• ベストアンサー

「Englishman in New York」のようなJAZZの演奏を探しています

うまく質問できるかどうか不安なのですが教えていただきたいのです。 事情があり、STINGの「Englishman in New York」のような JAZZの演奏を探しているのですが、JAZZは全く無知なため困っています。 レゲエ風オフビートでなくても、純粋なJAZZセッションや、 ジャズとポピュラーミュージックの融合でもかまいません。 おすすめの曲・アルバム・演奏家など教えてくださいませんでしょうか。 国内・海外も問いません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OTB
回答No.1

スティング、ポリスの曲がJAZZ風に演奏されたアルバムTHE BOB BELDEN ENSEMBLE「The Music of Sting - Straight to My Heart」があります。「Every Breath You Take」がいい感じです。 http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:fvfrxqlgld6e ガーシュインのトリビュート「the glory of GERSHWIN」にスティングが1曲参加しています。 http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:jifyxqehldke THE JAZZ PASSENGERS「Individually Twisted」では、ゆるゆるの「夢見るNo.1」が聴けます。このアルバムがお薦めです。 http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:gcfqxqyhld6e 日本ではKiyoshiro meets de-ga-show「Hospital」でしょうか。 ラストの「Green Pepper」のフルートは涙が出るほど楽しい演奏です。 今となっては法外な値が付けられていますが何かの間違いで中古で出てくるか、再発されるかもしれません。そんな機会があれば是非一聴をお薦めします。 横道にそれてしまいました。 字数も尽きてきたので作品を挙げます。アルバムでは、 Rob Wassermanのアルバム「Duets」「Trios」 Sinead O'Connor「am I not your girl?」 Michelle Shocked「Captain Swing」 Bjork「Gling-Glo」 Rickie Lee Jones「Girl at Her Volcano」 シングルでは、 Lou Reed「Walk on the Wild Side」 FAIRGROUND ATTRACTION「Clare」 SADE「Smooth Operator/Red Eye」 Ian McCulloch「September Song」 Robert Wyatt「Shipbuilding」 THE CURE「The Lovecats」 TEARS FOR FEARS「I Believe」 DURAN DURAN「Perfect Day」 Alison Moyet「That Ole Devil Called Love」 Joe Jackson「Breaking Us in Two」 BRONSKI BEAT「It ain't Necessarily So」 シングルのB面ですが、CDには収録されているかもしれません。 CULTURE CLUB「Colour by Numbers」 Prince「God」 アルバム収録曲です。 COWBOY JUNKIES「Blue Moon Revisited」

maria05
質問者

お礼

たくさん挙げてくださっていたのに、お礼が遅れましてすみません。 ギリギリまでほかの方の回答を待っていたのですが・・・ 無理のようでしたね。 THE JAZZ PASSENGERSはよかったです。個人的にツボでした。 FAIRGROUND ATTRACTIONは盲点で、すっかり忘れておりました。 TEARS FOR FEARSやCOWBOY JUNKIESなどはただただ懐かく、 「ふむふむ」「ああこれもそうだった」と記憶を辿ってしまいました。 ブランフォード・マルサリスの活動が今もよく分からないのが残念です。 ありがとうございました。