• ベストアンサー

裏切られたような?

私は33歳の主婦です。私には10数年になる同い年の親友がいました。悩みもおなじ不妊でおたがい悩んでいました。が、最近その友人は体外受精で幸運にも出来たのです。私も自分の事のように喜び彼女が妊娠中もよくいっしょに食事に行き胎児の順調な話しを聞いてあげました。 そして、私もそれに影響され、このたび体外受精をうけたのです。が、失敗におわりました。 ここまでは、いいのです。もちろん、彼女にも、結果が土曜にでる事も伝えていました。午前中にダメだった事がわかった私は、すぐ彼女にメールをうちました。 しかし、その後メールはとぎれたのです。 一番悲しい時に、彼女の慰めの言葉がほしかった。 それが、何よりも寂しかったのです。 ようは、こう言う相手の心理状態はどういったものか、知りたいのです。私は、ただ、本当は嫌われていたのでしょうか。それとも、利用されていただけなのでしょうか。 解る方がいれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • breeze
  • ベストアンサー率33% (37/111)
回答No.3

2人で共有する、しかもお互いにとても大きな問題だからこそ、 2人の落差は大きいかもしれませんね。 彼女も、そのことが、とてもよくわかっていて、 だからこそ、言えなかったのではないでしょうか? 心優しき成功者は、失敗した友に、何とことばをかけるべきか悩むでしょう。 それは、共に失敗という立場だったら、そうでもないのです。 心優しい人であるほど、自分だけが成功したという事実が、 まるで相手を傷つけてしまうかのような錯覚にとらわれるのだと思います。 そのうえ、もし彼女が、豊富に語彙を持っていない、 そんな時、どうすればいいかわからない、 付き合い下手・語り下手だとすれば、どうなるでしょうか? あなたのことが、大いに気になりつつも、 メール出すのをはばかられるような気になってしまうのじゃないでしょうか? いつも励ましあって、一緒に合格しようねって言い合って、 一緒に勉強した2人が、同じ学校の入試を受けて、自分だけ受かったら… なんて声をかければいいか、迷うことはあっても、 相手を思う気持ちは、消えないのではないですか? これは、性格ということもあります。 だから、立場が逆でも、あなたはそう考えないかもしれません。 でも、そういう心理は、まったくわからなくもないのではないですか? せっかくの親友、まだまだ大切にしなくちゃ!(笑)

marikichi
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。 私はいままで、彼女に色々な面であまえてきていたので 今回もてっきり何か言ってくれると思っておりました。 でも、今回は彼女も立場が違うので 悩んでの事なのでしょう。大切に今後も付き合っていきます。

その他の回答 (4)

  • ayori
  • ベストアンサー率25% (9/36)
回答No.5

裏切られたわけではないと思います。 あなたの辛さがわかるだけに、なんと言って慰めていいのか分からないのではないでしょうか。。。 慰めというのは難しいもので、慰めるつもりが、かえって相手の神経を逆撫でしてしまう場合もあります。 お友達は、marikichiさんに「何か言ってあげたい」と思いながら、「何を言っても『あなたは成功したから・・・』と思われて、慰めにならないのでは?」と考えてしまい、何も言えずにいるのかもしれません。 あまり悪い方に考えず、なんでもない話題のメールを時々送ってみてはいかがでしょうか。 そうすればお友達も気が楽になって、「あの時ほんとはこう言いたかったの」とか、自分の気持ちをあなたに言えるのではないかなぁと思います。

marikichi
質問者

お礼

ありがとうございました。彼女にはちゃんとお祝いも考えておりますので、これからも仲良くしていきます。

  • theodore
  • ベストアンサー率44% (45/102)
回答No.4

どうして「利用された」と思うのですか? 私が「彼女」だったら・・・と考えてみました。 親友なればこそ、生半可な慰めの言葉は言えないと思います。あなたが今一番悲しい状況であることが、かつて同じ不安を分かち合った立場だからこそ、彼女が一番分かっているのではないでょうか。 「あなたは慰めの言葉が欲しかった」「彼女は言えなかった」または「言わない方がいいと思った」・・・人それぞれ、「友情」に対する考え方も違えば性格も違いますよね。でも、違うから友達ではいられない、とも私は思いません。人付き合いって、理屈ではないんですよね。 まずは良い方に考えましょうよ。そして「こんな時は言葉をかけてほしい。私はそういう関係を望んでいる」ってことを、もう一度メールしてみてはどうでしょうか。 もしあなたが「もう、そこまでしたくない」っていうのであれば、何も言ってこない彼女とたいした違いはないような気がしますよ。

marikichi
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。 私も もう一度素直に こんな言葉をかけて欲しい そういう関係を望んでいるって事をいってみます。 ひとそれぞれ、考え方は違うものですもんね。 ありがとうございました。

