• ベストアンサー

蓄膿症について

軽い蓄膿で悩んでますが手術はどのようにされるか?また 時間はどのくらいか?何日入院して費用はどのくらいか? 実際に体験された方その後の経過などおしえてください やはり体質改善からすべきでしょうかね?手術より。。。 良い漢方薬や自分自身での改善法なども教えてください

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

軽い蓄膿症とのことですが、参考までに私の経験談を書きこみます。 昨年末長年鼻づまり(両方鼻の蓄膿症診断)で苦労していたので、おもいきって 手術しました。(決断するのは度胸がいりました) 最新(ここ5年)の蓄膿の手術は、鼻腔(鼻の穴)から患部を削り取りながら吸出する方式で以前のように歯茎を切ってくちびるをめくるような手術はよほどの重症ではない限りしないとのことです。 手術時間は、片方の鼻腔で約2時間でした。 私の場合両鼻でしたので、先生と話し合い両鼻腔いっきに手術しましたので約4時間の手術時間でした。 私は痛いのが苦手ですので、全身麻酔で手術しました。 麻酔注入の瞬間から意識が無くなり、気がつけば一般病棟のベットの中にいて、麻酔のせいで、なんか気分がハイになって楽しい気分でした。(皆さんそのようです) 術後は麻酔のせいで頭が重い感じでした。 4.5日して鼻腔に詰めていたガーゼを取り(傷み無し)こんなに鼻がスースーするなんて本当に最高の思いです。 最後に感想ですが、鼻づまりで悩んでいる人は絶対手術したほうがよいですよ、傷みは本当にないです。

その他の回答 (4)

  • h55satoh
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

外科的手術は、お勧めできません。体質(免疫力を高める)を変えなければまた同じ症状に戻ります。以下体質改善の私の回答を見て下さい。

  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.3

別の病気の関係で昨夏、頭部のCTスキャンを撮り、その際に医者から「頭部に異常は無いけど・・・ひどい蓄膿ですね」といわれて、耳鼻科へ行ったところ、レーザー手術をしましょうということになりました。 1回5分程度の赤外線レーザー照射で、片方づつ、少し間をおいて鼻粘膜に各3回受けました。 感じとしては、少しこげるような匂いがするのと、少し痛むことくらい。受けた日はアルコールとお風呂はダメとのことで、抗生物質と点鼻薬が出ました。 次の診察の時にはかさぶたになっており、吸い出されるときれいになってました。 今では、すっきりしすぎて気持ちが悪いです。(最初疑ってたもので。) ただ、むくむと、元に戻ったりする可能性があることと、完全に治せるわけではない、とのことでした。 保険診療で、1回3千円くらい、当然通院です。 念のため、今もよくあるアレルギー鼻炎の治療(薬の霧を吸入するやつ)は続けています。 私の反省も込めて、漢方は難しいですよ・・・。 少なくとも、耳鼻科で(もしくは内科で)アレルギーの抗体テスト(自分のアレルゲンは何か)をされておいて、できるだけそれに近づかない方がベストです。

estolada
質問者

補足

そのレ-ザ-手術終わったあと何か月ぐらいすっきりした感じが持続しますか?手術後にはやる気とか集中力とか積極性とか以前と全く違う感じでしょうか?

noname#211914
noname#211914
回答No.2

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「副鼻腔炎」 「副鼻腔炎-慢性」 これらのページで特に「治療」の項と関連リンク先を参考にして下さい。 ご参考まで。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_154_33_0_0_0, http://leo.city.naze.kagoshima.jp/houseca
  • N-T
  • ベストアンサー率40% (15/37)
回答No.1

なた豆が効果があるそうです。服用の仕方はよく知りません。 中途半端な回答ですみません。

関連するQ&A

  • 漢方薬で蓄膿症は治りますか?

