子供に無視され悲しい…どんな話をして良いのか分からない

このQ&Aのポイント
  • 高2の息子と中3の娘を持つ46才の父親が、約1年間も子供に無視され続けている悩みを抱えています。
  • 子供が親を無視するのは、子供が親からコントロールされているという不信感からくるものであることが分かりました。
  • 父親は自身が子供との会話が上手くできないことや冗談を言い合うことができないことに悩んでおり、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供に無視され悲しいです。 (><)

こんにちは私は高2の息子と中3の娘がいる46才の父親です。 2人にもう約1年も無視されています。本当に悲しいです。 原因は何なのか分からず、ただ「思春期だからしょうがない!」 そのうち元に戻るだろうと思っていました。 ところが調べたところ子供が親を無視するのは”子供が親からコン トロールされている”と思い、その不信感から無視をするそうです。 確かに理想に近づく様にと躾をして来ましたがこんな結果になって しまって残念です。もっと子供の気持ちや個性を理解し、話を聞いて あげれば良かったと思います。私は普段子供と何気ない会話が出来な いところがあります。小さい頃一緒にお風呂に入っても楽しい会話が 出来なかった。 なぜか子供と会話が出来ないのです!これは何故なのでしょうか? どんな話をすれば良いのか、何から話し始めれば良いのか分からない のです。子供とどこかに行くときも目的地まで会話が無い事が良くあ りました。 以前に子供の剣道の試合があり会場まで約1時間、娘を含め5人の女 の子を車に乗せて行ったのですが、何もしゃべらずに往復したことが ありました。 子供と冗談を言い笑い合いたいのですが何かアドバイスを下さい。 因みに子供たちは何も問題ない、普通の子です。私に問題が有るのです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rodste
  • ベストアンサー率22% (64/279)
回答No.3

私も、話が苦手で、子供や子供の友人を車に乗せた状況は、そっくりです。同じ人がいて、安心した。よくぞ、質問投稿してくれた。ありがたい。 アドバイスですが、まず、ご自身の人生を楽しむことです。 こんな経済情勢で難しいのですが、毎日、体操したり、花に水をあげたり、安価なところから(笑)、はじめます。ギターとか、落語聞くとか。 キャンプに一人で行き、わざと不自由な生活を楽しむとか。 私は、子供がアトピー性皮膚炎で、ばい菌が心配なので、赤ちゃんの頃からほとんど一緒に風呂に入っておりません。普通の親の経験がないので、悲しいです。 自転車のこぎ方を教えたこと、水泳を教えたことくらいでしょうか。 数年前は、会社を休み、一人で、ハワイに行きました。ビーチでさみしかったです。それでも、人生を楽しんでいると、それはお子さんに伝わりますよ。人生を楽しんでいるとニコニコ顔になります。 シューズを買って、ジョギング始めてもいいんじゃないでしょうか。

k_matsu_20
質問者

お礼

rodsteさん心温まるアドバイスありがとうございました。 本当ですね、取りあえず自分の人生をエンジョイ することにします。 当初は人生何があるか分からない。 嫌われてもいいからアドバイスをしようと思いましたが 余計関係を悪くしそうなので止めておきます。 ありがとうございました。m(__)m

その他の回答 (15)

noname#121042
noname#121042
回答No.16

私は子供側で同じような経験をしました。 その頃父親に関わりたくないと思った理由は、親のエゴが底まで見えてしまったからでした。 ・子供に嫌われたくないが、一番大切なのは自分の面子。 ・子供を「自分の理想を映す鏡」にしている。 ・勇気が無い。弱い部分や本音を晒す事無く、威厳のある父親を努められると思っている。 ・素直でない。自分はこうしたい、と言えず、常識では~普通は~などの言い方で、言動に責任を持とうとしない。 ・つまらない。 かなり辛口になってしまいましたが、思い当たる所はありませんでしたでしょうか。 特に理想に近づける躾をしてきたとの事ですが、お子様は違う人間です。話を聞いたり理解しようと受身になる前に、質問者様自身が色々な事を楽しみ、伝え、一人の人というものを見せてあげるべきだと思います。 今だけとおっしゃる方も居ますが、約1年も変わらないのは時期的な問題だけではない気がしました。

k_matsu_20
質問者

お礼

a_palmistさん回答ありがとうございました。 >子供を「自分の理想を映す鏡」にしている。 >勇気が無い。 >つまらない。 が当てはまります。 だけど父親にも個性はありますからね~f^_^; >お子様は違う人間です。 皆さんの意見を聞いて一番”目から鱗”だったのがこれです。 こういう風に思えるって凄いと思うのは私だけなのかな~? 本当にありがとうございました。m(__)m

