• 締切済み

光ファイバーのプロバイダを乗り換えたいのですが…

現在、@TCOMの光ファイバー(ファミリータイプ)に加入しています。 来月、解約手数料が無料になるのを機に、現在よりも安い光プランに 乗り換えたいのですがどうすればよろしいでしょうか? お薦めのプロバイダ・固定電話との関係・乗り換え時の注意点、初期費用の抑え方・ 地上デジタルとの関係・速度・合計の月額等を詳細にお教え頂ければ助かります。

みんなの回答

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.1

情報が少ないですね・・・ 東西のNTTで料金やサービスが違います。 またTCOMは、KDDIのひかりoneにもプランがあります。 どこを使っているのでしょう? わかる範囲で書きますね。 NTT東西のフレッツ光ファミリータイプを使っているなら 安いプロバイダに乗り換えて今より1千円圧縮できます。 ひかりoneをお使いなら今のままで良いです。 フレッツからひかりoneへの乗り換えは、引き込み線の工事が必要です。 関東と北海道以外では、電力系通信会社への乗り換えましょう。 0ABJ固定電話番号引き継ぎは、 NTT加入電話またはISDN電話番号を 引き継いでいる場合のみ継続可能です。 光ファイバーで地デジを見るためにも条件があります。 電力系通信会社では、CATVサービスエリアであること。 NTT東西では、スカパー光または提携CATVエリアであること。

tonmmo
質問者

補足

少ない中から、御回答ありがとうございます。 私はNTT東日本を使用しています。 只今の光はフレッツです。 今使っているIP電話の番号をそのまま引き継ぎたいです。 乗り換えを行う時期のタイミングを知り、 乗り換えにかかる費用を出来るだけ抑えたいです。

関連するQ&A

  • 光ファイバーのプロバイダを乗り換えたいのですが…

    現在、NTT東日本の@TCOMのフレッツ光ファイバー(ファミリータイプ)に加入しています。 来月、解約手数料が無料になるのを機に、現在よりも安い光プランに 乗り換えたいのですがどうすればよろしいでしょうか? お薦めのプロバイダ・固定電話との関係・乗り換え時の注意点、初期費用の抑え方・ 地上デジタルとの関係・速度・合計の月額等を詳細にお教え頂ければ助かります。 補足 タイプはそのままフレッツを続けたいです。 今使っているIP電話の番号をそのまま引き継ぎたいです。 乗り換えを行う時期のタイミングを知り、 乗り換えにかかる費用を出来るだけ抑えたいです。

  • @T COMの光ファイバーの速度が遅い

    光ファイバーの速度について質問です 現在自分はTCOMのフレッツ光ファミリーコースに契約してインターネットに繋いでいるのですが いくつかの速度測定のサイトで調べてみたところ、大体平均して6.0Mbpsでした 光だともう少し早いのではないかと思っているのですが、なにか設定がおかしいのでしょうか?

  • 光ファイバー プロバイダー

    現在YahooのリーチDSLを使用しています。来月から我が家の地域に光が開通するとのことで、NTT関連会社から光の勧めがきました。今なら工事費、プロバイダー二ヶ月無料との事で、我が家も光ファイバー地域になるので検討しようかと思っています。 Bフレッツでプロバイダーはぷららになるそうです。光ファイバーにするには月々の料金等、どのプロバイダーが良いでしょうか?詳しい方よろしくお願いします。ちなみに我が家は一戸建てになります。

  • 光ファイバーについて

    マンションのTV・通信設備の改修工事でケーブルTVへの切換え(工事費無料)があるのですが、同時に光ファイバーへの切換え(工事費1,000円、月額は別に5,100円かかります)も受付けるという事で、今の環境は、 ISDN回線 コミ・デ・プラン 2,400円位のプラン  ※気にしながら利用しているのでプラン内で済む位の利用状況です。 毎月の電話代 3,000円位  ※家の電話は通話の為には殆ど使用していません。 です。 毎月の合計が6,000円弱なのですが、今回の切換えを聞いて、電話を解約し(2,000円かかりますが)光ファイバーに変更しようかと思っているのです。 毎月の出費はあまり変わらないで時間を気にせずネットが出来ると思ったのですが、この考えはどうなのでしょうか? あまり良くわからないので、アドバイスよろしくお願い致します。 ちなみに家の電話が無くなる事への抵抗はありません。

