• 締切済み

Jarファイルにクラスパスを指定したい

最近Javaプログラミングを学び始めたものです。 クラスメソッドを一つのjarファイルにまとめて、その中のクラスを 他のプログラムで呼び出し使うということをやりたいのですが、 それにはjarファイルにクラスパスを指定してその中のクラスを 使うという記述がいるらしいのですがやり方がよく分からず困っています。 そのjarファイルの場所を見てみると /home/kimura/デスクトップ/Jarフォルダ/Jar.jar とあります。 このJar.jarの中にあるクラスを呼び出し使いたいです。 指定の方法や関連するサイトをお知りの方教えてください。 よろしくお願いします。

• Java

みんなの回答

• komi1341
回答No.2

「manifest クラスパス」で検索してもいいですね。下記のようなサイトが見つかります。 http://www.fk.urban.ne.jp/home/kishida/kouza/old/javajar.html

• e00083
回答No.1

Java HelloWorld で検索してみてください。

number3-33
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 教えていただいたサイトを参考にCLASSPATHを設定することは できたと思います。 また分からない点が出てきたときはよろしくお願いします。