• ベストアンサー

GeForce ドライバのバージョンの見方

 度々お世話になります。ご助言頂けると助かります。  最近気になるFPSゲームが多々発売されたので、それらがプレイ可能かどうか、自分のパソコンに搭載されているビデオカードについて調べていたのですが、どうにもよく解らない部分が出て来てしまいました。  ビデオカード自体の型番はDirectX診断ツールですぐに解ったのですが、そのドライバのバージョン――というか、ドライバのバージョンの見方がよく解らないのです。  私のパソコンのビデオカードとドライバのバージョンは、 ・デバイス  チップの種類:GeForce 9600 GT ・ドライバ  バージョン:6.14.0011.7813(英語)  なのですが、NVIDIAの公式サイトで過去のドライバのバージョンのどこを探してみても、「6.14.0011.7813」という番号のドライバが見当たりません。「GeForce Release 182.46」や「GeForce Release 185.85」のようなバージョン表記のドライバの中のどれかだとは思うのですが、診断ツールやデバイスマネージャでバージョンの確認をしてみても「Release xxx.xx」という書かれ方がされていないので、一体どれが今の自分のドライバなのやら……。  診断ツールで確認できる日付からして(2008/09/17)、少なくとも最新のバージョンで無い事は確かなので、現在のバージョンが何であれドライバの更新をかけるのが一番無難な行動かとは思います。が、とりあえず今現在の状態も把握しておきたいですし、ドライバのバージョンの正しい把握の仕方も知っておきたいのです。  どこか見るべき所を間違えているのでしょうか?  何というか物凄く気にしなくてもいい部分を気にしているような質問で恐縮なのですが、回答を頂けると幸いです。よろしくお願いします。 OS:Windows XP Home Edition SP3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

デスクトップ画面右下の常駐アイコンに「NVIDA設定」があります。 それを右クリックして「NVIDA コントロールパネル」を選びます。 そこで開いたウィンドウの「ヘルプ(H)」をクリックし、「システム情報(I)」を見ましょう。 「ドライバーのバージョン」の項目で確認しましょう。 他にも手段があるとは思いますが、一例としてどうぞ。 ところでそれ以前に、ゲームがプレイできるかどうかは、 グラフィックボードの性能であって、 ドライバーのバージョンは直接影響しません。 平たく言えば、ドライバーのバージョンなど気にしても仕方がありません。 不具合が起きるバージョンならば、最新へアップするなどすればよいのですから。

syousan
質問者

お礼

 あーーーーーーー、NVIDIAコントロールパネルの存在に全然思い至りませんでした……お恥ずかしい話です。  ドライバのバージョンに関するお話も勉強になりました。  回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#140925
noname#140925
回答No.2

「バージョン:6.14.0011.7813(英語)」なら、178.13ですね。 [参考]GeForce Release 178(リンク先は日本語版の178.13) http://www.nvidia.co.jp/object/winxp_178.13_whql_jp.html 最新のは以下ですね。 [参考]NVIDIA DRIVERS 191.07 WHQL http://www.nvidia.co.jp/object/winxp_191.07_whql_jp.html

syousan
質問者

お礼

 デバイスマネージャなどから確認できるバージョンの下五桁が正式な表記、なのでしょうかね。参考例が一つしか無いので全部そうだとは限りませんが。  回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • GeForce4MX440の最新ドライバ

    かなり以前から使用しているビデオカードの最新ドライバがあるかどうかを探しているのですが、見つかりません。 Aopenのサイトを見ても該当製品を見つけることができず、ダウンロードサイトを見ても英語のためどれが該当物やら・・・。 箱は英語のみでGeForce4 Mx440 DDR64MB TV-OUT シールにはMODEL NO:VGA CARD GF4 MX440-V64B AGP DirectXの診断では Card name: AOpen GeForce4 MX 440 - Windows Xp/2k Driver v29.42 DAC type: Integrated RAMDAC Display Memory: 64.0 MB Driver Name: nv4_disp.dll Driver Version: 6.13.0010.2942 (English) DDI Version: 8 こんな感じが出ました。 もしこのビデオカードの最新ドライバを知ってられる方がおられましたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • GeForceのNVIDIAドライバについて

    GeForceのビデオカードのNVIDIAドライバですが、かなりの頻度で更新されていますよね。 一ヶ月前にインストールしたバージョンがもう5つくらい前のものだったりした時にはびっくりしました。 恐らく週間ごとに更新されているのではないでしょうか。 そこで、ドライバのアップデートですが、いまインストールされているバージョンで問題なかったら 特に更新する必要はないのでしょうか?するとしても三ヶ月に一回とかの割合大丈夫ですか?

  • Geforce 8600GTのドライバがインストールできません

    windowsXPの32bit、CPUはCore2 DuoE8400、ビデオカードはASUS Geforce8600GTです。 ゲームが起動できなかったことでいつの間にかビデオカードが認識されなくなっていたことに気付き、 ドライバの問題だと考えてNVIDIAのサイトから最新バージョン(197.45)をダウンロードしました。 ダウンロードとドライバ内インストーラからのインストールは問題ないようなのですが、 ウィザードの最後に「システムは更新されていません」と表示されます。 そこでwindowsのデバイスマネージャーから「ドライバの再インストール」を選び 参照場所でインストール先のパスを切ると、ファイルをいくつかコピーした後で、ウィザードの最後に 「エラーが発生しました 指定されたファイルが見つかりません」と出てしまいます。 インストール前にデバイスマネージャーで最初その他のデバイスと表示されていたディレクトリに 一度ドライバをインストールするとちゃんと製品名が出るので(ただし!がついてます)、 部分的にはうまくいってるのかな?と思ったりもしたのですが…。 付属のディスクを紛失してしまったのでメディアからのインストールができません。 ちなみにドライバをアンインストールしようとすると、「プログラムの追加と削除」での表示は消えますが ファイルは消えずに残ってしまっています。 初心者で説明が拙いかとは思いますが、何か解決できる知恵をどうかお貸し下さい。 よろしくお願いします。

  • Geforceドライバなどについて

    こんにちは。 Geforceのビデオカードについてなのですが。 以前PCについていたGeforce 8800GTを取り外さなければ希望のゲームが出来なかったので、何も考えずに取り外しました。 そして今は、その取り外したGeforce8800GTを取り付けようと思いPCIスロットに差し込んだんですが、何も反応が無く、GeForce 7150 / NVIDIA nForce 630i(取り外した状態)と何の変化が無いのです。試しにGeForce 7150 / NVIDIA nForce 630iのドライバを削除したんですが、ご無沙汰なし。 どうすれば8800GTがまた使えるようになるのでしょうか。

  • RADEONのドライバーバージョン

    SAPPHIRE RADEON X1600 PRO (AGP 256MB)を使用してますが、V7.1をDLして、インストールしましたが、デバイスマネージャーからビデオカードのドライバーのバージョンを確認すると、「8.33.0.0」と表示されています。 7.1のインストール前は、この数値より小さい「8.0いくつ」でした。 以前、別のRADEONのカードで、これはこの値に相当すると教えてもらったことがありますが、対比が分かるサイトがあれば、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • Radeon 旧バージョン ドライバ ダウンロード

    Radeonのドライバの歴代のバージョンをダウンロードできるところを探しています。最新バージョンのドライバがどうしても安定しないので、古いバージョンに戻したいと思っています。古いビデオカード(たとえばRadeonX800とか)や旧OS用のことではなく、現行のビデオカード用の旧バージョンのドライバです。似た質問がいくつかあるのですが、どれもビデオカードとOSを選択してダウンロードするページで旧バージョンのダウンロードができません。nVidiaのようにβ版を含めて歴代のバージョンが確認できるページ、それぞれのドライバがダウンロードできるページを教えてください。

  • GeForce4 MX440Sという

    ビデオカードをつけたのですが、ドライバをインストールしても デバイスマネージャでサウンドのところに!がつきます。 メーカーのHPに行ってもGeForce4MX440Sという型番はないみたいなのですが、どのドライバを入れたらいいんでしょうか?誰か教えてください。

  • Geforce2 MX200のドライバについて

    ビデオカードについてお伺いします。 Geforce2 MX200(32MB)AGPというものでおそらくバルク品だと 思います。これにはドライバーが付属していなかったので、 ダウンロードしようと思ったのですが、どのメーカのドライバを ダウンロードすればいいのか迷っています。 ボードの裏のバーコードには「MVGA-NVG11AM」と書かれており、 チップには「SAMSUNG」と印刷されています。 この場合Geforce2 MX200と名のつくドライバならばどれでも使用 できるのでしょうか? どなたかお分かりの方、ご教授お願いします。

  • nView Desktop Manegerのエラーについて

    こんにちは。 GALAXY Geforce8400GSのVIDEOカードのドライバーをNVIDEAサイトから最新のGeForce/ION Driver Release 185をダウンロードしてインストールしたのですが、nViewデスクトップマネージャー で「バージョンの不一致」(コンポーネントのバージョンが一致しません)と表示されます。 そこで、デバイスドライバーをアンインストールして再度インストールしたり試みましたが解決できませんでした。 どなたか、解決策を教えていただきたいのでよろしくお願いします。

  • ビデオカードのドライバをアップデートする方法

    SONYのVAIOのVGC-RC52を使っているんですが、ネットゲームをプレイする時に画像が乱れたりします。 ゲームメーカーに問い合わせたらビデオカードのドライバが古いらしく「最新のものにアップデートしてください」と言われました。 ビデオカードはNVIDIAのGeForce 6600 GTというやつなのですがSONYのホームページを調べてもドライバがないみたいなので、 NVIDIAのほうを見てみたらGeForce Release 178というが最新ドライバみたいなので、これをそのままインストールしてしまって大丈夫なんでしょうか? パソコンメーカーに確認したら、動作保証はしないといわれてしまい不安です。 パソコンのスペックは CPU Pentium D 930(3.0Ghz) OS Windos XP SP2 メモリ 1024MB ビデオメモリ 256MB 現在のビデオカードのドライバのアンインストールの仕方と、最新のドライバのインストールの仕方をどなたか教えて頂けると幸いです。 あと、初心者なので分かりやすく教えていただけると助かります。

専門家に質問してみよう