• 締切済み

光ファイバーのプロバイダを乗り換えたいのですが…

現在、@TCOMの光ファイバー(ファミリータイプ)に加入しています。 来月、解約手数料が無料になるのを機に、現在よりも安い光プランに 乗り換えたいのですがどうすればよろしいでしょうか? お薦めのプロバイダ・固定電話との関係・乗り換え時の注意点、初期費用の抑え方・ 地上デジタルとの関係・速度・合計の月額等を詳細にお教え頂ければ助かります。

みんなの回答

• piyorina
回答No.1

情報が少ないですね・・・ 東西のNTTで料金やサービスが違います。 またTCOMは、KDDIのひかりoneにもプランがあります。 どこを使っているのでしょう? わかる範囲で書きますね。 NTT東西のフレッツ光ファミリータイプを使っているなら 安いプロバイダに乗り換えて今より1千円圧縮できます。 ひかりoneをお使いなら今のままで良いです。 フレッツからひかりoneへの乗り換えは、引き込み線の工事が必要です。 関東と北海道以外では、電力系通信会社への乗り換えましょう。 0ABJ固定電話番号引き継ぎは、 NTT加入電話またはISDN電話番号を 引き継いでいる場合のみ継続可能です。 光ファイバーで地デジを見るためにも条件があります。 電力系通信会社では、CATVサービスエリアであること。 NTT東西では、スカパー光または提携CATVエリアであること。

tonmmo
質問者

補足

少ない中から、御回答ありがとうございます。 私はNTT東日本を使用しています。 只今の光はフレッツです。 今使っているIP電話の番号をそのまま引き継ぎたいです。 乗り換えを行う時期のタイミングを知り、 乗り換えにかかる費用を出来るだけ抑えたいです。