• 締切済み

ハードディスクのデータが読めません

80GBのシステムHDDの調子が悪いのでバックアップしてフォーマットし始めたんですが、フォーマット4%の時点で、バックアップしたファイルが壊れてる事が判明、慌ててフォーマット中断。 OSが立ち上がらなくなっていたので、フォーマットせずにWindows XPをインストールしたら、データは一見無事に残ってたけど、ファイルの種類問わず開けない状態でした……。 これはもうアウトなんでしょうか……?

みんなの回答

• roukin
回答No.3

「OSが立ち上がらなくなっていたので、フォーマットせずにWindows XPをインストールしたら・・・」 上書きインストールでしょうか? それとも修復インストール? パソコンの機種なりスペックを書きましょう。80GBというとそこそこ古いPCです。 「バックアップしたファイルが壊れてる事が判明」 元々壊れていたのかも。 確認不足が原因です。 HDDを取り外し、他のPCにつなぎましょう。 これで、ファイルが読めないなら、あきらめましょう。 http://www.finaldata.jp/ こんなのの試用版(無料)で読めるかどうか確認後、製品版を購入を。

daigoron
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応操作的には上書きインストールの操作をしたんですが、結果としては同じOSが二つ存在している状態になりました。(片方は起動できない) PCはDELL製でOSはWindows XP Professional SP2、CPUはPentium4、4~5年前の物です。 スリムタワーでケース内のエアフローが悪い上に、ファンには埃がびっしり。 HDDは熱の逃げ場が無いような下段後方の可哀想な位置に配置されていたので、4年もった事が奇跡だったのかもしれません。 バックアップファイルは、秘文で暗号化される時に壊れたみたいです。 社内規定で暗号化しないと持ち出せない仕様になっているもので……。 フォーマット掛ける前にデータを確認しなかったのは、完全に私の落ち度です。それを考えると、鬱になりそうです(´・ω・`) ファイル復旧ソフトは試してみましたがダメでした。 とりあえず致命的なダメージは無いと思うので、すっぱり諦める事にします。

• ta-box55
回答No.2

1.「OSが立ち上がらなくなっていたので、フォーマットせずにWindows XPをインストールしたら、」 とは、 「フォーマットを中断」、再インストールした(旧windowsシステムファイルは「old windows(フォルダ)」になっている状態のC:ドライブである?(申し訳けありませんが、状況が理解できません…) 2.「データは一見無事に残ってたけど、ファイルの種類問わず開けない状態でした……。」 とは、 再インストールした後のPCは正常である。しかし、質問者の個人作成のデータファイルが開けない状態である。 として参考ですが… HDDの調子が悪い、とは一応、「旧OSの動きがおかしい」として… 「ハード的な原因」と「ソフト的な原因」と分けて考えます。 A)「ハード的」なものは専門業者を利用する場合は別として、素人には不可能です。書き込み、読み込みが正常にできない状態なのでデータはあきらめましょう。(OSの再インストールが出来ていますのでこれではないかもしれません) B)「ソフト的」な原因はOSが(HDDの外側トラックにある)HDD管理データ部分時にエラーが発生、その後、そのエラーが累積、ファイル管理情報に矛盾やループが出来て最終的にOSの調子が悪くなるなど… 「(データ)復元ソフト」を使えば「外側トラック」が壊れていてもデータ領域が壊れていなければ復元できることがあります。しかし、データ領域が壊れている(別のデータが上書きされている)と、当然できません。 そこで、フォーマットしたとの事ですが、「クイックフォーマット」であれば「HDDの外側トラック」だけの初期化なのでファイルの復元が出来る場合が多いです。しかし、「完全フィーマット」ですと、データ領域も初期化しますので基本的にはNGです。(基本的というのは、「復元プロ」がいて、書き込まれる前の状態を「復元」します。すごいですね~) 「慌ててフォーマット中断した」時点が、HDDにとってどの段階なのかで、復元できるかどうかに大いに影響します。したがって、クイックフォーマットであれば、即「アウト」ではありません。 しかし、「ファイルの種類問わず開けない状態でした」から推測するに、復元は厳しいかもしれません… しかし、そうは言っても、OS再インストール後に開けないファイルを復元できる場合もあります。「復元ソフト」自体は色々ありますが、一万円以下で買えますので、重要なデータでしたら、ダメ元でやってみるのもいいかもしれません。 蛇足ですが、 1.今回の場合はOSの動きが邪魔になるので、データ復元したいHDDをとりはず必要があるように思います。(他のPCに復元ソフトをインストールして復元したいHDDを外付けHDDとして認識する) 2.であれば、今のHDDは早く取り外さないと「データ領域」に他のデータが上書きされて復元不能状態になります。 勝手に質問者PCの状態を推測して書きました。 間違いでしたら、お許しください。

daigoron
質問者

お礼

ありがとうございます。 もうほぼ諦めていますが、一応補足させて頂きます。 1に関しては、おそらくその通りです。「old windows」というフォルダを確認したわけではありませんが、インストール後は起動後にOS選択画面が出るようになってました。(当然、片側は選択しても起動しないのですが) 2の方ですが、新たに入れたOSはごく正常に動作しています。 救出したファイルも元のファイルサイズで全部存在していて、移動やらコピーも普通にできるんですが、アプリケーションで開こうとすると「読めないファイルです」と言われてしまう状態です。 最後に、フォーマットは物理フォーマットです。 中断しながらほぼ絶望的だろうとは思ってたんですが、OSのインストールが上手く行ってファイルの存在が確認できて、一瞬ほっとした分ショックが大きくなりました(´・ω・`)

• pasocom
回答No.1

「フォーマット」という作業は絶対に途中で中断してはいけません。中断した場合は、そのディスクは使い物にならなくなる可能性大です。 質問者様の場合も中断したことによってハードディスクが回復不能なダメージを被っているかと推測します。 データはあきらめて、せめてハーディスクの再フォーマットで再使用できるかお試しください。それだけでもできれば「不幸中の幸い」です。 「これ(ディスク)はもうアウト」の可能性が高いですが・・・。

daigoron
質問者

お礼

ありがとうございます。 パソコンは消耗品である事を思い知りました。 今後はマメにバックアップを取るようにしようと思います。