  • fuka3
  • ベストアンサー率20% (44/215)
回答No.15

お父さん がんばれ (^O^)/ うちは 42歳の父親ですが娘は 「お父さん 汚くならんといてな!」っと毎日のように言ってます(-.-) 「もう!耳毛はえとる!抜きなよ!」「もう!何そのお腹!」「もう!トイレ臭い!換気扇止めて出てこやんといて!」など・・・(-"-) でも夫の返答が「耳毛?おじさんやから仕方ない!自分で抜けやんで抜いて(^O^)」「お腹?もうすぐ産まれるみたいやろ(^O^)」「臭いのは生きとる証拠(^O^)」と訳の分からない答えを出して毎日 一応会話が成立してる感じです(ー_ー) 若くいてほしい 清潔感があるお父さんでいてほしいのは間違いないですね(^_^;)服もうちは娘が助言してます(^_^;) 孫があと少しで見れますよね? だったら いいおじいちゃんになればいいじゃないですか!(^^)! よく聞きますよ^^「お父さんって私ら子供のことはこんなにかわいがったことないのに~」って(^_^) 子供は責任ありますから。躾なきゃだし食べさせなきゃですから。でも 孫はかわいいだけですもんね。 うちは 孫が出来たら「じいちゃんとドラゴンズ見にいこか!て孫連れに行く!」っともうかなり楽しみしています(^_^;) だから 元気でいなきゃってがんばってます(^_^) 趣味がある素敵なおじいちゃんになることがいいですよ(^O^)/ お互い 子供の思春期で勉強しましょう!(^^)!

k_matsu_20
質問者

お礼

fuka3さん回答ありがとうございます。 娘さんがお父さんに感心があっていい関係ですね。 私と娘との精神的な距離はかなり離れています。 子供達との関係が修復出来たら、かなり人間的に レベルアップ出来ると思います。 いいおじいさんになれるように頑張ります。 ありがとうございました。m(__)m

  • mercy123
  • ベストアンサー率27% (15/54)
回答No.14

単なる新春期にある反抗期+いつも傍にいない父親に 対して異性として恥ずかしいと思う心が芽生えてきただけか のように思えるのですが。 もしも質問者様がマイホームパパで、 御嬢さんの一部始終をしっているのなら、 たとえ思春期であってもそれまでと変わりなく接してくれた 事かと思います。 しかし仕事の加減などで行き違いなどがあり、 それまでにあまり深い心の交流がなかったとすれば、 御嬢さんにとっては『父親』っていう代名詞がついているだけで、 異性としてみてしまうのは当然の事かもしれません。 私もそうでしたが、中学生の頃ってよほど気を許した相手や、 ませていない限り恥ずかしいと思う心の方が強いようです。 ちなみに私の同級生の女の子は思春期の息子を抱えて、 また別の意味で寂しい思いをしています。 これも時期を通り越せばまた違った局面を迎えるので、 あまり神経質になる必要はないかと思います。 こんな時は放っておくのが一番だと思いますよ。

k_matsu_20
質問者

お礼

mercy123さん回答ありがとうございました。 皆さんの心温まる回答のおかげで自信を取り戻す事が出来ました。 今とってもハッピーな気分です。 自分の子供はごく普通の思春期の子供なんだと思えました。 本当に一生無視されるのかと思い、悲しかったです。 今の時期に反抗するのは親離れの現れであり自立していく上での大事なステップだから「これでいいんだ」と 何度も自分に言い聞かせていました。があまりにも辛かった。本当にOKWaveで質問してよかったです。 有り難う御座いました。m(_ _)m

