• ベストアンサー

養護学校の教員免許

buranの回答

• buran
回答No.3

私は某市在住のものです。 養護学校の教員を志望されているということですが、非常に枠は少ないことに、昔も今も変わりはありません。 ただ、志望者が少ないのも事実です。(少ないといってもある程度の数の志望者はおられます。) 採用数は、その前年の退職者数や児童数・学級数などによりかなり変化しますが、「若干名」という場合が多いです(O市の場合)。 関西在住でしたら、大きい本屋で一度各自治体の募集状況を、参考書や問題集の情報ページで確認してみてください。 あと、nana777さんがおっしゃる「講師登録」ですが、教員が産休・育休に入った場合や病欠になった場合、急に退職した場合などに、登録者の中から教科やさまざまな条件のもとに、講師を依頼する仕組みです。 O市の場合には、市役所の3階、教育委員会事務局の教務部教職員課で受け付けてますので、まずは行ってみてください。 最初は、状況を聞くだけでも構いませんし。養護学校を希望している旨と、今もっている免許を伝えれば、相談に乗ってもらえます。(次々来るので長時間は無理ですが・・・) 登録に必要な書類や諸々を教えてもらえるとも思いますので、当たってみてください。 O市の教育委員会はHPを持っていませんので、電話番号をあげておきます。  大阪市教育委員会事務局教務部 教職員課 第2教職員係 06-6208-9127(直通) 教員採用(俗に言う本採用)については、  同事務局教務部 教職員課 任用係 06-6208-9123(直通) が、担当です。 4月の中旬くらいに電話すれば、いつ頃「採用要綱」が出るか分かるでしょう。 ちなみに、関西の自治体の教員採用試験は大体同時期に行なわれます。(学級編成等の関係でやむなく重なります)参考にはなると思います。 参考になりますでしょうか・・・。

noname#58372
質問者

お礼

buranさま 丁寧な説明で、非常に参考になりました。 若干名…やはり厳しいですね。 私が登録したとある市では 「ウチは若干名となっているけれど、実際合格するのは 現在非常勤か常勤で経験している人だけ」 「やはり免許を持っている人の方が強い」 という話だったので、先に免許をとった方がよさそうだと 思って今に至ります。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました!!