• ベストアンサー

ベッドで寝ている方いますか?

3ヶ月半のママです。 結婚時にクイーンサイズのベッドを買い、使っています。 子供と私だけなら広くて快適です(笑)。 でも旦那と3人で寝たら旦那は寝れなかったようです。 子供も小さいとはいえ、バンザイの姿勢なので思ったより幅をとります。首もすわっていませんし、夜中の授乳&おむつ替えも1~2回あります。 小さいお子さん(小学低学年くらいまで)をお持ちの方で、皆でベッドを使っているよ、という方はいらっしゃいますか? ベッドのサイズや工夫していることがあったら教えていただきたいです。 ベッドは実家の両親が買ってくれたもので愛着があるので、使いたいと思っています。旦那の仕事も三交替で月の2/3は、子供と2人で寝れること、和布団で万年床にしたくないことからも、できればベッドで・・・と思っています。 今はベッドの横に和布団を敷いて旦那には寝て貰っていますが、もう少し子供が大きくなれば3人でベッドに寝れるでしょうか?それともシングルベッドを1台買った方がいいでしょうか?(2人目も考えて) まとまりのない質問になってしまいましたが、アドバイスいただけると嬉しく思います。

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kent_a
  • ベストアンサー率18% (36/199)
回答No.1

生後5カ月半の男の子のパパです。 うちもクイーンサイズのベッドで3人で寝てました。 確かに狭いです。 寝返りとかができないので腰とかがつらくなります。 ってことで、うちは質問者さん同様にベットの横に布団を敷いて私が寝ています。 うちはしばらくこのスタイルだと思います。 申し越し大きくなって子供が動くようになれば、転落防止柵をクイーンサイズのベッドにつけようと思っています。 子供が独り寝できるようになったらシングルベット等の購入を考えています。 シングルベットが置けるスペースがあり、お子さんが独り寝できるようになっても使うのなら購入することもいいと思います。 子供は日々成長しますので様子をみながらでいいのでは? こんなのでアドバイスになりますか?

kaede-com
質問者

お礼

はい、アドバイスになります^-^ どうもありがとうございました。 うちは念のため、転落防止の柵をつけて、その横にタオルをくるくるっと丸めてガードしています。 あえて、シングルベッドの購入を考えたのは、子供が大きくなったら1人で寝るとき使えば無駄にならないなーと思って。結構考えることは、皆似ていますね^-^

その他の回答 (5)

回答No.6

シングルベッドを2つつなげて寝ていましたが、1歳を過ぎたあたりから息子の寝返りが激しくなり、ベッドから落ちました。なので ベッドで寝るのはあきらめて、和室がないので洋室のフローリングの 上に布団を引いて寝ています。布団でも寝返りして抜け出して、 頭上、足元、部屋の隅とあらゆるところにゴロゴロ転がっていきます。 見るたびに違う位置で寝ています。なので当分ベッドに戻れそうにありません。せっかく低反発のマットレス買ったのに…。

kaede-com
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 1歳頃から寝相が激しくなるのですね。 ベッドから落ちて大丈夫だったのでしょうか? 落下防止は重要ですね。

  • nana325
  • ベストアンサー率29% (69/233)
回答No.5

こんにちは。 1歳7ヶ月の娘がいます。 うちは娘が生まれた時からずっとベットです。 ベビーベットの高さと私達のベット(セミダブルです^^;)の高さが同じだったので、ベビーベットの柵を片方はずして、私達のベットにくっつけて寝ています。 娘はベビーベットで寝ていますが、だんだん私達のベットに転がりこんできて、朝になったら三人でセミダブルにギューギューで寝てます^^; セミダブルに三人・・・これから寒くなるのでポカポカしていいのですが夏はたまりませんでした!! 私も二人目を考えているので、高さが同じくらいのシングルベットを買って、ベビーベット→セミダブル→シングルベットの順で並べて寝ようかなって考えています。 通販で4人用布団(マット)を発見したのでそれを敷けばベットの境目も分かりにくいかなぁって考え中です☆ シングルベットに主人、セミダブルに娘と私、ベビーベットにいつか生まれてくるであろうべビちゃんって感じですね☆

kaede-com
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ベビーベッドをつけるやりかたは、産後実家でしていました。 でも意外と面倒でした>< ベッドの上にいて、子供を抱き上げたり、下ろしたりするときに変な姿勢になっていたのか腰が痛くて・・・。 赤ちゃんって、母親の方にやってきますよね。 ギューギューの姿が目に浮かびます。

