• 締切済み

MOのなかのファイル

kenkenkentの回答

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.3

ちょっとした裏技(?)なのですが、 先にNortonを起動しておいて、 それからMOを挿入します。 OSより先にソフトがディスクを認識しますので、 すかさずチェックをかけます。 これは、『このディスクはこのコンピューターでは 使用できません。初期化しますか?』が出た時なんかに 使うと、 たまに成功します。 慌てて初期化してしまう前に一度やってみては? ただし、Norton UtilitiesやSCSI Device PRO、 B's Crewでは試してみましたが、他のソフトでも OSより早く認識してくれるかは『?』ですが。

関連するQ&A

  • MOのウイルス駆除法

    あるドライバーをMOでダウンロードしようとしたところ、出来ないので、別のMOディスクを入れましたがこれも出来ません、ウィルスに冒されたようで、 このディスクをフォーマットしようとしても”ディスクを挿入して下さい”とディスクを認識しません。 ウィルスバスターを立ち上げ調べようとしても 同様に認識しませんドライブは全て正常、このディスクはどのドライブでも認識されません。 このダウンロード時ウイルスバスターは動作していました。このディスクは再起不能ですか?

  • MOが開けない

    先日MOのファイルを開いてエクセルで作業していたところ、突然MOが認識されなくなりました。取りあえず、データはデスクトップに保存できたのですが、その後MOを開く事ができなくなりました。 MOのドライバーを一度アンインストールした後、再インストールをしたら、「リムーバブルディスク」という表示は現れるようになったのですが、実際にMOを入れて、「リムーバブルディスク」のアイコンをクリックすると「接続できません」という表示がでます。デバイスマネージャなども見て見ましたが、赤いバツ印もついておらず、問題ない状態に見えます。 パソコンはノート型でWindows98を使っています。 MOドライブはMelcoのバッファローを使用しているのですが。。。 試しに別のMOを入れてみても開けなかったので、MO自体に問題はないと思います。 ノートンのアンチウィルスをインストールして、常に作動している状態なのですが、それは関係ありますか? すみませんが、どなたかアドバイスをお願いします。

  • MOについて

    デジカメの画像をMOに保存する作業を行っていたところ、ディスクを入れているにもかかわらず、Fドライブ(MOドライブ)にディスクを挿入してくださいとのメッセージが出るようになりました。 1.このディスクを電気店に持っていったところディスクを認識しないとのこと。専門の業者にMO修復を依頼するしかないのでしょうか?(ネットで調べたところ、640MBだと3万~6万かかるようです) 2.他のMOを入れて保存作業をしたところ、保存自体は出来たのですが、ファイルを作成しようとすると「パラメーターが違うため作成できません」とのメッセージが出て、その後しばらくすると Fドライブにディスクを挿入してくださいと出ました。MOドライブもおかしくなっているのでしょうか? MOドライブ:IOデータ:640MB Windows98にて使用

  • MOが認識できなくなりました

    環境は以下になります。 Macintosh G4/OS9.2 MOドライブ:I・D DATA MOC2-U640L 以前使っていたMOドライブが使えなくなった為(徐々に認識が出来なくなったので、劣化が原因だと思います)、新しくI・D DATA MOC2-U640Lを購入しました。 購入してすぐ、MOドライブをUSBハブに繋いで動作確認を行なった所、問題なく読み込み/書き込みができました。しかし翌日使用しようと思ったら、読み込み(勿論書き込みも)が出来ない状態になりました。ドライブの電源は入り、MOを読み込んでいるようなガーっといった音はしているのですが、デスクトップ上にMOのアイコンが表示されません。メニューバーの[特別>ディスクの初期化]等も表示されません。念の為、USBハブではなく、G4本体に接続してみましたがはやり読み込みは出来ませんでした。ちなみにMOはデータが入っている物と、新しく開封した物を試しましたが、どちらも駄目でした。 後日、MOドライブを購入した電器屋に持って行きチェックをしてもらったのですが、MOは問題なく読み込めるとのことでした…が、対応してくれた方が気前が良かったのか、同型の新品のMOドライブと交換して頂きました。…で、動作確認を行なったのですが、やはり読み込みが出来ない状態です。 他にチェックする箇所等が思い付かないので、助言お願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • MOデイスク読み込み不能

    MOデイスク読み込み不能  MOデイスク取り出しの際エラーが発生、その後何とか無理に取り出したのだが以後読み込み不能となった。 その後MO機器を新たに交換し再度試行したがこのデイスクだけは読み込めず、機器に挿入してもすぐ排出されてしまう。 おそらく無理な取り出しでこのデイスクそのものが壊れたものと思われるが、記録されたデータを修復することは可能か否か知りたい。 またそのような修復サービスを行う業者が存在するのかをあわせて知りたい。

