• ベストアンサー

うーん。

なんとなく恋愛相談というのが関心をひいたので 聞いてみることにしました。 自分の年齢から何歳離れていても大丈夫なものですか? 私はあんまり考えたことがないのでなんともいえないのですが 恋愛に年齢は関係ないとよく聞きますが やっぱりそうなんでしょうか? 結婚するなら 自分とよく似た人? それとも正反対の人? どちらも良いといいます。 でも結局自分に似た人が相手になっている なーんてこともよく聞きます。 今までにこれほどまで人生歩んできた道が似てる って言う人にあったことがありますか? もちろん異性でですが。 そんな人に出会ったときどうなるんでしょうか? 気がついたら ああ、あの人のことが好きだったんだ なんて事になるのって結構ありますか? 素朴な疑問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sutyu
回答No.3

付き合うかどうかは別にしても好きになるのに年はそれほど 関係ないかもしれませんね。 し、小学生とかまずいですよ。ダメダメ。 自分と歩んでる道が似てる人はいませんね。 ちょっと普通じゃないんで。ちなみに犯罪はしてません。 もし、そんな人と出会ったとすれば他人とは思えないでしょうね。 恋人にしたいと思うか友達になりたいと思うか。 話があうので楽しいと思います。 逆にまったく違う道のりを歩んでる人も楽しいでしょうけど。 「気が付いたらあのコのことが好きだったんだ」ってありますねー。 別に会えなくなったからではなくて、頭に突然浮かんでくるんですよ。 それも会わなくなって2年後3年後に。 別にそれからどうこうしようって気持ちはないんですよ。 ただ、漠然と「あー好きだったのかもな」って。 なんとなく心の浮気してるみたいで、彼女に悪いなーなんて考えて 考えるのやめるんですけどね。(笑)

k-ritu
質問者

お礼

あはははっ すみません。 一番おかしかったです。 でも、私の学校では20歳はなれた生徒と結婚した先生がいますよ。 すごいでしょ? まわりが言うにはあれは犯罪だっていってます。 私も犯罪はしてませんがかなり変わった道を歩んでますよ。 それでも似た人がいたらやっぱりすごいことなんでしょうねぇ・・・。 やっぱりあとから気がつくってこともあるんですね。

その他の回答 (3)

• haruhata
回答No.4

こんにちは。 私は彼氏にするなら絶対年上!って思ってたんですが今3歳年下君と付き合ってますよ。好きになったらそれまでですね。 今まで色んな男性と友達になりましたが同じような人生の人はいないです。 いても好きになるかどうかは出会ったタイミングとフィーリングです。 今の彼がいつのまにか好きになっていたひとです。 ぜんぜんタイプ違うけど自分をさらけだして付き合える相手です。 いい恋したいですね。

k-ritu
質問者

お礼

こんにちは 私も理想は年上です。年下はどうもだめみたいです。 でも、haruhataさんがおっしゃるとおり 好きになったらどんな人でもそれまでかもしれませんね。 いつのまにか好きになるって 自分で気がつきました? ああ、気がつかなきゃ付き合ってないか・・・。(笑) いなくなって気づくって別ににぶいとかじゃないですよね? 女子高なのであと一年待たないと恋は無理ですねぇ。 というより、 あまり関心がないです。 卒業したらこんな私でも変わるのかなぁ? 確かに恋をするならいい恋がしたいです。

• breeze
回答No.2

ホントしみじみ思うのですが、自分があらかじめ考えていた“好きなタイプ”の人を、好きになるってもんじゃないですね。 理屈じゃなく、相手を好きになって、 その後から、“好きなタイプ”ってものが、なぜか後追いしてくるもんですね。 だから、同じくらいの年齢の相手をイメージしていた人が、 なぜか年齢の離れた相手を、好きになったとしても、全然理解に苦しみませんよっ!(笑)

k-ritu
質問者

お礼

やっぱり理想の人とは一緒にならないんですね。 人生思い通りにならないってこんな時ですね。 なんだかそんな感じがしました。 女子高にいると恋愛とかそういうものがないので 恋愛の感覚がとても薄いのです。 卒業したら変わるんだろうな・・・。

回答No.1

年齢が何歳離れてもって、そりゃ一応限度はあるでしょうね。 互いの現在の年で年齢差の限界ってのが! で、結婚するならで私的には自分とよく似た人でしょう。言い換えれば価値観があう人。価値観でも色々ありますが、趣味とかは似た人が絶対いいと思います。 価値観、趣味などがあわないと結婚生活が長くなるにつれ次第に会話は少なくなるものです。これが「つらい!」 共通の話題がいくつあるかが、飽きるか飽きないかのポイントかな! 「子はかすがい」って共通の話題の一つが出来たようなもんで、つなげてる一つのポイントかなって時々思います。 自分的に今の理想は同じ環境の中にしばらくいて、互いにいいたい事言い合って本当の自分をみせた上で恋愛につながるのが一番楽しくて疲れないのかなって思います。ほかの方はどうか知りませんが、私はそう思ってます。

k-ritu
質問者

お礼

やっぱり似た人ですね。 正反対だと相手が何を考えてるか分からないなどと言ったことが 起こるということを聞いたことがあります。 そう思います。 「地図が読めない女、話を聞かない男」 っていう本にもそんなことが書いてありました。 なんだか結婚生活の大変さがよく分かった気がします。 なんだか現実味のある回答をありがとうございました。