• ベストアンサー

マンションの2階か3階か。(ピアノ弾きで猫、幼児あり。)

ドイツでの家事情ですが、日本とそんなに変わらないと思い質問させて頂きます。 ドイツで新築マンションを購入予定です。4階建てで1階には店舗が入ります。2階を購入予定です。理由はピアノを弾く事と、幼児がいる(部屋を走りまわる)、猫がいる(極力気をつけますが、万が一ベランダから落下しても死なないだろう。)事が理由です。 でも、完成予想図を見ると、1階のお店部分の天井の高さが隣接する隣のお店よりも大分低いのです。なので自動的に2階部分が低い位置にあります。住居の天井の高さ自体は普通で(日本よりはちょっと高め。)隣接の建物とほぼ同じです。 窓は東南(通り沿で前に遮るものはないので日光は入る。)と北西(ベランダ側)にあります。不動産屋は新しい建物で壁もしっかりしているので、ピアノの音や子供の事は気にしなくても大丈夫だと言います。ちなみに3階になると120万円程高いです。 夫が言うには、階が1つ上だと日当りが大分違うし、窓を開けた時の、人や車の騒音(目の前がバス停で道路。)がかなり小さくなるはず、と言いますが、今とても悩んでいます。 ちなみに、ピアノは毎日弾く訳ではありません。弾くとしても1時間程、でもかなり弾く時はかなりガンガン弾きます。 皆さんの意見を頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mari_n
  • ベストアンサー率47% (123/260)
回答No.2

私も2Fの方がいいと思いますよ。 窓を開けたときの騒音なども2Fと3Fじゃたいして変わらないのでは? 私は高層階の道路沿い(質問者さんと違って大通りですが・・・)に住んでいますが 窓を開けたら結構車の音がして、TVの音も聞こえづらいくらいです。 だから1F程度違うくらいではあまり変わらないのでは? ただ、洗濯物とか室内の目線の問題に関しては3Fの方がいいと思います。 で、騒音問題に戻ります。 うちのマンションも騒音対策が万全なのがウリなのですが 上階の子供の物を落としたり打ち付ける音、走る音などかなり気になっています。 そしてピアノ・・・きっとお子さんの練習なのだと思いますが大したことない同じフレーズを何回も弾かれると正直鬱陶しいです。 上手くてもその部屋で聞くピアノと響くピアノの印象は随分違います。 それに体調が悪い時に1時間近く弾かれるともう勘弁してよと思うことも多々あります。 騒音の感じ方は人それぞれで2Fに住まれる方がそういうことを気にされない方だといいですが 一人暮しや自宅での仕事など静かな環境の人が住んだ場合、私のように相当うるさく感じると思います。 それに2Fだったらお子さんに走っちゃダメ、これしちゃダメよとか 色々制限しないで済むのでお子さんにとってものびのびできていいと思います。

tavisgruen
質問者

お礼

助言をありがとうございます。やはり2階にしようと思っています。

その他の回答 (1)

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

個人的には1F店舗2F自宅は最高の立地です。 ドイツが特に壁や天井、床を日本よりめちゃくちゃ厚く作っているなら問題ないのですが、日本とかわらないなら2Fがいいですよ。 子供はかけるだけでなく、下に物を落としたりぶつけたり(ボールもそうですね)跳びはねたりも大好きでしょう。 「下に聞こえるのでは」なんて気にしないで済むので気疲れもなくてよさそうです。

tavisgruen
質問者

お礼

早速の返事をありがとうございました!良く考えた結果、2階にしようと思っています。

関連するQ&A

  • 隣接の土地へのマンション建設

    隣接の土地へ6階建マンションが建設されました。 まだ入居者は決まっていません。 当方も6階建マンションなんですが、 一番端の新しく建設されたマンションの 隣接部分に住んでいます。 新しく出来たマンションの窓は 透明ガラスでついたてなどはなく部屋が丸見えです。 もちろんこちらの家も丸見えです。 お互いベランダもあるのですがベランダの端から1Mぐらいしかあいていなく、飛び移ることも可能です。 隣接の土地に建物を建設するさいに 条例や法で規制などはないのでしょうか? 以前、県や市でも隣接の建物について 定められている条例などがあると聞いたのですが あるのでしょうか? どなたかご存知の方お答え頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • マンションの低層階は上層階のエアコンの風で汚れる?

    7階だてのワンルームの賃貸マンションの低層階に住もうか迷っています。 各戸のベランダの天井にあるエアコンの室外機が部屋と反対方向の外に向かって吹いています。 そこで、気になるのが低層階だと、3~7階の多くの室外機から降ってくる汚い風で、洗濯物やベランダ、部屋が汚れたりしないでしょうか? 換気のためにベランダの窓を開ける事もあるし、 部屋方向への風向きの日なんかだと、上層階から降る室外機の汚い風が低層階の部屋方向に逆風してくる事もあると思います。 ちなみに、ほとんどの戸の室外機や室外機の羽は何年も洗浄していなく、黒く汚れてると思います。 それではお願いします。

  • ワンルームマンションの3階か6階で迷っています

    ワンルームマンションを借りるのですが、候補が2部屋あり どちらにしようか迷っています。 総階数8階の建物の3階と6階の部屋で、どちらも北向きで大通りに面しています。 ・3階は北東の角(すぐ隣にエレベーター) ・6階は北西の角 (どちらも角部屋ですが窓は1カ所のみです) それぞれメリット・デメリットがあると思うのですが みなさんならどちらの部屋を選びますか? 私が気になっている点を挙げますと、 ・3階の部屋はエレベーターの動く音や人の足音や話し声が気にならないか ・火災や地震などの災害を考えると  例えば、3階はいざという時飛び降りることもできるが、地震の際などは建物の構造上潰れやすくはないか 明日の朝イチで不動産会社に返事をしなければならないので、至急お願いしますm(_ _)m

  • マンションでのピアノ設置について

    新築マンションの一番下の階に、防音室を設置し、アップライトのピアノを置く予定です。隣と隣接している部屋に設置するか(使い方に効率が良い)、角部屋(本当は寝室に使いたい)に設置するか悩んでいます。 隣と隣接していても、最近建てられたマンションだと遮音性もあり、防音室さえいれればあまり音は漏れないでしょうか? 実際マンションにピアノを置かれた方の体験談等ありましたら教えてください。

  • マンション最上階はどれ程暑いでしょうか?

