• ベストアンサー

初「パソコン購入」にアドバイスを!

パンフを集めたりショップへ行ってもよく分かりません(店員の知識も偏りがあったり・・・)。 *部屋にスペースが少ないので とにかく液晶(ノート、ディスクトップ両方可)。 *多くのソフトよりHDD大のもの。 *CD-R/RW,DVD-ROM有。 *できればTVチューナー有が希望ですが長時間使用するとパソコンの寿命が短くなると聞きました。極端な影響があるのでしょうか?DVD再生の場合と大差ありますか? *予算は\180,000~250,000(プリンター込み)。 *漠然と[SOTEC]を候補の1つにしていますが 上記の点で弱点があるでしょうか?  是非 いくつか お薦めのPCを教えて下さい。

  • sg03
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KUQ
  • ベストアンサー率46% (85/181)
回答No.3

まず、クソーテックはやめた方がいいですよ すぐにパソコンに強くなりたいならいいと思いますけどね(笑) 理由はね あたりはずれがあります はずれの方が多いです いきなりパソコンが動かなくなったりします  こういうことがいっぱい起こるので勉強にはなりますよ 自分の友達はかった次の日に動かなくなって修理に出したら1ヶ月かかって帰ってきたと思ったらディスプレイが移らなくてさらに1ヶ月・・・ 買ってからまともにさわれるまでに2ヶ月かかりました 保証期間すれすれでHDDも死にましたし・・・ 最近のパソコンは結構容量HDあるんじゃないかな? 30GBもあれば普通の人は問題ないと思うよ 容量くう物をやるならもっといるかもしれないけどね CDーR&DVDでしょ? コンボがいいのかな? コンボじゃなくて別々に買った方がいいと思うよ 理由はCD-Rって読み込みを行うと極端に寿命が短くなりますよ それなので、コンボだとCD-Rが死んだらDVDも一緒に逝ってしまうからね TVチューナー あまり綺麗じゃないよ~ 綺麗にみたいなら別に買った方がいいです CMとかで映ってるのはだいたいはめ込みだから・・・ 自分はAOPENのVA1000を使ってます TVチューナー&キャプチャー機能付き 結構便利です 極端に短くはならないよ~ TVチューナーは熱を持つ物が多いらしいからそっちが先に行く可能性は高いとおおいますけどね どういう理由で極端に短くなるんだろうね? チューナーがくそだと気づいて買い換えちゃうから寿命が短かったりして・・・(笑) DVD再生について 変に低脳なCPU積んだパソコンを買わない限りまともにみれますよ セレロン500MHz以上なら大丈夫だと思う グラフィックボードのチップにもよるから実際はだめな場合もあるけどね ってもしかしてDVD再生と大差ありますか?って TVチューナーの綺麗差なのかな? チューナーとの綺麗さならはっきり言ってTVチューナーはくそですよ~ TVの信号はパソコンのディスプレイ用にできていないから画質はTVで見るより落ちますしね(低い解像度で見れば綺麗ですけどね 320*240位まではまあまあ綺麗) パソコンだからゴーストが出やすかったりノイズが多く出たりしょうがない事が多いんですよね パソコンて電波出ている物が多いからね~ 干渉してるんだと思うけどね~ ノートにはチューナー付きってアルのかな? 聞いたことがない・・・ おすすめはNECがいいと思うよ 結構質がいいらしいです コンボドライブ搭載PCも結構出ているようですしね ちなみに自分のまわりのPC初めて買った2人は自分が自作PC作りましたけどね~ これの方が勉強になるからね~ 作っているところも見てもらって説明もしたからね~

sg03
質問者

お礼

ご回答有難うございました。たいへん詳しく分かりやすくて感激です。(ク)ソーテックに対しては いささか敵意を感じるのは気のせいでしょうか? TVとDVDの差については「同じ時間使用した場合のディスプレイの寿命の差」の事です。 自作PCって憧れますが身近にKUQさんのような方はいませんので まずはメーカー製を・・・と思います。

その他の回答 (7)