回答No.13

思春期とはいえ、話せないのは寂しいですね。 わたしは思春期でも、父と会話はありましたし無視するっていうことはなかったです。 相当躾には厳しい父でした。 今思うと、父の性格(話すのが好き)っていうのもあったかもしれませんが、大きかったのは母親の言動じゃないかとおもいます。 母が父を立てて、絶対に私たち子供には悪くいいませんでしたし、子供の前でたまにイチャイチャしたりするほど仲がよかったので、それが大きいんじゃないかとおもいます。 奥さんとの関係はどうですか? もし奥さんとの会話もないようなら、そこから改善された方が早道だったりするかもしれませんよ。 それと他の方も書かれていましたが、自分の人生を楽しむっていうのも解決につながるかもしれません。 自分の顔色を伺って、何か話さなくちゃ・・・とぎこちない父親よりも、自分の好きなことに夢中になってたり、人生を楽しんでたりする父親の方が話しやすいってこともあるかもしれませんし。 要は、自分が子供ならどんな父親がいいかって考えるといいかもしれませんよね。 余談ですが、映画でワイルド・ホッグスっていうおじさん達がハーレーで旅に出る話しがあるんですが、それも親子関係などが描かれていて面白いですよ。 解決にはならないかもしれませんが、見てみられると共感できる部分があるかもしれません。 わたしは思春期だからしょうがない・・・と諦めずに、ぜひ少しずつでも素敵な父親になる努力をされた方が、自分のためにもなるとおもうので、そちらがいいんじゃないかなぁ~とおもいます。 わたしも親になり、これから息子の思春期がやってきたりして悩むこともあるとおもいますが、できるだけ向上心を持って向き合えたらいいなぁとおもっています。 なかなか難しいですけどね。

k_matsu_20
質問者

お礼

Harley-さん回答ありがとうございます。 >人生を楽しんでたりする父親の方が話しやすいってこともあるかもしれません。 自分は休日家に閉じこもってテレビや本を見る事が多いのですが、サイクリングでもしようと思っています。 映画「ワイルド・ホッグス」是非見てみたいです。 有り難う御座いました。m(_ _)m

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.12

母親の存在が無視されていますが、その理由は? >私に問題が有るのです。 何の問題があるのですか?

k_matsu_20
質問者

お礼

joqrさん回答ありがとうございます。 そんなつもりは無かったんですが、妻のことが一つも書かれていないですね。自分でもびっくりしています。 多分自分のせいでこうなったと、自分を責めている為なのでしょうか? >何の問題があるのですか? 皆さんの回答を参考にすると何の問題も無いのではないかと思えて来ました。 有り難う御座いました。m(_ _)m

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.11

38歳既婚者♂です。 私の父も寡黙な人で、子供の私でさえ何を今まで 話したのだろうと思うこともあります。 高校生と中学生といえば、一番難しい年頃ですよ。 それに特に娘は父親を全く受け付けない時期があります。 男の子も、親と一緒に行動したりすることが嫌な時期が あります。 あなたのお子さんについても、ごく一般的にある反抗期 だとは思いますが、1年も完全無視となると少し様子が違う 可能性があります。 出来事には必ず原因となるきっかけが存在します。 何もなくてある日突然ということは、まれなケースです。 子供さんに理不尽な叱り方をしたとか、約束を破ったとか、 お父さんが女性関係でもめたとか、奥さんと不仲でよく喧嘩 をするとか、 もう一度冷静に振り返ってみてください。もしお父さんに 問題があったならば、子供とはいえちゃんと謝ってください。 目を見て真剣に謝るのです。 そしてお父さんはお前達とたくさん話しがしたいということ、 もっと相談して欲しいとか、遊びに行きたいとか、親としての プライドなどかまいませんから、正直に話すのです。 あなたの場合、子供さんとのコミュニケーションについて 学ぶべき人生かもしれませんね、 あなたはただ今を見つめるだけです。子供さんとの関係を よーく見つめなおす時です。 子供はお父さんが好きに決まっています。ただ成長と共に 起こる心の変化と、素直になれないだけのことです。 大丈夫ですよ。お子さん達は、あなたを選んで産まれて きたのですから(^.^)信じますか?

