• ベストアンサー

金沢旅行について

12月に2泊3日で金沢に行きます。 ちなみに1日目は午後4時頃に到着し、3日目の朝に出発する予定です。 21世紀美術館、兼六園、金沢城、近江町市場には行きたいと考えていますが、4か所の内、1か所は1日目の夜に行きたいと考えておりますが、皆さんならどこに行きますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • firsth2
  • ベストアンサー率83% (5/6)
回答No.2

 自分は金沢在住で近江町市場から徒歩5分兼六園まで徒歩20分ぐらいのところに住んでいます。 近江町市場は6時に閉まりますのでもし1日目にお買い物するのなら4時に到着してからすぐ行かれたほうがいいでしょう。 ただし夕飯のお買い物主婦で混む可能性もあります。 金沢駅からも徒歩15分位です。 兼六園と21世紀美術館は目と鼻の先なので、翌日ゆっくり見て周るのもありかなと言う気もします。 金沢城址公園に行くのもいいですよ、兼六園の目の前ですし、20年位前までお城の中に金沢大学があったのですが、昔のお城を徐々に復元中です。 東山に行くのもいいでしょう。金沢は小京都とよばれることがありますが、東山と言うところではその雰囲気を味わえます。 市内バスとは別にフラットバスと言う路線バスがあるのですが、観光めぐり専門のバスです。 これに乗れば他にもいろいろ楽しめると思いますよ。

runkichi
質問者

お礼

詳細な情報提供ありがとうございます。 大変参考になりました。 21世紀美術館は夜もやっているので、夜も良いのかなぁなんて考えていましたが、やはり昼間の方が良いのですね。 バスに乗って色々と旅してみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • glotte
  • ベストアンサー率22% (306/1348)
回答No.3

長町武家屋敷跡界隈を朝、人が少ない時に散歩されると良いですよ。記念写真を撮ってもいいですし。兼六園の近くです。兼六園内には日本家屋の休憩所時雨亭があります。薄茶と甘いものを召し上がってお庭を眺めてもいいですよね。 兼六園といえば、お掃除の方がもみじを苔の上に、美しく見えるように一枚一枚置いています。考えられてるんですね? 食べ物では、じぶ煮やごりの佃煮とか昔から有名ですよね、割烹とかであったら注文してみてくださいね、どちらもおいしいですよ。ちょっと早いけどぶりがおいしいですよね富山が近いので(ぶりしゃぶとか)、かにも。お料理は、豪快な海鮮料理のお店や京都料理のように上品な料理屋さんがたくさんあってどちらもとてもおいしいです。 楽しんできてくださいね。

runkichi
質問者

お礼

情報提供ありがとうございました。 大変参考になりました。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.1

もし午後4時が、駅などに到着する時間でしたら、観光にはもう遅いです。兼六園、金沢城は暗くなり始めている時間ですね。近江町市場ももう店じまいが近いです。 21世紀美術館は入館は可能で見学時間もあるのですが、ここは昼に見学をお勧めしたい展示もあります。多くは暗くなってからでもよいので、どうしても、ということでしたら21世紀美術館、となりますね。

runkichi
質問者

お礼

詳細な情報提供ありがとうございます。 大変参考になりました。 21世紀美術館は夜もやっているので、夜も良いのかなぁなんて考えていましたが、やはり昼間の方が良いのですね。

関連するQ&A

  • 金沢観光 帰りの新幹線のご相談

    来月、北陸新幹線で東京から金沢へ行きます。 1泊2日で和倉温泉に泊まります。 2日目に11:30前に和倉温泉から金沢へ戻ります。 そして、金沢観光をして帰ります。 金沢を18:07発の新幹線で帰る予定です。 行きたいところは、兼六園・東茶屋・近江町市場・長町武家屋敷です。 あと時間可能であれば21世紀美術館・金沢城も見たいです。 周ることは可能でしょうか? キビジければ19:45発に変えようかなとも思うのですが…。 また、金沢に着いてまず、近江町市場へ行ってランチをしようと思っております。 どの順番にまわったらいいかもアドバイスいただけると嬉しいです。

  • お助けください。金沢2泊3日の旅 

    長くなりますがお願いします。 土曜日から月曜日にかけて金沢に行きます。初金沢です。2泊三日です。東京から新幹線で金沢に向かい到着はお昼頃です。確実に行きたいのは兼六園、21世紀美術館、妙立寺、金沢城、近江町市場、尾山神社です。どの順番で回ったらよいのでしょうか。近江町市場は、日曜日は避けていきたいと考えています。 金箔ソフトと、麹が有名?なのでそれもぜひ頂きたいのと、途中森八で一休みできたらなと思ってます。 それから、東茶屋街→卯辰山→望湖台と、東茶屋街→主計町→白鳥寺だとどっちがおすすめですか? 話がまとまらなくて本当に申し訳ありません。 よいルートプランがありましたら、またここのお店は行くべき、食べるべきというものがありましたら教えていただきたいです。支離滅裂で申し訳ありません。どうかお助けください><

  • 5月2日~4日で金沢に旅行します☆

    5月2日~4日で金沢に旅行します☆ 1泊目が富山、2泊目は金沢のホテルです。 金沢は兼六園と21世紀美術館、近江町市場は絶対に回る予定です。(移動はレンタカー) 質問を3つほど出すのでお願いします!! (1)金沢のおすすめスポット(※特にご飯で美味しいお店など) (2)渚ドライブウェイが気になっているのですが、そこに行くだけではもったいないので周辺のおすすめの場所など (3)富山に泊まるので、富山おすすめの場所(※美味しいご飯など) 何せ日本海側に旅行するのが初めてなもので全くわかりません・・・誰かご返答くださぃ♪♪