  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.4

もうすぐ1歳の子とセミダブルで家族3人寝てます(^^;) 確かに旦那は狭そうかも。。 万が一の落下対策のためにもベッドの脇に布団を敷いてあるので、狭すぎる時や暑い・寒いという時に旦那は勝手にそちらへ移動して寝てます。 赤ちゃんと二人で寝る時は、私が外側に寝てます(もう片側はピッタリ壁につけてます) 冬は寒いせいか、布団が厚いせいか寝相がいいのですが、夏はゴロゴロ動きます。 それでも足もとにかけ布団を畳んでおいてたので、転がって落ちることはなかったです。 下に敷いた布団は、旦那さまがいない時は片付ければ問題ないですが、面倒な場合は万年床になってしまうのでもう一台ベッドの購入を考えてもいいかもですね。 でも赤ちゃんの成長の様子や二人目ができた時など、また状況が変わるかもなのでもう少し様子を見てからの方がいいような気もします。

kaede-com
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 セミダブルで寝ているとは、恐れ入りました! 夏と冬でも寝相が変わるんですね。 ん~勉強になります。

  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.3

うちでは、もともとシングルをふたつ並べて寝ていたので、今はシングルベッドをふたつ、くっつけて大きなシーツで一つにして親子3人、川の字で寝ています。 それでも狭いです。慣れましたが。 今、3歳ですが、うちの子はなぜか両側の親に頭と足をつけたいようで、3人でHの形を作っています。(真ん中の横棒が子ども) 特に私は常にベッドの端、ギリギリ。 それでも慣れれば寝れるんですよね。 ベッドの夫側と足側にはベッドガードがあります。私の側には子どもの昇り降りのためつけていません。 部屋が広かったらシングルベッドをもう一つ買って、くっつけてもいいかなと思います。将来はお子さんに使ってもらうことにして。

kaede-com
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お子さんの寝相、活発ですね。 うちは小さいのでそこまで動きませんが、次第にそうなるのかな? その時はベッドの足元にも柵をした方が良さそうですね。 子供って、親の方に近寄ってきますよね^-^

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

初めまして 二児の母です。 ベッドは難しいと思いますよ。 もぅ少し大きくなると 子供なりに寝返りが激しくなりますから、女児/男児に関わらず いくらキングサイズでも 3人では難しいです。 そして、今は3ヶ月であり、当然オムツだと思いますが、漏れませんよね? だけど、次第に漏れるんです、、、動きも激しい、飲む量も増えますから。 体調によっては 吐きますしね。 それを思うと 使い捨てとは言いませんが、布団が無難です。 ちなみに我家は 結婚当初はベッドでしたが、子供が生まれ、不便に思い、吐かれ、、汚され で結局捨てざる得なく、布団に変わりました。

kaede-com
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 私は母乳&布おむつということもあり、3,4時間に1度は、夜でもおむつ交換しています。 次第に漏れる…場合でも、おねしょシーツ&バスタオルでカバーできないものでしょうか?

関連するQ&A

  • 一つのベッドで寝る=そういうこともする?

    遠距離で初めてお泊まりする彼から 「ベッドはキングサイズ一つがいいかクイーンサイズ二つがいいか?」 聞かれました。 2人で電話しながらネットでホテルをみて話していました。 彼 から、「ベッドはキングサイズ一つがいいかクイーンサイズ二つがいいか?」 と聞かれました。 「いつも布団を下に落としてしまうし寒いと寝られないから、布団がたくさんであったかくて落ちない方がいい」と答えました。 「どっちも広いよ。」と言われたので、「どっちがいいのかな?」と聞き返しました。「どっちがいい?」とまた聞き返されて、、、 結果的に、 彼がきめて予約してくれることになりました。 友達になんとなく話したら、「鈍いやつだな、、、彼が不憫だ」と言われました。 詳しく希望を伝えたつもりなのですが、、、、 こういう時はなんて答えたらよかったんですか???