noname#1273
noname#1273
回答No.2

あなたにどういう言葉をかけていいのか解らないからだと思います。 あなたの今の気持ちが解り過ぎる程解るから、かえって言葉がみつからないのだと思います。 どうしてそんな風に考えるの。 疲れちゃったのかな。 大変な経験でしたね。 妊娠の有無はとにかく、あなたがまた元気に微笑まれる事を祈ってます。

marikichi
質問者

お礼

そうですね。私もショックのあまり自分のことしか考えていなかったようです。ありがとうございました。

回答No.1

少なくとも嫌われていたとか利用されたとかは違うんじゃないかな? 人が辛い思いをした時とかに慰めるって結構勇気がいるし! 慰めって言うのは求めるものじゃないっておもいますが、どうでしょう? そのことでその人を責めるのはちょっとへんかも?

marikichi
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 私が、少し甘えていたようです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 原因不明不妊

    32歳の主婦です。 なかなか子供を授からないので、不妊専門クリニックで ひととおり検査してもらったところ、主人も私も 特に異常が見つからず、「原因不明不妊」との結果でした。 自分では約10年前に子供をおろした時の手術で 卵管をおかしくしてしまったのかも。と思っています。 (医師もその可能性もあるかもしれないとの事でした) なのでピックアップ障害も疑わしく、体外受精をすすめらるれています。 ただ、やはり体外受精というと大金もかかりますし 職場には絶対に知らせたくないので、頻繁に休む事も出来ず 今かなり迷っている状態です。 どうして良いかわかりません。。。 同じように原因不明不妊の方で 体外受精された方、または詳しい方いらっしゃいましたら アドバイスお願い致します。

  • 体外受精=自然妊娠と同じ?

    原因不明不妊の為、不妊専門クリニックで 体外受精をすすめられている32歳の主婦です。 フーナーテストの結果は良い為、人工授精は意味がないので 自然周期の体外受精をしてみては?と言われました。 体外受精と言うと、何かとてもおおごとな気がするのですが 担当医の話では、自然周期の体外受精は自然妊娠と同じなので 自然妊娠と比較した時のデメリットは特にありません。と言われました。 これは本当なのでしょうか? 体外受精と言っても、やり方は色々あるんだと思いますが ちょっと信じられません。。 詳しい方、どうかお願いいたします。

  • 体外受精と仕事の両立

    今まで、人工受精を4回行い、妊娠しなかったので、次は、体外受精という段階になりました。専業主婦をしていますが、これから色々とお金がかかることもあり、非常勤職員(平日週4回勤務で、休みは自分の都合のよい日を選ぶことができます)で、働きに行こうと思うのですが、体外受精をするとなると、受診回数も増えると聞きました。通院する病院は、午前中しかしていないため、仕事を始めると、休みの日以外は、受診できなくなります。たとえば、高度な不妊治療以外は、遅くまで開いている近くの産婦人科で診てもらうことはできるんでしょうか?。 体外受精をされた方で、助言いただけると、助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 男性不妊でないのに顕微受精をされた方

    不妊治療をされていて、男性不妊でないのに、体外受精でも妊娠できたかもしれないのに顕微受精をされた方いますか? 数年前、顕微受精をして赤ちゃんを授かりました。 不妊原因は不明で、でも二年間治療してもできず、早く欲しくて体外受精をとばして顕微受精をしました。 説明会の時の体外受精は孫の世代までは誕生して問題ないとなっていると聞いて、顕微受精もそうだと思い込んでいました。 子供が産まれて、顕微受精はまだ20年くらいの歴史だと知りました。 とても不安です。 なぜあえて顕微受精をしたのか、今になると不安を抱かなかったのが不思議です。 主人は何も心配ない、育児でナーバスになっているからそんな事考えるんだと言われますが、心配です。 他に男性不妊でないのに、体外受精をあえてせず顕微受精をした方いますか?

  • 体外受精をしたいのですが・・・

    ただいま、不妊治療中の31歳の主婦です。フーナーテスト(子宮の中に精子はいるが、1匹も動いていない)と、ホルモン検査(低温期が長い)でひっかかりました。タイミング法を2年し、去年は3回人工授精をしました。あいにく、妊娠には至っていません。転院(不妊専門病院)をして、体外受精をしたいと考えています。転院すると、また最初から検査があるものなのでしょうか?やはりすぐには体外受精は無理なのでしょうか?それとも今の病院からの紹介状(不妊検査の結果など)が必要なのでしょうか?幸い、主人は体外受精などには抵抗はないようです。仕事もしているし、転院を考えている病院は遠いので毎日の通院も厳しいし・・・。転院して体外受精をされた方、アドバイスいただければ助かります。お願いいたします

