• ベストアンサー

ピアスの色が変わってしまいました

こんにちは、少し困っていることがあるので質問させてください。 先月中旬に購入した金色のピアスなのですが、久々に外してみるとシルバーに変わっていました。 私にはピアスを着けっぱなしにする癖があり、変色してしまったピアスは2週間くらい着けていました。 ちなみにキャッチもポストも、石を固定するツメの部分も全て変色してしまいます。 金メッキが剥がれたのかと思ったのですが、それにしては綺麗な銀色なので不思議に思っています。 メッキが剥がれるとはこのような状態を言うのでしょうか? また、この状態のピアスをつけ続けても大丈夫か心配です。 安物のピアスだった上に手入れもきちんとしていなかった自分の責任ではあるのですが、 気に入っているデザインだったので着けられないとなるとすごく残念です。 ピアスについて知識のある方、お暇でしたら回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 刻印があるかどうか確認いただきたいのですが K18かシルバーなどの刻印の場合もありますし 750 925などの数字の場合もあります ピアス本体とキャッチ(耳たぶの後ろの金具)に彫られている場合が多いです これがない場合、メッキと考える場合が多いです 先ずはつけっぱなしはやめましょう アレルギーが起きる場合がありますので ご参考までに

yae_yama
質問者

お礼

さっそく刻印の有無を確認しましたが、 そういったものは見当たりませんでした。 となると、メッキということになりますね… アレルギーが起きるかもしれないと知ってはいながら着けっぱなしにしていましたが、 今回のことで正直本当に危機感を覚えました。(少し荒れ始めているので) メッキの剥がれたピアスはお蔵入りにして、つけっぱなしの癖を直そうと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yuzu1395
  • ベストアンサー率42% (95/225)
回答No.3

不純物を多く含む金属は、アレルギーや皮膚の炎症を招きます。 見た目では素人にはなかなかわかりませんが、安物だったなら不純な可能性はとても高いです。 今ならまだマシですが、夏場の汗をかく時期は不純物が溶け出しやすくなるのでますます危険です。 友人で炎症が起きて皮膚科に行き、ピアスホールごと塞ぐ羽目になってしまった人がいます。 残念ですが、そのピアスはあまりつけないことをお勧めします。

yae_yama
質問者

お礼

実際に少しピアスホールが荒れ始めているので、やはり安物を酷使してはいけませんよね。 安価なものばかりを集めていましたが、これからは金属の種類にもこだわって探したいと思います。 とりあえず今は例のピアスを外していますが、 せっかく作ったホールを塞ぐのは勿体無いので、今後もつけることは避けることにします。 ご回答ありがとうございました。

  • kimitan8
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

私もそのようなことが何回かありました。 でもそのままつけていても大丈夫でした。 けどどうしてもそのままでわいやだと思うなら消毒をしっかりすれば大丈夫だと思います。 変色しているピアスも念入りに消毒をするのがお勧めです。 あんまりあてにならなくてすいません。。

yae_yama
質問者

お礼

変色が分かってから消毒は特に気をつけるようにしていたのですが、 対処はやはりこれでいいんですね。安心しました。 ただ、上記の方の回答を見る限り、安物は金属アレルギー発症にもつながりやすいということですので、 このピアスはつけずに飾っておくことにします。 お早いご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シルバーピアスのお手入れ

    いつもお世話になってます。 先日のクリスマス、生まれて初めて好きな人からプレゼントを貰いました。シルバーのピアスです。もう嬉しくて嬉しくて毎日身に付けています。(お風呂以外) 頂いて1週間程ですが、さすがシルバー。ピアスの軸とキャッチの部分が、ほぼ黒く変色してしまいました。やはり変色してしまうのは仕方がないのでしょうか。 変色を防ぐ方法・元に戻す方法など、毎日出来るお手入れなどありましたら、教えてください。 頂いたときのあの白みがかった銀色が嬉しかっただけに、ショック倍増です・・・

  • ピアス軸部分の変色?

    4月にピアスをあけて、最近ようやくホールも安定してきたのでいろいろなピアス(キャッチがついているもの)を楽しんでいます。 ピアスを外した後に軸部分に白か透明の粘着物?のようなものが付着しています。 それと同時にピアスの根元部分が茶色っぽく変色しています。洗ってもふき取っても粘着物のようなものは取れますが茶色い部分は変色しているようで取れません。汚れではないようです。 安い定価のせいでしょうか? シルバーのピアスが変色しています。 粘着物も気になります。

  • コンビの指輪のお手入れ

    ティファニーのフックアンドアイ(でしたよね?)をつけています。時々磨き布で磨いていたのですが、今日シルバー洗浄液で他のアクセサリーをお手入れしたついでに、試してみました。怖かったのでほとんど使わない14金か18金のピアスでまず試したのですが、液に入れたとたんなにかが剥がれ落ちたのか、液の中に小さなごみのようなものが沈んでいきました。洗浄後見てみるととくに変わった様子はなくすこし金の色が薄くなったような気はしたのですが、大丈夫だと思い指輪もやってみました。結果はピアスのときと同じで、金の色が薄くなったように思います。シルバー専用液でのお手入れはしないほうがよいのでしょうか。 質問を検索してみてもコンビの指輪についての内容がなかったので、書きました。ご存知のかた、アドバイスをお願いします。 余談ですが、シルバーと18金のコンビって、18金の部分はシルバーにメッキ加工をしたものなのですか?また、石のついたシルバーの指輪は、重曹を溶かした水や洗浄液でお手入れしてはいけないのでしょうか?

