• ベストアンサー

輸出?外国送金?

お金を海外に送金することも「輸出」ですか? それともただの外国送金でしょうか? よろしくお願いします。

• yhyji
  • お礼率100% (399/399)
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umaruko
回答No.1

私の理解力不足で質問の意図がわかりませんけど,とりあえず書いておく. 国際収支上では「輸出・輸入」の額は貿易収支というところで計上されている. 対して例えば日本に在住しているフィリピン人が母国に送金するようなものは経常移転収支というところで計上されるし,日本企業が他の国に工場を建てるために投資するような場合は資本収支(の直接投資)に計上される. 以上国際収支上では輸出と海外への送金はまったく違うところで計上されている.質問の意図が違った場合はもうしわけない.スルーしてください.

参考URL:
http://www.mof.go.jp/bpoffice/qa/index.htm
yhyji
質問者

お礼

いえいえ。参考になりました。