k_matsu_20
質問者

お礼

forever116さん回答ありがとうございます。 >子供は親を選んで生まれて来る 信じますよ、上の長男を最初に風呂に入れた時に、凄く神秘的なものを感じ「私があなたの父親です。これから宜しくお願いします。」 と言ったのを思い出します。 冷静に振り返ってみても特に思い当たる節は無いです。 >子供とのコミュニケーションについて学ぶべき人生なのかもしれませんね 本当にそう思います。痛感しています。島田紳助がうらやましいです。 有り難う御座いました。m(_ _)m

noname#98710
noname#98710
回答No.10

まぁ、昔は「お父さん」って、大体そんな感じでしたよ。 うちの父(とっくに他界)もそうでした。 めったに口をきかない。 でも、別に不機嫌なわけではないんです。 父は父なりに、家族を愛していました。 男性は、気持の表現がうまく出来ない人が多いですよね。 でも、無理して「話そう」としなくて良いと思います。 無口でも、「お父さんはいつでもお前たちを見守っているよ」というオーラが出ていればいいのですから^^ 子供に迎合する必要はないと思います。 父は父。どっしり構えていて下さい。 お子様方のほうから寄ってきたら、温かく迎えてあげれば良いと思いますよ。 子供たちと楽しく交流することもいいかもしれませんが、「父の責任と義務」を日々黙々と果たす姿を、しっかり見せることのほうが、より大切なのではないでしょうか。 あと、No.1様のおっしゃるように、奥様との関係が最も重要だと思います。 それさえ円満であれば、子供たちはちゃんと見ていますから。

k_matsu_20
質問者

お礼

pop-n-rockさん暖かい回答ありがとうございます。 「そっか今のままでいいじゃん」と思えますけど、ま~憎らしいんですよ、そっけなさが。 妻とは3人で仲良くやっているのでそれを見ていると腹がたって、離婚するから3人で仲良く暮らせっ!(`o´) ってこの間思いました。その3人の生活を離婚して遠くから眺めている自分の様子をイメージしたら泣いてしましまして。 藁にもすがる思いで質問してよかった。 有り難う御座いました。m(_ _)m

回答No.9

初めまして。 当方の幼少時代ではありませんが そのくらいの年代には 父親とろくにコミニケーションをとれていたかというと 全くと言ってなかったように記憶しております。 それと言うのも 兄弟姉妹が多すぎたり 他の交友関係に忙しかった事と 兄弟姉妹それぞれ 自分の進路・プライベートに多忙で 私は干渉したりした覚えがないどころか かえって 下の者に?気を遣わせていた???のかと感じますね 無視されているというのは ある程度の年代になると進路の事 将来の事をどうしたいかと言ったことは父親あるいは母親と話をするでしょうが  それ以外は放っておいてほしいといった現象が?成長段階にあるようです。 送迎で 会話がないなんて毎度の事でしたよ 冗談を言い合い 笑いあいたいなんて まるで友達感覚親子って事なのですね。 そこまで 子供に近づきすぎると 気持ち悪がられるのがおちというもの。 子供の世界に立ち寄りすぎも考えものです。私が冷酷すぎるのでしょうか?  好きな曲とか当方が聞くと  今となればうるさい音にしか 聞こえなかったり 感じなかったり(インディーズ・ヘビーメタル系) 哀しいと思うのは早すぎます どうせ 娘なら  見知らぬ男性にいつしか 嫁に取られてしまうのですから こんな時期から悲しがってはいけません。 うんと可愛がってあげたらいかがですの? 大学進学も 昨今は女性だからといって諦めろとは当然言わないはずですし つかず離れず  子育て頑張ってくださいましね

k_matsu_20
質問者

お礼

suzan_loveさん回答ありがとうございました。 「放っておいてほしい」というのは分かります自分がそうでしたから。 でも私の知り合いの家庭のほとんどが仲がいいのです。 周りの人がおかしいんでしょうか? 妻の実家の家族は特に仲が良く妻は5人兄弟7人家族なのに最初に挨拶に行ったとき「なんだこの家族?」 とびっくりしたのを覚えています。 こんな家族を築きたいな~と思ったんですけどね。 甘かったです。 でも絶対に妻は幸せにしたいです。

