• ベストアンサー

養護学校の教員免許

buranの回答

  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.3

私は某市在住のものです。 養護学校の教員を志望されているということですが、非常に枠は少ないことに、昔も今も変わりはありません。 ただ、志望者が少ないのも事実です。(少ないといってもある程度の数の志望者はおられます。) 採用数は、その前年の退職者数や児童数・学級数などによりかなり変化しますが、「若干名」という場合が多いです(O市の場合)。 関西在住でしたら、大きい本屋で一度各自治体の募集状況を、参考書や問題集の情報ページで確認してみてください。 あと、nana777さんがおっしゃる「講師登録」ですが、教員が産休・育休に入った場合や病欠になった場合、急に退職した場合などに、登録者の中から教科やさまざまな条件のもとに、講師を依頼する仕組みです。 O市の場合には、市役所の3階、教育委員会事務局の教務部教職員課で受け付けてますので、まずは行ってみてください。 最初は、状況を聞くだけでも構いませんし。養護学校を希望している旨と、今もっている免許を伝えれば、相談に乗ってもらえます。(次々来るので長時間は無理ですが・・・) 登録に必要な書類や諸々を教えてもらえるとも思いますので、当たってみてください。 O市の教育委員会はHPを持っていませんので、電話番号をあげておきます。  大阪市教育委員会事務局教務部 教職員課 第2教職員係 06-6208-9127(直通) 教員採用(俗に言う本採用)については、  同事務局教務部 教職員課 任用係 06-6208-9123(直通) が、担当です。 4月の中旬くらいに電話すれば、いつ頃「採用要綱」が出るか分かるでしょう。 ちなみに、関西の自治体の教員採用試験は大体同時期に行なわれます。(学級編成等の関係でやむなく重なります)参考にはなると思います。 参考になりますでしょうか・・・。

noname#58372
質問者

お礼

buranさま 丁寧な説明で、非常に参考になりました。 若干名…やはり厳しいですね。 私が登録したとある市では 「ウチは若干名となっているけれど、実際合格するのは 現在非常勤か常勤で経験している人だけ」 「やはり免許を持っている人の方が強い」 という話だったので、先に免許をとった方がよさそうだと 思って今に至ります。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました!!   

関連するQ&A

  • 養護学校の教員になりたいのですが

    こんにちは。私は現在大学4年で来年度から障害者施設での就職が 決まっています。 自分の将来について悩んだ結果、障害児教育に携わっていきたいと考え 今後は養護学校の教員になりたいと思っています。 しかし私の大学では教職課程がなく、現在教員免許は小中高どれも持っていません。 今後養護学校の教員になるためには小中高の免許を取得し、さらに養護学校教員免許も 取得しなければならないのでしょうか? もしくは養護学校教員免許のみでも大丈夫なのでしょうか? 私のようにまだ資格を持っていない者の場合、どういった方法がもっとも近道でしょうか? 大学院か通信か、そもそも養護学校の教員になるために必要な資格もはっきりわからない 状況なので、ご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 養護学校の教員

    現在中高の社会免許を持っています。養護学校の教諭になりたくて数回受験してきましたが来年度より基礎免許では養護学校を受けることができなくなりました。それでもなんとか養護学校の教員になりたいのですが避けられないのが4週間の教育実習です。現在の仕事、立場上4週間の教育実習は厳しいです。教育実習を受けずに養護学校の教員になる方法ってありますか?よろしくお願いします。

  • 養護学校の免許を取得したい

    公立中学校の教員です。 最近,養護学校に強い興味をもっています。 何とか養護学校に転勤したいのですが,免許がないのでどうしようもありません。 免許を取る方法は,通信教育しかないと思います。 採用試験を受けるわけではないですし,仕事しながらなので, 簡単に取得できるところはないか探しています。 ご存じの方,教えて下さい。 ちなみに,教育実習は必修ですよね・・・

