• ベストアンサー

IPS WUXGA液晶は目が疲れにくい?

プログラミングを長時間やるので、 ・画面が広くて(縦1200以上) ・目が疲れにくい ような液晶を探しています。 (1)この目的のためには、IPS液晶でノングレアのものを選べばよいのでしょうか?IPSが最高級で、ノングレアが反射がなくて良いというのをよく見かけるのですが・・・ (2) kakaku.com で 三菱のVISEO MDT243WG という製品を見つけたのですが、 http://www.mitsubishielectric.co.jp/news/2008/1022-a.htm たとえば、この製品だとプログラミングで目が疲れにくいでしょうか?ここまでお金を出さなくても良いでしょうか?もっとお金をかければもっと目が疲れにくい製品があるでしょうか? 予算は13万円くらいまでですが、もちろん安い分には助かります。 アドバイスいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#124885
noname#124885
回答No.1

MDT243WGはIPSではなくVAパネルですし輝度が高いので目が疲れやすいです。 LCD2490WUXI2かRDT241WEXが目が疲れにくいのでお勧めです。

white-tiger
質問者

お礼

ありがとうございます。 >MDT243WGはIPSではなくVAパネルですし輝度が高いので目が疲れやすいです。 間違えていました。すみません。ありがとうございます。 >LCD2490WUXI2かRDT241WEXが目が疲れにくいのでお勧めです。 大変助かります。ありがとうございます。 値段は、NEC の LCD2490WUXI2 の方が高いけど、高いだけあって RDT241WEX より目が疲れにくいみたいですね。 http://miyahan.com/bbs/mww/bbs.cgi?action=view&no=2634&type=1&type2=1 参考になります。

その他の回答 (2)

  • D-Matsu
  • ベストアンサー率45% (1080/2394)
回答No.3

ノングレアは必須と言っていいですが、その用途なら色再現性も視野角も(ついでに応答速度も)特に気にすることはなさそうですし、TNでもまず問題はないでしょう。 最近16:10が少ないのでTNで探すのもやや面倒な気はしますが。

noname#114962
noname#114962
回答No.2

http://wiki.nothing.sh/page/%CC%DC%A4%AC%C8%E8%A4%EC%A4%CB%A4%AF%A4%A4%A1%A6%CC%DC%A4%CB%CD%A5%A4%B7%A4%A4%B1%D5%BE%BD%8E%D3%8E%C6%8E%C0%A5%B9%A5%EC%A4%DE%A4%C8%A4%E1 ここが参考になるかもしれません。もうすでにご覧になられていたらすいません。

関連するQ&A

  • Wiiをワイド液晶ディスプレイで

    24インチなどの液晶ディスプレイなどについている コンポーネント端子やD端子でWiiを接続すると16:9表示が 出来ないと聞いたのですがこれはマジでしょうか? LGL226WA・HYUNDAIW240D・VISEO MDT221WG VISEO MDT241WG BenQ FP241WJ FP241VW などを候補としています

  • 目が疲れにくい液晶モニターを教えて下さい。

    最近、目の疲れがとても気になります。 1日平均6時間ぐらいモニターを見ている計算になります。 基本的には、事務作業で使います。 ノングレア液晶が良いと聞いたのですが、 今使っているのも、おそらくノングレア液晶です。 PCを買った時にセットになっていたDELLのE196FPを使っています。 コントラストとブライトネスをギリギリまで下げて使っています。 3万円以下位で、眼の疲れにくい液晶モニターがあれば、 買い換えたいと考えています。 おすすめの製品やメーカー、見分け方(例えば、IPSが良いとか)が ありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ナナオのVA液晶 vs. 三菱のiPS液晶?

    ナナオのVA液晶 vs. 三菱のiPS液晶? 自宅での仕事のために、広い画面(26インチ以上)で、長時間のデスクワークで目が疲れない質の良いディスプレーを探しています。 ・三菱 RDT262WH http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/product/rdt262wh/ が iPS液晶で、良さそうなので惹かれていました。 しかし、最近 ・ナナオの FORIS.HD DT27ZD1 http://direct.eizo.co.jp/shop/c/cDT27ZD1/ の値段がいつの間にか10万円を切っていたのを見ました。 VA液晶のようですが、ナナオの製品だし、性能も良いのかなと思います。 ちょうど地デジに切り替えようとも思っていて、TVの視聴にも使えるのでこれにも惹かれています。 もし、仕事をする上で、液晶の質が三菱RDT262と同等くらいなら、1~2万円の違いなのでナナオを買ってしまおうかと思います。 ■質問:ナナオのVA液晶は三菱等のiPSと同等程度の視覚野・目の疲れと思っても良いでしょうか? ナナオは評判が高いメーカーだと思いますが、作っている製品は iPSよりVA液晶が多いように思います。これは、VAでもそこそこの性能を出せるからでしょうか? 店頭で見る限り、それほど違いは感じないのですが、店は照明が明るいし、長時間見つめてテストすることはできないのでまよっています。