  • ピアスのポスト部分のコーティングが・・・

    プレゼントで頂いたピアスのポスト部分のコーティングがはがれてしまいました。(入れたときにちょうど耳たぶに触れる部分) 多分コーティングはシルバーかチタンで、その下はメッキだと思います。 軸が曲がっていたので、どうにか直そうと曲げたらペリッとはがれてしまいました・・・(泣) 私はメッキがダメなので、今はつけていません。 どうにか直したいんですけど、なにかいい方法はありますか? できればあまりお金のかからない方法でお願いします。

  • 銅のような色の金属

    少し前にイヤーロブのピアスを、ピアッサー(サージカルステンレス製)使ってあけました。 ですが、何ヶ月かするとキャッチの銀色が剥がれて銅のような色が見えるようになりました。 しばらく使用していましたが耳の裏が変色してきたので、すぐチタンのキャッチに変えたところ 今は元通りになりました。 これは金属アレルギーだと思ったのですが、銅のような色の金属は『銅』なんでしょうか? 皮膚科でパッチテストを受けて判断するか、そのキャッチをみせて調べてもらうしかわからないでしょうか。

  • ネックレスの錆び

    インターネットで調べたら、シルバーネックレスは歯みがき粉を使ったりすると錆びがとれると書いてあったんですが、このシルバーネックレス(または指輪など)とは高いティファニーなどで売ってる物の事ですよね? 1000円ほどで売ってる銀色のネックレスなどは銀メッキ(?)みたいなので覆われてるだけなのでシルバーネックレスではないんですか? もし違うなら安物の銀色のネックレスは赤っぽくなりますが(錆び?メッキが剥がれた?)あれは元に戻る方法はありませんか?

  • ファーストピアスが抜けてしまった

    2月13日に薬局で買ったピアッサーで友達にピアスを開けて貰いました。 先程左耳のキャッチを緩めようとしたらピアスまで抜けてしまって、抜けたファーストピアスを入れようとしても入らない状態です。 ファーストピアスが抜けてしまった際に膿なのかは分からないんですけど、液体と血が少し出ていて消毒綿で圧迫したら止まってファーストピアスを再度ホールに入れようとするとまた出血したりしてしまいます。 前に買っていた金色の金属製のピアスならちゃんと全部入ってキャッチを付けれたんですけど、着けていたファーストピアスじゃなくて新しく着けたピアスを着けていても大丈夫なのでしょうか? それともファーストピアスを入れたり、穴を塞いだ方が良いのでしょうか? ピアスをホールに入れる際には耳たぶとピアス、ピアスのキャッチをちゃんと消毒してから入れました。 今は耳たぶが腫れて赤くなっているので保冷剤で冷やしているところです。 初めてピアスを開けたのでピアスについて分からなくて困っています。 左側のシルバーの方がピアッサーの物で今日まで着けていたピアスで右側が新しく付け直したピアスです。 写真は撮っていないのですが、猫の形をしたUVレジンで出来ていてレジンの中にドライフラワーなどが入ったピアスを着けています。

  • スタッドピアスについて質問します。

    ピアスについて質問します。石だけのピアスを入れると耳タブにめり込んだ感じになります。ならないようにつけるのにはどすればいいでしょうか? ちなみに知り合いの人とかお店のスタッフにきくと言ってることがちがうんです。 1キャッチで調整する。(知り合いの人) 2耳たぶが厚いのでしかたない。(知り合いの人) 3ピアスポストの針が短すぎる(スタッフ) 4石が小さすぎるので大きいのにかえる(スタッフ) どれでしょか? ちなみにピアス初心者です。

  • 一度はずしたファーストピアス

    初ピアスから約2ヶ月たちました。 時々うんだり、出血したり、あまり良くない状態です。 化膿した時は1日はずして消毒しているのですが、はずしたファーストピアスをまたつけてもよいのですか? それとも、別のピアスを購入してつけたほうが良いのでしょうか? シルバーっぽいのですが、はずすと接触している面が緑色に変色しています。

  • ピアスのお手入れについて。

    今日の放課後にピアスをあけました ピアッサーの使用です。 しるしの位置やピアッサーが垂直にしてあるかを友達に横から確認してもらってあけました。 キャッチがきつくしまっていたのでゆるくしました。 お手入れは、お風呂のときに石鹸でしようとおもっています。 キャッチはゆるいままでいいのでしょうか。 ゆるいままだとキャッチが下に下がって、穴が曲がってしまったように見えます。 きつくするとお手入れの際大変になりそうです。 あんまりさわったりすると炎症を起こしてしまいそうで怖いです。 あけたときからさっぱり痛みもなく、腫れもないです。 痛みや、汁がでることなくポストもくるくると回せます。 あまり触らない方がいいのでしょうか。 質問ばかりすみません。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう