• ベストアンサー

GeForce ドライバのバージョンの見方

度々お世話になります。ご助言頂けると助かります。  最近気になるFPSゲームが多々発売されたので、それらがプレイ可能かどうか、自分のパソコンに搭載されているビデオカードについて調べていたのですが、どうにもよく解らない部分が出て来てしまいました。  ビデオカード自体の型番はDirectX診断ツールですぐに解ったのですが、そのドライバのバージョン――というか、ドライバのバージョンの見方がよく解らないのです。  私のパソコンのビデオカードとドライバのバージョンは、 ・デバイス  チップの種類:GeForce 9600 GT ・ドライバ  バージョン:6.14.0011.7813(英語)  なのですが、NVIDIAの公式サイトで過去のドライバのバージョンのどこを探してみても、「6.14.0011.7813」という番号のドライバが見当たりません。「GeForce Release 182.46」や「GeForce Release 185.85」のようなバージョン表記のドライバの中のどれかだとは思うのですが、診断ツールやデバイスマネージャでバージョンの確認をしてみても「Release xxx.xx」という書かれ方がされていないので、一体どれが今の自分のドライバなのやら……。  診断ツールで確認できる日付からして(2008/09/17)、少なくとも最新のバージョンで無い事は確かなので、現在のバージョンが何であれドライバの更新をかけるのが一番無難な行動かとは思います。が、とりあえず今現在の状態も把握しておきたいですし、ドライバのバージョンの正しい把握の仕方も知っておきたいのです。  どこか見るべき所を間違えているのでしょうか?  何というか物凄く気にしなくてもいい部分を気にしているような質問で恐縮なのですが、回答を頂けると幸いです。よろしくお願いします。 OS:Windows XP Home Edition SP3

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.1

デスクトップ画面右下の常駐アイコンに「NVIDA設定」があります。 それを右クリックして「NVIDA コントロールパネル」を選びます。 そこで開いたウィンドウの「ヘルプ(H)」をクリックし、「システム情報(I)」を見ましょう。 「ドライバーのバージョン」の項目で確認しましょう。 他にも手段があるとは思いますが、一例としてどうぞ。 ところでそれ以前に、ゲームがプレイできるかどうかは、 グラフィックボードの性能であって、 ドライバーのバージョンは直接影響しません。 平たく言えば、ドライバーのバージョンなど気にしても仕方がありません。 不具合が起きるバージョンならば、最新へアップするなどすればよいのですから。

syousan
質問者

お礼

あーーーーーーー、NVIDIAコントロールパネルの存在に全然思い至りませんでした……お恥ずかしい話です。  ドライバのバージョンに関するお話も勉強になりました。  回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#140925
noname#140925
回答No.2

「バージョン:6.14.0011.7813(英語)」なら、178.13ですね。 [参考]GeForce Release 178(リンク先は日本語版の178.13) http://www.nvidia.co.jp/object/winxp_178.13_whql_jp.html 最新のは以下ですね。 [参考]NVIDIA DRIVERS 191.07 WHQL http://www.nvidia.co.jp/object/winxp_191.07_whql_jp.html

syousan
質問者

お礼

デバイスマネージャなどから確認できるバージョンの下五桁が正式な表記、なのでしょうかね。参考例が一つしか無いので全部そうだとは限りませんが。  回答、ありがとうございました。