-PR-
締切り
済み

MOのなかのファイル

• 困ってます
  • 質問No.5455
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 16% (1/6)

SimpleTextで作成した書類を直接MOに保存しようとし、その後直ぐにキャンセルしました。
その時に何か認識できないファイルが入ってしまったようでその後そのMOディスクは読み込めなくなってしまいました。
アイコンはデスクトップ上に現れるのですが読み込みが終りません。
VirusScanでスキャンしてみるとあるファイルのところから先へ進まずずっとスキャンし続けます。
このMOディスクは再起不能なのでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

• 回答No.1

一度フォーマットし直してはどうでしょうか。 もしかしたら、ファイル構造が壊れてしまい、 アクセスできないのかもしれません。 #フォーマットのやり方は、マイコンピュータを #開いて、MOドライブを右クリックして選択して #みてください。左クリックで選択してしまうと #アクセスしにいってしまうので、青く選択して #あるドライブは、Cドライブのままで・・・ だめなときは補足して下さい。 で ...続きを読む
一度フォーマットし直してはどうでしょうか。
もしかしたら、ファイル構造が壊れてしまい、
アクセスできないのかもしれません。
#フォーマットのやり方は、マイコンピュータを
#開いて、MOドライブを右クリックして選択して
#みてください。左クリックで選択してしまうと
#アクセスしにいってしまうので、青く選択して
#あるドライブは、Cドライブのままで・・・

だめなときは補足して下さい。
ではでは☆
補足コメント
moon

早速の御回答、ありがとうございます。
残念な事に私のパソコンはMacなのでフォーマットするもしないも、MOディスクを入れた瞬間から読み込んでしまうまでMacを動かす事は不可能なのです。
普通に取り出す事さえできないのです・・・
(取り出す時はMacを強制的に再起動させ、まだMOをMacが感知していないうちに素早く取り出しボタンで取り出しておりました)

色々と考えていただき、ありがとうございました!
投稿日時 - 2000-07-25 23:32:07

• 回答No.2
レベル9

Norton Disk Doctor をMOに対して行ってみるのが 一番の解決方法です。 修正がうまくいけばもう一度復活します。 もし、Norton Disk Doctor が無いのであれば、 持っている友人にやってもらうか、 Disk First Aid をMOに対して行ってみましょう。 上記の事を行っても、解決されない場合は、 さらに解決法がありますが、多分時間と手間と、お金がかかる ...続きを読む
Norton Disk Doctor をMOに対して行ってみるのが
一番の解決方法です。
修正がうまくいけばもう一度復活します。
もし、Norton Disk Doctor が無いのであれば、
持っている友人にやってもらうか、
Disk First Aid をMOに対して行ってみましょう。

上記の事を行っても、解決されない場合は、
さらに解決法がありますが、多分時間と手間と、お金がかかるので
お薦めしません。
補足コメント
moon

御回答、ありがとうございます。
Norton Disk Doctorを持っていないのでとりあえずDisk First Aidを試したいと思います。
まったくの無知で申し訳ありません、教えていただきたいのですが、これはMOを読み込まずにできるものなのでしょうか?

‘参考URL’は参考になりました。ありがとうございました。(WinにMacのフォーマットを読むソフトを入れてデータを引き出してしまうという技が載っていましたので、ソフトが見つかったらそれも最終手段として試したいと思います)
投稿日時 - 2000-07-25 23:43:39
  • 回答No.3
レベル13

ちょっとした裏技(?)なのですが、 先にNortonを起動しておいて、 それからMOを挿入します。 OSより先にソフトがディスクを認識しますので、 すかさずチェックをかけます。 これは、『このディスクはこのコンピューターでは 使用できません。初期化しますか?』が出た時なんかに 使うと、 たまに成功します。 慌てて初期化してしまう前に一度やってみては? ただし、Norton Utilit ...続きを読む
ちょっとした裏技(?)なのですが、
先にNortonを起動しておいて、
それからMOを挿入します。
OSより先にソフトがディスクを認識しますので、
すかさずチェックをかけます。
これは、『このディスクはこのコンピューターでは
使用できません。初期化しますか?』が出た時なんかに
使うと、
たまに成功します。
慌てて初期化してしまう前に一度やってみては?
ただし、Norton UtilitiesやSCSI Device PRO、
B's Crewでは試してみましたが、他のソフトでも
OSより早く認識してくれるかは『?』ですが。
  • 回答No.4
レベル9

再びmeganeです。 ”これはMOを読み込まずにできるものなのでしょうか?” についての回答です。 kenkenkentさんも言っておられますが、 Norton Disk Doctor が、MOを認識しないことには 修復できません。 アイコンがデスクトップ上に現れる事から考えて、 MOが、一応マウントしているようですので、 ソフトが多分認識してくれると思います。 『このディスクはこのコ ...続きを読む
再びmeganeです。
”これはMOを読み込まずにできるものなのでしょうか?”
についての回答です。
kenkenkentさんも言っておられますが、
Norton Disk Doctor が、MOを認識しないことには
修復できません。
アイコンがデスクトップ上に現れる事から考えて、
MOが、一応マウントしているようですので、
ソフトが多分認識してくれると思います。
『このディスクはこのコンピューターでは使用できません。
初期化しますか?』とでたときは、
しめたもので経験からして修復できる確率がとても高いです。
あと、一回修復に失敗したのに、
二回目でうまくいったなんて事もよくありますよ。
お礼コメント
moon

kenkenkentさんのおっしゃる通り、Be's Crewで試すと読み込み中にならずにマウントされました。(kenkenkentさん、ありがとうございます。)
ただ、そのままフリーズしてしまうのです。
Disk First Aidを起動させてからMOを挿入し、すばやく選んでもポインタは動いても‘検証’ボタンがクリックできませんでした。
今度Nortonを購入して気長に試してみます。
ありがとうございました。
また何かよさそうな方法がありましたら、教えてください。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル8

MOドライブが外付けなら、電源を入れないで起動。 システム起動後MOドライブの電源を入れて、MOを挿入するとマウントされません、ただし、ドライブ設定やB'scrueでは認識するので、初期化することができると思います。 PS-- 僕も困ったことで質問だしてます。 よろしくお願いします。 ...続きを読む
MOドライブが外付けなら、電源を入れないで起動。
システム起動後MOドライブの電源を入れて、MOを挿入するとマウントされません、ただし、ドライブ設定やB'scrueでは認識するので、初期化することができると思います。

PS--
僕も困ったことで質問だしてます。
よろしくお願いします。