• ベストアンサー

初「パソコン購入」にアドバイスを!

パンフを集めたりショップへ行ってもよく分かりません(店員の知識も偏りがあったり・・・)。 *部屋にスペースが少ないので とにかく液晶(ノート、ディスクトップ両方可)。 *多くのソフトよりHDD大のもの。 *CD-R/RW,DVD-ROM有。 *できればTVチューナー有が希望ですが長時間使用するとパソコンの寿命が短くなると聞きました。極端な影響があるのでしょうか?DVD再生の場合と大差ありますか? *予算は\180,000~250,000(プリンター込み)。 *漠然と[SOTEC]を候補の1つにしていますが 上記の点で弱点があるでしょうか?  是非 いくつか お薦めのPCを教えて下さい。

• sg03
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KUQ
回答No.3

まず、クソーテックはやめた方がいいですよ すぐにパソコンに強くなりたいならいいと思いますけどね(笑) 理由はね あたりはずれがあります はずれの方が多いです いきなりパソコンが動かなくなったりします  こういうことがいっぱい起こるので勉強にはなりますよ 自分の友達はかった次の日に動かなくなって修理に出したら1ヶ月かかって帰ってきたと思ったらディスプレイが移らなくてさらに1ヶ月・・・ 買ってからまともにさわれるまでに2ヶ月かかりました 保証期間すれすれでHDDも死にましたし・・・ 最近のパソコンは結構容量HDあるんじゃないかな? 30GBもあれば普通の人は問題ないと思うよ 容量くう物をやるならもっといるかもしれないけどね CDーR&DVDでしょ? コンボがいいのかな? コンボじゃなくて別々に買った方がいいと思うよ 理由はCD-Rって読み込みを行うと極端に寿命が短くなりますよ それなので、コンボだとCD-Rが死んだらDVDも一緒に逝ってしまうからね TVチューナー あまり綺麗じゃないよ~ 綺麗にみたいなら別に買った方がいいです CMとかで映ってるのはだいたいはめ込みだから・・・ 自分はAOPENのVA1000を使ってます TVチューナー&キャプチャー機能付き 結構便利です 極端に短くはならないよ~ TVチューナーは熱を持つ物が多いらしいからそっちが先に行く可能性は高いとおおいますけどね どういう理由で極端に短くなるんだろうね? チューナーがくそだと気づいて買い換えちゃうから寿命が短かったりして・・・(笑) DVD再生について 変に低脳なCPU積んだパソコンを買わない限りまともにみれますよ セレロン500MHz以上なら大丈夫だと思う グラフィックボードのチップにもよるから実際はだめな場合もあるけどね ってもしかしてDVD再生と大差ありますか?って TVチューナーの綺麗差なのかな? チューナーとの綺麗さならはっきり言ってTVチューナーはくそですよ~ TVの信号はパソコンのディスプレイ用にできていないから画質はTVで見るより落ちますしね(低い解像度で見れば綺麗ですけどね 320*240位まではまあまあ綺麗) パソコンだからゴーストが出やすかったりノイズが多く出たりしょうがない事が多いんですよね パソコンて電波出ている物が多いからね~ 干渉してるんだと思うけどね~ ノートにはチューナー付きってアルのかな? 聞いたことがない・・・ おすすめはNECがいいと思うよ 結構質がいいらしいです コンボドライブ搭載PCも結構出ているようですしね ちなみに自分のまわりのPC初めて買った2人は自分が自作PC作りましたけどね~ これの方が勉強になるからね~ 作っているところも見てもらって説明もしたからね~

sg03
質問者

お礼

ご回答有難うございました。たいへん詳しく分かりやすくて感激です。(ク)ソーテックに対しては いささか敵意を感じるのは気のせいでしょうか? TVとDVDの差については「同じ時間使用した場合のディスプレイの寿命の差」の事です。 自作PCって憧れますが身近にKUQさんのような方はいませんので まずはメーカー製を・・・と思います。

その他の回答 (7)

• Aphrodite
回答No.8

私もSOTECはお奨めできません。 というより買わない方が身のためです。 故障率がかなり高いので・・・ 長時間使用するとパソコンの寿命が短くなる ということはありません。 厳密に言えばディスプレイの寿命ですね。 パソコンのディスプレイは高解像度のため 出力も高く、劣化もそれなりに早いです。 たった1年でも使用時間によって かなり変わります。 Yahooオークションでディスプレイのカテゴリを見ると わかるんですが購入前に使用時間、使用頻度を 尋ねる人が多いです。 私の周りでは「液晶でTV見る奴の気がしれない」 って言ってた人が居ましたが 私が「金持ちなんでしょ」って言ったら 納得してました(^^; TVチューナーの品質はほんとに 当たり外れが大きいです。 質が良いって言われてるのはVAIOです。 単体で販売されてるものだとまた別ですが ビジュアル用途だと自作PCでもVAIOには 勝てませんから。(ソフトの面で) 私はSONYのVAIO-RX61Kシリーズをお奨めします。 HDDが60GBでCPUがPentium3-1Ghzです。 グラフィックカードもGeForce2MXなんで それなりに画質も良いですし もちろんDVDROMとCD-R/RWは内臓してますよ。 前面にステレオ端子がついてますので ビデオデッキやゲーム機などもパソコンに繋げることも できます。 それに付属のディスプレイがソニーのものなので 品質もかなり良いですしね。 でも液晶モデルは 35万前後してしまうので・・・ 1ヶ月~2ヶ月待てば25万円以下になると 思いますよ(^^; ちなみにRX61Kの下位モデルの RX51KはCPUが866MhzでHDDが40GB ここまでは良いんですが グラフィックカードがちょっと低質なものなので お奨めできません。 別途グラフィックカードだけ買うってのも手ですが RX51Kの液晶モデルも24万前後しますので。 他のメーカーのものと比べると 自作パソコンを作ってしまった方が はるかに安上がりですよ。 メーカー製を買うメリットはサポートと保証ですか。 ただその分だけ値段上乗せされてんですけど。 あとは作る手間がいらないってところかな。 1.性能+コストパフォーマンス 2.サポート+保証+比較的手間なし どっち選びます?

参考URL:
http://www.sony.co.jp/sd/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCV-RX71K/lineup.html
sg03
質問者

お礼

ご回答有難うございました。知りたかった事がわかり、嬉しいです。 初PCということで、まずは後者にします。VAIOって魅力的ですね、1~2ヶ月待ちたいけれど品切れになるかしら・・・。もう少し考えてからの購入になりますが自分のパソコンを持つのが楽しみです。

• ducati
回答No.7

DELLのDIMENSION900なんて如何でしょうか? 省スペースだし、性能も値段の割にいいと思いますよ。 サポートもしっかりしているみたいですしね。 サイト上で簡単に見積もり出せるので出してみては如何でしょうか?

参考URL:
http://www.dell.com/jp/jpn/soho/default.htm
sg03
質問者

お礼

有難うございました。DELLの実物は見たことありませんのでURLも参考にしてみます。

noname#5824
noname#5824
回答No.6

SOTECはダメです。 持ってましたが、ダメです。(^^; それほどのスペックとなると、 本来は自作をしたほうがいいのですが、 初パソコン購入とのことなので、それは無理ですね。 もしかしたら予算一杯か、 予算を1,2万オーバーしてしまうかもしれませんが、 SONYのVAIOであれば、その程度のスペックは軽く突破します。 特にいじる必要がないので、初心者向けかもしれません。 TVチューナーの使用による、PCの寿命ですが、 関係ないといえばウソになります。 チューナーボードの質にもよるとは思いますが、 ほとんどの場合、寿命は変わりません。

sg03
質問者

お礼

ご回答有難うございました。SOTECは・・・ダメだったんですね。 VAIOは初パソコンには贅沢かなと思っていましたが便利そうですね。使いこなせるか不安だけど。

• h_sakaki
回答No.5

ソーテックの噂は、ほんと様々ですね。 サポートにも、当たりはずれがあるみたいですね! 私の友人は(二人)、 一人はノントラブル。 もう一人はキーボードの故障→電話したら即日発送(返品不要) でした。

sg03
質問者

お礼

ご回答有難うございました。お二人とも運が良かった(?)んですね。

• kee
回答No.4

まず、そのスペックで私が買うなら、26万~36万です。 SOTECは以下のページも参考にしてみると良いでしょう。

参考URL:
http://www.ons.ne.jp/~bluemap/so.htm
sg03
質問者

お礼

有難うございました。(なるほど、パソコンって高価な物だったんですね。)

• arai163
回答No.2

パソコンを買うのって大変ですよね。 下記URLnoサイトには「クチコミ・評価」というコンテンツが有りますので、各メーカーを比較しては如何でしょうか。 但し、無料の会員登録が必要と思います。 なお、SOTECに関する質問・回答が有りますので参考まで。               ↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=42954

参考URL:
http://www.isize.com/
sg03
質問者

お礼

どうも有難うございました。参考になりました。

• kaz_niki
回答No.1

ソーテックはお勧めしません。安かろう悪かろうのパソコンです。 去年の電子工業会のパソコンの調査で、ソーテックは市販メーカー中で 初期不良率、故障率でどちらも5%台でした。どちらも他のメーカーと 比べて、飛びぬけて高い数字です。 この数字が何を表すかというと、出荷されたパソコンの20台に1台は 初期不良で到着しても使えずに返品になり、まっとうに動いたとしても、 やはり20台に1台は一年以内に故障するということです。 私の会社も購入したのですが、やはりHDが故障しました。 交換のHDが到着するまで2週間(2週間もかかりました!)のあいだ 事務所でただの大きな置物で邪魔でした。

sg03
質問者

お礼

たいへん分かりやすく身近な例を有難うございました。<大きな置物>が目に浮かぶようです。