• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:LW 「 ランダム回転 」 するには)

LightWave v9.6でのランダム回転について

このQ&Aのポイント
  • LightWave v9.6を使用している場合、立体オブジェクトを一括してXYZ座標に対してランダムに回転させる方法や、複製する段階でランダムに配置する方法があるのか気になっています。
  • 現在の機能では整列して複製することは可能ですが、ランダムな回転を加えることはできません。
  • このプラグインならランダムな回転が可能なのか、また他の方法があるのか教えていただけると助かります。有償・無償は問いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 「モデラー」→「マルチ加工」→「複製」→「その他」→「ポイント複製プラス」でしょうか。  バックグラウンドレイヤーに、スプレーなどで点ポリゴンを配置して、「ポイント複製プラス」に値を入れてあげると、フォアグラウンドレイヤーのオブジェクトをランダムに配置してくれます(回転もつけられます)。

light_wave
質問者

お礼

便利な機能を教えてくださって、ありがとうございます。 プルダウンメニューで、しかも英語なので分かりにくく、 教えていただかなかったら、解決しなかったかもしれません。 本当に、ありがとうございましたミ★(*・ω・)v Thanks!!★彡

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • blenderオブジェクトを任意の場所に複数コピー

    次のような操作をしたいと思っています。スクリプト等で行う方法をご存じありませんか? 【状況】 オブジェクト名「1」~「10」まで10個のオブジェクトをそれぞれ別の座標に配置。それらとは別にオブジェクト「A」を用意。 【操作】 オブジェクト「A」をオブジェクト「1」~「10」のある各座標に一括でコピーして配置。 (つまり、操作後にはコピー元のオブジェクト「A」が1つと、「1」~「10」の位置に移動しコピーしたオブジェクト「A」が計10個あり、編集しているblenderプロジェクト上にはオブジェクト「A」が11個存在することになる。) 一つ一つならば当然できます。オブジェクト「1」を選択してカーソルを選択物へ移動。オブジェクト「A」を選び複製してそれをカーソルの場所へ移動。これを10回繰り返せばできます。 これを一括で操作したいです。「1」~「10」までをすべて選択し、その状態で最後に「A」も追加で選択。コピー先の「1」~「10」のオブジェクトは橙色の選択状態で、コピーしたいオブジェクトが黄色で選択されている状態。ここで何かしらの操作をすればできそうな気がしますが、プログラミング等の知識がないため、スクリプトを自分で書くことができません。

  • UCS座標の回転について

    AutoCAD LT2016を使用しています。 水平垂直でない図形(45度などに傾いた図形)に対して作図を行う場合よく、UCS座標を、ワールドでなくオブジェクトを選択して、作図したい傾いた線分などを選択して、座標を回転させるのですが。 下記のURLのようなイメージです。 http://www.g-hokuto.jp/autocad/auto007002.html 添付した画像のように一発で、思い描いた通りの座標になればいいのですが、たいがいはX軸とY軸が逆転していたり、軸の正負の向きが逆転していたり、4通り?の座標のいずれかがおみくじのようにランダムに表れてしまいます。 そういう時は添付した画像のように線分で四角形を仮に書いて、それぞれの線分を何度もクリックして望んだ座標の向きになるまで何度もコマンドを繰りかえしています。 確実にUCS座標を思った向きにする方法。またはX-Y軸だけ入れ替えるコマンドX軸(Y軸)の正負の向きだけ変えるコマンドなどありますでしょうか。

  • Lightwave 3D 5.0 使用時のポリゴン数

    Windows2000でLightwave 3D 5.0を使用しています。 モデラーでオブジェクトを作成すると6万ポイント 以上は保存できませんと警告が出てしまいます。 パソコンのメインメモリーは320MB以上積んで あるので、メモリー不足とも思えません。 レイアウト上に20万ポリゴンのオブジェクトを 押し込んでも難なくレンダリングしてくれます。 レイアウトでの多数のオブジェクトを配置、エディット するのが苦痛です。1つのオブジェクトでしたら 楽なのですが、そもそも私の使い方が間違っているのか モデラーの限界なのかが判りません。 下らない質問かもしれませんが、良きアドバイスを 或いは一刀両断にして下さい。 宜しくお願い致します。

