• ベストアンサー

ネチネチした性格を直すのに有効な方法はあるでしょうか?

ネチネチしていても、前に進まないし、仕方がない!と分かっていても、なかなか改善出ません…

noname#98951
noname#98951

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

どんどん相談されたらいかがでしょうか?周りにいらっしゃる方々に心を開くことで事態も少しずつでも改善するでしょうし、また、信頼関係も築くことが出来るでしょう。より多くの方と信頼関係を築くことでネチネチすることも少なくなってくるでしょう。 また、このサイトにどんどん投稿することも小さいですが大事な一歩かもしれません。ただ、出来るだけ具体的な例を挙げ事態をわかりやすく説明されるとよりアドバイスがしやすいかもしれません。あと、どんな場合でもどんな場所でも言葉の交流は欠かせません。一方通行にならないように気をつけた方が良いでしょう。 私が上に述べたことが、もし出来ていると自分で感じているのでしたらちっともネチネチしていないと思いますよ。後は自分に自信を持つことだけではないでしょうか?

noname#98951
質問者

補足

お二方、ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

そのわりにはあっさりした質問ですね。案外とうまくやれてるんじゃない? 自信をお持ちになったら?

関連するQ&A

  • 性格の直し方は

    以下の性格の直し方、改善の仕方を教えてください。 やはり長所を伸ばすとかないのでしょうか? 性格、 1.いい加減で最後まで聞こうとしない。 2.理解していないにもかかわらず「わかった」という 3.正しく固有名詞を覚えていない。 4.勝手に判断する 5.わからないことがあっても相談しない 6.うまく説明できない。

  • 性格を治したいのですが

    今まで、上から目線だとか、自分が正しいと思っているとか指摘を受けて来ましたが、自分では全くそんな気がなかったので指摘を受けてもわかりませんでした。 言葉のキツさも指摘を受けても気づきませんでした。 きっと自分が正しいと思っていたからなのでしょう。 どこに行っても嫌われ者であることに気がつきました。 こんなことさえも今まで気づかなかったのです、情けないことに。 指摘されたことを治したいとこの1年過ごしてきましたが、どうもうまく行きません。 自分が正しいと思っている人の対処の仕方はネットでも見かけます。 自分が正しいと思ってる本人が改善したいと思う対処の仕方に出会えませんでした。 どんなことから気をつけて行けばいいのか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 弱い自分の性格

    私はいつからか、自分に自信がなくなり、様々なことを恐れるようになりました。人間関係や自分のやるべきことをはじめとして、やる前から不安を感じ、萎縮してしまうというなんとも情けない状況に悩んでいます。しかも、ちょっと、やってみて不安を感じたり、できないと思ったら、すぐ投げ出して、逃げ出してしまったり、はなしになりません。私はこんな勇気のない自分が嫌で仕方がありません。私は、今は学生ですが、社会に出て、生きていけるか不安でいっぱいです。友人はみんな立派に生きていっていると思うと情けなくてたまりません。私はなんとかして今の性格を改善したいと切に願っています。そこで、聞きたいのですが、皆さんはどのように困難にうち勝っているのですか。こんな私ですが何かアドバイスをお願いします。

  • 「性格的に弱いところを活かす」方法について

    性格的に弱いところがあります。そういった所を改善したり、克服したりする方法ってありますか。 つらいことがあると、現実から、逃げたくなります、また、仕事を頼まれると忙しくても断れないところもあります。なにかあると、心配になり、考えすぎてしまうこともあります。 またそういったところを活かす方法ってありますか。 自分なりには、日記を書いたりして自分を見つめるようには、しています。 こういう悩みを持つ人ほかにはいませんか。

  • 性格を明るくする方法

    自分はいまいち暗いので 性格を変えたいと考えている人は結構多いと思います。 過去にもいくつか質問が出てるみたいですね。 性格を明るくするにはどうしたらいいでしょうか。 特に今回は「こう努力したら、うまくいった。」あるいは「うまくいかなかった」といった体験談をお聞かせください。ある程度長期間試してみた場合であればなお結構です。 また、学者さんがお勧めする性格改善方法がありましたら教えてください。 お暇なときで結構ですのでよろしくお願いいたします。

  • 悪い性格の改善方法について

    私は,二重人格で自分勝手でいい加減で責任感もないといった感じで,自分自身の性格について理解はしています。 で,そういう点について改善したいのですが,いまさらというかぜんぜん改善することができません。 好きな人に対しては,優しかったり思いやる心もあるほうだと思うのですが,ちょっと苦手だったりする人には,そうとうキツい感じです。 また,責任感や自覚のなさにはあきれてしまうほどです。 そこで,なにかいい改善方法とか同じような悩み?をもっている方のご意見が聞けれたら嬉しいなとおもい,質問しました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 性格を変える方法について

    親(50代女性)が何ヶ月か前にお金で困ったので(困った理由は誰かに騙されたとかではなく自分から進んで使った) 複数の知り合いからお金をそれぞれ数十万と借りました。 それから1ヶ月ほどでまたお金の事で困ったので以前借りた知り合いに更に貸してくれるように頼んだ所、前回貸した金も返さないような人に貸せないと断られました。 親は「なんで困っているのに金を貸してくれないんだ」と愚痴をこぼしたので 自分が親にそんなの当然だろうと言ったところ、 「何が当然なんだ知り合いの性格が悪いだけだろう。こんなに困ってるのも知り合いのせいだ。さっさとお金を貸せばいいのに」と言いました。 それからも似たような問答を2週間程の間に散々繰り返しました。 そこでとても気になったことがありまして、 それは自分が親に「困ったことは全て人の所為にしかしていないけどお金に困る状況になった親が悪いと思わないの?」ときいた所、 親は「自分が悪いことなんて何も無い」と言ったことです。 自分は親が悪くないなんてことはないと思ったので色々親が悪いと思う理由を言ったのですが、 それでも親は変わらず自分が悪いことはないと言います。 自分はこの性格は悪いと思っているので変えてもらいたいのですが、 何かこの親の性格を改善する良い方法はないか。 それとも親の性格はもうどうしようもないのか。 何か意見貰えないでしょうか。

  • 怒りやすい性格は直せるのでしょうか?

    こんにちは。 私は今18歳の大学生(男)です。 最近悩んでいることがありまして、 ものすごく怒りの沸点が低くなってしまっている気がするんです。 ちょっとしたことですぐイライライライラしてきまして、破壊衝動もひどいのです。 まだ自分の理性が勝っていますが、そのうち理性を越えて自分が暴走しないか心配なんです。 また、私は何か重圧がかかってくると、「自分に責任がある」と始めは考えて、 気にしすぎだと言われるほど気にするのですが、 そのうちそれが疲れて「俺は悪くない、周りが間違っているに決まっている」と一人で怒りを爆発させている傾向があると思うのです。(自己分析ですが。) こんな性格で、これからトラブルばかり起こすかと思うと怖くて怖くて仕方が無いという感じです…。 改善ってできるのでしょうか。

  • 性格を良くする方法を教えてください。

    自分では自覚が無かったのですが、最近になって「自分は性格が悪い」と感じるようになりました。 うまく行っている人を見ると妬ましいし、友人の結婚や出産と聞くとおめでとうより焦りが先に立ちます。 周りの人に直接言われたことはありませんが、陰では色々言われているのだろうなと容易に想像できます。 いい歳をして恋人の一人ができないのもきっとこのことが原因でしょう。 一応、普段から自分の意見を押し殺して周りに合わせたり、常に下手に出て摩擦を避けたりはしているのですが。。。 図々しいと思われるかも分かりませんが、元々喋り好きなので、思ってもいないことを言うのも黙っているのもストレスを感じます。 性格がいいと言われる方、普段から気をつけていることを教えてください。 また、性格を改善出来たという方、その時に行ったことを教えてください。

  • マイナス思考な性格を変えるには?

    自分の性格が嫌で仕方がありません。 ・人の顔色ばかり見る ・良い人に見られたくて外面ばかり気にする ・指摘されるとすぐに落ち込む ・自分に甘い ・人の不幸を期待してしまう ・もし~…と、先の事ばかり気にして前に進めない ・対人関係が苦手だけど一人は寂しい ・生理前症候群の時期になると鬱状態になってしまう こんな性格を少しでもポジティブにしていきたいと思うのですが、 自分で思うだけではなかなか改善できません。 こういう悩みを聞いて下さるような機関がありますか? 或いは精神科に行って何か処方を受けたらよいのでしょうか? とにかく、暗い自分にサヨナラして毎日を明るく過ごしたいです。