• ベストアンサー

泣くとしびれるのですが

20代の女です。 悩みなどで感情的になって泣いてしまうと、呼吸が早くなって両手両足、まぶたなど、ほぼ全身がしびれます。 けいれんみたいです。 両手は手のひらが開けないくらいにぎりしめるかんじでしびれます。 痛いくらいです。 今まではそんなことなかったのですが、2年ほど前からです。 過呼吸かとも思うのですが、しびれたりするものですか?? それともみんな泣くとこうなってしまうのでしょうか?? いつか気絶してしまいそうで怖いのですが…。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。恐らく過呼吸発作で間違えありません。 過呼吸で痺れるというのはごく普通にある事です。 呼吸のしすぎで、血液中の二酸化炭素が出すぎてしまい、血液がアルカリ性になってしまう呼吸性アルカローシスという症状です。 これで神経の感覚がおかしくなってしまって、しびれてしまうのです。 あまり酷くなると気を失ったり、息ができなくなったりしますが、この場合は全く危険はありません。 しばらく体の中で発生する二酸化炭素をためておくと、血液のアルカリ性が元に戻り、呼吸も意識も自動的に回復します。 ですので、呼吸が激しくて痺れだした時、30秒ほど息を止めてれば楽にになるはずで、これが確認できたら過呼吸で間違えありません。 なので、そういう事はあるけど、怖いものではないという事をしっかり覚えておいてください。 唯一怖いのは、意識が遠のいた時、転倒して頭をぶつけたりする事なので、そういうときはすぐに椅子に座るか横になってください。 屋外で最悪、地べたに横になってしまってもかまいません。 特に救急車も必要ないのですが、地べたに倒れたら誰かしら読んでくれるでしょうからあとは安心です。 このことを知ってるだけで発作の頻度を抑える事が出来ます。 また、しょっちゅう起こって困るようなら心療内科、精神科などで相談してください。 ある程度薬でコントロールできるものです。 意識を失う心配が大きいようなら紙袋を携行して、呼吸が激しくなったら紙袋を顔に当てて、はいた息をもう一度すうと、炭酸ガスが減り過ぎないので、ひどい発作を防ぐことが出来ます。 ペーパーバック法といって、過呼吸発作を持ってる人は多くの人が実践しています。

kisuk23
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 やっぱり過呼吸なんですね。 子どものときはまったくそんなことなかったのですが、大人になってなることもあるんですね。 そんなに頻繁にあるわけではないですが、自分でおさえるようにしてみます。 次あったときは冷静になってみます。 安心しました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 小さい痙攣が長く続く

    20代後半女です。 右足のすねが断続的に痙攣し始めて半年になります。 これまでにも数週間続く小さな痙攣が、足、手、腕、おなか、背中、肩、おしり、耳の中、頭、舌、まぶたなど全身の至る所に起こっています。関節が動くほどではありません。 一番長いのは高校の時の二の腕の1年半です。 痙攣しているところを触ったり眺めたりするのが結構好きなので今まで放っておいたのですが、さすがにちょっと気になってきました^^; 運動は、していた時期もしていない時期もありましたが、あまり痙攣の頻度や起こる部分には変わりがないようです。 食事も同様で、今はビタミン/ミネラルのタブレットを摂っていますが、摂っていなかったときと特に変わりません。 ただ、締め切りに追われてる時や、プレゼンテーションの前など精神的に張りつめている時は痙攣が激しくなります。(肉眼ではっきり見えるぐらい) 呼吸が浅くなってるのかなと思い複式で深呼吸をするようにしていますが、これもあまり効果がみられません。 その他の健康状態は、ここ最近軽い入眠障害(ベッドに入って2、3時間ぐらいで眠れます)と朝起きたときに頭痛がするぐらいで、疲れやすかったり体力がないのは昔からです^^; このような小さな痙攣はどういったメカニズムで起こるのでしょうか? また、原因があるとしたら、何が考えられますか? 何かの病気でないといいのですが・・・(祈)

  • 小脳出血

    9歳の息子が小脳出血(静脈の破裂)で倒れ、緊急手術を行いました。無事手術は終わりましたが、10日目で人口呼吸器が外れて自力で呼吸ができるようになり、咳もするようになりましたが、2週間意識が戻っていません。両手はあまり動いていませんが、両足は術後からよく動いており、まぶたは開いたり閉じたりしています。今後どこまで回復するかわかりませんが、参考になる意見がいただければありがたいです。よろしくお願いします。

  • 猫のてんかんについて教えてください

    2年ほど前(7歳)から急にてんかんを起こすようになりました。その後も頻繁ではないのですが、年に2-3度、いきなり発作を起こします。 両手両足を突っ張り、立とうとして転び、壁に突進して激突して、痙攣が治まると呼吸が激しくだみ声で鳴き続けます。 てんかんの起こらないようにする方法って、あるのでしょうか。 また、起こる前兆のようなものは、あるのでしょう。 今朝も3時ごろと9時ごろに発作があり、このまま死んでしまうんじゃないかと毎回心配です。

    • ベストアンサー
  • これは不安神経症でしょうか?