    長年、蓄膿症で悩んでいます。 後鼻漏がひどく、朝目が覚めるとのどにたくさんタンがたまっています。 嗅覚は悪くないですが、常に鼻声です。 昔、耳鼻科に行った時は、手術をしないと治らないと言われ、恐ろしい手術方法を聞き、絶対にやりたくないと思い、そのまま放っておきましたが、鼻が詰まる為、のどが痛みやすく、すぐに風邪を引いてしまう体質を治す為にも、蓄膿症を改善したいと思います。 漢方薬で治したいと思いますが、いろんな薬があり、みんな高いです。なので、もし、漢方で治した方がいらっしゃったら、どの薬がどんな風にいいのか、アドバイスして頂きたいです。 よろしくおねがいします。

  • 蓄膿症の手術について

    この前から右の鼻だけが詰まるようになり、耳の調子も悪くなったので耳鼻科を受診したところ「重度の蓄膿症なので手術が必要かもしれない」と言われました。数ヶ月前までアレルギー性鼻炎の薬を飲んでいましたが、症状がなくなったので薬を止めていたのが悪かったようです。とりあえず2週間分の内服薬が処方され、その経過を見て手術をするかもしれません。 もし手術となったら費用はどのくらいになるのでしょうか。あと、入院も必須なんでしょうか。教えてください。

  • 蓄のう症の手術について

    蓄のう症を患い、薬を飲んでも改善しないため、ドクターから手術をすすめられ、来週くらいまでに気持ちを固めておいてほしいと言われました。 しかし、2週間ほどの入院が必要とのことで、そうそう仕事を休むわけにもいかないため、躊躇しています。そこでHPで調べ、一泊二日での手術も可能というのも見つけたのですが、私の住んでいるところからはかなり遠いクリニックでのものでした。 そこで質問なのですが、病状にもよるのでしょうが、一般的に、蓄のう症の手術で一泊二日とはいわないまでも短期間で可能なのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 蓄膿症に関する事

    彼が蓄膿症なのですが..  蓄膿症の治療方法や薬・食べ物について教えて下さい。 随分前からわずらっていて以前病院に通ったみたいですが、 手術しかないといわれたようで、仕事の都合上1週間の入院は難しく 漢方薬を飲んでいるのですが.. 症状としては黄緑の鼻水・目やに・頭痛・肩こり・先日は耳もぼーと したようです。 サプリやお茶など毎日飲むものでも結構です。 蓄膿症に効く物なんでも教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 蓄膿症

    こんにちわ 年末に出産してから体力が落ちていて 1月に風邪をひき、そこから蓄膿症になってしまいました。 耳鼻科には5月まで何とか2日に1回通ったのですが 7月からは子供を見てくれる人がおらず、 耳鼻科の待ち時間も2時間と長いので連れて行けず 最近まで調子がよかったのもあるのですがサボってました。 先週子供が熱を出し風邪を引いて私にうつってしまい また蓄膿の症状が出てきて、2~3回通ったのですが 授乳中ということもあって、お薬は貰えませんでした。 つらいので子供の小児科でムコダインとトランサミンカプセルとダーゼンというお薬を貰って今のんでます。 ここ2~3日においを感じなくなり味覚もわからないし、そのせいか食欲もなく体重か落ちました。 このままにしてるとヤバイと思い、通院は無理そうなので、 ちょっと高めですが漢方薬を試してみようかなと思ってます。 どうしたらいいのでしょうか?このまま週1行けるか行けないかの通院よりも漢方に頼ったほうがいいのか? もしくは、漢方で蓄膿の症状が改善された方 教えてください。

  • ちくのう手術経験者の方教えてください

     今日病院で「ちくのうが悪化してるので手術が必要」と言われました。1週間ぐらいの入院で全身麻酔で内視鏡による手術ということぐらいしか今日は聞かされていません。何だか手術というととてもおっかないのですが、経験者の方の経過など聞かせていただければ助かります。幼稚園児が二人おり親は子供の世話で、私の付き添いはムリだと思うのですが、自分の身の回りのことは出来る範囲の痛みでしたか?術後症状が改善したかなど教えていただければ幸いです。