  • 遠距離で初めてお泊まりする彼から 「ベッドは、、

    「ベッドはキングサイズ一つがいいかクイーンサイズ二つがいいか?」 聞かれました。 2人で電話しながらネットでホテルをみて話していました。 彼 から、「ベッドはキングサイズ一つがいいかクイーンサイズ二つがいいか?」 と聞かれました。 「いつも布団を下に落としてしまうし寒いと寝られないから、布団がたくさんであったかくて落ちない方がいい」と答えました。 「どっちも広いよ。」と言われたので、「どっちがいいのかな?」と聞き返しました。「どっちがいい?」とまた聞き返されて、、、 結果的に、彼がきめて予約してくれることになりました。 友達になんとなく話したら、「鈍いやつだな、、、彼が不憫だ」と言われました。 詳しく希望を伝えたつもりなのですが、、、、 こういう時はなんて答えたらよかったんですか???

  • 遠距離で初めてお泊まりする彼から 「ベッドは、、

    遠距離で初めてお泊まりする彼から 「ベッドはキングサイズ一つがいいかクイーンサイズ二つがいいか?」 聞かれました。 2人で電話しながらネットでホテルをみて話していました。 彼 から、「ベッドはキングサイズ一つがいいかクイーンサイズ二つがいいか?」 と聞かれました。 「いつも布団を下に落としてしまうし寒いと寝られないから、布団がたくさんであったかくて落ちない方がいい」と答えました。 「どっちも広いよ。」と言われたので、「どっちがいいのかな?」と聞き返しました。「どっちがいい?」とまた聞き返されて、、、 結果的に、彼がきめて予約してくれることになりました。 友達になんとなく話したら、「鈍いやつだな、、、彼が不憫だ」と言われました。 詳しく希望を伝えたつもりなのですが、、、、 こういう時はなんて答えたらよかったんですか???

  • 遠距離で初めてお泊まりする彼から 「ベッドは

    遠距離で初めてお泊まりする彼から 「ベッドはキングサイズ一つがいいかクイーンサイズ二つがいいか?」 聞かれました。 2人で電話しながらネットでホテルをみて話していました。 彼 から、「ベッドはキングサイズ一つがいいかクイーンサイズ二つがいいか?」 と聞かれました。 「いつも布団を下に落としてしまうし寒いと寝られないから、布団がたくさんであったかくて落ちない方がいい」と答えました。 「どっちも広いよ。」と言われたので、「どっちがいいのかな?」と聞き返しました。「どっちがいい?」とまた聞き返されて、、、 結果的に、彼がきめて予約してくれることになりました。 友達になんとなく話したら、「鈍いやつだな、、、彼が不憫だ」と言われました。 詳しく希望を伝えたつもりなのですが、、、、 こういう時はなんて答えたらよかったんですか???

  • ベッドのサイズについて、、

    こんにちは。いつもお世話になっております。 ベッドのサイズについてアドバイスお願いします。 5年前に結婚をした時にダブルサイズのベッドを購入しました。賃貸マンションの6畳の部屋という事もあったのですが、周囲の人から子供が生まれたらベッドは使わなくなるのでは?という意見も多く、使わなくなっても惜しくないように価格の安いのベッドを購入しました。 昨年、新居に引越しをして今度は少し広くなったので長く使えるしっかりした物を購入したいと思っています。サイズはダブルだと狭いのでクイーンサイズかキングサイズが良いかなと考えています。部屋の広さが9畳なのでクイーンサイズが良いのでは?と思っているのです。2人の友人はシングルを2つ並べて使っているのですが広々と快適だよ~と言います。やっぱりクイーンサイズだと狭く感じる物でしょうか?ダブルからクイーンに直接変えれば広く感じそうなものですが、訳あって今はシングルの布団を2枚敷いて子供と3人で寝ています。初めて布団に寝るようにした時は夫婦共にその広さに感激しました。もうダブルには寝られません・・。 実際に夫婦or家族でベッドを使用されている方、使い心地は如何でしょうか?ちなみに今年の4月に第2子が生まれる予定です。ベビーベッドを卒業したら何年かは一緒に寝るようになるかと思います。 更に、クイーンでもキングでもマットが2つの物にしようか迷っています。カバーが探すのが大変とか見た目の良し悪しとかも気になります。逆にカバーの交換が楽とか・・。あともしお薦めのメーカーがありましたらご紹介頂けると嬉しいです。予算は土台+マットで20万前後を希望しています。よろしくお願い致します。

