先輩と同じ職場の青年が iPodにフルバージョンでたくさん曲が入っているので 尋ねたら、全て無料で手に入れたと言ってそうですので。 とにかく、「無料」なんて怪しいからヤメた方が良いと忠告しました。

• pusai
回答No.3

フルバージョンではなくショートバージョンの音楽ならば、販売促進用の視聴サンプルとして公式に無料配信されているケースもあります。 ショートバージョンといってもイントロやサビだけというわけではなく、音楽の1番のみといった感じでちゃんと聞けます。 公式の視聴サンプルであれば無料ダウンロードでも著作権の問題は大丈夫かと思われます。

maple1216
質問者

お礼

そういうのもあるんですね!! でも、先輩が言うにはフルなんですよ。 怪しいですよね。 回答ありがとうございました。

• mackid
回答No.2

「できる」事は全部「していい」事ではないでしょう? 常識をわきまえて行動しましょう。訴えられなければいい、という筋合いのものではありませんから。

maple1216
質問者

お礼

そうですよね? 私もそんなことは怖いと思ったので、先輩には『しない方が良い』と伝えました。 他のiPod利用者も当たり前のように無料ダウンロードの事を言っていたので、とても心配です。 回答ありがとうございました。