  • 新しいPCと液晶の相性のアドバイスお願いします。

    今回PCを買い替えようと検討しているのですが、 液晶が5年くらい前に購入したもので、 最新のPCとの相性が気になりまして質問させていただきました。 購入予定のPCは↓のPCで http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=12074328/-/gid=PC01171100 液晶は MITSUBISHI 三菱マルチメディアワイド液晶ディスプレイ VISEO MDT22IWG(AN715)です たぶんこれだと思います↓ http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/product/mdt221wg/ 当方PCに関してはまったくの素人でして、 液晶との相性がよろしいでしょうか、アドバイスしていただければ大変嬉しいです

  • デルのIPS液晶について

    できるだけ安いIPS液晶を探しているのですがデルのU2311H が目につきました。 ただ安すぎるため不安で迷っています。(三菱などですと同サイズで5万円~と なってしまうため買えません) 長い間使うためあまり使用感が悪いなどでしたら止めるつもりなのですが何かアドバイスいただたら助かります。

  • 液晶モニタVISEO MDT152X

    三菱の液晶モニタVISEO MDT152X を買おうと思ってるのですが、どなたか東京都内もしくは神奈川県内で6万円以下で買えるお店を教えてください

  • 液晶ディスプレイだけで、ゲームの映像を映し出せますか?

    液晶ディスプレイ購入にあたって、質問があります。 VISEO MDT241WG の購入を考えております。この液晶ディスプレイで パソコンの本体無しでPS3や、XBOX360の映像を映し出すことは可能なのでしょうか? ちなみに我が家にはNECのボードPCがあります。 回答よろしくお願いします。

  • 24インチ液晶 激しく迷ってます。

    最近、24インチのHDMI端子などを搭載した液晶 モニターがたくさんでましたが、どれを買えばいいのかで迷ってます。 用途はXBOX360などでゲーム、地デジ、動画鑑賞などです。 ・IO MEDIA のLCD-TV241XBR-2 ・三菱のVISEO MDT241WG ・ナナオのFlexScan HD2451W/HD2441W ・BenQのBenQ FP241VW など・・・ 価格、画質、性能、機能面などで総合的にどれがいいでしょうか? 価格が安いけど画質が悪い・・・なんてことにはなりたくないのでmm

  • ナナオと三菱の液晶モニターについて

     液晶モニターの購入を検討していますが、何がいいのかよくわからないのでアドバイスお願いします。  *20インチ以上  *角度が変わっても色が変わらないもの   *予算10万前後程度  *できればスタンドの高さ調整のあるもの    photoshopで主にイラストを制作します。   長時間の作業で目が疲れないものが希望です。     ネットで調べたところナナオか三菱のモニターが奇麗だという意見が 多かったのでどちらかにしようと思っています。  候補としては  *MDT242WG (三菱、VISEO)  *RDT261WH (三菱)  *S2431W (ナナオ、Flex Scan)  *S2231W-E (ナナオ、Flex Scan)   *S2031W (ナナオ、Flex Scan)    初心者にでもわかりやすいように教えていただけるととても助かります。  他のメーカーでもお勧めがありましたら教えてください。   宜しくお願いします。

  • 液晶の解像度について (ゲーム他

    現在新しい液晶の購入を考えています。 1台でパソコン、Wii、そして将来的にはPS3かXboxも繋ぎ、入力切替ですばやく切り替えて使いたいと思っています。 そこで端子はパソコン用にD-SUB,Wii用にコンポーネント、PS3等にHDMIがあるものを考えています。 大きさは24インチ程度を考えているのですが解像度で迷っています。 教えて頂きたいのは24インチくらいでPS3などを遊ぶとして、一般的に流通している商品の範囲で最もきれいに映る液晶の解像度は幾つくらいなのか?またどの程度まで解像度を下げても違和感を感じないか?この2点について教えて下さい。よろしくお願いいたします。 追記 今のところHYUNDAIのW240D,W241DG,三菱電機のVISEO MDT221WGなどを考えています。 スペックが低い三菱が候補にあるのは三菱が国産メーカーであることと、現在三菱の液晶を使っていて調子が良いからです。 予算は4万以下を予定しています。

専門家に質問してみよう