• ベストアンサー

ホコリの簡単な掃除法

いつもお世話になります。 ここ数ヶ月異常に忙しく、部屋の掃除が全く出来ていませんでした。 さすがにマズイと考えて掃除をする決意をしたのですが、 数ヶ月の間に蓄積したホコリはなかなか取れません。 今まで行ってきた掃除の方法は、 1.掃除機で吸い取る 2.コロコロ(粘着テープがロール状になった製品) 3.雑巾で拭く。 特に机やPCの上などのホコリに苦戦しています。 1,2は入りづらい、形状が適さないという問題がありうまくいきません。 3は確実ですが、ホコリを拭き取った雑巾を洗面台で洗い流すと排水溝がつまりかけました。 このため、上記以外の方法を探しています。 予算は数百円程度でよい方法があれば教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.3

多少ホコリが舞い上がることは覚悟して、 ほうきでゴミとホコリをあらかた掃き出しちりとりで集めて捨て その後で拭き掃除をするのはどうでしょうか? ほうきはAV用のホコリ取りやサッシ用とかが便利です。 掃除中は窓を開けてください。 >3は確実ですが、ホコリを拭き取った雑巾を洗面台で洗い流すと排水溝がつまりかけました。 いきなり雑巾を流しで洗うのはお薦めできません。 面倒でもバケツで洗い、汚水は庭に撒くか、外の排水溝へ捨てましょう。 バケツも100円ショップにあります。 雑巾は古着を切って使い捨て用にすれば洗う必要もありません。 掃除機の吸い口も100円ショップでいろいろ売っています。 そちらに交換して使うのも便利です。 私は延長ホースに吸い口を付け替えながらブラシで掃き、掃除機で吸い取ってます。 予算があるなら「はぼき」がおすすめです。 http://www.rakuten.co.jp/su-pa-haboki/1680738/1681291/

crest_2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 新井部分は古着を雑巾代わりにしようと思います。 ちょうどボロボロのジーンズがあるので。 はぼきはとても良さそうなのですが、 我が家のボロ掃除機では十分な吸引力が得られないようです。 5000円の製品なので仕方ありませんが。

その他の回答 (3)

• rumi8rumi
回答No.4

まず、高い位置から下の位置への順番で水拭き掃除をしてから最後に掃除機と言う手順で掃除すると埃も舞い上がらず簡単に掃除が出来ますよ!因みに床も掃除機をかける前に水拭きが終わってから掃除機の方がベストです。只水拭きも大変でしたらウエットシートタイプのクイックルワイパーでさっと簡単床掃除でも十分埃を吸着します!

crest_2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ウエットシートタイプのクイックルワイパーを買ってみます。 値段も安価なので。 入り組んだ場所はこの製品、広めの場所は古着でふき取ることにしてみます。

• lions-123
回答No.2

>ホコリの簡単な掃除法             ↓ 10数年前の単身赴任生活を思い出して・・・<順不同> ◇ホコリを分けて考える。 *空中に浮遊 *床面(畳・絨毯・フローリング) *電化製品や家具に付着 *隙間に隠れたホコリ ◇一旦、対象の部屋から、家具や電化製品等を押入れ・廊下に出す。 窓を開けて、新鮮空気を取り入れ、汚れて淀んだ空気は外に排出する。 その上で、絨毯や本、衣類・寝具は→天日干し、ホコリ叩き、掃除機のパワーブラシとかタービン機能で吸塵。 ◇新聞紙を小さく切ってバケツの水に漬けた物や茶殻を部屋全体にばら撒く。→新聞紙や茶殻にくっ付いた小さなホコリを一緒に掃き取る。 ◇隙間は→マツイ棒(料理箸や細長い棒の先に脱脂綿をくっ付けた物)や筆・歯ブラシの古い物・綿棒を組み合わせ、適材適所で掃除する。 ◇将来のホコリ予備軍となる、箪笥や本箱、ファンシーケースとか棚には物を乗せない、置かない、積み上げない。 逆に、机の下・テーブルの下にも入れない・置かないを心掛ける。 ◇家電品や家具等を移動させた跡を→ダスキンモップ・コロコロ・掃除機で清掃し、雑巾で拭き取る。 ◇カビキラーやファブリーズを日陰や湿っている場所に念入りに行う。 ※出来れば、月1回のクリーンデイを設けて、健康・快適なお部屋&暮らしを自助努力で取り組む。 (私の場合は、さらに2ケ月に1回程度の女房のPKOを要請していました) ※数年後には→毎日のローテーション(掃除目標)または移動(部屋や場所)で、小まめに掃除をしておく、整理整頓を日頃からしておく習慣・心掛け次第で、月1回の大掃除が、文字通り小掃除になって行き、特別な大掃除は年末帰省前とお盆休みの年2回位でも良い状態になります。 crest_2009様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイス(生活の知恵・暮らしのアイデア)を参考にされ、快適な住まい・暮らしの実現されますよう、心より祈念申し上げております。

crest_2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます! lions-123のご指摘の通り、棚の上と机の下のホコリが大問題になっています。 今後はこまめに掃除しようと思います。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは ふき取るだけのモップなどを使ってみるのはどうでしょうか? http://www.kao.co.jp/quickle/ 掃除機と併用して ご参考までに

crest_2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます! クイックルワイパー良さそうですね。 こまめにこれで掃除しておけば今回のようなことにならなかった気がしてきました。