• ベストアンサー

私も.exeの圧縮ファイルのみが…。

このカテゴリにchackさんがアップしていらっしゃる内用の障害、私もぶつかって困っています。 私の場合、モデム経由だと自己解凍形式の圧縮ファイルのみが壊れてしまい、.lzhや.zipや.sitは壊れません。 自宅の電話回線の問題かと思い、ノートPCを使っているので会社に持っていってアクセスしたのですが、状況は変わりませんでした。 しかし、なぜかISDN経由でアップすると破損せずにアップロードできてしまいました。 これは、通信速度のせいとか、モデムだとエラーが起きやすいとかいう事なのでしょうか? それにしても、壊れるのは.exeのものばかりなんて一体…? ちなみに、アップロードに使うソフトやダウンロード時のブラウザを変えてみても状況は同じなのです。 プロバイダのせいだとしたら、ISDNでアップロードすれば大丈夫なんて事もありませんよね?

  • MORGEN
  • お礼率100% (466/466)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • frank
  • ベストアンサー率15% (15/94)
回答No.6

以前にダウンロードに時間がかかると 壊れやすいファイルがあると聞いたことがあります それがなんだったのかは覚えていませんが それが.exeだったら・・・ 実際、私も回線の速度が遅いのでファイルが壊れているときは決まって.exeです

MORGEN
質問者

お礼

げ! ファイル形式によって壊れやすさが違ったりするんですか! それなら納得です。 頂いた情報から思いついて、TAのアナログポートにモデムを接続するという、一見ナンセンスなことをやってみたのですが、そしたら、なんと初めてモデム経由でのアップロードに成功したんです。 TAのアナログポートなら、信号はアナログで、しかも通信速度は遅くとも、TAから先の基本的な回線速度は早いから安定しているということなのでしょうね。 おかげさまで、これからの圧縮ファイルの取り扱いの対策法というものがつかめました。 どうもありがとうございました!!! 他にも色々お知恵をお寄せ下さった皆様も、どうもお世話になりました。

その他の回答 (5)

noname#151056
noname#151056
回答No.5

状況からではサーバに置くときに壊れるのか、 サーバから落としてきたときに壊れるのかも よくわかりませんね。 とりあえず、壊れる状況での、送信前のファイルサイズと サーバ上でのファイルサイズ、 落としてきた破損ファイルサイズを比べてみて ください。 変なデータが付加されるのか、削られるのか、 サイズはそのままで置き換わるのかぐらいは わかるはずです。

MORGEN
質問者

お礼

またの機会によろしくお願いします。

MORGEN
質問者

補足

ありがとうございます。 サイズ、比べてみましたが、サイズの変化はありませんでした。 ただ、解凍の経過表示中に、70数パーセントくらいのところで 「bad table」というエラーが出て、放棄されてしまうのです。 もちろん、アップ前の.exeアーカイブは正常に解凍できます。 …なんか、いろんな方にご面倒をおかけしていますね。 申し訳ありません。 皆様、どうもありがとうございます。

  • megane
  • ベストアンサー率18% (9/49)
回答No.4

sit形式の自己解凍型は問題ないと言うことから推測して、 MORGENさんの使用しているマシンはMacintoshだと思われます。 結論から言って、Macintoshではexe形式のファイルは 扱えません。exeはWindows用だからです。 だから壊れたのではなく、扱えないだけだと思いますよ。 私も昔そんなことがありました。 (過去にWindowsを使用していたもので…。) MORGENさんの使用しているマシンが、Windowsだったらごめんなさい。

MORGEN
質問者

お礼

またの機会によろしくお願いします。

MORGEN
質問者

補足

やはり誤解させてしまったようですね。 実は、最近はWin版もStuffItExpanderとDropStuffがあるんですよ。 ちなみに、私はMacもWinも使っていますが、MacでダウンロードしてWinに移して使うこともよくあります。 しかし、この自己解凍.EXEは、どちらでアップしても読み込んでもダメなんですよね。 はぁ~。(^^; コメント、どうもありがとうございました。

noname#9414
noname#9414
回答No.3

もうひとつのスレッドでも書いたのですが、無料サーバなどでは ファイルの後ろに、いらないゴミをつけてくれたり(宣伝)しますので それがいけないのかもしれません。可能ならば、プロバイダの サーバで試してはどうでしょうか。 ではでは☆

