• ベストアンサー

確定申告の際の領収書の添付はどうやったら良いのでしょうか?

確定申告の際に領収書の束を提出しなければならないのですが、 添付はどうやったら良いのでしょうか? ・月ごとにホッチキスで留める。・A4用紙に貼り付けして行く。 など、やり方を教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>確定申告の際に領収書の束を提出しなければならないのですが… 何の確定申告で、何の領収証ですか。 事業所得にかかる所得税の確定申告なら、提出するのは『収支内訳書』(or青色申告決算書) と、年金や生保などの『控除証明書』、給与所得もある場合の『源泉徴収票』、医療費控除の場合の『医療費領収証』などだけです。 事業の収支に関わる領収証などを心配しているのなら、そんなものは提出などしませんし、通常は見せることさえありません。 ただ、申告内容に疑義があったりすると、後日になり調査に来られて、請求書や領収証を見せろと言われることが、ないわけではありません。 もちろん、調査の有無にかかわらず原始記録の保存は義務づけられていますから、整理保管しておくことは必要です。 あくまでも他人に見せることが主眼ではなく、自分自身のためですから、自身で見やすい方法でよいのです。 日付順でも取引先ごとにでも。 ホッチキスでも糊でも。 A4紙でも大学ノートやルーズリーフなどでも、とにかく好きな方法でよいです。

netkozou
質問者

お礼

有難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • SaKaKashi
  • ベストアンサー率24% (755/3136)
回答No.1

月ごとに日付順にA4用紙に貼り付ける。

netkozou
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 確定申告の医療費控除ですが、毎年領収書をきちんと添付して申告していて疑

    確定申告の医療費控除ですが、毎年領収書をきちんと添付して申告していて疑問におもったのですが、あの領収書の束、本当に全部確認してるのでしょうか?税務署の方はそんな時間あるのでしょうか?

  • 確定申告の領収書について

    生命保険外交員の確定申告について 母親が生命保険外交員をやっていたのですが  確定申告前に亡くなってしましました 申告したいのですが領収書などは 必ず提出しなければならないのですか?

  • 配当金計算書は確定申告の際添付必須でしょうか?

    配当金計算書は確定申告の際添付必須でしょうか? いつもお世話になります。 毎年僅かですが配当金をもらったあと、住宅ローン減税の一貫で還付申告をしています。 郵送で配当金領収証をもらっているのですが、その際配当金計算書が同封されていました。 去年までは同封されている企業とされていない企業があり、確定申告の際は添付せず提出していました。 今年、同梱されている企業の計算書を見ると「租税特別措置法で交付が定められた云々」と書いてあります。 毎年計算書なしで申告していたので、何社かの計算書は何も考えずに捨ててしまっていました。 (でも何社かは計算書が入っていませんでしたが。。。) この配当金計算書は確定申告の際、添付必須なのでしょうか?

  • 確定申告につきまして

    質問がございます。 昨年からフリーになり、約10年ぶりに確定申告をしようと思っているのですが、 申告書(B)の用紙をもらうと、収入と所得の記入欄はあるのですが、 各種経費など、記入する欄がありません。 以前は確か(うる覚えですが)経費の記入欄と、領収書を添付する場所(?) があって、提出したと思うのですが・・・ フリーの知人に聞くと「経費なんて適当(多めに申告)で、領収書など添付したことない」という人と、 「ちゃんと領収書を添付しないと通らない」など、バラバラです。 自治体によって違いがあるのでしょうか? ちなみに、東京都区内です。 よろしくお願いいたします。

  • 市民税県民税申告の際の医療費領収書について

    市民税県民税の申告の通知が来ました。 医療費でかかった分も記入し、領収書を添付しなくてはならないようなのですが、既に確定申告の際に提出してしまっており、領収書が手元にもうありません。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 確定申告のやり方を教えてください

    主人が脱サラしたので今年初めて確定申告します。 仕事に使った車のガソリン代の領収書などはきちんと保管しています。 初歩的な質問で恥ずかしいのですが、領収書はどうやって提出するのか知りたいと思っています。 例えば月ごとにホッチキスで留めて金額を書いておいたほうがいいのか、ばらばらのままでいいのか? あと医療費控除も受けたいのですが、私は扶養外で会社員として働いていますが、私が持病があるので年10万円は超えているのですが、医療費は世帯で 合算して主人のほうで申告していいのでしょうか? 医療費の領収書も月ごとに分類したらいいのか、病院ごとに分けたらいいのか・・・ 細かいことですが、事前に準備できることはしておきたいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 契約書は確定申告の領収書?

    業者間で覚書の契約書を締結して4000円の収入印紙を貼りました。簡単に契約書の内容を説明するとA社から建築関係の仕事を紹介してもらうとB社からA社へ紹介料を50000万円払います。領収書等はありません。A社は確定申告の際に契約書が領収書の代わりになるのでしょうか?またB社は確定申告の際に何か書類を提出するのでしょうか?B社は顧客を紹介しただけで紹介料を振り込まれただけなので特に何も申請は必要ないのでしょうか?税務署から連絡が入ったりするのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 自営業 確定申告の領収書を無くした場合?

    勤めた会社(工務店)から、下請けでで働いています。昨年の4月~自営業になりました。青色申告に必要な領収書を無くしてしまったんです。 多分、私が掃除してるとき、捨てたのでは_?と思ってます。 来年、3月に自営業として確定申告をしなければなりません。 確定申告は、初めてします。 (1)どのような、書類を持っていけばいいのでしょうか? (2)無くした領収書(ガソリン代・接待費など・・)を、どのようなやり方で  確定申告に添付すればいいでしょうか?無理でしょうか? (3)もし、経費などを申告しないと税金をかなり支払わなければいけませんか?

  • 確定申告の添付書類

    こんにちは。 以前質問したのですが再質問します。 確定申告の際に、国民健康保険料の支払い証明(支払った際の領収書)は添付必要ですか?身内が言うには、既に役所の方で把握されているから添付しなくて良い、と言っていました。 添付、添付しなくて良い、どちらでしょうか?

  • 確定申告しなくてはいけない?

    こんな差し迫った時期に初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、 どうか教えてください!! 私は、昨年3社の会社に勤めていました。 ちなみにA社1~2月、B社2月~7月、C社11月~今年2月末日 です。 A、B社で頂いた源泉徴収票2枚と、国民健康保険の領収書や 生命保険の領収書などC社に提出して、年末調整は終わっています。 17年度の所得税源泉徴収簿、というのもいただきました。 私はこれですっかり確定申告などする必要はないと思い込んで いたのですが…。所得税の確定申告の書類一式(確定申告Aと書いて あります)が送ってきたということは、やっぱり申告しないと いけないということなのでしょうか? 申告しないといけないとしたら、国保などの領収書はすでに 手元にない状態で、どのように申告したらいいのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします…。