  • 3DCGソフトのオブジェクトの操作について

    こんにちは。 3Dソフトのメタセコイアを使っていますが、メタセコイアに限らず広く3Dソフトに関してということでお尋ねします。 たくさんのオブジェクトを、それぞれ接触した状態で、決して重なることなく配置したいのですが、オブジェクトの形が複雑で、個々の向きもランダムで、数が多いとなれば、いちいち目で確かめながら配置するのは大変な作業です。 例として、多数のテトラポッドなどです。 オブジェクト同士を近づけて、ぶつかった時点でそれ以上進まないようにするというような機能やスクリプトはないでしょうか? あるいは何か良い方法はないでしょうか? ご存知の方がおられましたらご教授下さい。お願い致します。

  • Illustratorで縦書きテキストを手早く正確に整列(オブジェクト下辺の余白)

    仕事で Illustrator10(WinXP)を使っています。 横書きのときはなんともないのですが、縦書きのときのみ テキストオブジェクトの下辺に余分な領域がつきます。 結果として、オブジェクト領域の上寄りにテキストが配置されるので、 このままでは垂直方向に正しく整列させることができません。 (この余白は何なのでしょうか。) 【具体例】 「MS 明朝、10pt」で「あいうえお」の5文字を カーニングもトラッキングもかけずに横書きで入力すると、 ヨコ 50pt のテキストオブジェクトになります。 このオブジェクトの「文字組み方向」を「縦組み」にしたら、 タテ 50pt のオブジェクトになると思っていたのですが、 実際には、タテ 51.367pt のオブジェクトになりました。 縦書きのときのみ下辺(文字列の末尾)方向に余分な余白が出ます。 文字の揃え方向を変えても、常に下辺に余白が現れます。 またフォントサイズに対し一定の割合でこの余白が付くのですが、 その割合はフォントに依存しているようで、バラバラです。 ○フォント別 10pt の縦書きテキストにつく余白の量  ・MS 明朝/ゴシック ………………… +1.367pt  ・HG 丸ゴシック/創英角ポップ体 … +1.367pt  ・DynaFont 平成明朝/ゴシック …… +1.406pt 縦書きテキストを任意の領域にきれいに(特に縦方向)配置する際、 最後の文字にカーニングやトラッキングで擬似的に余白を消したり、 オブジェクトの複製を横書きにし90度回転させたもの (または同じ大きさの矩形)で整列を行い、 その位置へオリジナルのオブジェクトを整列させたりと、 二度手間なことをしています。 数が少なければこれでもいいと今までごまかしていましたが、 最近複雑な表罫ものの受注が増え、手間がかかって仕方がありません。 Illustrator10 で表罫ものを作ること自体が 間違ってるのかもしれませんが、 会社の資材とデータの汎用性を考慮すると、 現状では Illustrator10 以外の選択肢がありません。 縦書きテキストの下辺の余白を簡単になくす方法、 もしくは手早く正確に正しく整列させる方法をご存知でしたら 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Lightwave3Dで自転と公転を実現したい

    ちょっと古いですが、Lightwave 3D [8]で地球の自転と公転の動きをするオブジェクトのアニメーションを作成したいです。PCやプログラミングについては素人ではないのですが、3DCGソフトについてはほぼ素人です。オブジェクトの配置や動かし方の概念自体はなんとなく理解できているつもりですが、前述の動作を具体的にLightwaveを使って実現する方法がパッと思い付かず、苦労しています。(オブジェクトの回転軸,親子関係,レイヤー等がキーになるのだと予想していますが…) 以下、要点を列挙させていただきます。 ■作りたいのは地球の自転と公転の動きだけです。月や他惑星はもちろん、太陽も不要です。 ■地球に相当するオブジェクトと、それが自転するアニメーション(シーン)は作成済みです。  あとはそれを公転させるアニメーションにすればいいのだと思いますが、その実現方法がうまく思い付きません。 ■公転の動きを、カメラを動かすことで実現する方法は避けたいです。 ■公転の動きは、本物の地球のように楕円形を描かなくても構いません。  が、楕円の動きも実現できたら嬉しいです。 ■Lightwaveのバージョンはあくまで参考情報程度ですので、同じようなことができるのであれば、違うバージョンの話でも構いません。 以上です。解決の方向性(考え方)だけでも教えていただけましたら助かります。宜しくお願い致します。