  • 赤ちゃんとパパとのベッドでの寝方についての質問です。

    もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんのママです。 わからないのでアドバイスを頂きたいのですが・・・ 添い乳で寝かしつけをしている為赤ちゃんとダブルベッドで一緒に寝ていますが、パパはどうしていますか? 現在、ダブルベッドで私と赤ちゃんが寝ていて下で布団を敷いてパパが寝ています。 出来れば3人で寝たいのですが、夜間の授乳とオムツ替えでパパがちゃんと寝れないのではないかと思ってしまうのと、狭い感じがして別々に寝ています。 うちみたいに赤ちゃんと2人でベッドで寝てパパは下で寝ているのか、3人で寝ているのか、パパと2人で寝て赤ちゃんはベビーベッドで寝ているのか他の方はどうしているのか気になりました。 赤ちゃんをベビーベッドで寝かせるにはどうしたら良いのでしょうか? 例えば授乳をしている最中に寝てしまった時、ベッドに寝かせると置いた途端、起きてしまいます。 また、3人でダブルベッドで寝ている方はどうやって寝ているのかなども気になります。 私が成人型喘息でパパが小児喘息なので、赤ちゃんが喘息にならないようにベッドでしか寝かせないようにしています。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • ベッドを購入しようと思っていますがサイズで悩んでいます

    こんにちは。 現在、シングルの布団で夫婦2人ぎゅうぎゅうで寝ている状態なのですがいい加減ベッドの購入を考えています。 夏に第1子出産予定のため、小さいうちはベビーベッドで寝かせ いずれは3人で川の字になってベッドに寝ようと考えています。 うちは賃貸のためできればベッドは小さい方がいいのですが クイーンサイズのベッドを買うか、ダブルベッドを買うかで 大変悩んでいます。 ゆったり寝れる方がもちろんいいのですが 搬入、引っ越しの際大変そうだな・・・と思ったり。 ちなみに夫婦2人と子供の計3人で寝るのはダブルベッドの場合 子供が何歳くらいまで可能でしょうか? ご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • ベッドの隙間(20cm)を埋めて広く・・・

    こんにちは。よろしくお願いします。 現在、ダブルベッドで3人(私、旦那、4ヶ月児)で川の字に寝ています。 しかし、子供がだんだん大きくなって、狭くなっています。 もう一つ、ベッドを置くスペースはありません。 壁とベッドの隙間(20cm、高さ50cm)を、エアークッション等で埋めて広く出来たら、3人でまだ寝れるのに・・・と思います。 ちょうどいい商品などご存知の方がいらっしゃいましたら教えて欲しいです。 旦那がどうしても3人で並んで寝たい、それが無理なら自分だけでも子供と寝たい。一人で別室は嫌だ!と言います。 旦那と子供2人で寝せると、自分だけ毛布を掛けていて、子供は何も掛けていない・・・ということが良くあるので、非常に心配です。 また、夜中の授乳もあるので、私が子供と寝たほうがいいのです。・・・となると、3人で・・・となります。 宜しくお願いします。

  • ベビーベッドのサイズについて。

    ベビーベッドのサイズについて。 近々出産予定です。 我が家はフローリングで猫もいるので、オムツ替えも楽そうなハイタイプのベビーベッドをリビングに置きたいと思ってます。 色々見てたら、ベビーベッドには普通サイズ(70×120)とミニサイズ(60×90)という規格があるようで、どちらにすべきか迷ってます。 ベビーベッド必要派だった方のご意見を伺いたいです。 どちらのサイズがオススメか、というのと、サークルとしても含め何歳くらいまで使ったか、を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ベッドを購入しました。ベッドパッドとボックスシーツの選び方を教えてください

    クィーンサイズのベッドを買いましたが、幅が153センチで 市販されているクィーンサイズのシーツ、パッドはほとんどが 幅160センチ対応になっています。 小さいより大きい方がいいと思い、購入しようと考えていますが、 シーツが大きいとずれたりして寝心地が悪いでしょうか? また、厚めのベッドパッドを探していますが、良いのをご存じでしたら教えてください。 価格は1万円以内で探しています。