    鉄筋コンクリート製マンションの最上階7階のワンルームを検討しています。 ちなみにその物件は、 ・居室のベランダ窓が東(やや北東寄り)と南の二面 ・けんぺい率のためか、マンション外観が上階になるにつれて狭くなって、最上階はベランダに屋根(庇)がない。 ・部屋の相対的な位置は、玄関とバストイレは西側で、居室は東側。 ・マンションの南側に1本道を挟んで、12階程の大きなマンションがある。 ・天井と屋上は断熱材かは不明 そこでお聞きしますが、 1. このような物件はどれ程暑いでしょうか? 2. ベランダに屋根(庇)がなかあので、雨の日は部屋まで水はどれ程吹き込むでしょうか? 3. 暑さと雨の吹き込み対策があったら教えてください。 それではお願いします。

  • アパート3階の西日対策

    今住んでいるアパートは西側に大きな窓があります。3階に住んでいます。 西側には建物がなにもなく日差しがもろに入ってきます。 去年の夏は本当にエアコンが効かなくて死ぬんじゃないかと思うほどでした。 エアコンの室外機もその窓の外にあって、そこから動かす事はできません。ベランダっぽくなっているのですが、ほんの少ししか隙間がなくベランダと呼ぶのもどうかな・・・といった感じのベランダです。 今年は去年のような思いをしたくないので何か対策を・・・と思っているのですが、「すだれ」や「よしず」を立てかけようにも恐らく強風が吹いたら飛ばせれます。固定する場合はベランダの手すり部分にくくりつけるしかありません。窓の4分の1くらいは「すだれ」がかからなくなると思います。 本当に夏が来るのが恐ろしいです。 何かよい方法があったら教えてください。

  • 電子ピアノを日光などから守りたい

    色々と調べたところ、電子ピアノは直射日光や温度変化があるところには置かないほうが良いとのことだったのですが、どうしても窓側にしか配置できず、せめて窓の半分(これは閉めっきりにする予定)の前に置こうと考えています。下のような配置です。 そこで、窓に面している部分を板か何かしら付けて、電子ピアノを守ろうと思うのですが、何か良さげなものありますでしょうか?  ______  | ベランダ | ---[~~~窓~~]---     [電子ピアノ]   こちらが室内

  • マンション1階 北西角部屋の湿気カビの具合はどうですか?

    中古マンション購入を検討しています。 いいな…と思っている物件が、1階の北西角部屋です。 西側向かいに建物があり、 少し離れて北側にもマンションがあります。 それほど暗さは感じられず、西日は気にならないみたいでした。 1階で気になることは 湿気とカビです・・・ リビングは西に窓。 後の部屋はすべて北側で北側に窓があります。 専用庭が西と北にあり。 直に地面の1階ではなく、マンション自体、少し高く上げて、1階部分があります。 条件は違うと思いますが 同じようなところに住まれている方 以前住まれていた方のご意見 是非宜しくお願いいたします。

  • マンションの2階に住んでいますが、3階の住人の常識のなさに困っています

    マンションの2階に住んでいますが、3階の住人の常識のなさに困っています。  毎日、3階の住人は布団を干していますが、2階に住んでいる私たちのベランダに布団がぶる下がっている状況です。  あれほど2階の私たちのへやにかかる布団の干し方は信じられません。もう2年目です。いい加減嫌気がきています。また、3階からの水漏れ・・・これは、不動屋に連絡をしましたので現在はおさまっていますが、今も水漏れのシミは天井に消えていません。  日照権侵害で訴える事ができると主人は言っています。これほど常識のない人なのでその方法もあると、最近は写真を写しています。このような時はどうしたらよいのでしょうか・・・文句を言って逆恨みされたらたまりません。迷惑をかけているのは知っていて毎日このような布団の干し方ができる人なので・・・また、バサン・・・バサン・・とベランダにほしているうちの洗濯ものに届くくらいに毎日、布団をはらう事も日課です。 年配者ですが、あまりにひどいと最近は思います。このような事で良い解決方法はありませんでしょうか・・・教えてください。

  • ピアノ設置場所について質問です。

    2年前新築のマンションにアップライトのピアノを持ってきます。角部屋で設置場所について質問ですが、こども部屋が北西角部屋にあります。上下階ありで北側に置くと壁が下から1メートルくらいでそこから窓があるためピアノの頭半分くらいが窓からはみ出ます。(ピアノ全体の5分の1ほどの面積が窓に接します) 窓の外はベランダ・その向こうは下のほうに一軒家があるだけですので問題ないかと思います。 また、南側の壁ですと西日が当たります。(足元から天井まで全体が窓です。) こういった場合どちらに置く方がいいですか? 東側・西側は壁が小さいため置くスペースがありません。 お隣のおうちまでは角物件のため一番遠い場所です。 上下階はお付き合いのあるいい方たちですので挨拶もしておこうと思っています。 時間も夕方弾く程度ですがどちらの壁が好ましいですか?