• 締切済み

心理カウンセラーになるには?

高卒です。今30歳ですが人の悩みを解決する手助けになる仕事をしたいんですが、やはり大学で心理学を学んでないとだめなんでしょうか? 病院とかじゃなくてもいいんです。 一般の方の人間関係とか恋愛相談とか… そういうお仕事ってありますか? 資格とかあるなら教えて頂きたいです。 お願いします。

みんなの回答

回答No.2

haruhataさんの望む仕事は心理学関係の資格・認定試験、あるいは警察官にならないといけません。 資格・認定試験は次のようなものがあります。 「日本心理学会認定心理士」・・大学で所定の学科を修めたものが取得できます。 「産業カウンセラ-」(労働大臣公認)・・これは労働者の職場生活の適応上の 諸問題に対して心理学的手法により相談を受けたもの解決への援助をする人です。 これは心理学の隣接諸学科を専攻し、学士の称号を有する者が取得できます。 「日本臨床心理士資格認定協会認定臨床心理士」・・心を病む人に改善の一助を 行う者に対して与えられる資格です。 これは心理学を専攻する大学院修士課程を修了後、臨床経験を2年以上履修したものが取得できます。 更に「バイオフィ-ドバック技能士」や「催眠技能士」そして 「日本カウンセリング学会認定カウンセラ-」の資格があります。がいずれも上記のように大学で単位を取得する事が大事です。 ただ、カウンセラ-の2級などの通信講座が最近ありますから利用してみてはどうでしょうか。カウンセラ-協議会が確かやってた思います。スク-リングで研修を行い何級カウンセラ-という形で取得できます。 しかし資格を手にしても仕事はあまりないと思います。 かなり苦労するそうですよ。 あるいは大検を取って大学院に行くかです。 警察官になれば相談窓口などで働ける可能性もあります。 しかしその資格を有して無いと駄目でしょうね・・ 恋愛相談の仕事はありませんが人間関係なら消費者相談専門員みたいな資格が あったと思います それを取得できたら悪徳商法など消費者相談センタ-で働けると思います。 しかし、これは超難関の国家資格だと聞いています。 以上が相談事の仕事をする上で必要な資格でした。

• rosepink
回答No.1

とりあえず、カウンセラー養成講座みたいなものを受けて見てはいかがでしょう? 「ケイコとマ○ブ」系の雑誌には結構出てますよね。 私も受講したことがあるんですが、結構おもしろかったです。 自分の為にもなった気がしますよ。 資格についてですが、全日本カウンセリング協議会の認定資格は一応あるようです。 ただしその資格をとっても、すぐにカウンセラーの仕事が来るということは期待しない方が良いかもしれません。 もうご存知かもしれませんが「全日本カウンセリング協議会」のURLを下記に示しましたので、よろしければご参照ください。

参考URL:
http://www13.u-page.so-net.ne.jp/sa3/znc3736/index.html