• 締切済み

家庭内LANについて

私は現在デスクトップのパソコンとノート型のパソコンを使用しています。  両方ともAir Stationを使ってノートのほうは無線でつないであります。ノートの方のファイルをプリントアウトしようとするにはどうしたらいいのでしょうか?  ちなみにプリンタはデスクトップのほうにつないでいます。初心者なので出来るだけ詳しくお願いします。

みんなの回答

• kaz_niki
回答No.3

ファイルの共有はできてるものとしてお答えします。 (ネットワークコンピュータのプロパティでファイルとプリンタの共有に チェックがついてるか確認してください。) まず、プリンターが接続されているコンピュータで、スタート→設定→プリンタと 選んでプリンタウインドを表示させます。登録されているプリンタのアイコンを マウス右クリックして、共有を左クリックします。「共有する」にチェックを つけて、共有名をつけます(そのままで大丈夫ですが…) 次に、ネットワークにつながっているコンピュータ側で、同様にスタート→ 設定→プリンタと選んでプリンタウインドを表示させます。 次にプリンタの追加を選んで、ネットワークプリンタにチェックをつけ、 次へとします。「ネットワークパスまたはキューの名前」の参照を選択し、 プリンタの参照ウインドで、ネットワーク上で先ほど共有に設定したプリンタ を選択します。そのご、接続するプリンタを選択し、ドライバーを導入すると プリンタの共有ができます。 ネットワーク先から、ファイルをプリントするときに、アプリケーションから 印刷する先として、先ほど共有して設定したプリンタを選択して印刷すると、 ネットワークに接続されたプリンターから出力されます。 ただし、印刷するためには、プリンターにつながっているコンピュータの 電源が入っていて、Windowsが起動していなければなりません。

• paku_i
回答No.2

LANの設定にはコントロールパネルのネットワークアイコンをクリックし、クライアント、サービス、アダプタ、プロトコルを設定する必要があります。 インターネットへの接続ができているのであればアダプタとプロトコルの追加はできていると思いますので、クライアント、サービスを追加してあげれは完成です。 もっと細かいこともありますが、大体こんなもんです。 共有設定をする場合、インターネット側からのぞかれないように注意したほうが良いみたいですよ!!

• asuca
回答No.1

ファイル共有してファイルをプリンタの付いたPCにコピーするか、プリンタ共有を設定してやれば可能です。 参考URLのぺーじで解説されています。 また下記ページでも解説されています。 http://www.plaza.across.or.jp/~kusunoki/lan5.htm

参考URL:
http://maruken.style.ne.jp/pc/lanpr.html