• ベストアンサー

喪中はがき その2

喪中はがきはどういうお店で手配できますか? 文面中には[自分の誰にあたる○○がいつ亡くなった、、]など具体的に入れるものなのでしょうか? それとも亡くなった人との間柄などは入れないものですか? 結婚して初めて迎える正月なので、一応挨拶状は出しておきたいと思い。。 よろしくお願いいたします。

noname#122253

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142951
noname#142951
回答No.5

喪中はがきですでに、文面を印刷したもの(故人の名前等は入っていないもの)は文具店やホームセンター等で販売されています。 喪中はがきの印刷をお願いするなら、スーパーやコンビニ、ホームセンターなどに「年賀状印刷」というチラシやパンフレットがおいてあります。その中に喪中はがきもあります。印刷注文もできます。文例やはがきのデザインも選べますので参考にされたらいいと思います。ネットで注文できるものもあります。 ご参考までに。 ローソンの喪中はがき http://www.lawson.co.jp/nengajyou/manner03.html ネットで「喪中はがき」を検索すると印刷屋のホームページがたくさん出てきます。こちらも参考になると思います。ネットでの注文もできます。お住まいの地域での注文なら「○○市 喪中はがき」で検索するといいですよ。 ご参考にどうぞ。 http://www.mochuhagaki.com/itiran.html

質問者

お礼

年賀状をやっているところはほぼ喪中はがきokなんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kawa20710
回答No.4

枚数によっては印刷会社にお願いする場合がありますが、家庭内なら自宅で印刷する方がいいかと思います。 印刷文面は「故人名を入れる」場合と、「入れない」場合があり、それはあなたの家族間で決めて下さい。 入れなければならないものではありませんし、入れなくても失礼ではありません。 私は親戚には「入れたもの」、友人・会社関係には「入れないもの」を自宅で印刷しました。 文面は、今本屋で売られている「年賀状データ集」で喪中はがきのテンプレートがあったので、それを使いました。 またネットで無料のものもありますよ。 ハガキは「郵便局」で「胡蝶蘭」を使用しました。 追加した時は、本屋で売られている私製喪中はがきに「弔事用50円切手」を貼りました。

質問者

お礼

郵便局が喪中はがきを売ってることや、弔事用切手があることを知れて良かったです。 ありがとうございました。

• nushiya
回答No.3

喪中はがきは、お近くの郵便局で手に入れられます。 亡くなった方との関係が離れている場合などで、名前を入れない喪中葉書の文として・・・ 喪中につき年末年始のご挨拶は失礼させていただきます。 本年中に賜りました厚情を感謝すると共に 明年も変わらぬご交誼のほどお願いします。 ダウンロードするなら。 http://www.taka.co.jp/sozai/download/index.html?cid=4&tid=21

質問者

お礼

簡単に自分で出来るんですね。 ありがとうございます。

• tpg0
回答No.2

印刷所に依頼するのが一般的ですが、印刷所では百枚単位の扱いです。 大量に印刷するなら、断然印刷所ですが、数十枚程度ならパソコン等で作っても良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• carrotcake
回答No.1

年賀状の印刷をしてくれる店ならどこでもやってくれます。 自分のパソコンで印刷する方もいます。 検索すると文例が出てきますので、ご自分で作ってみてください。 「誰にあたる〇〇が亡くなった」は皆さん入れますが、いつ亡くなった、享年〇歳などは入れる方も入れない方もいます。

質問者

お礼

ありがとうございました。