  • 外付けMOの認識

    USB接続でMOを外付けしているのですが、省エネのため普段はMOの電源を切っています。 パソコン起動後にMOの電源を入れても、マイコンピュータに「リムーバブルディスク」のアイコンが現れることもないので、使いたい時にはパソコンを再起動してMOを認識させています。 しかし、これがチャット中だったり、ファイルのダウンロード中だったりするとなかなかそうもいかず、不便な思いをしています。 そこで質問なのですが、再起動せずに外付けのハードウェアを認識させる方法ってないのでしょうか?(これって初歩的な質問ですか?) OSはWINDOWS2000を使っています。 特にトラブルとかじゃないんですが、良ければ回答ください。

  • MOの破損回復について

    会社のMOなんですが、ひと作業して別のパソコンに(ディスクトップ)に持っていき、MOを入れファイルを開こうとしたら、「フォーマットしますか?」と表示、なぜかわからずとりあえず「いいえ」にしてMOを取り出したと会社の女性から言われました。 そのご、そのMOを入れると何も無いかのように、「MOを挿入してください」と表示されます、MOは入れてあるので、どうやら認識できないようです、MO本体は別のMOを入れるとちゃんと読み出せるので、本体に問題は無いようです。プロパティをみると、空き容量はなし、未フォーマットと出ていました、おそらく破損したみたいですが、HDDに残していなかったので、大切なファイルが読み取れなくなってしまいました。「ディスクを挿入してください」と出るということは、認識できていないようです。なにか修復できる、方法はないでしょうか?会社の女性には無理だよと答えてありますが、なんとかなるのならと、質問しました。よろしくお願いしますお知恵を貸して下さい。なおファイルはワードで作った文章と写真のファイルです。

  • OS9.2でMOに変わったアイコンがでました、壊しちゃった?

    PowerMac G4に内蔵ハードディスクを増設し、3つのパーティションを組み、 2つのHDにOS10.4,11、一つはOS9.2.を入れて使用しています。 MOドライブをOS9.2に接続していますが、本日預かったMOディスクをOS9.2の環境で、「B’s Crew3を」でマウントしました。そこまではよかったのですが、MOに入っていた、バージョン不明のイラストレータ-書類(多分CS)を開こうをしたら、書類は真っ白で読み取れず、その後、MOのアイコンが、初めて目にする、ハンマーをクロスさせたようなバツ印の形のものに変わってしまいました。MOドライブからは普通に取り出せたのですが、壊してしまったのではないかと心配です。明日返却しなければならないのです、大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MOディスク 削除ファイルの復元について。

    先日、ウインドウズ98が起動できなくなり。 セーフモードという機能があるのを知らずに PC付属のCD-ROMを使い、出荷時の状態に戻してしまいました。その後セーフモードの存在を知るももはや手遅れで バックアップもとっていなかったので全てのファイルが 消えてしまいました。 ところが以前MOディスクにいくつかファイルを保存していたのを思い出し、探してみましたがどうやら削除して しまったようでした。 そこで質問なのですが、MOディスクに以前あったファイルの復元というのは可能なのでしょうか?MOディスクはフォーマットもしておらずそのファイルを削除した時からほとんど書き込み等の作業は行っていません。 過去の質問などを参考にし「復元」というソフトを利用してみたのですが、MOドライブは対象になっていませんでした。 わかりにくい文章になってしまいましたが、 MOディスクの削除ファイルを復元できるのかどうか? できるのならどうすればいいのか? 是非教えてください。全て私の知識のなさが引き起こした問題なのですが・・・ よろしくおねがいします。  

  • MOのデータが入れ替わってしまった(復元)

    先ほどまで見れていたMOの中身が、別のMOと入れ替わってしまいました。 「経緯」 MOをUSBでつなげて、ディスクの中に入っているデジカメの写真を見ようとしたところ、 「ディスクのチェック」の表示が現れたため、 「ファイルシステムエラーを自動的に回復する」や「不良セクタをスキャンし回復する」 にチェックをつけて、OKボタンを押しました。 その時は問題なくMOの中のファイルが見れていたのですが、 別のMOと入れ替えてみたりしているうちに、 再度、当該MOをみたところ、別のMOのファイルと全部入れ替わってしまいました。 コピー等はしておりません。 MOのプロパティをみても、当初はほぼMAXで入っていたのですが、 別のファイルの容量と同じぐらいになってしまいました。 すでにパソコンは一度シャットダウンしております。 どうにかして回復することはできないでしょうか。 また、今度このようなことが起きないようにするためには、 どうしたらよろしいでしょうか。 大切な画像が入っていいたため、ものすごくショックを受けております・・・ ご教授お願いいたします。