  • mh_egc
  • ベストアンサー率37% (80/216)
回答No.8

私も高1の途中から高3まで父親と口きかなかったですね。 今では仲いい親子です。 父親が帰ると、こたつからさ~っと自分の部屋に行きました。 途中母から「お父さんと口きいて、寂しがってる」と言われましたが、 「あーハイハイ」 父親も帰りにミスド買ってきたり、なんとかと行動したこともありますが、話さなかったです。 理由はわかりません、自分でも何で話さなかったのかわかりません。 大学受験の時初めて進路で父と相談しました。というより決めたこと 伝えました。 今思えば、母親も悪かったと思います。父を立ててなかったから。 友人の家は毎月のお小遣いやクラブで必要な費用を父親から貰うようにし てました。高額商品?なら一緒に買いに行ってたそうです。それなら否が 応でも話しますよね。普通に父娘仲良かったと思います。 私もそのお父さんとなら話してました。笑 奥様に頼られてはいかがですか?多少は違うかも知れません。

k_matsu_20
質問者

お礼

mh_egcさん回答ありがとうございます。 娘は今ベースギターに夢中でビジュアル系バンドの格好やグッズを集めて生き生きとしています。ベースギターは私が買ってあげました。 飽きたらオークションで売ってあげるからと少し高めのものを買いました。 子供の一番の応援者で有りたいんですよね。 そのうちこっちを向いてくれるのかな? は~っ m(_ _)m

  • mitukaran
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.7

親子関係は躾ではないんですよね。 私も中3の娘+αがいますが、以前は嫌われているのか同じように会話はありえませんでした。(私頭固いです) 私から他愛もない事を言うようにしてから少しずつ話すようになってきました。 でも今は会話も多くなって今隣で見ています。 娘言わく 今でも自分(娘)も私に何を話していいか分からない!と言ってます。 思いっきり喧嘩もしますが、相談もしてきます。 私も娘とその友達を送迎していますが、私は話さない、けど友達のお父さんは話してくるようです。(娘は気にしてないようですが私が気にしてたりしてます) ※息子・娘でも違うと思いますが 子供に少しずつでも話しかけるよう心がければ変わってくるかも知れません。(その時は自分も変わってると思います) ※個人的には会社の人との接し方も変わりました。 子供は歳を重ねるほど難しくなると思います。(大人になるほど人は変われなくなります) 子供も大きくなってるのでちょっと大変かもしれません。親子ですので投稿者さんの考え方を変えて、親子関係を築けるように会話を大事にしたほうが良いかと思います。 ※すぐには結果でません

k_matsu_20
質問者

お礼

mitukaranさん回答ありがとうございます。 あきらめずに少しずつ会話をしていこうと思います。 子供達とくったくない話が出来るようになるのは何時でしょう? 職場では18・9の若者とワイワイやっているのに親子って難しいですね。 考え方を変える、子供に考えを同調していくのが非常に大変です。 そこですよね。有り難う御座いました。m(_ _)m

関連するQ&A

  • 子供が友達に無視されるようです。

     今日小4の娘が号泣して帰ってきました。訳を聞くと仲の良かった友達が無視すると言うんです。その子は入学してからずーと一緒にいる子で娘にとっては親友といえる子です。その子が無視するので娘は相当ショックだったんでしょう。あまり気にするなとなだめて何とか落ち着きました。    最近私も気になることがあって、4年生になって転校生の女の子が入ってきたのですが、その子がうちの子のグループで遊ぶようになって特に放課後ですが、娘が泣いて帰る事が多くなりました。  話を聞くとその子はわがままなようでいつも自分の思うようにならないと気が済まないらしく、娘はそれが許せないようでたまりかねて何でそんなことするのと聞くらしいのですが毎回うまくはぐらかされうまくいかないらしいのです。  たぶん性格的に合わないんだと思いますが、なっとっくいかない娘は帰ってから泣くことがあります。他の子は何となくはぐらかしてうまくつきあえるようですが、娘は考えすぎというかそういうところでうまくつきあえない性格です。その子もあまり娘をよく思っていない雰囲気も話から伝わってくるので、もしかしたらその子たちと一緒になって文句言ってるのかもしれません。  今まで、多少泣いても話を聞いてなだめる位でしたが。さすがに無視されるというのはほおっておいていいのだろうかこのままいじめになったらどうしようと心配です。子供が無視されて悲しんでいるときどうしていますか皆さんの経験やアドバイスおねがいします。

