• 締切済み

卵管疎通性検査の「通気」と「子宮卵管造影」

こんにちは フランスで不妊治療に入ろうとしてます。 卵管疎通性検査の「通気」と「子宮卵管造影」というカルテを作られ、100パーセント理解できない言葉の中、この検査を進められて不安でいっぱいです。日本語で説明されても難しいことなのに、外国語でいろいろ言われ、この検査予約をする勇気が足りません。 何か励ましのアドバイスなど、何でもいいのでメッセージをください!! 同じ検査の経験のあるカップル様、よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.2

#1です。 >御自身、この検査のご経験をお持ちですか? ありますよ。 不妊治療で行う一般検査の中では一番苦痛の大きい検査ですが、重要度が高い検査ですので、頑張って受けておいてください。 他にも何か具体的なご質問があればお答えしますよ。

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 妊娠が成立するには、いくつもの条件を満たす必要がありますが、卵管が通っていないことには、卵子と精子が出会えず受精の機会がありません。これでは自然妊娠はもちろん人工授精をしても妊娠しませんので、卵管の疎通性を調べる検査は不妊治療の初期段階で最も重要な検査です。 >卵管疎通性検査の「通気」と「子宮卵管造影」というカルテを作られ、100パーセント理解できない言葉の中、この検査を進められて不安でいっぱいです。日本語で説明されても難しいことなのに、外国語でいろいろ言われ、この検査予約をする勇気が足りません。 では、子宮卵管造影検査だけでいいですよ。同じ卵管の疎通性を調べる検査ですが、子宮卵管造影検査は通気や通水よりもずっと得られる情報量多く信頼性も高い検査ですので、造影するのでしたら通気は意味がありません。

pommeverte
質問者

お礼

ameyoさん早速の回答どうもありがとうございます。 御自身、この検査のご経験をお持ちですか?

関連するQ&A

  • 卵管造影検査と通気検査は違いますか?

    妊娠希望で不妊治療に通って、タイミングで3期目ですが、今月も生理がきてしまいました。 通気検査で、卵管は通っているとは言われたのですが、卵管造影検査とはまた違うのでしょうか? 卵管造影検査後の6か月はゴールデン期間だと、こちらでよく拝見しますが、通気検査でも同じ効果はあるのでしょうか? 生理がきたとゆうことで、今日は病院に行く予定なのですが、いちど卵管造影検査もしてもらうよう言った方がいいのでしょうか?

  • 卵管造影検査

    不妊治療中で以前に一通りの検査を受けました。そのときは卵管造影検査ではなく通気検査というのを受け、すべての検査に異常は見つかりませんでした。タイミングの指導を受けていたのですが、最近別の不妊専門の病院に転院しました。以前の病院で受けた検査は受けないことになりましたが、卵管造影検査を受けることになりました。通気検査と同じでは?と思うのですが、通気検査で異常がなくて卵管造影で異常が発見された方、いらっしゃいますか?また通水検査というのもあるようですが、どのように違うのでしょうか?

  • 卵管造影・卵管通気検査について

    今日、子宮卵管造影と卵管通気検査が行われる予定でした。 が、チューブ?(検査時に使用する細いものらしいです)が入らなかったようです。 先生曰く『子宮の入り口が狭く子宮内に入らないのですが、 これから排卵期と大事な時期になりますので、傷をつけないようまた機会がありましたら検査することにしましょう。今日は感染症の検査と子宮頸がんの検査をしましたよ。』 とのこと。 これは大丈夫なのでしょうか? 力を抜いていたつもりだったのですが、力が入っていたのでしょうか? それとも何かの病気・・・? 前回月経血培養検査の際にも、『少々子宮が小さめですね』と言われました。 すごく不安になってきたので、お助けください…!! よろしくおねがいいたします。

  • 造影剤はいつまで体内に残るのでしょうか?(卵管疎通性検査)

    卵管疎通性検査を1月16日に、2日目の17日はX線造影検査をし、癒着がないか検査しました。婦人科の先生は「2日目の造影剤の様子から子宮・卵管・卵巣に癒着がないから、検査結果は異常なしです。」と言われ安心しましたが・・・その後2月9日に、別の用事で泌尿器科で受診、レントゲンを撮った所、子宮から陰部あたりにまだ造影剤が残っていました。その時、「本当は癒着があるのかな?」と、不安になりましたが・・・ 造影剤はいつまで体内に残るものなのでしょうか?