  • 体外(顕微)受精について教えてください

    こんにちは。いつも利用させていただいている者です。 今日は私の女友達について教えていただきたくて投稿しました。 彼女は多のう胞性卵巣、彼女のご主人は精子欠乏症と運動率が悪いということで昨年から体外受精、顕微受精で治療をしています。 昨年11月に体外受精を行ったところ、受精卵ができなかったので、今年の1月に顕微受精を行い、受精、着床、妊娠確認まではできたのですが、7週目に胎のう内に胎児が確認できないといわれ、繋留流産の手術を2月末で受けたそうです。ここで私の質問は 1)体外受精や顕微受精の場合、胎児が確認できないといった受精卵の異常は自然妊娠と比較して高くなるものでしょうか? 2)繋留流産の手術を受けた場合、次の顕微受精まで何周期くらい治療を休むのでしょうか? 3)今回妊娠にまで至ったので、受精卵が正常に育てば彼女は無事出産までたどり着くと思うのですが、どうなのでしょうか? 彼女とはメールで時々やり取りをしています。私もタイミング法で2人授かっているので不妊治療の精神的苦痛はよく分かるのですが、ステップアップしていないので彼女の状況が分かりません。メールをするタイミングや、変に慰めたりしないよう、彼女の状況をちゃんと理解したいと思っています。詳しい方、回答をお願いします。

  • 肥満気味の方の体外受精について教えて下さい!

    私は現在、不妊治療をしている主婦でございます。 不妊治療を始めて、一年が経ちましたが一向に妊娠しそうな気配がないので思い切って体外受精に進もうと思ってるのですが 私の年齢は、もうすぐ40歳・現在子供が一人・帝王切開3回・肥満気味なんですぅ。 通院中の病院の医師から、よく駄目出しをされるのですが…それでも妊娠願望が強く子供をもう一人授かりたいと思っています。 何の質問かと書きますと… つい昨日、太っているから採卵しにくい・採血しにくい(昔から言われるんです)・授精させた胚を戻しにくいんじゃないかと散々言われました。 なんとか医師を説得し体外受精に進める事になりましたが、採血しにくい事や色々な事情により中断する事もあると言われたのです。 そこで、私と同じように太っていて高齢で体外受精をして妊娠&出産された方っているのでしょうか? もし、同じ境遇の方がいらっしゃったら色々と教えて下さい! 宜しくお願いします。

  • 体外受精と仕事の両立(看護師です)

    多嚢胞性卵巣で通院している26歳です。今のところ、クロミッドで順調に排卵しており(5周期)、内膜が薄くなるなどの副作用も出ていません。検査の結果、夫の精子が200万しかないことが分かり、AIHを2回しましたが妊娠に至りません。そもそも200万という数字が体外受精の対象なので、体外受精も視野にいれつつ治療をどうしようか悩んでいます。 私は正職員で公立病院の手術室で働いています。体外受精をするとなると、有給などもほかの部署よりはとれるのですが、「看護師」という職業柄、あまり休むと怪しまれます。不妊治療している事は、言いたくありません。でも、やっぱり治療にはお金が必要なので、パートや辞めることは出来ません。 PCOがあるので体外受精の注射で、OHSSになったりしたら仕事を休まなければいけないし、休むなら「診断書」が必要です。そうなったら少なくとも師長には不妊治療をしていることが分かると思います。 体外受精は若いほど成功率はいいと聞きました。不妊の原因も分かっているのではやく体外に進みたいのですが・・。 やはり私には体外受精は難しいでしょうか。 看護師でフルで働きながら不妊治療されている方がいらっしゃれば、アドバイスいただけたら幸いです。

  • 体外受精、悩んでいます。

    妊娠を望んで3年目、33歳の主婦です。 今まで不妊専門医(2軒)で調べてもらいましたが 夫婦ともこれといった原因が見つからず、不妊原因は不明です。 昔、こどもをおろした事があるので自業自得かもしれません。 医師には体外受精をすすめられており、近々やってみようか どうしようかとても悩んでいます。 ただ、主人は以前から子供は嫌いで、体外受精も1回だけなら やってみたら?とは言いますが、あまり積極的ではありません。 私は年齢的に早いほうが・・と焦りがありますが、 正社員の今の仕事を休む訳にはいかず (不妊治療の事は職場では絶対誰にも言いたくありません) 体外をもしやるなら退職しないと無理な気がします。。 このご時世ですから、退職しても次が見つかる保障は無く 仕事の事を考えると心配もあります。。 詳しい方いらっしゃいましたら、何かアドバイスお願い致します。

  • 避妊手術したら体外受精でも妊娠不可能?

    教えてください。 卵巣を両側縛る避妊手術を10年位前に受けました。この場合は、体外受精等で、妊娠する事は不可能なのでしょうか?又、普通の不妊からの体外受精ではないので費用的にはいくら位かかるのでしょうか?切実に悩み考えています。