• ベストアンサー

ベッドで寝ている方いますか?

3ヶ月半のママです。 結婚時にクイーンサイズのベッドを買い、使っています。 子供と私だけなら広くて快適です(笑)。 でも旦那と3人で寝たら旦那は寝れなかったようです。 子供も小さいとはいえ、バンザイの姿勢なので思ったより幅をとります。首もすわっていませんし、夜中の授乳&おむつ替えも1~2回あります。 小さいお子さん(小学低学年くらいまで)をお持ちの方で、皆でベッドを使っているよ、という方はいらっしゃいますか? ベッドのサイズや工夫していることがあったら教えていただきたいです。 ベッドは実家の両親が買ってくれたもので愛着があるので、使いたいと思っています。旦那の仕事も三交替で月の2/3は、子供と2人で寝れること、和布団で万年床にしたくないことからも、できればベッドで・・・と思っています。 今はベッドの横に和布団を敷いて旦那には寝て貰っていますが、もう少し子供が大きくなれば3人でベッドに寝れるでしょうか?それともシングルベッドを1台買った方がいいでしょうか?(2人目も考えて) まとまりのない質問になってしまいましたが、アドバイスいただけると嬉しく思います。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kent_a
回答No.1

生後5カ月半の男の子のパパです。 うちもクイーンサイズのベッドで3人で寝てました。 確かに狭いです。 寝返りとかができないので腰とかがつらくなります。 ってことで、うちは質問者さん同様にベットの横に布団を敷いて私が寝ています。 うちはしばらくこのスタイルだと思います。 申し越し大きくなって子供が動くようになれば、転落防止柵をクイーンサイズのベッドにつけようと思っています。 子供が独り寝できるようになったらシングルベット等の購入を考えています。 シングルベットが置けるスペースがあり、お子さんが独り寝できるようになっても使うのなら購入することもいいと思います。 子供は日々成長しますので様子をみながらでいいのでは? こんなのでアドバイスになりますか?

kaede-com
質問者

お礼

はい、アドバイスになります^-^ どうもありがとうございました。 うちは念のため、転落防止の柵をつけて、その横にタオルをくるくるっと丸めてガードしています。 あえて、シングルベッドの購入を考えたのは、子供が大きくなったら1人で寝るとき使えば無駄にならないなーと思って。結構考えることは、皆似ていますね^-^

その他の回答 (5)

回答No.6

シングルベッドを2つつなげて寝ていましたが、1歳を過ぎたあたりから息子の寝返りが激しくなり、ベッドから落ちました。なので ベッドで寝るのはあきらめて、和室がないので洋室のフローリングの 上に布団を引いて寝ています。布団でも寝返りして抜け出して、 頭上、足元、部屋の隅とあらゆるところにゴロゴロ転がっていきます。 見るたびに違う位置で寝ています。なので当分ベッドに戻れそうにありません。せっかく低反発のマットレス買ったのに…。

kaede-com
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 1歳頃から寝相が激しくなるのですね。 ベッドから落ちて大丈夫だったのでしょうか? 落下防止は重要ですね。

• nana325
回答No.5

こんにちは。 1歳7ヶ月の娘がいます。 うちは娘が生まれた時からずっとベットです。 ベビーベットの高さと私達のベット(セミダブルです^^;)の高さが同じだったので、ベビーベットの柵を片方はずして、私達のベットにくっつけて寝ています。 娘はベビーベットで寝ていますが、だんだん私達のベットに転がりこんできて、朝になったら三人でセミダブルにギューギューで寝てます^^; セミダブルに三人・・・これから寒くなるのでポカポカしていいのですが夏はたまりませんでした!! 私も二人目を考えているので、高さが同じくらいのシングルベットを買って、ベビーベット→セミダブル→シングルベットの順で並べて寝ようかなって考えています。 通販で4人用布団(マット)を発見したのでそれを敷けばベットの境目も分かりにくいかなぁって考え中です☆ シングルベットに主人、セミダブルに娘と私、ベビーベットにいつか生まれてくるであろうべビちゃんって感じですね☆

kaede-com
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ベビーベッドをつけるやりかたは、産後実家でしていました。 でも意外と面倒でした>< ベッドの上にいて、子供を抱き上げたり、下ろしたりするときに変な姿勢になっていたのか腰が痛くて・・・。 赤ちゃんって、母親の方にやってきますよね。 ギューギューの姿が目に浮かびます。

• papanda26
回答No.4

もうすぐ1歳の子とセミダブルで家族3人寝てます(^^;) 確かに旦那は狭そうかも。。 万が一の落下対策のためにもベッドの脇に布団を敷いてあるので、狭すぎる時や暑い・寒いという時に旦那は勝手にそちらへ移動して寝てます。 赤ちゃんと二人で寝る時は、私が外側に寝てます(もう片側はピッタリ壁につけてます) 冬は寒いせいか、布団が厚いせいか寝相がいいのですが、夏はゴロゴロ動きます。 それでも足もとにかけ布団を畳んでおいてたので、転がって落ちることはなかったです。 下に敷いた布団は、旦那さまがいない時は片付ければ問題ないですが、面倒な場合は万年床になってしまうのでもう一台ベッドの購入を考えてもいいかもですね。 でも赤ちゃんの成長の様子や二人目ができた時など、また状況が変わるかもなのでもう少し様子を見てからの方がいいような気もします。

kaede-com
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 セミダブルで寝ているとは、恐れ入りました! 夏と冬でも寝相が変わるんですね。 ん~勉強になります。

• pantaron_
回答No.3

うちでは、もともとシングルをふたつ並べて寝ていたので、今はシングルベッドをふたつ、くっつけて大きなシーツで一つにして親子3人、川の字で寝ています。 それでも狭いです。慣れましたが。 今、3歳ですが、うちの子はなぜか両側の親に頭と足をつけたいようで、3人でHの形を作っています。(真ん中の横棒が子ども) 特に私は常にベッドの端、ギリギリ。 それでも慣れれば寝れるんですよね。 ベッドの夫側と足側にはベッドガードがあります。私の側には子どもの昇り降りのためつけていません。 部屋が広かったらシングルベッドをもう一つ買って、くっつけてもいいかなと思います。将来はお子さんに使ってもらうことにして。

kaede-com
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お子さんの寝相、活発ですね。 うちは小さいのでそこまで動きませんが、次第にそうなるのかな? その時はベッドの足元にも柵をした方が良さそうですね。 子供って、親の方に近寄ってきますよね^-^

• mama4615
回答No.2

初めまして 二児の母です。 ベッドは難しいと思いますよ。 もぅ少し大きくなると 子供なりに寝返りが激しくなりますから、女児/男児に関わらず いくらキングサイズでも 3人では難しいです。 そして、今は3ヶ月であり、当然オムツだと思いますが、漏れませんよね? だけど、次第に漏れるんです、、、動きも激しい、飲む量も増えますから。 体調によっては 吐きますしね。 それを思うと 使い捨てとは言いませんが、布団が無難です。 ちなみに我家は 結婚当初はベッドでしたが、子供が生まれ、不便に思い、吐かれ、、汚され で結局捨てざる得なく、布団に変わりました。

kaede-com
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 私は母乳&布おむつということもあり、3,4時間に1度は、夜でもおむつ交換しています。 次第に漏れる…場合でも、おねしょシーツ&バスタオルでカバーできないものでしょうか?