MORGEN
質問者

お礼

友人によりますと、その「いらないゴミ」の被害に遭ってダウンロードが出来なかったこともあるそうです。 今回の件は直接原因ではありませんでしたが、頂いたご意見はやはりこれからの参考にさせて頂きます。どうもありがとうございました。 (こちらのアドバイスの方にマスター推薦をつけさせて頂いたつもりだったのですが、同じKantaさんの書き込みなので間違えて下のご回答につけてしまいました。お許し下さい)

MORGEN
質問者

補足

Kantaさん、何度もどうもありがとうございます。 モードは自動にしていましたが、試しにわざわざバイナリのみの設定にしてアップロードしてみました。 しかし、.exeがアップできるはずの複数のプロバイダについて、いずれもダメでした。 せっかくアドバイスを頂いたのに、いいお知らせが出来なくてすみません。

noname#9414
noname#9414
回答No.2

まさかとは思いますが、FTPクライアントの設定で Exeファイルのアップロードの仕方をASCIIモードに してあるとかそういったことはないですよね。 #基本的に、自動で大丈夫ですが・・・ 一応それのご確認をお願いします。 ではでは☆

MORGEN
質問者

お礼

またの機会によろしくお願いします。

  • y45u
  • ベストアンサー率27% (140/516)
回答No.1

そこはどんなファイルでもOKなサーバーですか? 通常、アップロードできるファイルの拡張子は限定されていますよ。プロバイダやサーバーによっていろいろあるとは思いますが、一例を参考URLで見てください。 このような説明がお使いのプロバイダに必ずあるハズです。

参考URL:
http://page-on.ocn.ne.jp/build/mime.html
MORGEN
質問者

お礼

またの機会によろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ファイル圧縮について

    初歩的な事をお聞きします。 VB(Ver6.0)を使用してファイルの圧縮/解凍(Lzh、Zip)を行う方法を教えて下さい。 できれば特別なツールを使わない方法があれば幸いですが・・・。

  • 圧縮について

    いくつかお尋ねしたいです。 宜しくお願いします。 XPなのでZIPの圧縮、解凍は標準ですよね? LZHの解凍はMicrosoft圧縮(LZH)フォルダで出来ているということでしょうか? こちらも自分でダウンロードした覚えがあまりないのですが、、、 標準装備ですか? あとLZHでの圧縮はMicrosoft圧縮フォルダではできないのですか? 普段はZIPなのでとくに+Lhacaなどは必要ないかな と思っているのです。 その場合はXPのZIP機能とMicrosoft圧縮フォルダがあれば(今の状態)必要最低限の状態にあるといえますか??? できるだけパソコンの中をすっきりさせたいと思いまして、、、

  • OS X10.5での sit zip 圧縮解凍

    こんにちは。 Mac OSX10.5で圧縮、解凍作業をしたいのでDropStuff/StuffItの試用版をダウンロードしてきてインストールしました。 画面上のエイリアスにファイルをドラッグするとsitxの拡張子で圧縮ができ、圧縮されたファイルをクリックすると自動的に解凍されます。 しかし、したいことは 1)sitで圧縮/解凍したい。  2)zipでも圧縮/解凍したい の2点です。 DropStuffの設定を見ましたがsitでは圧縮できないようです。また zipに設定したつもりでも設定が反映されないようです。 どうしたらsit及びzipでの圧縮解凍ができるでしょうか? ご存知の方お教えください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MACの圧縮データをWINで開きたいのですが。

    こんにちは。 友人がMACで圧縮データを送ってくれました。しかし拡張子がsit.となっており、WinXPで開けませんでした。再度zip.で送信してもらっても、拡張子がsit.zip.と二つついてしまい、ダメでした。どちらも+Lhacaでの解凍を試みました。これと違うソフトを使えば、ちゃんと解凍できるのでしょうか?また、無料ソフトなどがあると、大変嬉しいです。 MAC⇔WIN間の圧縮解凍の方法を、教えて頂けませんでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 圧縮破損ファイル解凍方法

    DLした圧縮データが破損しているらしく解凍できません。 解凍しようとすると「データが破損しています。」 とでます。 zip形式の圧縮なのですが、修復ソフトなどあればおしえてください。できればフリーでお願いします また、修復ソフトでなくても解決方法あれば教えてください。