  • 【子育て】子供が話しかけてるのに無視する親ってなん

    【子育て】子供が話しかけてるのに無視する親ってなんなの? 幼稚園児保育園時の母親に多い。 子供が遊ぼうと言っても無視または一人で遊べと言う。 子供がねえねえと話しかけてるのに無視。 それが親に以上に多い。 なんで無視するの? ねえなんで無視するの? 子供の話しを聞かずに、はいはいとあしらう親。その割に子供にはちゃんと話しを聞けと怒鳴る。 なぜ?

  • 親が子供を無視教育

    娘8歳が悪いことをした時の教育方法として、妻が娘を無視することで、教育しようとして、夫の私にも協力依頼がありました。 子供への無視は、妻が子供のころ悪いことをして、妻の親にもされて効果的だったとのことで、今回も妻の親のアドバイスと妻の案によるものです。 質問なのですが、親が子供を無視して教育する考えは、ほかの家でも行っている例がありますか? その効果があった方はいらっしゃいますか? (私の実家ではこの考えがなく、理解ができません)

  • 子どものトラブルで親から無視…

    先日から娘のトラブルのこと書いてます… 学校に行く機会があり現地で相手のお母様に会いました。 笑顔で挨拶したら目があったのにシカト(TT) 悲しく傷付きました。 子どもの揉め事に親までそんなことするなんて思いもよらずショックでかなり落ち込んでいます。 そんなことする人と縁が切れて良かったと思いつつこの年になって人から怒りで無視されるとは…。 恩着せがましいと思われるかもしれませんがこのトラブルの前に相手のお子さんを連れてうちの家族でお出掛けしました。 心配の無いよう随時ラインでお子さまのようすを報告し、おうちまで送り届けて凄く楽しそうにしていたのに…会話をしたのはその時だけでしたが今はそのグループLINEも退会されています。これ以上どうしようもないのだけれど涙が出そう( ノД`)…