  • 光ファイバーを申し込みたいのですが。

    こんにちは。今月末引っ越す予定なのですが、現在EO光ファイバーを マンションで使っています。次での引っ越し先でも光ファイバーを使いたいと思い、NTTなどに電話をして話を聞いているのですが、いまいち 分からないことがあります。NTTが言うには引越し先のマンションは既に光ケーブル?が来ていて、一週間ほどで使えるように工事ができると 言っています。電話とファックスを使いたいので電話番号が二つ欲しいと伝えたところ光プレミアムというのを勧められました。そこで聞きたいのですが、価格コムで見ると光プレミアムは 光プレミアムファミリー(一戸建て・アパートにお住まいの場合) マンションプラン・光プレミアム(マンションにお住まいの場合) と二種類あるのですがこれは何が違うのでしょうか?既に来ているとの 言い方から下のマンションプランの事を言っているのでしょうか?価格が月々二千円ほど違うみたいなのですが、より早い回線の方がいいので数千円の差なら上のファミリーの方を選びたいと思いますが、マンションプランが来ている集合住宅でも無視してファミリープランの方を選べるものなのでしょうか? 質問が多くてすみませんがどなたかアドバイスお願いいたします。

  • 光ファイバー

    戸建て住宅用光ファイバーを一度いれ、解約し、もう2年くらいになります。光ファイバーの撤去はしていません。もう一度光りを使いたいのですが、お得な契約はないでしょうか? また二年縛りとかあるのでしょうか? 理想としては10M超出る、月額2000円くらい、無線LAN機器など無料か格安。というのがあればいいのですが…

  • ひかりファイバー

    インターネットと電話をひかりファイバーにしたいと思っているのですが、他にもっと安くて良いのは有りますか?・・・ ちなみに、プロバイダーはどの会社が良いですか?・・・ その会社のどのようなプランが良いですか?・・・

  • 割安なプロバイダを探しています

    コース名 ビッグローブ光 「ひかり」コース タイプ名 ファミリー(NTT東) プラン名 2年プラン BIGLOBEモバイル 利用中  ビッグローブ光・月額利用料(ファミリー2年プラン) 5,180 ビッグローブ光月額基本料値引             -200 「BIGLOBEモバイル」 月額利用料(3ギガ)   700 「BIGLOBEモバイル」 ユニバーサルサービス料   2 消費税                        454 合計(税込)                     6,136 毎月、6136円かかっています。 格安simで700円が含まれている事になります。 プロバイダ料金としてもっと安くならないのか探しています 10年以上biglobeを使い続けています ネットで見ていると、結局2年後は値上がりするみたいな感じかなと 感じてプロバイダ変更に踏み切れないでいました お得なプロバイダ、比較の考え方を教えていただけると助かります。

  • 光ファイバー何とか安くならないでしょうか?

    プロバイダはハイホーでBフレッツ、1戸建てで、月額約6500円払っています。何とか光ファイバーを安くする方法はない物でしょうか? 良くご存知の方教えて下さい。

  • どこのプロバイダーを選べば?

    引っ越すのですが、契約書に、こう書いてあります。 『地上デジタル・VHF・UHF・CATV』。 なんか良くわかりませんが、ネットのことだと思うんです。 この環境で出来る、最高に速いネットのプロバイダーはどこですか?遅いとイライラするので、超速いのがいいです。なんというプランにすればいいですか。大阪府内です。マンションです。7階建てです。固定電話ありません。メルアドは1個あれば良いです。外でもネットに繋げる機械もいつか欲しいです。(ipadとかipodとかのためのもので、wifi??というのですか?)テレビは別にこだわってません。他にどんな情報を書けばいいのか分からないので、抜けていることがあれば聞いてください。月額の料金の安さよりも、速いのがいいんです。光ファイバーとか聞きますけど、それが一番速い??ニフティとかヤフーとかOCNとかどこにしたらいいんでしょうか。あ、固定電話は無いけど携帯はauです。KDDI?関係ありますか? こんなふうに全然わからないので、シンプルに回答してください。難しい説明はわかりません!このプロバイダーのこのプランにしろ!おすすめだー!理由はこれ!でいいです。笑