  • Aphrodite
  • ベストアンサー率50% (50/99)
回答No.8

私もSOTECはお奨めできません。 というより買わない方が身のためです。 故障率がかなり高いので・・・ 長時間使用するとパソコンの寿命が短くなる ということはありません。 厳密に言えばディスプレイの寿命ですね。 パソコンのディスプレイは高解像度のため 出力も高く、劣化もそれなりに早いです。 たった1年でも使用時間によって かなり変わります。 Yahooオークションでディスプレイのカテゴリを見ると わかるんですが購入前に使用時間、使用頻度を 尋ねる人が多いです。 私の周りでは「液晶でTV見る奴の気がしれない」 って言ってた人が居ましたが 私が「金持ちなんでしょ」って言ったら 納得してました(^^; TVチューナーの品質はほんとに 当たり外れが大きいです。 質が良いって言われてるのはVAIOです。 単体で販売されてるものだとまた別ですが ビジュアル用途だと自作PCでもVAIOには 勝てませんから。(ソフトの面で) 私はSONYのVAIO-RX61Kシリーズをお奨めします。 HDDが60GBでCPUがPentium3-1Ghzです。 グラフィックカードもGeForce2MXなんで それなりに画質も良いですし もちろんDVDROMとCD-R/RWは内臓してますよ。 前面にステレオ端子がついてますので ビデオデッキやゲーム機などもパソコンに繋げることも できます。 それに付属のディスプレイがソニーのものなので 品質もかなり良いですしね。 でも液晶モデルは 35万前後してしまうので・・・ 1ヶ月~2ヶ月待てば25万円以下になると 思いますよ(^^; ちなみにRX61Kの下位モデルの RX51KはCPUが866MhzでHDDが40GB ここまでは良いんですが グラフィックカードがちょっと低質なものなので お奨めできません。 別途グラフィックカードだけ買うってのも手ですが RX51Kの液晶モデルも24万前後しますので。 他のメーカーのものと比べると 自作パソコンを作ってしまった方が はるかに安上がりですよ。 メーカー製を買うメリットはサポートと保証ですか。 ただその分だけ値段上乗せされてんですけど。 あとは作る手間がいらないってところかな。 1.性能+コストパフォーマンス 2.サポート+保証+比較的手間なし どっち選びます?

参考URL:
http://www.sony.co.jp/sd/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCV-RX71K/lineup.html
sg03
質問者

お礼

ご回答有難うございました。知りたかった事がわかり、嬉しいです。 初PCということで、まずは後者にします。VAIOって魅力的ですね、1~2ヶ月待ちたいけれど品切れになるかしら・・・。もう少し考えてからの購入になりますが自分のパソコンを持つのが楽しみです。

  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.7

DELLのDIMENSION900なんて如何でしょうか? 省スペースだし、性能も値段の割にいいと思いますよ。 サポートもしっかりしているみたいですしね。 サイト上で簡単に見積もり出せるので出してみては如何でしょうか?

参考URL:
http://www.dell.com/jp/jpn/soho/default.htm
sg03
質問者

お礼

有難うございました。DELLの実物は見たことありませんのでURLも参考にしてみます。

noname#5824
noname#5824
回答No.6

SOTECはダメです。 持ってましたが、ダメです。(^^; それほどのスペックとなると、 本来は自作をしたほうがいいのですが、 初パソコン購入とのことなので、それは無理ですね。 もしかしたら予算一杯か、 予算を1,2万オーバーしてしまうかもしれませんが、 SONYのVAIOであれば、その程度のスペックは軽く突破します。 特にいじる必要がないので、初心者向けかもしれません。 TVチューナーの使用による、PCの寿命ですが、 関係ないといえばウソになります。 チューナーボードの質にもよるとは思いますが、 ほとんどの場合、寿命は変わりません。

sg03
質問者

お礼

ご回答有難うございました。SOTECは・・・ダメだったんですね。 VAIOは初パソコンには贅沢かなと思っていましたが便利そうですね。使いこなせるか不安だけど。

  • h_sakaki
  • ベストアンサー率18% (175/970)
回答No.5

ソーテックの噂は、ほんと様々ですね。 サポートにも、当たりはずれがあるみたいですね! 私の友人は(二人)、 一人はノントラブル。 もう一人はキーボードの故障→電話したら即日発送(返品不要) でした。

sg03
質問者

お礼

ご回答有難うございました。お二人とも運が良かった(?)んですね。

  • kee
  • ベストアンサー率13% (63/457)
回答No.4

まず、そのスペックで私が買うなら、26万~36万です。 SOTECは以下のページも参考にしてみると良いでしょう。

参考URL:
http://www.ons.ne.jp/~bluemap/so.htm
sg03
質問者

お礼

有難うございました。(なるほど、パソコンって高価な物だったんですね。)

