• ベストアンサー

m11x 充電出来ません

先日新品購入したM11xに付属のニッケル水素電池を付属充電器にて充電しておりますが、待てど暮らせど充電完了いたしません。取り説では、充電中は、充電器のLEDは点灯 充電終了時には充電器のLEDは1秒間隔での点滅 そして、問題の充電完了間際にはLEDが合間無く点滅なのですが充電開始直後から合間無くLEDが点滅...V数を測定しても6,4Vどうしてなのでしょうか?取り説を読んで指示どうりに充電作業しているはずなのですが?私自身の取り説に対する理解力のなさなのか><どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wrx4
  • ベストアンサー率32% (242/738)
回答No.1

ヘリを飛ばして10年の者です。点検方法ですが知り合いに急速充電器を持っている方が居るならば先ずバッテリーを取り出し充電してみます。問題無く充電完了すればバッテリーに問題は無いですね、放電して次はプロポに入れたままで急速充電してみます、これでも充電完了すれば付属してきた充電器自体に問題がありますね。参考にしてみてください。 SANWAのプロポはマイナートラブルが多いので、空物ラジコンをやってる人は間違っても手は出しません。JRやFutabaはユーザーが多いのでメーカー主催の大会を開いて現場の声を直に聞いて日々改良されてます。そのあたりが売れ続ける秘密なんでしょうね。

rinda1008
質問者

お礼

wrx4さん回答有り難う御座います。今から友人の所に行って、wrx4さんの点検方法で試してみたいと思います。それと、sanwaのプロポがマイナートラブルが多いのは初めて聞きました。ネットで検索していると2.4Gの陸用はM11xが評判良くて考えに考えて購入したのに少々残念な感じが...でも空物に手お出すことがあればJR.FUTABAを意識して使用と思います。又、結果が出ればお連絡させてもらいますので、ホント有り難う御座いました!!

rinda1008
質問者

補足

wrx4さん先日友人にいろいろ試してもらった結果ですが、別充電器(ハイペリオン)?で問題なく充電OK。AC TRX CHARGER(同胞充電器)充電出来る時もあるが、10回中3回ほどは、同じ症状になったみたいです。

関連するQ&A

  • ニッケル水素電池の充電器について

    単3タイプのニッケル水素電池を常用しています。 充電器は主にPanasonicのBQ-370を使っています。 通常、充電開始時はLEDが赤点滅で、満充電になるとLEDが 緑点灯となります。このときの充電開始条件と満充電で完了 の条件を検出方法を含めておしえて下さい。取説には詳細説明 はありません。満充電の検出は電圧値か電流値が僅かにデップ するのを検出すると聞いた記憶があります。 多分、寿命が来た(寿命が近い)充電池なのでしょうが 開放電圧は1.24Vの電池をBQ-370にセットするとLEDが1回 点滅して消えて充電できません。これは何を検出して充電開始を させないようにしているのでしょうか。ちなみに1.3Vの電池 でも充電を開始します。 このBQ-370で充電できない電池でもBQ-CC10では充電できます。 BQ-CC10はBQ-370の様な検出回路はなくただのタイマーのみの 機能のようです。

  • 充電池・充電器についての疑問

    Panasonicの充電器「BQ-390」とニッケル水素電池「HHR-3XPS」を使用しています。 充電中は、CHARGEランプが点滅し、完了すると点灯する仕組みなのですが、ランプが点灯した後、電池を一度充電器からはずして再度取り付けるとまたランプが点滅し始め、結構長い時間点滅し続けるのです。 これはどういうことなのでしょうか? 一度目の点灯の時には満充電になっていないということなのでしょうか? 携帯電話の充電の時も似たようなことになるのですが、満充電になってないのかなと思ってもう一度充電させてしまいます。 これって実は無駄なことをしているのでしょうか? 充電池の仕組みがご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 充電器について

    サンヨーのニッケル水素電池Ni-MH1700を、購入時(たぶん2001年頃)に付属していたNC-M54という充電器で充電すると赤いランプが点滅して充電が上手くできません。 自宅には同じSANYOの急速充電器(eneloop用)、MC-TGR02があり、この注意事項に サンヨーニッケル水素電池専用充電器です。 とあります。 そこでサンヨーのニッケル水素電池Ni-MH1700をMC-TGR02で充電しても差し支えありませんか?

  • 充電池への充電について

    表題についての質問です。先日購入したラジコン模型には、動力用としてNi-Cd750mmAh9.6Vの電池が付属しています。このたび予備の電池を購入しようと検索したところ、同じような物で、同容量のニッケル水素バッテリーがありました。ただこれには、専用のニッケル水素用充電器を使うようにと書かれています。ラジコンに付属していた9.6V200mAの充電用アダプタは問題なく使えるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 充電池だと動かないのはなぜですか?

    水中ライトを購入しましたが、乾電池では点灯するのに、充電池だと点灯しません。このライトは単三×4本のタイプです。 充電池がフル充電されていることも確かめましたし、電池の入れ方にも間違いはありません。 使い捨てのアルカリ乾電池(1.5V)とニッケル水素充電池(1.2V)とで、大きな違いがあるのでしょうか。 電池の種類によって、同じ単三でも動く動かないがあるのでしょうか。 どなたか教えてください。

  • ¥100均のニッケル水素電池が充電できない

     ¥100均で購入した「ニッケル水素電池」なのですが、 Panasonic製の充電器にて充電をしました。  LEDライトの電源で使用して次の日 点灯しなかったので もう一度 充電したところ 全く充電されませんでした。  リモコンに入れても反応しませんでした。  もしかして電池が壊れたのでしょうか? ・ニッケル水素電池(パピルスカンパニー) 単4 750mah、1.2V 中国製 http://www.papirusu.com/top.htm ・充電器Panasonic製(BQ-330) 定格入力 AC100-240V 11VA 50-60Hz 定格出力 DC1.5V 155mA ×4 よろしくお願いします

  • 充電池と充電器の互換性

    SANYOのニッケル水素電池は、パナソニックの急速充電器で充電できますか?また、逆の場合も充電できますか?取り説には、専用の充電器をとあるのですが。

  • ニッケル水素電池の充電器について質問です。

    ニッケル水素電池の充電器について質問です。 ニッケル水素電池を充電しました(完了はしていませんが)が、充電して10分もしないうちに充電器の赤いランプが点滅し始めて、どうやら充電が中断されてしまいます(充電が中断されてしまったと判断する根拠は、ランプが点滅したあとは、充電池から熱が減っていっているようで、気が付いたら電池があまり温かくなかったことが理由です)。 この状態は、どのような状態なのでしょうか?たとえば、充電池もしくは充電器が壊れているとか、その他の異常な状態を示している等・・・。 よろしくお願いします。

  • 充電式ニッケル水素電池の充電時のランプの点滅

    ソニーの充電式ニッケル水素電池を使っています。充電器もソニー製です。充電中はその電池の部分に該当する小さいランプが点灯し、充電が終わると自然に消灯します。しかし時にランプが点滅することがあります。何度差し替えても点滅するし、「REFRESH」をかけても同じです。この電池はもう寿命なのでしょうか?なぜ点滅するのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • ニッケル水素電池を最大限生かすには?

    ウォークマンの付属品として付いていた、 ニッケル水素電池(SONY NH-14WM)、 取説によると300回充電できるそうです。 しかし、取説どうりの回数充電する前に、 寿命が来てしまうということを良く聞きます。 どうすれば性能を生かし、 300回(できればそれ以上)充電できるのでしょう? 買って間もないので、 今のうちに対処したかったのです。 お願いします。