  • オブジェクト指向による座標変換とクラス構造

    オブジェクト指向的プログラミングをすると以下はどうなるのか、結構悩んでおります。 流れ: 或る物体が有る  ・位置情報算出のためのパラメータを変数にセット  ・時刻情報を入れ、上記パラメータより、或る時刻における位置が求まる   (計算に必要なパラメータを代入したら時刻情報がたぶん唯一の引数になります)  ・原点はそのままでXYZ軸に対して回転座標変換を施す  ・結果が求まる。 悩み: 初めに与えたパラメータを保持しておきたい。 座標変換を行った前と変換後の座標も保持しておきたい。 こういった場合、どういうアプローチが良いのでしょうか? 従来型のプログラミングですと構造体を引き回すことになりますが、パラメータと変換後の座標を独立して保持することになり、スマートな気がしません。 折角オブジェクト指向を使うので出来れば全て1パックにしておくのが望ましいと思うのですが、メンバ、メソッド…どうすれば良いのか分からず、こちらで質問させていただきます。 よろしくお願いします

  • visual studio 2015 無償版

    今日は! visual studio 2015 無償版について質問します。(将来は、有償版も検討しますが、差当たりは、無償版で行こうかなと考えています) 尚、現在、VS2008のMFC機能(デスクトップApp)を使用していますが、MFC以外は全く無知です。 Q1)『visual studio 2015 無償版』でMFCの機能が利用できますか? Q2)もし、『visual studio 2015 無償版』でMFCが利用できない場合は、 GUI(ボタンやエディットボックスを多数配置する)Appはどの様に開発する事になるでしょうか? 注)javaを使用したことが有りますが、MFCのようなものはありませんでしたが、 GUI(ボタンやエディットボックスを多数配置する)が容易に出来る優れものですが、リアルタイム性と CPUの負荷に問題がありました。 以上、コメント頂けますと大変助かります。

  • PDFの大量ファイルをJPGに一括変換する方法

    フォルダ内にある2000個のpdfファイルを 別のフォルダにjpgで吐き出すソフトを教えてください。 このpdfファイルは全て一ページの構成です。 もう三日ほどいろいろ試しましたが 一つづつの複数ページあるpdfファイルを jpgに変換するものは多数あったのですが 大量のpdfファイルを一括でコンバートできる物が 見つかりませんでした。 海外のソフトでAutoImagerというのが一つありましたが うまく動きませんでした。 有償・無償は問いません、方法も問いません このような条件に合うソフトはございませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ランダムに降りつつさらに回転をさせたいのですが

    ランダムに雪がふりつつ、回転もランダムに加えるスクリプトを 作成したのですが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2434589.html こちらのANo.2さんのサンプルのスクリプトにさらに、 作成される雪のムービークリップ一つ一つに、 ランダムな回転を加えたいのですが、どうしたらよいのでしょうか? どうか宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Flash
このQ&Aのポイント
  • ろうきん住宅ローン審査のために購入した中古一軒家。しかし、旦那の借入歴が問題となり審査通過の可能性は低い。
  • 旦那の母が旦那名義のカードを使って借入し、延滞が続き保証会社に移動。月々の返済中であるが、残債がまだ残っている。
  • 審査のために弁護士を通じて和解書を提出したが、借入歴の事実が残っているため審査通過の可能性は低い。審査基準が甘いとされるろうきんでも難しいかもしれない。
回答を見る

専門家に質問してみよう