  • arai163
  • ベストアンサー率22% (214/970)
回答No.2

パソコンを買うのって大変ですよね。 下記URLnoサイトには「クチコミ・評価」というコンテンツが有りますので、各メーカーを比較しては如何でしょうか。 但し、無料の会員登録が必要と思います。 なお、SOTECに関する質問・回答が有りますので参考まで。               ↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=42954

参考URL:
http://www.isize.com/
sg03
質問者

お礼

どうも有難うございました。参考になりました。

  • kaz_niki
  • ベストアンサー率42% (48/114)
回答No.1

ソーテックはお勧めしません。安かろう悪かろうのパソコンです。 去年の電子工業会のパソコンの調査で、ソーテックは市販メーカー中で 初期不良率、故障率でどちらも5%台でした。どちらも他のメーカーと 比べて、飛びぬけて高い数字です。 この数字が何を表すかというと、出荷されたパソコンの20台に1台は 初期不良で到着しても使えずに返品になり、まっとうに動いたとしても、 やはり20台に1台は一年以内に故障するということです。 私の会社も購入したのですが、やはりHDが故障しました。 交換のHDが到着するまで2週間(2週間もかかりました!)のあいだ 事務所でただの大きな置物で邪魔でした。

sg03
質問者

お礼

たいへん分かりやすく身近な例を有難うございました。<大きな置物>が目に浮かぶようです。

関連するQ&A

  • PC(パソコン)購入を考えています。

    昨日電気屋に行き、店員さんにいろいろとききましたがどれをかっていいかわからずこちらにたどり着きました。 某掲示板よりテンプレート拝借いたしました。 ○は重要。△は大幅に値段があがってしまうのならいらないです。 基本的にデスクトップPCの購入を考えています。 ですが、この程度のオンラインゲームならノートでも十二分にできるというのであればノートのがいいと考えています。 【予算】〔できれば10万円 一応15万までだせます。〕 【用途】○インターネット,メール ○音楽鑑賞 ○DVD鑑賞 △V視聴・録画△動画編集 ○3Dゲーム〔ROSE ONLINE〕動作環境(ttp://www.roseon.jp/start/download.asp)○2Dゲーム 【OS】○Windows XP(ビスタでもかまわないですが、できればXPで) 【CPU】○Intel系希望 △AMD系希望 【メモリ】○1024MB○2048MB(できるなら2G希望です) 【ハードディスク】○80GB △160GB △250GB △320GB 【CD/DVD】○CD-R/RW&DVD-ROM △DVD±R/RW △スーパーマルチ △DVD+R 2層書込み対応 【TV機能】△地デジ希望 △録画希望 【通信機能(ネット)】○無線LAN 【インタフェース】○USB2.0 ○メモリーカードスロット 【拡張スロット】 ○分からない 【ケース】○どれでもよい(白もしくは黒) 【付属品】○キーボード △マウス ○スピーカー 【保証期間】○1年△3年~ 【モニタ】○液晶 △TVチューナー内蔵(液晶TV含む) 【モニタサイズ】○17型 △19型 △20型以上 【ワイド】○あり(16:9または16:10) 【DVI端子】○余裕があれば 【光沢液晶】○問わない 【PC使用歴】〔7〕年 【過去~現在の使用機種】〔SONY系〕 【増設スキル】○メモリ 【メーカー】△国内家電メーカー(NEC,富士通など) ○外資・その他メーカー(DELL,HP,SOTECなど)○ショップブランド(sycom,reginなど) 【購入場所】○問わない 以上どうかご回答よろしくお願いします。

  • パソコンのDVD機能について

    今度パソコンを買うのですが、買おうと思っているパソコンに以下の機能があります。 DVD-ROMドライブ & DVD+/-RWドライブ (DVD+R 2層書込み対応) ちなみにHDD250、メモリ1G、テレビチューナー付き 質問(1) DVD+/-RWドライブにはDVD-ROMドライブの機能ももともと備わっているものではないのでしょうか? 質問(2) 上記の機能でテレビの録画、DVDのダビング(レンタルビデオ屋でDVDを借りてきてダビング等)はできるのでしょうか? 質問(3) 「DVD+R 2層書込み対応」とはどのような機能なのでしょうか? 以上分かる方、お願いいたします!