  • 養護学校について。

    私は現在、大学在学中で中・高の教員免許を取得予定です。卒業後の進路は模索中で漠然としていますが、できれば養護学校に教諭または教員として関われればと思っています。 あるきっかけで、養護学校に行き実際に生徒と接したときのこと。たった数時間しか接することができませんでしたが、その生徒、そして養護学校とこれから関わりたいと思いました。 卒業後、通信教育での養護学校の教員免許取得、大学院進学も視野にいれています。生半可な気持ちでは、勤まらない仕事だとは重々承知しております。 人事異動の関係もあると思いますが、現在、養護学校で働かれている方は、どうして養護学校をお選びになったのでしょうか?また、学校での体験談など皆様のご意見をぜひ教えて頂きたく思います。お願い致します。

  • 大学院で養護学校教員免許

     私は、公立大学文学部3年の者です。妹が障害児ということもあり、将来は養護学校の教員になりたいと思っています。大学卒業時には中・高の国語の教員免許が取得可能です。なので、養護学校の教員免許取得に必要な基礎免許状は持ってることになるのですが、私としては養護学校教員の免許を大学院で取得したいと考えています。  養護学校教員免許は通信制の学校や、教員になった後の短期間の講習などで取得が可能ということはわかったのですが、より専門的に学びたいと思い、大学院進学を考えました。  しかし、いろいろな大学院の募集要項を見たところ養護学校教員になるための基礎知識がない者(必要な単位を取得していない者)は不可と記載がありました。私の大学ではそのような単位の取得は不可能です。もちろん同大学院にも養護学校教員養成課程はないので、他大学の院を受験するしかありません。 大学とは全く異なる分野への大学院進学は可能なのでしょうか?また、今からの勉強で受験に間に合うのでしょうか。できれば九州内の大学院を探しています。なにかよいアドバイスがあればどうか、よろしくお願いします。

  • 養護学校の免許について

    いま大学3年です。 中学・高校の数学と高校・工業の免許を取得する予定です。 養護学校の教員か普通校の教員になりたいと考えているのですが、養護学校は今取得予定の免許でも採用されるのでしょうか?? また教員採用試験では、養護学校と普通校の併願みたいな事は可能なのでしょうか??兵庫県で教員採用試験を受けようと考えています。 ヨロシクお願いします。

  • 働きながら小学校の教員免許を取りたい。

    働きながら小学校の教員免許を取りたい。 現在一般企業で働いていますが、小学校の教員免許を取りたいと考えています。通信教育で資格取得もありますが、結構スクーリング(平日昼間に通う)も多く、仕事を休まなければなりません。夜間や休日に通って教員免許の資格を取得できる方法があれば教えていたがけませんか?関東在住です。よろしくお願いいたします。

  • 養護学校教員免許について

    現在大学3年で、高校の英語の教職免許を取得しようと頑張っているのですが、最近養護学校の教員になりたいと思うようになりました。 私の大学では養護学校の免許は取得できないので、今在籍している大学に通いながら養護学校の免許を取得できる方法を探しています。 何か方法があったら教えていただきたいです。 今の大学で取得するのは高校の免許だけで良いのか、など、知識がほとんど無いので困っています。 よろしくお願いします。

  • 小学校の教員免許を取るには!?

    はじめまして。 私は、教育大学を卒業して、現在塾の講師をしています。 教育大学在学中は、中学&高校の国語の一種免許を とりました。小学校の教員免許を取ろうと思っていたのですが、初等家庭科教育という単位と、教育実習の単位を 取っていなかったので、あきらめました。 しかし、卒業後、小学校の教員になりたいと思い始め、 今、免許を取るにはどうしたらいいか、よく分からない ので、どうかご存知の方、教えていただけないでしょうか?教育大学で取った単位も使えたらいいなと思っているんですが。。よろしくお願いします!!!ちなみに、京都教育大学卒で、現在、滋賀に住んでいます。近くで、免許が取れるところも教えてください!

  • 小学校や養護学校の音楽教員

    音楽大学4年生を卒業したものです。 大学には高校大学の免許をとるコースはあったのですが、途中でやめました。 現在小学校の養護学校の音楽教員に興味があるのですが、どのような学校に通えば免許がもらえるのか、もしご存知の方がいらっしゃいましたら回答いただければと思います。 養護学校と小学校教員の免許の種類が違いがあるのかなども、よくわかりません。。