• ベストアンサー

新型インフルの潜伏期間中です。発症を抑えれますか?

昨日彼女が軽い風邪の症状だったのですが、普通にキスしまいました。昨日の夜、高熱が出たらしく、今朝病院でみてもらったら新型インフルエンザだったみたいです。これって私も間違いなく感染してますよね(笑。今はきっと潜伏期間中なんでしょうけど、発症しないようにできることってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • numa1969
回答No.3

感染した可能性があるのであれば、発症を怖がるよりも、発症後に速やかに治療をする準備をした方が良いかと思います。 早期に治療ができれば比較的軽症で済むことが多いようですので。 発症した際のシグナルを見逃さないようにしてくださいね。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/02.html 症状も含め参考になると思います。 厚労省 インフルエンザ Q&A

kazuxp32
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

(お互い風邪だと思っていたので)彼氏と普通にディープキスとかしましたが、翌日彼氏がインフルだと発覚したことがあります。 私も発症を覚悟しましたが、何事もなく毎日過ごしています。 特別なことは何もしませんでした。そういうこともあるので気にせずゆっくり寝るのが一番だと思います。

kazuxp32
質問者

お礼

なんとか発症しませんでした。 ありがとうございました。

• Hamida
回答No.2

発病率は、10から20パーセントぐらいです。暖かく、休養を充分に取っていれば発病を免れる可能性はあります。

kazuxp32
質問者

お礼

安心です ありがとうございました。

• sayapama
回答No.1

一日数回のウガイ・手洗い・顔洗い。 滋養強壮剤を朝晩に飲んで、7時間以上睡眠時間をとり、栄養価の高い食事を摂る。 これ以上の防御はできませんので、ここまでしても発症したら諦めましょう。

kazuxp32
質問者

お礼

ありがとうございます。