  • 蓄膿症が治るのか不安です。

    蓄膿症についての相談です。 1月に、急に嗅覚がなくなり、まぁ放っておけば治るだろうと1ヶ月放置。 2月に、鼻のとなりが痛くなり、病院へ(この時は蓄膿症じゃなくて、アレルギーと診断されてた) 3月~今現在 まで通院したが、治らず(蓄膿症じゃないんですか?と聞いて、ああそうかもしれないって言われた。大丈夫か・・・?この先生・・・) レントゲンを撮って、鼻の↑と鼻の横?に膿が溜まってると言われ、薬を飲み続け 5月半ばに、鼻からドバドバ膿が出て、治った!と思ったが、まだ嗅覚が戻らず。 先生によると、↑に溜まっていた膿はとれたが、鼻の横にある膿がまだ取れない、と言われ ぶっちゃけもう3ヶ月通院して薬だけ貰って、治らないので 大きい病院に行こうかと考えてます。 手術も覚悟しているのですが、 発症から5ヶ月も経過していて、私の嗅覚はもとに戻るのでしょうか? ご飯が美味しくなかったり、常時変な匂いなんです。 嗅覚と味覚があんまり無い状態です。 顔も痛いし、空気は美味しくないし、ご飯の味はわからないし、嫌なことだらけです(´・ω・`) これはもう治すとしても手術しかないですかね? 対処法や、体験談、お話などあったらお力添えをお願いします(´・ω・`) 本気で悩んでます(´・ω・`)

  • 蓄膿症らしいですが…。

    私は1~2週間ほど前から緊張型の頭痛のようなものや 背中の背骨の痛み、頭にドンドン、バチバチと響く「頭痛とは違った衝撃」、音が頭や歯に響く、咳、痰、等の症状があったのですが、なかなか改善しませんでした。 一昨日くらいに、耳がぴしっといったのをきっかけに 激しいめまいがして歩けなくなり、不安に思ったので耳鼻科を 訪れました。 めまいは30~40分ほどで治まりました。 耳鼻科では耳に異常はないとのことでしたが 急性の蓄膿症です。という風に言われました。 今は蓄膿症の治療のために、2日ほど薬を飲んで 生活していました。緊張性の頭痛は同時に出された 漢方のおかげかだいぶ治りました。しかしそのほかの症状は なかなか治りません。 特に頭(首?)に響く、「頭痛とは違った衝撃」が心にも体にも響いて 相当辛いです。音でもそのように響きます。 また蓄膿なのに、鼻水は全く出ず、鼻が詰まる感じも 無く、楽に呼吸ができます。薬を飲んで痰は若干は改善されましたが 未だに結構出ます。また顔の感覚が左右で感じ方が違います。 左の方が若干麻痺してる感じがします。(蓄膿のせい?) 上記のような頭に響く衝撃などの症状は蓄膿からだけで 出る症状なのでしょうか?また鼻水が出ないのに蓄膿は 治るものなのでしょうか? 一応一週間ほど前に脳のCTを撮ってもらって異常なしと言われたのですが 緊急を要するくも膜下出血などでもいつもと違った頭痛の 前兆が出るらしいので少し心配しています。 頭にはずきずきするような実際にある痛みは無くてドンドン、バチバチいう衝撃だけなので心配しすぎなのでしょうか? ちなみに歯を叩きつけるように噛んだときの頭に響く衝撃に似ています。

  • 蓄膿症手術

    経験者の方回答お願い致します! 自分は子供の時から鼻がつまりやすく一時耳鼻科に通院してた時にアレルギー性鼻炎で極軽めな蓄膿症と言われました。鼻水はあまり出ませんが常に詰まっていて常に頭がボーッとして集中力や意欲もあまりないです。(性格かもしれませんが)蓄膿症の手術をすればスッキリする事があるらしいのですが、町医者の耳鼻科で出来るのでしょうか? 手術室や泊まれる設備もないようなのですが… またアレルギー性鼻炎程度で手術の許可はおりますでしょうか?そして何日入院するのでしょう?

  • 蓄膿症の手術費用は高額医療費の申請ができない?

    主人が蓄膿症で手術が必要と数年前に言われたまま、現在何も治療・投薬を受けていません。 最近、睡眠時に無呼吸になったり、口臭もひどく、いろいろ調べると蓄膿症からの症状であることがわかりました。 とある大学病院に、費用のことで問い合わせたところ、 20万~30万で高額医療費の適用にならないとのことでした。 医療費が1ヶ月に10万弱に以上かかれば、適用と思っていたのですが・・・ (1)手術の内容によっては高額医療費の申請はできないのでしょうか? (2)蓄膿症の手術経験又は詳しい方、 何日ぐらい入院をして、いくらぐらいかかりましたか? 子供が生まれたばかりで、でも主人の体が心配で・・・ よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう