• ベストアンサー

ピアスの色が変わってしまいました

こんにちは、少し困っていることがあるので質問させてください。 先月中旬に購入した金色のピアスなのですが、久々に外してみるとシルバーに変わっていました。 私にはピアスを着けっぱなしにする癖があり、変色してしまったピアスは2週間くらい着けていました。 ちなみにキャッチもポストも、石を固定するツメの部分も全て変色してしまいます。 金メッキが剥がれたのかと思ったのですが、それにしては綺麗な銀色なので不思議に思っています。 メッキが剥がれるとはこのような状態を言うのでしょうか? また、この状態のピアスをつけ続けても大丈夫か心配です。 安物のピアスだった上に手入れもきちんとしていなかった自分の責任ではあるのですが、 気に入っているデザインだったので着けられないとなるとすごく残念です。 ピアスについて知識のある方、お暇でしたら回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 刻印があるかどうか確認いただきたいのですが K18かシルバーなどの刻印の場合もありますし 750 925などの数字の場合もあります ピアス本体とキャッチ(耳たぶの後ろの金具)に彫られている場合が多いです これがない場合、メッキと考える場合が多いです 先ずはつけっぱなしはやめましょう アレルギーが起きる場合がありますので ご参考までに

yae_yama
質問者

お礼

さっそく刻印の有無を確認しましたが、 そういったものは見当たりませんでした。 となると、メッキということになりますね… アレルギーが起きるかもしれないと知ってはいながら着けっぱなしにしていましたが、 今回のことで正直本当に危機感を覚えました。(少し荒れ始めているので) メッキの剥がれたピアスはお蔵入りにして、つけっぱなしの癖を直そうと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yuzu1395
回答No.3

不純物を多く含む金属は、アレルギーや皮膚の炎症を招きます。 見た目では素人にはなかなかわかりませんが、安物だったなら不純な可能性はとても高いです。 今ならまだマシですが、夏場の汗をかく時期は不純物が溶け出しやすくなるのでますます危険です。 友人で炎症が起きて皮膚科に行き、ピアスホールごと塞ぐ羽目になってしまった人がいます。 残念ですが、そのピアスはあまりつけないことをお勧めします。

yae_yama
質問者

お礼

実際に少しピアスホールが荒れ始めているので、やはり安物を酷使してはいけませんよね。 安価なものばかりを集めていましたが、これからは金属の種類にもこだわって探したいと思います。 とりあえず今は例のピアスを外していますが、 せっかく作ったホールを塞ぐのは勿体無いので、今後もつけることは避けることにします。 ご回答ありがとうございました。

• kimitan8
回答No.1

私もそのようなことが何回かありました。 でもそのままつけていても大丈夫でした。 けどどうしてもそのままでわいやだと思うなら消毒をしっかりすれば大丈夫だと思います。 変色しているピアスも念入りに消毒をするのがお勧めです。 あんまりあてにならなくてすいません。。

yae_yama
質問者

お礼

変色が分かってから消毒は特に気をつけるようにしていたのですが、 対処はやはりこれでいいんですね。安心しました。 ただ、上記の方の回答を見る限り、安物は金属アレルギー発症にもつながりやすいということですので、 このピアスはつけずに飾っておくことにします。 お早いご回答ありがとうございました。