起動できない NECバリュースターVL540・7Dのデスクトップ

このQ&Aのポイント
  • 実家から貰ってきたNECバリュースターVL540・7Dのデスクトップをリカバリして使おうとしています。
  • リカバリして、いらないソフトを削除し、ウィンドウズの更新・アップデートをしてノートンを入れて、無線LANでネットをしようと思っています。
  • しかし、エアステーションのドライバーをダウンロードして接続後、電源を落とすと起動できなくなります。復元すると起動することがあるが、原因が分からず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

起動が出来ません

実家から貰ってきたNECバリュースターVL540・7Dのデスクトップを リカバリして使おうと作業をしています。 リカバリして、いらないソフトを削除し、ウィンドウズの更新・アップデートをして 最終的にはYAHOO!BBが提供しているセキュリティシステム(ノートン)を入れて 実家でも使っていたバッファローのエアステーションというワイヤレスをつけて 無線LANでネットをしようと思っています。 途中までは良いのですが、最後にエアステーションのドライバーをダウンロードして接続して そこでいったん電源を落とすと、その後起動が出来なくなります。 その時の症状はこんな感じです。 ☆途中まで動くと本体から「ピーピー」と音が鳴る その後黒い画面に白文字でメッセージが出る <F1>キーを押すと継続、と出ているので押すけれどまた繰り返し ☆上の画面から違う画面にいく場合もあり 画像を添付しますので、教えていただけたら、と思います。 エアステーションのドライバーをダウンロードする前、またはノートンをダウンロードする前に復元すると、起動する事があります けれど、実家では双方とも使っていたので、それが原因とは思えないと家族に言われて困っています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koi1234
回答No.3

>VL540 該当型番で検索できなかった為詳細がわかってません 何年ごろに発売された機器でしょうか? もしくは商品URLなど >エアステーションのドライバー これはどのようなものですか?(入れる必要ないと思うんですが不明) 質問文中のダウンロードとはインストールを意味していますか? (本当にダウンロードするだけですか?) >エアステーションのドライバーをダウンロードする前、またはノートンをダウンロードする前に復元すると、起動する事があります 表現があいまいなのですがどちらが問題なのかを特定できませんか? (本当にランダムに戻す復元ポイントを変えないと戻らないのですか?) >実家では双方とも使っていたので、それが原因とは思えない 使っているソフト・ドライババージョンが リカバリ前とまったく同じもの(バージョン)でない限り 一概にそうとは言えません memtestなどを使って一回メモリーのテストもした方がいいかもしれません http://park5.wakwak.com/~chikaramochi/memtest/memtest.html

happy9103
質問者

補足

補足させていただきます PCは2003年9月発売のものです。型番を間違えましたVL570・7Dです。 エアステーションのドライバーはバッファローのサイトからダウンロードしてインストールしました。 入れないとそれ自体が動かないと思ったのですが、違うのでしょうか? 復元ポイントは曖昧ですいません。いつ動かなくなるかわからなくて 「ここなら平気かな?」と戻してみたり、再セットアップしてみたり 昨日からあれこれやっているので… 教えていただいたメモリーのテストもしてみたいのですが この不安定な状態でどうなるか不安です。 諦めて処分した方が良いのか、悩んでいます。

その他の回答 (5)

• shakataku
回答No.6

>バッファローのエアステーションというワイヤレスをつけて どこに付けたのでしょうかUSB接続の子機ですよね という事は親機もある訳ですね USBの子機をはずして正常に起動するなら子機が問題ですよね もしくはPCI接続(本体内蔵型のワイヤレス機器)のボード状の物でしょうか >リソース競合ーPCIスロット この場合にはスロットをずらすと競合しない場合がありますよ

happy9103
質問者

お礼

ありがとうござました。 いろいろ試しましたが、無理だったので、廃棄する事になりました。

• roukin
回答No.5

リソースの競合ですね。 もう一つのスロットに、モデムカード入っていませんか? 外してください。

happy9103
質問者

お礼

カード等は他には何も入ってませんでした どうもありがとうございました

• Faq_Men
回答No.4

本体からビープ音が鳴ってるんだからエアステーションは関係ないよ リソース競合と出てるからPCIスロットに付いているものを一回取り外しなよ そうじゃなきゃマザーボオードの故障だよ BIOSの種類とビープ音の回数を正確に言えばもう少しまともな回答が得られるかも知れない

happy9103
質問者

補足

>PCIスロットに付いているもの すいません、PCIスロットとはどこのことでしょうか? 詳しいことがわからないので、本当に初心者的な質問で申し訳ありません >マザーボオードの故障だよ マザーボードのことで良いのでしょうか?その場合は諦めて処分します。 音の回数まで判断の対象とは知りませんでした。 音は二回ですが…

• tagosaq
回答No.2

恐らく関係ないかもしれませんが、 CPUクーラーに埃がたまっていて、 熱暴走を起こしていませんか?

• dondoko4
回答No.1

HDDが壊れているかもしれません。