  • パソコン購入最終あどばいす願いします

    2台目のパソコンを、DELLで決めたのですが、エプソンダイレクトに、同じような値段で高性能(?)なのを見つけてしまい、また迷ってしまいました。 主に、インターネット、ビデオ・デジカメ画像編集、MP3録音のつもりです。 2万円の差の価値はありますでしょうか? アドバイス願います。 DELL Dimension4600CTFTモニタパッケージ インテルPentium4プロセッサ2.40B GHZ インテル865Gチップセット メモリ512MB ハードディスク120GB DVD-ROMドライブ インテルExtreme Graphics2オンボードグラフィックコントローラ最大64MB マルチアクセス(V.90 56Kモデム+IEEE1394×2+PCカードスロット×2 56KbpsFAXモデム 三菱17インチTFT液晶モニタRD176S ネットワークコントローラーオンボード スピーカー などで、166,780円 エプソンダイレクト EDiCube MV1300 DVD+RW/+R内蔵モデル インテルPentium4プロセッサ2.66GHZ インテル845Gチップセット メモリ512MB ハードディスク120GB DVD+RW/+Rドライブ ハードウエアMPGE2エンコーダ付TVチューナー&編集キット(TVチューナー+IEEE1394) IEEE1394(4ピン1、6ピン1)+PCカードスロット 56KbpsFAXモデム 液晶EDW17MV17型 EPSON DIRECT製 スピーカー などで、184.600円 どちらもOSは、WinXP Homeです。 TVは見ない、DVDに書き込みもしないつもりでしたが、せっかく付いているのなら、使うかも???と思ったり。

  • 新しいパソコンを買おうと思っています。相談に乗って下さい。

    友人への誕生日プレゼントで、パソコンを買おうと思っています。 友人は、パソコンに慣れていません。 サポートのしっかりしてる会社がいいと思っています。 デスクトップで ●DVD-RW(Rでも可) ●office(Excel&Word) ●テレビチューナー 10万円くらいで買えないでしょうか?

  • DVDをPCで再生できませんか

    DVDレコーダーで録画したDVDをPCで再生することはできませんか?? PCにはTVチューナーははいっていませんがDVDPlayerは備わっています DVDにもRやROM、RAM、RWなどがあってわかりません RWはDVDレコーダーで録画ができません

  • 長寿命な「種類、メディア、ドライブ、ソフト」

    はじめまして。 とても大事なデータを保存するのですが、できるだけ長寿命にしたいです。 色々と調べたのですが、はっきりとしたことは分かりませんでした。 1:とりあえずまとめてみたのですが、あってますでしょうか? 2:また一番良い「種類、メディア、ドライブ、ソフト」はどれなんでしょうか? ご存知でしたら、教えていただけると助かります。 ■種類 ※理論値では、DVD-R以外のが長寿命だが、大差ない? ※ドライブの寿命&流通も重要 ※保管方法はバッチリ ○DVD-R ・DVD-RW ×DVD-RAM ?ブルーレイ ■メディア ※これが一番重要! ○森メディア ○DVD-R for master ■ドライブ ※どれも大差ない? ・ ・ ・ ■ソフト どれも大差ない?強いて言えばWinCDRはいまいちで、neroがいい? ・B's ・WinCDR ○nero ・discjuggler

