• ベストアンサー

裏切られたような?

私は33歳の主婦です。私には10数年になる同い年の親友がいました。悩みもおなじ不妊でおたがい悩んでいました。が、最近その友人は体外受精で幸運にも出来たのです。私も自分の事のように喜び彼女が妊娠中もよくいっしょに食事に行き胎児の順調な話しを聞いてあげました。 そして、私もそれに影響され、このたび体外受精をうけたのです。が、失敗におわりました。 ここまでは、いいのです。もちろん、彼女にも、結果が土曜にでる事も伝えていました。午前中にダメだった事がわかった私は、すぐ彼女にメールをうちました。 しかし、その後メールはとぎれたのです。 一番悲しい時に、彼女の慰めの言葉がほしかった。 それが、何よりも寂しかったのです。 ようは、こう言う相手の心理状態はどういったものか、知りたいのです。私は、ただ、本当は嫌われていたのでしょうか。それとも、利用されていただけなのでしょうか。 解る方がいれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • breeze
回答No.3

2人で共有する、しかもお互いにとても大きな問題だからこそ、 2人の落差は大きいかもしれませんね。 彼女も、そのことが、とてもよくわかっていて、 だからこそ、言えなかったのではないでしょうか? 心優しき成功者は、失敗した友に、何とことばをかけるべきか悩むでしょう。 それは、共に失敗という立場だったら、そうでもないのです。 心優しい人であるほど、自分だけが成功したという事実が、 まるで相手を傷つけてしまうかのような錯覚にとらわれるのだと思います。 そのうえ、もし彼女が、豊富に語彙を持っていない、 そんな時、どうすればいいかわからない、 付き合い下手・語り下手だとすれば、どうなるでしょうか? あなたのことが、大いに気になりつつも、 メール出すのをはばかられるような気になってしまうのじゃないでしょうか? いつも励ましあって、一緒に合格しようねって言い合って、 一緒に勉強した2人が、同じ学校の入試を受けて、自分だけ受かったら… なんて声をかければいいか、迷うことはあっても、 相手を思う気持ちは、消えないのではないですか? これは、性格ということもあります。 だから、立場が逆でも、あなたはそう考えないかもしれません。 でも、そういう心理は、まったくわからなくもないのではないですか? せっかくの親友、まだまだ大切にしなくちゃ!(笑)

marikichi
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。 私はいままで、彼女に色々な面であまえてきていたので 今回もてっきり何か言ってくれると思っておりました。 でも、今回は彼女も立場が違うので 悩んでの事なのでしょう。大切に今後も付き合っていきます。

その他の回答 (4)

• ayori
回答No.5

裏切られたわけではないと思います。 あなたの辛さがわかるだけに、なんと言って慰めていいのか分からないのではないでしょうか。。。 慰めというのは難しいもので、慰めるつもりが、かえって相手の神経を逆撫でしてしまう場合もあります。 お友達は、marikichiさんに「何か言ってあげたい」と思いながら、「何を言っても『あなたは成功したから・・・』と思われて、慰めにならないのでは?」と考えてしまい、何も言えずにいるのかもしれません。 あまり悪い方に考えず、なんでもない話題のメールを時々送ってみてはいかがでしょうか。 そうすればお友達も気が楽になって、「あの時ほんとはこう言いたかったの」とか、自分の気持ちをあなたに言えるのではないかなぁと思います。

marikichi
質問者

お礼

ありがとうございました。彼女にはちゃんとお祝いも考えておりますので、これからも仲良くしていきます。

• theodore
回答No.4

どうして「利用された」と思うのですか? 私が「彼女」だったら・・・と考えてみました。 親友なればこそ、生半可な慰めの言葉は言えないと思います。あなたが今一番悲しい状況であることが、かつて同じ不安を分かち合った立場だからこそ、彼女が一番分かっているのではないでょうか。 「あなたは慰めの言葉が欲しかった」「彼女は言えなかった」または「言わない方がいいと思った」・・・人それぞれ、「友情」に対する考え方も違えば性格も違いますよね。でも、違うから友達ではいられない、とも私は思いません。人付き合いって、理屈ではないんですよね。 まずは良い方に考えましょうよ。そして「こんな時は言葉をかけてほしい。私はそういう関係を望んでいる」ってことを、もう一度メールしてみてはどうでしょうか。 もしあなたが「もう、そこまでしたくない」っていうのであれば、何も言ってこない彼女とたいした違いはないような気がしますよ。

marikichi
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。 私も もう一度素直に こんな言葉をかけて欲しい そういう関係を望んでいるって事をいってみます。 ひとそれぞれ、考え方は違うものですもんね。 ありがとうございました。

noname#1273
noname#1273
回答No.2

あなたにどういう言葉をかけていいのか解らないからだと思います。 あなたの今の気持ちが解り過ぎる程解るから、かえって言葉がみつからないのだと思います。 どうしてそんな風に考えるの。 疲れちゃったのかな。 大変な経験でしたね。 妊娠の有無はとにかく、あなたがまた元気に微笑まれる事を祈ってます。

marikichi
質問者

お礼

そうですね。私もショックのあまり自分のことしか考えていなかったようです。ありがとうございました。

回答No.1

少なくとも嫌われていたとか利用されたとかは違うんじゃないかな? 人が辛い思いをした時とかに慰めるって結構勇気がいるし! 慰めって言うのは求めるものじゃないっておもいますが、どうでしょう? そのことでその人を責めるのはちょっとへんかも?

marikichi
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 私が、少し甘えていたようです。 ありがとうございました。