• ベストアンサー

確定申告の際の領収書の添付はどうやったら良いのでしょうか?

確定申告の際に領収書の束を提出しなければならないのですが、 添付はどうやったら良いのでしょうか? ・月ごとにホッチキスで留める。・A4用紙に貼り付けして行く。 など、やり方を教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

>確定申告の際に領収書の束を提出しなければならないのですが… 何の確定申告で、何の領収証ですか。 事業所得にかかる所得税の確定申告なら、提出するのは『収支内訳書』(or青色申告決算書) と、年金や生保などの『控除証明書』、給与所得もある場合の『源泉徴収票』、医療費控除の場合の『医療費領収証』などだけです。 事業の収支に関わる領収証などを心配しているのなら、そんなものは提出などしませんし、通常は見せることさえありません。 ただ、申告内容に疑義があったりすると、後日になり調査に来られて、請求書や領収証を見せろと言われることが、ないわけではありません。 もちろん、調査の有無にかかわらず原始記録の保存は義務づけられていますから、整理保管しておくことは必要です。 あくまでも他人に見せることが主眼ではなく、自分自身のためですから、自身で見やすい方法でよいのです。 日付順でも取引先ごとにでも。 ホッチキスでも糊でも。 A4紙でも大学ノートやルーズリーフなどでも、とにかく好きな方法でよいです。

netkozou
質問者

お礼

有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• SaKaKashi
回答No.1

月ごとに日付順にA4用紙に貼り付ける。

netkozou
質問者

お礼

ありがとうございました。