• ベストアンサー

MOVで保存されている、動画がPCで開けない

 昔使用(4年前ほど)に使用していた、デジカメで撮った動画が、PCで開けません。動画を撮影したデジカメやそれに添付されていたソフトは、デジカメが壊れたときに廃棄してありません。使用パソコンもXPからビスタになりました。    パソコン苦手で、で何をどうしたら良いかわかりません。どうしたら、今のパソコンで画像を見ることができるでしょうか?  動画はMOVで保存されています。何か違う形式に変換するのでしょうか?長期保存を目指していますので、出来ましたら、画像が劣化せず、メジャーどころの形式に変換したいのです。  いろいろ書きましたがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

下記サイトからご自分のOSに合った「QuickTime」をダウンロードしてインストール下さい。これを入れればファイル変換の必要はありません。 http://www.apple.com/jp/quicktime/download/

osm-r4
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。ご紹介いただいた方法をさっそく試してみましたが、上手くいきました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • vistaでMOVファイルを変換したいのですが。

    デジカメで撮影したMOV形式の動画を vista付属のWindowsDVDメーカーでDVD-Rに焼きたいのですが、 MOV形式に対応していない様なので変換したいと思っています。 変換するファイル形式はWindowsDVDメーカーで焼ける物を、と思い 1度焼く事に成功しているasfファイルに変換できる フリーウェアを色々と探してみたのですが、 vista非対応だったり、英語で解らなかったりとお手上げ状態です。 (asfファイルに変換しようとする事自体間違いでしょうか?  WindowsDVDメーカーで焼ける動画ファイル形式なら  劣化等酷くなければ何でも良いのですが。) 当方、恥ずかしながらファイル変換等、初心者です。 質問の中にも不足している点があるかと思いますが アドバイス宜しくお願い致します。 パソコン:Windows vista home edition(FUJITSU製) デジカメ:CASIO EXILIM EX-Z80

  • MOV⇔WMAへの動画変換

    ご閲覧ありがとうございます。 今回、自力で調べましたが解決できない点がありましたのでこの場を借りて質問させていただきます。 今回デジタルカメラで撮影した動画をWindowsMovieMaker(以下WMM)を利用して編集・組合をしようとしています。 材料となる動画ですがOLYMPUS社のデジカメで撮影した動画はWMMに取り込むことが出来るのですが、 Panasonic社のデジカメで撮影した動画がWMMに取り込婿とが出来ませんでした。 拡張子を確認したところ OLYMPUS社 ⇒ WMA Panasonic者⇒ Mov になっておりました。 そこで質問なのですが (1):Panasonic社の動画がWMMに取り込めない原因  (※保存形式にあるのでしょうか?) (2):(1)の原因が保存形式(拡張子)だった場合   MOV⇒WMAに変換する方法   (※変換ソフト等を紹介していただけると助かります)   もしくは MOVをWMMに取り込む方法 (3):その他考えられる原因、改善方法 以上、記の3点について質問させていただきます。 改善、対策方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答の程宜しくお願い致します。

  • パソコンに保存した動画をデジカメに送りたいんですが・・・

     デジカメで撮った動画(ファイル形式AVI)をパソコンに保存していて、それをテレビの画面で見る方法を教えてもらいたいです。  最初はパソコンに保存しているものをデジカメに送ってテレビで再生しようと考えたのですがフジフィルムのデジカメではパソコン→デジカメへ送るということが出来ませんでした。以前使っていたカシオのデジカメはMOVファイルでパソコン→デジカメが出来たのでフジフィルムのでも出来るかと思ったんですが・・・。次に「QT CONVETER」というソフトでAVI→MOVに変換してパソコン→カシオのデジカメに送ったのですが再生出来ませんでした。 ちなみにカシオの機種はEX-Z1080で、動画の形式はMOV、H.264/AVC準拠です。 フジフィルムの機種はFinePix F30で、動画の形式はAVIです。

  • mov(H.264)形式の動画を編集したい

    やりたいことは、過去に撮影したデジカメ(CASIO EXILIM)動画=mov(H.264)形式をWindowsムービーメーカーで編集したいです。 OSはWindowsXP SP3です。 mov(H.264)形式の動画を編集したいのですが、XPなのでWindowsムービーメーカーで編集できません。 フリーソフトで、 ・mov(H.264)形式を編集 または ・mov(H.264)形式をAVIに変換 するものはありますか? よろしくお願いします。

  • .MOVの動画編集について。

    素人的な質問でスミマセン。 先日デジカメ(CASIO EXILIM)で撮った動画を編集しようと思い、携帯で撮った動画を編集するようにWindows Movie Makerを使用し編集しようかと思ったのですが、どうやら.MOVは対応していないようでした。 このような場合、動画形式を.MOVから他の形式に変換できるのでしょうか?もしくは.MOVのまま編集出来る方法があるのでしょうか? フリーソフトのような物がありましたら、どなたか詳しい方アドバイスお願い致します。

  • MOV、AVI形式の映像⇒フラッシュへ変換?

    先程質問したばかりですが、もう一つ知りたいことがあるので、教えていただけませんか? デジカメで撮影した画像を、にできれば無料で、フラッシュへ変換したいのですが、そのようなフリーソフトはあるのでしょうか?有れば教えていただけませんか? 私が使用しているデジカメでは、MOV形式で映像が保存されます。 使用しているフラッシュソフトはMacromedia社のFlash5です。 宜しくお願いします。

  • .mov動画をDVD-Rに焼くことは可能でしょうか?

    はじめまして。 あまり動画などには詳しくないので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただければ思います。 .movの形式のデジカメで撮影した動画を、DVD-Rに焼いて、DVDプレーヤーで見ることは果たして可能でしょうか? 何かのソフトを購入して、パソコンのDVD-RWとかを使って焼けたらうれしいのですが・・・ よろしくお願いいたします。

  • デジカメ動画の保存方法 MOV形式から変換したほうがいい?

    デジカメ、またiPhoneで動画を撮ることがあるのですが、いずれもパソコンに落したときにmovファイルです。フリーソフトでavi, wmv, flv, mp4などに変換したら画質、音質は多少なりとも劣化するのでしょうか?やはりオリジナルファイルで残すのが一番間違いないのでしょうか?そもそもあまりにもたくさんの保存形式がある意義があまりわかりません。 ちなみにmovファイルはQuick Time Video FileなのでデフォルトではQuick Time Playerで視聴すると思いますが、QTは重いので私の場合はWMP Classicでコーデックを入れているのでダブルクリックにて視聴しております。なのでmovであることに特に不便は感じてはいないのですが。

  • mov について

    QuicktimeProでmovファイルをいろいろといじっています。 このmovという形式はjpgのように、保存を繰り返すと画像が劣化するのでしょうか? ご存知の方、ご教示ください。

  • MOV → MPG変換

    よろしくお願いします。 デジカメで動画撮影したMOV形式をQuickTimeでは無く、Windows Media Playerで見る為にMPG形式に変換したいのですが、なかなか良い変換ソフト(フリーソフト)が見つかりません。 どなたかご存じではないでしょうか?