• 締切済み

心理カウンセラーになるには?

高卒です。今30歳ですが人の悩みを解決する手助けになる仕事をしたいんですが、やはり大学で心理学を学んでないとだめなんでしょうか? 病院とかじゃなくてもいいんです。 一般の方の人間関係とか恋愛相談とか… そういうお仕事ってありますか? 資格とかあるなら教えて頂きたいです。 お願いします。

みんなの回答

回答No.2

haruhataさんの望む仕事は心理学関係の資格・認定試験、あるいは警察官にならないといけません。 資格・認定試験は次のようなものがあります。 「日本心理学会認定心理士」・・大学で所定の学科を修めたものが取得できます。 「産業カウンセラ-」(労働大臣公認)・・これは労働者の職場生活の適応上の 諸問題に対して心理学的手法により相談を受けたもの解決への援助をする人です。 これは心理学の隣接諸学科を専攻し、学士の称号を有する者が取得できます。 「日本臨床心理士資格認定協会認定臨床心理士」・・心を病む人に改善の一助を 行う者に対して与えられる資格です。 これは心理学を専攻する大学院修士課程を修了後、臨床経験を2年以上履修したものが取得できます。 更に「バイオフィ-ドバック技能士」や「催眠技能士」そして 「日本カウンセリング学会認定カウンセラ-」の資格があります。がいずれも上記のように大学で単位を取得する事が大事です。 ただ、カウンセラ-の2級などの通信講座が最近ありますから利用してみてはどうでしょうか。カウンセラ-協議会が確かやってた思います。スク-リングで研修を行い何級カウンセラ-という形で取得できます。 しかし資格を手にしても仕事はあまりないと思います。 かなり苦労するそうですよ。 あるいは大検を取って大学院に行くかです。 警察官になれば相談窓口などで働ける可能性もあります。 しかしその資格を有して無いと駄目でしょうね・・ 恋愛相談の仕事はありませんが人間関係なら消費者相談専門員みたいな資格が あったと思います それを取得できたら悪徳商法など消費者相談センタ-で働けると思います。 しかし、これは超難関の国家資格だと聞いています。 以上が相談事の仕事をする上で必要な資格でした。

  • rosepink
  • ベストアンサー率14% (33/233)
回答No.1

とりあえず、カウンセラー養成講座みたいなものを受けて見てはいかがでしょう? 「ケイコとマ○ブ」系の雑誌には結構出てますよね。 私も受講したことがあるんですが、結構おもしろかったです。 自分の為にもなった気がしますよ。 資格についてですが、全日本カウンセリング協議会の認定資格は一応あるようです。 ただしその資格をとっても、すぐにカウンセラーの仕事が来るということは期待しない方が良いかもしれません。 もうご存知かもしれませんが「全日本カウンセリング協議会」のURLを下記に示しましたので、よろしければご参照ください。

参考URL:
http://www13.u-page.so-net.ne.jp/sa3/znc3736/index.html

関連するQ&A

  • 心理学・カウンセラーについて。

    心理学・カウンセラーについて。 臨床心理士が一番権威のある資格のようですが、教育カウンセラーやケアストレスカウンセラーでは仕事はないのでしょうか?(専門の講座を受けたいと思っています) 私は前から心理学に興味があり、将来カウンセラーの仕事に就くのが今の夢です。 しかし高卒で大学にも行ってないので臨床心理士の資格は取れないです。 色々調べてみて大学院まででて資格がないとカウンセラーの仕事に就くのは難しいようですが、どうしても教育心理学に携わる仕事がしたいのです。 知り合いの友人に心理学の専門学校を出て病院に勤めてる方がいるみたいなのですが、詳しく話は聞けずじまいで・・この心理学の専門学校というのも気になるのですが、どういった所なのかもよくわかりません。 長くなりましたが、心理学の資格を持ってる方や働いてる方がいらっしゃいましたら、学校のことや仕事について教えて下さい。

  • 民間の心理カウンセラー資格

    仕事上、多くの人から人間関係や将来の悩みを聞きます。それはメインの業務ではないのですが、心理カウンセラーの学習や資格を取得をして、少しでも役立てようと考えています。仕事をしながらのことなので臨床心理士など大学院へ通い直すものではなく、民間の資格をと調べたところ、そのあまりの種類の多さにどれを選んだものかと迷っています。いくつかの講座に問い合わせたり、説明会へ行きましたが、どの学校、どの資格が有効なのかわかりませんので、アドバイスをお願いいたします。(対応する相手は20代の男女で、自分に自信が持てずにいる人間や精神的に不安定な人間です。)よろしくお願いいたします。

  • 心理カウンセラーになるには?