  • 保育園の子どもの友達についてです。

    先日、4歳の娘を保育園に送っていった際(その保育園は、親が保育室まで入って送迎するスタイルなので、親も他のお友達と接触ができます)、5歳の男の子がいきなり娘に、もう〇〇ちゃん(娘の名前)の事は嫌いになったから、今度から〇〇ちゃん(別のクラスの女の子の名前)と遊ぶんだ~と言ってきました・・。娘は、他の事に気を取られていた様子なので、その言葉にさして反応はしていなかったようではありますが、聞こえてはいたと思います。親の私がショックを受けてしまい、思わずその男児に娘を代弁するかのコメントをしそうになってしまいましたが(例えば、〇〇君、悲しい事言わないでなど)、子ども同士の世界だし、例えば死ねとか消えろなどのハードなコメントならともかく、放っておくことにしました。いきなり嫌いと言われるのには、娘が何かしたとか問題があるのか、ともはじめての子育てなので思わず考えてしまったりもしましたが、これくらいの年齢にはよくある言動だったりしますでしょうか?また、そんなとき、もし娘がその場で悲しくて泣き出したり、後日何か言ってきたとき、親としてはどんなコメントやアドバイスをするのが良いでしょうか? それから、親が保育室に入れると言うことで、何度か話した事のあるお子さんだと、色々話しかけてきてくれることがあります(昨日、ハンバーグ食べたよ、とか、空手習っているんだとかetc.)。私としては、そのお子さんたちは、娘との関係?もある程度良好で、その母親という事で、私の事も認識してくれ声をかけてくれていると思うとほほえましく思うと同時に、ときどき神経質な私としては、コメントとかどんな風にかえすのが妥当かなと考えてしまうときがあります(基本的には、何かアピールしてきたら、かっこいいね!とかすごいね~!!という感じにしていますが、まれに、何でスカートばっかりはいているの?とか、どこまでまともに答えたら良いのかと思ってしまう質問などもあり・・)。また、見ていると、娘も、他の保護者には良く話かけている方なので、正直、不用意な事を言ったりしないか、逆にはらはらもしています。 さらに、クラスの大半が顔なじみで、〇〇ちゃんのお母さんという認識があるにも関わらず、絶対にというほど話しかけてもこないし、半ば無視をするお友達もいるのですが(どうやら、娘ともほとんど遊ぶことはないようです)、もちろん、あえてこちらから話しかける事はしませんが、そのお子さんの親御さんが、他の保護者とは話さないようにと指南しているかのように思えてしまう今日この頃です。これは考えすぎでしょうか。と言うのも、プラスに解せば、ある種良い躾であり指導ともとれますが、大人に何かアピールしたりするのは、子どもの特性かなとも思っているからです。先日、その、半ば無視するお友達の迎えと時間が一緒になり、娘は必死にその子の親に話しかけるのですが、当のお友達は完全無視なので、逆に親が必死に相手する形になっていましたが、その子の親も、何で娘はこの子と話さないのと思ったと思いますし、私はとてもバツが悪かったです。その子は早くその場を切り抜けたい感じがしたので(親御さんと二人で早くお話ししたかったのかも知れませんし)、娘を帰宅に促し帰路につきましたが、そんなシチュエーションのアドバイスなど、何でも良いのでコメント頂けましたら幸いです。 基本的には、私は他の保護者とは、挨拶と玄関での二言三言の立ち話程度の関係を保ちたいと思っているので、いわゆるママ友はいません。クラスに、親御さん同士がかなり仲良しのお子さんがいますが、子ども同士もかなりべったりの様子です。ママ友がいた方が、子ども同士も仲良しになるものでしょうかね・・。 子どもの親、ならびにお子さんとの接し方に悩んでおります・・・。 

  • 子どものしつけについて

    いつもこちらでお世話になっております。 今日、自分の父親と、息子のしつけについて口論になりました。 原因は、息子のぐずりです。 息子は現在1歳8ヶ月で、自分の思い通りにならないと、ものすごく泣き叫びます。健診の時も先生に相談をすると「自閉症の可能性があるから、発達センターに行ってみてはどうですか」と言われたほどです。 ですが、親の私はこれも個性と思って日々育児をしていました。 ですが、父はこの様子を見て「お前のしつけが悪いからこの様な子どもになった!!親戚のOO君を見習え!悪い事をしたらすぐ叩いて怒っているだろう」と言ったのです。 私は叩いてしつけるというのはどうしても出来ず、いつも諭すように注意します。それが父には気に入らないらしく、ものすごい剣幕で怒鳴られました。 正直ショックと苛立ちで、何を言い返していいか分からなかったほどです。しつけとは叩いて怒り、いつも良い子にさせるものなのでしょうか? (親戚のOO君の子供達は、驚くほど言う事を聞き、大人しい子です。) 皆様のご意見をお願いいたします。

  • 高学年女子の無視

    はじめまして。 高学年女子の母親です。 今回は、娘の友達から年単位で親子とも無視されている事でどうすればいいかわかりません。 仲良かった友達が、態度急変させ、それから無視が続いています。娘も理由がわからず、未だに悩んでいます。 相手の母親も顔見知りで、理由を話し、話し合いをしましたが、改善しません。 次第にその親子に家族全員無視され、それを目の前でやっていても、母親は注意しません。 相手の父親は、普通に挨拶します。 家も近所で、距離をあけられず 結局無視する親や子に、挨拶する事が 続いています。 学校にも話しましたが「証拠」がない為、本腰いれて指導しません。 無視の証拠がないが、私の訴えに対応した証拠として、担任と子供で話し合った様ですが、 解決しません。 さらに無視されています。 私よりも子供がつらいのは、言うまでもありません。クラスも登校班も別です。 学校へ行かなくていいと伝え、他で学べる学校を見つけてはいます。 子供は、他の子と仲良くしているので その子に合わなければ、楽しく過ごせているようですが、少しでも会えば、しょんぼりしています。 家庭では、出来るだけ楽しく過ごせるよう、美味しいご飯を作り、好きなドラマ等見て笑ったりと 楽しんでいます。 何より、娘の安全地帯になるように 努めています。 娘は、自分が何をしたかを相手に聞いても教えてくれず、原因は不明のままです。 自分が原因なら、謝りたいと話し、話し合いの度、無視されたと相手が言えば謝罪していたようです。 私に何が出来るでしょうか。 無視という静かな暴力は、絶対許せません。 直接相手の子に注意することも、子供同士の仲をさらに悪化する事もあるため、夫より止められています。

