• ベストアンサー

メーカー製PCのXPに,つきまして

富士通のノートパソコンで、はじめからXPがインストールされているものです。このXPをOSがインストールされていない別のパソコン(自作パソコンかOSの入っていない状態で売られているパソコンに)にインストールするのは、通常できるのでしょうか? 質問したいのは権利上のこととではなくて、実際上にできる仕組みかどうかです。 ちなみに、権利的には上述の富士通パソコンが一台目で、別に二台目を買った場合のことで、二台での使用がいけないのなら、一台目は機会本体は廃棄します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

技術的には同機種以外にはいれられないでしょうし、仮に入れられたとしてもまともに動きません。(認証ではねられることもあります。) >権利的には上述の富士通パソコンが一台目で、別に二台目を買った場合のことで、二台での使用がいけないのなら、一台目は機会本体は廃棄します。 メーカー製のまったく同じ型番のPCであれば問題はないでしょうが、PCに添付されてくるOSはそのPCでしか利用できないという条件があります。使わなければ他のPCで利用できるというものではありません。(OSだけで購入するパッケージ版とはライセンス条件が異なります。)

その他の回答 (1)

noname#101770
noname#101770
回答No.1

普通は自社製専用に改造してますのでできません

関連するQ&A

  • OSの再認証・・・・使わなくなったPCのOSを別PCで使いたい場合

    ●Q1 古いPCを使わなくする場合、そのパソコン用に購入したOS(XP)のCD-ROMは、別の新しいPCにインストールできないのでしょうか?  PCにうとく、権利関係がよく分かっていません。OSの認証やらは、1度決めたPCにのみ有効なのでしょうか?それとも一人1台有効というように、一度OSを抜いて、別のPCに入れた場合なら、再認証をもらうなどをすれば、はじめ購入したOSを流用できるものなのでしょうか?・・・というような事で悩んでおります・・・          一台一OS???   一OS一台まで??? ●Q2 マイクロソフトに、古いPCからはOSを抜くので、新しいPC用に使いたい、というような申し出をすれば、できるのでしょうか? ※もしできるのであれば、どこに問い合わせればよいのでしょうか? ご存知の方、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • このごに及んで、XPのOSソフトウェアだけを購入したい。

    WINDOWS VISTAの使い心地を様子見していたら、 どうも自分とは気が合わないように思いました。 そこで、98からXPに変更しようということを思いつきました。 相方に相談した所、 「それなら自作をしたいと思ったので、OSだけが別に欲しい」 ということになり、 XPのソフトウエアだけを探しています。 ネット検索もかけたのですが、 パソコン本体とのセットでないと買えない仕組みになっているようです。 どうぞよろしくお願いします。

  • windows xpを2台目のPCに入れたい

    自作PCの場合です windows XPをパソコン2台に入れることは不可能だと聞いていますが 最初にインストールしていたPCを使用せず、2台目に作ったPC1台のみ使用するのであれば 2台目PCにXPをインストールすることはできますか

  • パソコンを買えるとき新たにXpを買わなくてはいけないのでしょうか?

    知人がパソコンを買い換えるそうですが 前のパソコンがNECのVALUESTARでした。 これに付属していたXpは別のパソコンにインストールできるのでしょうか? 私個人はまだ2000で、しかもNECや富士通のようなリカバリーディスク形式でないのでちょっとわかりません。 聞きかじりでは、Xpはパソコンを変えるとどこかに電話しないといけないと聞いています。 (前のパソコンはCPU1Gで、メモリ256MBなので廃棄するそうです。) また新たにXpを買わなくてはいけないのかどうかお願いいたします。

  • XPの認証について

    オークションで新品の自作PC3台を同じ出品者からまとめて落札しました。説明文にオプションとしてOSのXP Proを21000円の追加で購入できるとのことでした。 しかし実際メールでやりとりしていく中で、「このOSは動作確認用で、認証機能がない。永久的に使えるが正規品ではない。」との返事を受け取りました。 当然OSが無いと使えないのですが・・・これは別に用意した方がいいのでしょうか?この3台は友達のために代理落札したもので、不正なOSだったら申し分けないです。 あと別の質問なのですが正規品のXPのCD1枚で3台共にインストール可能なのでしょうか?メーカー製のPCでは不可能でしたが自作のHDDに何も入っていないPCだったら何台でも同じプロダクトキーでインストール可能で認証もOKだったような記憶があるのですが。

  • ノートPCの再インストールで教えて下さい。

    富士通のFMVNB16CTを貰ったんですが、私はデスクトップPC派なので分かりません(自作中級程度?) 本体のみで、付属品がない為、リカバリー出来ません。 現状は前オーナーの個人データが入っている為あまり触りたく有りませんので再インストールしたいですが、リカバリーCDが無くてもデスクトップPCみたくインストール出来ますか? OSは98・2000・XPの3種類有りドライバーはホームページに有りました。 *リカバリーCDを買ってまで利用したいと考えていません。 自作10台程度の初心者ですが教えて下さい。

  • 2台PC所有(OS2000) 片方にXP入れたい 入れた後に・・・

    パソコンを2台所有 両方ともwindows2000の自作 XPのアップグレード版を購入予定 片方のPCにXPをインストールする予定なのです。 アプリとの相性がうまくいけば何も問題ないのですが、 うまくいかなかった場合について教えてほしいことがあります。 A、Bそれぞれ既に2000で使用中 →AにXPインストール →「あ、やっぱりAはやめてBにインストールしよう」 →Aを2000に戻す(Cドライブをフォーマットして2000を入れ直す) →BにXPをインストール とゆうことは出来るんでしょうか? 1ライセンスで1台のPCにしかインストール出来ないとゆう意味がいまいちよくわからないんです。 2台同時にできないとゆうのは分かるんですが、 上記の例のように、インストールしたXPを削除してしまえば、 ほかのPCにインストールする権利が再度発生するという事なんでしょうか よろしくお願いします

  • 最新自作PCにXP sp1はダメ?

    先日、長らく使っていた自作PCがだめになったので廃棄し、 最新のパーツでPCを自作しました。コア2クワッドです。 廃棄したPC用の XP(sp1)を新しいPCにインストールし、 再認証しようと考えていたのですが、 インストールができません。 旧いソフトも使いたいので当面は sp1を入れたいのですが、 どうすればよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Office XPのライセンス認証

    こんにちは。 今までメーカー(NEC)のパソコンを持っていて新たに自作パソコンを購入しました。 その時、OS(XP)も同時に購入して自作パソコンにインストールしたのですが、Office XPは購入しませんでした。 前のメーカーパソコンを購入した時のOfficeを自作パソコンにインストールしていいのでしょうか? ライセンス認証とかで問題になるのでしょうか? 私と同じ状況(1台目がメーカーで新しく自作パソコン購入)の人は自作パソコンへOfficeはどのようにしているのでしょうか? お願いします。

  • XPの再インストール

    XPのHomeEditionをインストールした自作PCがあります。 自分で入れた覚えのないソフトのため調子が悪く、アンインストールもうまく出来ません。 この機会にOSの再インストールをしようと思いますがアクチべーション等注意点をお教え下さい。 なお、OSはOEM版でケースの内部に変更はありません。

専門家に質問してみよう