• ベストアンサー

マンションの2階か3階か。(ピアノ弾きで猫、幼児あり。)

ドイツでの家事情ですが、日本とそんなに変わらないと思い質問させて頂きます。 ドイツで新築マンションを購入予定です。4階建てで1階には店舗が入ります。2階を購入予定です。理由はピアノを弾く事と、幼児がいる(部屋を走りまわる)、猫がいる(極力気をつけますが、万が一ベランダから落下しても死なないだろう。)事が理由です。 でも、完成予想図を見ると、1階のお店部分の天井の高さが隣接する隣のお店よりも大分低いのです。なので自動的に2階部分が低い位置にあります。住居の天井の高さ自体は普通で(日本よりはちょっと高め。)隣接の建物とほぼ同じです。 窓は東南(通り沿で前に遮るものはないので日光は入る。)と北西(ベランダ側)にあります。不動産屋は新しい建物で壁もしっかりしているので、ピアノの音や子供の事は気にしなくても大丈夫だと言います。ちなみに3階になると120万円程高いです。 夫が言うには、階が1つ上だと日当りが大分違うし、窓を開けた時の、人や車の騒音(目の前がバス停で道路。)がかなり小さくなるはず、と言いますが、今とても悩んでいます。 ちなみに、ピアノは毎日弾く訳ではありません。弾くとしても1時間程、でもかなり弾く時はかなりガンガン弾きます。 皆さんの意見を頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mari_n
回答No.2

私も2Fの方がいいと思いますよ。 窓を開けたときの騒音なども2Fと3Fじゃたいして変わらないのでは? 私は高層階の道路沿い(質問者さんと違って大通りですが・・・)に住んでいますが 窓を開けたら結構車の音がして、TVの音も聞こえづらいくらいです。 だから1F程度違うくらいではあまり変わらないのでは? ただ、洗濯物とか室内の目線の問題に関しては3Fの方がいいと思います。 で、騒音問題に戻ります。 うちのマンションも騒音対策が万全なのがウリなのですが 上階の子供の物を落としたり打ち付ける音、走る音などかなり気になっています。 そしてピアノ・・・きっとお子さんの練習なのだと思いますが大したことない同じフレーズを何回も弾かれると正直鬱陶しいです。 上手くてもその部屋で聞くピアノと響くピアノの印象は随分違います。 それに体調が悪い時に1時間近く弾かれるともう勘弁してよと思うことも多々あります。 騒音の感じ方は人それぞれで2Fに住まれる方がそういうことを気にされない方だといいですが 一人暮しや自宅での仕事など静かな環境の人が住んだ場合、私のように相当うるさく感じると思います。 それに2Fだったらお子さんに走っちゃダメ、これしちゃダメよとか 色々制限しないで済むのでお子さんにとってものびのびできていいと思います。

tavisgruen
質問者

お礼

助言をありがとうございます。やはり2階にしようと思っています。

その他の回答 (1)

• tarutosan
回答No.1

個人的には1F店舗2F自宅は最高の立地です。 ドイツが特に壁や天井、床を日本よりめちゃくちゃ厚く作っているなら問題ないのですが、日本とかわらないなら2Fがいいですよ。 子供はかけるだけでなく、下に物を落としたりぶつけたり(ボールもそうですね)跳びはねたりも大好きでしょう。 「下に聞こえるのでは」なんて気にしないで済むので気疲れもなくてよさそうです。

tavisgruen
質問者

お礼

早速の返事をありがとうございました!良く考えた結果、2階にしようと思っています。