  • 購入についての助言をお願いします

    【予算】10万円前後  ←なるべく安いほうがいいです。 【用途】◎(インターネット,メール) ○(ワープロ,表計算) △(音楽鑑賞 ,DVD鑑賞 ,TV視聴) ←無くてもいいです。 【OS】Windows XP またはWindows Vista Premium 【CPU】どれでもよいというかよくわかりません。 【メモリ】分からない 【ハードディスク】分からない 【CD/DVD】CD-R/RW&DVD-ROM, DVD±R/RW ,スーパーマルチ, DVD+R 2層書込み対応  ←重視していません。 【TV機能】地上デジタルチューナー搭載 ←重視していません。 【通信機能(ネット)】LAN(ADSL,光ファイバー) 【インタフェース】USB2.0 ←よくわかりませんが。 【拡張スロット】 分からない 【ケース】どれでもよい 【色】どれでもよい 【付属品】キーボード ,マウス ,スピーカー 【ソフトウェア】Microsoft Office Personal 2003(Word,Excel,Outlook) 【保証期間】3年~ なるべく長いほうがいいです。 【モニタ1】液晶 ,TVチューナー内蔵(液晶TV含む) (現在のものを流用)←もらいものの8年ほど前の液晶がありますが無理でしょうね。 【モニタサイズ】こだわりません 【モニタ2】【ワイド】問わない 【DVI端子】余裕があれば 【光沢液晶】問わない 【メーカー】決めていない(何処でも) 【購入場所】ネット直販 ,家電量販店 【現在の候補機種】 NEC ValueOne 【その他】マニュアルがしっかりしている(NECしか使ったことがないですが、わかりやすかったです) 初心者なりにまとめてみました。 自分でも調べてみたのですが情報が多すぎて(良い評判、悪い評判)混乱しました。 NEC ValueOne をネットで買おうとも思いましたがカスタマイズが難しいです。(何を削っていいものやら・・・) とにかく予算重視ですが、安かろう悪かろうは掴みたくないです。 お暇な時にでも助言頂けると助かります。

  • お勧めのパソコンを教えてください。

    予算は20万円で ●WINパソコン 液晶付 CD-R/RW DVD-R/RW(RAM) ●インクジェットプリンターA4サイズ出力で可 *ソフトはなるべく多くついていた方が嬉しいので、メーカー物? 主な用途は、 ■VHS・Hi-8を編集してのDVDへのダビング ■デジビデを編集してのDVDへのダビング ■デジカメの画像管理 ■テレビ録画を編集してのDVDへのダビング(液晶モニ ターでテレビは、ほとんど見ないと思います) ■写真出力・年賀状出力 ■家はアナログ回線なのでモデム付 以上いろいろ書いてしまいましたが、お勧めの物ありましたら、教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 使用している方教えて下さい

    SOTECのE4200AVRの購入を検討しています。使用者の方がいたら教えて下さい。個人的感想レベルで結構ですのでお願いします。 (1)DVD+RWはリコーのメディアしかちゃんと認識しないとの情報がありますが、実際どうでしょうか。 (2)TVチューナーの画質はいかがでしょうか。また、ハードウエアーエンコード、ソフトウエアーエンコードのどちらでしょうか。 (3)使用されて発生した不具合はあるでしょうか。その内容もお願いします。 (4)ビデオカードは標準のままDVI接続できる17インチ液晶モニターを購入しようと思っています。相性の良い製品を教えて下さい。SOTEC液晶は考えていません。 (5)SOTECの品質やサポートについては、悪い話を良く聞きますが、特に今年になってから改善されてきている話も耳にします。最近のSOTECの品質やサポートについてご意見をお願いします。

  • 2011年問題デジタルVSアナログ戦争・・・

    液晶TV(6畳間用にコンパクトな17型)を買おうと思うのですが、デジタルチューナー内蔵にしようか安いデジタル非対応にしようか迷ってます・・・  2011年になったら家電にこだわりない母に譲って自分はそのときになったら安くなってる?ブラウン管液晶型を買う予定です。 それで迷うのが、(1)デジタル内蔵(70000円)を買って2011年に母に譲り新しいTVを買う  (2)デジタル非対応を買い2011年に母に譲り、ついでにデジタルチューナーをプレゼントして自分は新しいTV どっちがいいと思います? どっちみち新しくTVは買います!あと2011年になったらチューナーが激安になってると思います。(それかオイルショックみたいに高騰…?)一つ不安なのは2011年に丁度液晶TVの寿命がくるかもと店員に言われたことです…(液晶は5~6年もてば良く8年が限度?)    ちなみに今DVDレコーダーはチューナー非対応ですが3~4年後には新たにチューナー内蔵のレコーダーを買う予定です・・・ それもふまえて(1)か(2)どちらがいいか教えてください。。

専門家に質問してみよう