  • 子宮卵管造影検査について

    不妊治療を始めたのですが、来週に「卵管の通りの検査をレントゲンを使って検査します」と言われたので、子宮卵管造影検査だと思うのですが・・・。 検査前ってご飯は食べてもいいのですか? 何か検査前の注意とかあったら教えて下さい。

  • 子宮卵管造影…

    妊娠を希望していますがなかなかできません。まだ結婚8ヵ月なので不妊治療は早いかな…と思っていたのですが、半月ほど前に不正出血があり、婦人科を受診しました(その婦人科へは初めていきました)。 不正出血は内診と内視鏡?とガン検診で問題ないといわれました。 ついでに、実は…と言う感じで不妊相談をしました。 基礎体温表(3ヵ月分、問題なし)を見せ、過去の中絶経験を話しました。 すると、すぐに「子宮卵管造影をしましょう。生理がきたら予約を取って下さい」と言われ、先日予約をとりました。 恥ずかしながら、それまで不妊治療について全く知識が無く、予約してから色々調べたのですが… 子宮卵管造影ってこんなにすぐするものですか?血液検査や感染症の検査も何もしていないのですが… 検査まであと4日…とてつもなく不安になってきました。ご意見をお聞かせ下さい。

  • 子宮卵管造影検査と超音波卵管造影検査について

    卵管造影検査には、レントゲンを使用する子宮卵管造影検査と超音波卵管造影検査があるようですが、 この二つの検査のメリット・デメリットは何でしょうか? どちらか選べるとしたら、どちらの方がいいのでしょうか? レントゲンを使用する子宮卵管造影検査はよく聞きますが、超音波卵管造影検査はあまり聞かない気がします。 浸透していないのでしょうか?? 質問ばかりになってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 卵管疎通性検査について

    来週、卵管疎通性検査をします。 検査には2つ方法があるそうで、 1)「超音波造影検査」     造影剤を注入後、X線を使わず、モニターで確認。短時間(約10分程度)で検査できます。 2)「X線子宮卵管造影検査」     造影剤を注入後、レントゲン撮影をします。 色々調べてみると、(2)のレントゲン撮影を経験している方のほうが多いように思いますが、私の通院している病院では(1)の方法でやるそうです。 卵管造影は、すっごく痛い!と聞いていて、少し怖気づいています。 造影剤を注入後の見方だけが違うのかもしれませんが、 (1)(2)ではその他に違いがありますか?痛さが違うとか・・・? ご経験のある方、よろしくお願いします。

  • 卵管造影検査と子宮鏡検査の違い

    卵管造影検査と子宮鏡検査の違い 卵胞チェックと排卵検査薬でタイミングをとっています。 以前病院で、卵管造影検査の簡単な説明を受けました。 検査後は妊娠しやすいのも聞きました。 しかし、私は極度の不安症で、卵管造影検査はとても痛いなどの 情報を拝見し、どうしても積極的になれません。(お恥ずかしいですが・・・) 病院側も不妊専門病院ではないためか、強制的に検査するようなことは ありません。 しかし先日、『子宮鏡検査というのもあるんですよ』と先生に言われました。 どのような検査なのかも、簡単に教えていただきました。 ただ『あなたには子宮鏡検査が必要です!』というような感じではなく、 『こんな検査もあります』というような感じで、 卵管造影検査でも子宮鏡検査でも、どちらでもイイというような言い方でした。 私があまりにもビビッて、卵管造影検査を渋っているのを見かねての発言 だったのかもしれません。 検査自体への恐怖感もありますが、卵管造影の検査後、数ヶ月は造影剤が 体内に残るという情報を最近目にし、それも気になっている点です。 それ以外の検査(血液ホルモン検査・クラミジア検査・フーナーテスト)などは 異常はありませんでした。 卵管造影検査と子宮鏡検査、どちらを受けてもあまり変わりはないのでしょうか? 子宮鏡検査後も妊娠しやすくなるものなのでしょうか? 私としては、子宮鏡検査の方に少し傾いていますが、経験した方は圧倒的に 造影検査の方が多いようですし、子宮鏡検査の情報があまりないので、 こちらで質問させていただきました。 経験された方がいらっしゃいましたら、ご意見よろしくお願いいたします。

  • 卵管通気検査で両方とも通ってないと言われてしまいました。。

    はじめまして。子供ができず最近産婦人科に通っています。今日、卵管通気検査をしてきました。結果は両方とも通ってないとのことでした。今度違う病院を紹介してもらい卵管造影検査を受けて下さいとのこと。 卵管造影検査を受けると卵管が綺麗になり妊娠しやすくなるとか言われてますが、卵管通気検査で通ってないと結果がでている私は卵管造影検査を受ける意味があるのでしょうか?通気検査ではまったく通ってないなら、卵管造影検査を受けても流れていかないで痛い思いをするだけなんじゃないか?と不安でいっぱいです。。通気はしていなくても完全に閉塞しているわけではない、と言う可能性もあるのでしょうか・・。誰か助けてください。。

専門家に質問してみよう