  • ZIPファイルに圧縮、CD-Rへの保存について。

    デジカメの画像をZIPファイルに圧縮してから、CD-Rに保存しておいたのですが そのデータを解凍すると、一部の画像が破損していました。 (保存する前は破損していませんでした。)  数種類の解凍ソフトで解凍してみましたが、解凍すら出来ない事もありました。(破損していた画像だけです) ZIPファイルをHDに保存してからでも同じです。 質問1 このような事はあるのでしょうか?---- JPEG画像のまま、CD-Rに保存すると、書き込み時にわずかなゴミ等の為に、 画像が破損すると聞いた事があるので、ZIPファイルに圧縮して CD-Rに保存して念のため解凍できるかだけ確認していたのですが、 その時は画像の破損までは気付きませんでした。 質問2 ZIPに圧縮せずにJPEG画像のまま、CD-Rに保存した方がいいのでしょうか? 質問3 今後、同じ事が起こらないようにするためには、どのような点に注意すればいいでしょうか?  以下の事はいつもやっていますが、さらに注意する点はあるでしょうか?  ZIPに圧縮する時やCD-Rに書き込む時(WIN XPです) 1.ネットワークからの切断 2.常駐ソフトの停止(右下に表示されているものだけ) 3.スクリーンセーバーの停止 4.圧縮中、書き込み中はキーボード、マウスに触れない 質問がいくつもあって分かりにくい文になってしまいましたが、 よろしくお願いします。

  • 拡張子EXEのアーカイブに限って壊れてしまうのですが

    過去にダウンロードした、再配布可のフリーウエア(ダウンロードできるサイトはすでに閉鎖)を友達に渡そうと思ったのですが、重いためメールでは迷惑と思い、私のホームページのあるサーバにアップして、好きなときにダウンロードしてもらうようにしました。 ところが、試しにダウンロードしてみると、アーカイブが壊れてしまって、7つ解凍されるはずのファイルの7つ目が解凍されません。 FTPソフトが悪いのかと思い、他のFTPソフトやPageMillを使ったり、Macに転送してMacからアップしても、他のプロバイダのサーバにアップしても同じです。 そういえば、以前に私が自分で作ったファイルをアップしたときも、.lzhや.zipは問題なくアップできるのに、.exeは壊れてしまいました。 ファイル1つだけを圧縮したときは、「アーカイブが壊れています」と言われて全く解凍できず、複数のファイルを1つのアーカイブに圧縮したときは最後に解凍されるべきファイルのみが壊れてしまいます。 これはどういったところに原因があるか、どなたかおわかりですか? 今回は結局、送りたい.exeファイルはいったん解凍し、.lzhに圧縮し直して渡しました。

  • zip圧縮をしてもzipファイルが出力されません

    zip圧縮をしてもzipファイルが出力されず困っています。 OSはwindows7 64bitです。 右クリック→送る→圧縮 というwindows7の標準機能を使えばzipファイルが出力されるのですが、 「Lhaplus」を使って圧縮しようとすると、進行状況を表示するウィンドウは出るのですがファイルは出力されません。 zipの他にlzh、bh、tar、tar.bz2、tar.gzなどもうまくいきません。 試した他の形式や、解凍はうまくいきます。 他のソフトの「+Lhaca」で圧縮してみるとLHA形式では出力出来ますが、zip形式では「Lhaplus」のように進行状況は表示されるもののその後ソフト自体が終了してしまい出力されません。 再インストール等も試してみましたが結果は変わりませんでした。 解決法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • フォルダの圧縮の仕方

    メールでフォルダが圧縮されて送られてきました。拡張子は、.exeです。 Windows2000で、同じように自己解凍型の圧縮フォルダを作りたいのですが、Vectorなどで探しても zipやlzhのものしか見つかりません。どのようにしたらいいでしょうか。 ご教授ください。よろしくお願いします。

  • ファイルの圧縮方法

    AVIやMPGの画像ファイルを圧縮する方法を教えてください。900mb位のファイルをCD-Rに落とし込める700mbまで圧縮したいんですが。できれば、zipやlzhなどの後で解凍しなくてはいけないような圧縮方法ではなく、多少画像が荒くなってもファイルを単純に縮小させるような方法を教えていただけると有り難いのですが。。 因みに、TMPGEncを試してみたんですが、どうもうまくいかなくて。。ファイルサイズが元のファイルより逆に大きくなってしまうんです。 すいませんが、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう