• ベストアンサー

DVDの写真集を作りたです

親父が 亡くなりました。 退職後 油絵を趣味にしておりました。 死後、周りから 絵の写真集を出せばと勧められましたが、 きちんとしたものを 作るとなると 相当の費用が考えられます。 DVDの写真集が作れないものかと考えてます。 絵は 50点ほどあり デジカメで撮ろうと それと 生前の 写真を入れたいと フィルム写真を DVDに入れるのは 「スキャナ-」となるのですか アドバイス お願いします 

• k2082
  • お礼率17% (16/92)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

>フィルム写真を DVDに入れるのは 「スキャナ-」となるのですか そうなりますが、今はプリンターとスキャナが一体になった「複合機」と言うのが主流です。 以前はスキャナの機能もオマケ程度でしたが、最近のものは十分に使える物になっています。 >DVDの写真集が作れないものかと考えてます。 DVDプレーヤーで再生できる写真集を作るソフトが幾つか販売されていますから、それを利用しても良いと思います。 DVDプレーヤーで見られるデジカメ写真集を作りたい http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/other/20050804/113054/ スライド・ショーDVDの制作 http://www.asahi-net.or.jp/~MF4N-NMR/ps3.html Photo DVD Slideshow - スライドショーDVDを作成 http://www.anvsoft.jp/dvd-photo-slideshow.php

k2082
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございました。 まずは「絵」の写真を撮ります フィルム写真を スキャナ- 写真集作成ソフトを購入します ちょっと 確認なんですが これで作った DVDは プレ-ヤ-と PC 両方で 見られますよね・・・ 空のDVDは DVD-Rを 購入すればよろしいのでしょうか

その他の回答 (1)

• hana-hana3
回答No.2

>確認なんですが これで作った DVDは プレ-ヤ-とPC 両方で 見られますよね・・・ うーん。。。。 パソコンは問題ないんですが、DVDプレーヤーがDVD-R/RWの読み込みに対応していれば問題ありません。 古いDVDプレーヤーだと読めない場合もあるかもしれません。 >空のDVDは DVD-Rを 購入すればよろしいのでしょうか DVD-Rで問題ありませんよ。 写真の取り込みには手間が掛かると思いますが、がんばってくださいね。

k2082
質問者

お礼

ありがとう ございました。 今年中に 完成させたいと思います。 何かに 集中出来るという事は 日々の生活が 充実してきます 寒くなりますから 風邪など引かぬよう それでは また