• 締切済み

ボイラ缶水

ボイラ缶水って一般的に何度ですか?

みんなの回答

• jbsinc
回答No.4

上段で回答を送りしたjbsincです。 質問内容を「ボイラ缶水って一般的に何ですか?」と勘違いして 回答を記載してしまいました^^; すいません。。。

• jbsinc
回答No.3

ボイラー缶水とは、一般的には ・ボイラー内の水 ・ボイラー内を通過した水 などを指すと思います。 通常、原水から軟水装置を通り、ボイラーを通過して行く訳ですが 「ボイラーに入る前の水」と「ボイラーを通過した水」では、含有成分が異なります。 一般的に、ボイラーを通過した場合、清缶剤(アルカリ性にする為の薬剤)を利用しますので pH(ペーハ)が異なります。 アルカリ性が高くなった水は、中和剤(中和装置)などを利用して、中和処理を行わないと 排水できません。

参考URL:
http://www.jbs-inc.co.jp/archives/cat_63828.html
  • naiz
回答No.2

目的がよく分かりませんが、とりあえずこのサイトで計算してみればよいかと。 http://www.tlv.com/ja/steam_table/steam_table.php ただ、缶水の温度が40℃ということは、ボイラが動いていない状態ですから、おおよそ大気圧と考えていいんじゃないでしょうか。 ボイラは密閉構造ですが完全ではありません。冷める過程で陰圧になり、外からほんの少し空気が入り込むようです。

参考URL:
http://www.tlv.com/ja/steam_table/steam_table.php
masahitoue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました. 確かに稼動していないなら大気圧ですね. 勉強不足な私にとって大変参考になりました.

• nitto3
回答No.1

圧力によって違います。

masahitoue
質問者

補足

回答ありがとうございます. なるほど。 ボイラ缶水が40℃の時は圧力はどれくらいなんです?