  • 金沢のバスについて教えて下さい。

    金沢のバスについて教えて下さい。 今度、金沢へ旅行に行く予定です。 市内での観光はバスがいいと聞いて、バスを利用したいと思ってるのですが、 行き先やバス停がいっぱいあって、WEB上ではよく分かりません。 時間やバス停が知りたいのですが、詳しく教えて下さい! 予定: ・近江町市場→妙立寺 へ。 (妙立寺を13時に予約してるので、12時半頃発?希望) ・妙立寺→二十一世紀美術館 へ。 (妙立寺を14時頃出発したい。) ・(二十一世紀美術館から兼六園まで歩き)兼六園→金沢駅 へ。 (金沢を16:13発の電車なので、16時頃までには着きたい。) 以上、いっぱいあってすいません。 行くのは平日です。 初めての金沢なので、詳しく知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 金沢へ女一人旅

    こんにちは。25歳女性です。 3月の土日に金沢へ初めて一泊二日で一人旅へ行きます。小松空港着が12:20、翌日の出発が16:30の飛行機になりホテルリソルトリニティ金沢という所に宿泊予定です。 到着後のお昼に近江町市場でご飯を食べてホテルに一度荷物を預けて観光に行こうと思うのですが、 ①兼六園、二十一世紀美術館、ひがし茶屋街へは行きたいと考えていますが、どのように観光すれば効率が良いでしょうか? (出来れば他の観光スポットにも行ってみたいのですが時間的に廻れるのかが全く分かりません‥) ②夜はお酒を飲みに行きたいのですが女性一人でも入りやすいお店はありますでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイス宜しくお願い致します!

  • 2泊3日の金沢旅行 モデルコースを教えてください。

    土曜から2泊3日で初めて金沢に旅行に行きます。 土曜はだいたいお昼前後に着き、最終日は14~15時まで居る予定です。 絶対に行きたいのは兼六園、21世紀美術館、忍者寺、近江町市場です。 どういったルートでまわればよいでしょうか?できればおすすめのモデルコースを教えていただきたいです。 また、おすすめの観光地、お食事処等あれば教えていただきたいです。 レンタカーなどは借りず、交通手段は公共交通機関と徒歩でまわります。 よろしくお願いします。

  • このゴールデンウイークに金沢と福井旅行を考えています。

    このゴールデンウイークに金沢と福井旅行を考えています。 行きたいところは,マイカー移動で,兼六園,21世紀美術館,永平寺,東尋坊です。 予定では,前日夜に金沢泊で,翌朝7:00~兼六園 10:00~21世紀美術館, その後,永平寺と東尋坊に行きたいと考えています。 この計画が時間的に可能か,金沢市内から,永平寺までの移動はどれぐらいかかるのか教えて下さい。

  • GWに金沢への旅行

    過去の質問も見て調べてみたのですが、未だ決められないので教えてください! 夫婦でGWに1泊2日で金沢へ行きます。 念願の金沢で今からワクワクしているのですが、食事場所がまだ決まりません。 シーズン中ということで、予約しなければいけないかも…と心配です。 考えてるのは、  ・着いた日のランチは行き当たりばったり。近江町市場でお魚を食べよう  ・夜は「お鮨」か「海鮮の食べられる小料理屋(居酒屋?)」。   でもステーキも冶ぶ煮も捨てがたい!  ・帰る日のランチも行き当たりばったりで。 ということです。 晩ご飯にお鮨にするか、お肉にするか悩んでいます。 (お鮨にした場合は、翌日のランチにお肉を食べようかと思ってます…) 晩ご飯の予算は高くても一人6000円までで、オススメのお鮨屋さんはありますか? 金沢はどこでもお魚が美味しいと思うので、回転寿司でも かまわないなーとも思っています。 また、オススメのステーキ屋さんはありますか? ちなみに、金沢に着くのは2日で、宿は白鳥路近辺です。 21世紀美術館、兼六園は必ず行く予定です。 (その他の観光はまだ未定なんです…これまたオススメがあれば教えてください…)

  • 日曜日の金沢

    今週の土曜日の19:20に金沢に到着します。 そして月曜日の16:30に金沢を去ります。 近江町市場で朝ごはんを食べようと思っているのですが、 日曜日の朝は殆どお店がやっていないのでしょうか? となると、日曜日は能登半島方面に出向いて、 月曜日は金沢市内の観光をしようかと思っています。 金沢は初なのですが、とりあえず近江町市場・兼六園・妙立寺・武家屋敷、茶屋街は散策したいと思っています。 となるとやっぱり月曜日だけでは時間が足りないでしょうか? はじめは能登半島に行くつもりはなかったのですが、 とっても情緒があってよいと聞き、行きたくなってしまいました。 ほぼ1泊半で金沢市内と能登半島の旅行は強行でしょうか?

  • 年配者の金沢旅行について

    今年7月に金沢に一泊で旅行します。 母(80代)と姉と私(50代)で行きますが、母があまり足が良くなくて 杖などは使いませんが、長い距離を歩くのはキツイようです。 泊まるホテルが近江町市場の目の前ということで、 近江町市場と兼六園をゆっくり観光するくらいかなと思っています。 金沢について、全く知識がありませんので、年配者でも楽しめる施設や 観光地など教えて頂きたく質問いたしました。 暑い時期ですので、涼しい場所だと嬉しいです。 よろしくお願いいたします。