    心理カウンセラーになるには、どうしたらなれますか? 高卒なので無理なのでしょうか? どんな資格が必要なのでしょうか? 大学を卒業しないといけないのでしょうか? カウンセラーに詳しい方いましたら 詳しく教えて頂けるととても嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 心理学をはじめたいのですが、まず、どこから始めればよろしいのでしょうか

    心理学をはじめたいのですが、まず、どこから始めればよろしいのでしょうか。 いつもお世話になっております。 実は、親戚の姪がいつも私に悩み相談をしてくるのですが、「あなたの悩み相談はどこか物足りない」と言われます。 姪はいつも人間関係に悩んでいて、「自分の嫌いな人が自分の親友と仲良くしている」ことと「いつも私は人を嫌ってばかりだけどフレンドリーな思考がしたいのに出来ない」ことに悩んでおります。 実は、彼女には兄がいて、兄は心理学を勉強しておりました。彼女の兄はいつも彼女の傍におり、彼女の悩みをいつでも解決してくれました。 そこで心理学の資格を取りたいのですが、どのようにすれば資格が取れるのでしょうか。 また、心理学の勉強を始めたいのですが、教科書は存在するのでしょうか。 心理学をやっておられる方は どうか、よろしくおねがいします。

  • 精神保健福祉士の資格を取って、心理カウンセラーとして働きたいのですが…

    自分は工学系の大学に通っている大学4年生なんですが、 将来は総合病院や診療所等で 心理カウンセリング(心理相談)が出来るような仕事に 就きたいと考えています。 大学卒業後は精神保健福祉士の資格を目指そうと 専門学校に通おうと思っていますが、 現在の心理カウンセラーの人たちの多くが 臨床心理士の資格を持っている人だと知りました。 それで質問なんですが、将来的に精神保健福祉士の 資格を取得した上で、心理カウンセラー(臨床心理士) のような仕事に就くことは出来ますか? また、「一般的に、病院でカウンセリングに就く人は、 医師以外では臨床士より精保の方が多い」と書いてある のを見たんですが、これは実際はどうなんでしょうか? もし、自分がやりたい仕事に対して臨床心理士の資格が 必要だと感じた場合、一度就職してから夜間大学院に 通って臨床心理士を目指そうと思っています。(今の 大学から心理系の大学院に入るのが実現困難なため、 また、臨床心理士の資格だけでは就職が厳しいと書いてある のを見たので、先に精神保健福祉士の資格を目指そうと 思いました。) 分かりにくい文章ですみませんが、ご意見やご回答を よろしくお願いします。

  • 心理カウンセラーについて

    職業で、宗教団体に勤務している方の、お仕事内容で、病気など色々な悩みの相談を聞いてアドバイスをしたり、信者の色々な、悩みや相談を聞いてアドバイスする仕事と心理カウンセラーの仕事内容は似ていますか?

  • 「認定心理士」の資格だけではカウンセラーになれないのですか?

    「認定心理士」の資格だけではカウンセラーになれないのですか? 現在通信大学で心理学の勉強をしています。 高校の教職の免許も取ります。(公民ですが) 卒業すると認定心理士の資格はもらえるのですが。 臨床心理士の資格がないと、絶対カウンセラーになれないのですか。 子育て中なので大学院受験はとてもハードルが高く さらに夫が転勤族で2年に1回転勤があり…と。 臨床心理士になるには、大学院で勉強することが大前提なので できれば、認定心理士だけの資格でカウンセラーになりたいんです。 電話相談受付とか、精神科の事務員とか(医療事務の資格があり職場経験有り) 何でもいいので、心理学をいかした仕事がしたいです。 誰か認定心理士の資格でカウンセラーの仕事を知っていたら教えてください。 お願いします。

  • カウンセラーを”名乗る”事

    心理カウンセラーについては、さまざまな養成学校・機関等が養成していて、学校・機関独自に資格認定しているようです。不登校や親子関係などあらゆる人間関係や悩み、問題行動が対象になるようです。 ↑ と、他の質問者様への回答でありましたが、日本ではカウンセラーを名乗る事についての厳密な取り決めといいますか、そのようなものはまだあまり無いようなのですが、 心理カウンセラーにならずに人間関係や悩みなどの他人の解決をしてあげることは違法になるのでしょうか? また、それに似通った名前で○○カウンセラーと名乗って上記のような事をするのも違法となりますか? 幼稚な質問ですが、教えてください。当方、高2です。将来について考えています。

  • 悩みを相談してくれる民間企業やカウンセラーや心理士と話をできる場所ってありますか。もちろん有料でもかまいません。

    悩みがあります。悩みって人に話すと半分気が楽になるっていうじゃないですか。 でも家族や友達には相談できにくいことってあるじゃないですか。こんな悩みを抱えているって知人には知られたくないっていうプライドみたいなことがあるから。 そこで皆さんに質問なんですが悩みを相談してくれる民間企業やカウンセラーや心理士と話をできる場所ってありますか。もちろん有料でもかまいません。 第三者に悩みを聞いてもらいたいんです。そして役に立つかどうか分からないですけどアドバイスを受けて少し気を楽にしたいんです。 もちろん仕事の悩みは仕事でしか解決できないし、恋愛の悩みはその恋愛相手でしか悩みは解決できません。経済的な悩みは相談してもお金が入らなければ解決しませんよね。 だから完全に悩みを解決できるとは思っていません。ただ少しは気が楽になるのかな…と思います。 (1)ちなみに相談内容は仕事関係です。今二社目ですが一社目も二社目もうまくいっていません。だからといってまた転職するわけにもいかないと思います。 (2)それと早い時期に田舎に帰るべきかどうかということ。 (3)最後にこのままでは一生結婚できないのではないかという焦りです。 ちなみに住んでいる場所は東京都新宿区です。年は二十代、男です。 よろしくお願いします。

  • 子どもの発育や心理面での相談、母親の悩み相談など

    子どもの発育や心理面での相談、母親の悩み相談などをうける ような仕事ってありますか? 32歳で高卒です。 もしそのような仕事に就けるなら、資格を取りたいのですが… 無知な私にいろいろ教えて頂けないでしょうか?

専門家に質問してみよう