  • 旦那が娘(中3)を無視します

    旦那は子供達(高1、中3の娘達)に「下に落ちてる物は拾え」「ゴミはちゃんと捨てろ」「携帯(基本料金)親に出してもらってることにもっと感謝しろ」と言っています。しつけの範囲だと思ってましたのでしたが、子供達がそれを何回言われてもしなかったことに立腹したんです。 •目の前に洗濯物があってもたたもうとしない •何か手伝おうか?と言う一言もない などの理由で「もう俺はあきらめた」「愛想が尽きた」と、話しかけたり挨拶する子供を無視するようになりました。 特に中3の娘にはキツく、子どもも何回も無視されいつも傷つき、もう父ちゃんのことは無理。と言ってきました。 旦那は今オンラインゲームにハマりチャットにハマり課金もかなりの額で(中毒だと思います)、それについてはかなり揉め子供達もその状況に呆れている状態です。 私は前のように普通の会話をしてほしい、せめて挨拶だけでもと旦那に伝えましたが、「今は歩みよろうとは思わない」「このままではだめっていうのもわかる半面、このままでもいいと思う気持ちもある」と言います。 私は不安障害を患っており、毎日ゲーム•チャット•課金•娘と旦那の状態に胸や胃が気持ち悪いです。 旦那に相談できる生身の人間はいません。 皆様からのよきアドバイス、 どうぞよろしくお願い致します。

  • 子供のスポーツの辞め時

    悩んでいます 娘は現在中学生です 5歳からあるスポーツの選手をしています 今までにも色々とありましたが最近は思春期を迎えメンタルも体調も不安定です 成績も伸び悩み年下の子にも抜かれています 実力主義のクラブなので並ぶ順番から決められコーチのお気に入りの選手だけ何かとひいきがあります 娘はそんな中でコツコツ頑張って来ましたが先日親の私から見ても明らかにおかしい出来事がありそれ以来娘はふさぎこみ益々練習に身が入らなくなりました その出来事とはある大きな試合の出場者を決める選考会での出来事でした 娘とそのひいきされてる選手で戦ったのですが…将来性と言う不透明な理由で娘が落選しました 後からコーチが他の父兄に「始めから出来レース もう試合する前から決まってた」と言ってたそうでそれを聞いて私もこの競技の関係者に不信感が一気に芽生えました 落ち込む娘に辞めてもいいよと言ったところ一度「そうする」と言ったのですがまだふんぎりがつかないらしく…先日一人で泣いている姿をみてしまい私まで泣けてしまいました 幼い頃からずうっと頑張ってきたスポーツ 辞めるのは親も子供も勇気が必要で大変辛い思いをしています お子さんがスポーツに打ち込んでおられた親御さんは競技を辞めたきっかけはどんな理由でしたか? 辞めた後後悔しましたか? コーチへの不満と不信感から怒りと哀しみと色々な感情がごちゃまぜになり冷静になれません どういう選択をしたら娘のためになるのか夜も眠れないくらいに悩んでいます アドバイス頂きたいです

  • 小さい子供の反抗期

    イヤイヤ期で親を困らせる子供。 あんまりイヤイヤ言わず、育てやすい子供。 色んな子供が居ますが、反抗期がないような子供を育てている親は 反抗期の子供に悩む親に対して「愛情が足りてない」とか 「躾されてないから」とか言いますよね。 うちの子はまだ乳飲み子なのでどんな子供になるか分かりませんが。 反抗期にイヤイヤ、イヤイヤ言ってたら愛情がないだの、躾がどうだの言われるのかな~と漠然と考えています。 皆さんの周りの親御さんはどうですか?