    これは不安神経症でしょうか? 二か月ぐらい前から両足の指先がしびれるようになりました。 しびれは断続的ではなくしびれっぱなしです。だた我慢できないほどではないです。 また口のしびれ、まぶたのけいれんも起こしますがこちらは断続的です。 ゆうべは足のしびれがいたみに代わりあまり眠れませんでした。 そうしたら昼間急に動悸が始まりました。動悸は初めてです。 まったく動くことが出来ず死ぬかと思いましたが、30分ぐらいで収まりました。 それから動悸が始まりそうになったら深呼吸するようにすれば落ち着いています。 また胃が悪い時になるような背中の痛みもちょくちょくあるので、以前処方された潰瘍の薬を飲んでいます。 また痛風の薬アロリン錠は常用しています。 アドバイスお願いします。

  • 全身に、あせもみたいな小さな赤いぶつぶつ。

    全身(両手、両足、両腕)に、あせもみたいな小さな赤いぶつぶつが沢山急にできました。かゆみは、あります(特に手がかゆい)病院に、いったらあせもの一種みたいにいわれたんですが、急に沢山全身にあせもができたりするんでしょうか?一つ気になることがあって、ぶつぶつができる前の日くらいから、睾丸の裏がかゆかったんです。性病という可能性もありますか?性病で、全身にぶつぶつができるなんて事ありますか?できれば、専門家の方に回答してほしいです!

  • 新生児 痙攣 吐き戻し?

    新生児の痙攣について、数時間前に母乳を飲ませ縦抱きでゲップを出させようとしてた時に赤ちゃんの首がやや後ろに反っていました。目をつむって寝ている感じだったので(よく縦抱きゲップの時に寝かける感じです)大丈夫なのかなと思ってそのまま背中を擦ってたら両足がピクピクと痙攣?しました。 びっくりしてそのあと布団に戻し寝るまで見ていたらたまに足や手がピクピクしてました。あとはたまに両手両足伸ばしてあくびしたりしてて、先ほど授乳の為起こそうと見たら口から白いものが出てました。ねばっとしてて母乳ですよね…?今も寝たり起きたりしながらたまに足や手がピクピク動くので心配です。首に負担がかかってて背中もさすってたから揺れて神経がやられてしまったのでしょうか…吐き戻しは初めてです…

  • 初めての過呼吸発作(?)

    昨夜初めて過呼吸発作が出ました。 そもそも過呼吸だとは思わず、お風呂でのぼせたのかな?と思いました。 のぼせるというのもしたことがなく、なんとなくこれがのぼせたっていうやつかな?と発作がおさまってから思ってました。 家族は誰も起きておらず、一番最後のお風呂でした。誰にも気付かれず一人で苦しんでいました。 よく息苦しくなるといいますが、激しくゼエハアしたものの息苦しい自覚症状はなく、気持ち悪いときになる症状といいますか、普段からめまいや立ちくらみでハアハアなることはあったのでそれの激しい版という感じでした。 他に手足が痺れ頭痛がし、顔面蒼白、めまい、吐き気で横になっていたら手がバルタン星人のように硬直し頭で動かす指令を出しても動かない…バルタン星人の手のままというのがありました。異様な寒さがありました。 初めてなので色々書きましたが、皆さん過呼吸の時はこうなるのですか? 今朝通勤中にも急に気持ち悪くなりやはり呼吸と手の痺れが少し出て吐きそうになったので途中下車しベンチがあったのですこし寝て休み、会社は休ませていただきその足で歩いて病院へ行き過呼吸と診断されました。 昔から立ってても座ってても急に全身がガクガク痙攣することもあったのでそれも話したら、○○線(なんと言ってたか思い出せない。喉にあるやつです)の検査もしました。血液検査です。 全身ガクガク痙攣したせいでお風呂の手すりで喉を打ったこともあります(^^;普段怪我しないとこですよね(^^; ガクガクなるのは親にも見られたことありエクソシストみたいで怖いわと言われました。 ちなみにこの全身ガクガク痙攣も過呼吸と関係あり? 過呼吸は呼吸って言ってるから呼吸は関係ないガクガクはまた別物でしょうか? 医者には何か悩みごととかあったか聞かれて、今月入って2度不眠になり(2回とも朝5時頃に眠りについた)悩みもありましたと伝え、胃の調子が悪いことと食欲がないことを伝えました。 その上での過呼吸診断だったのですが。 内科でも精神科のような薬が出るんですね。 不安を抑えると書いてあったのですが、ソワソワして今日は寝れないなというときに飲めばいいのでしょうか?ソワソワして眠れないうちに不安がどっと乗っかってくる感じです。 元々、家庭の問題で昔から悩んできたのですが今も抱えているのですがだましだましやってきたのですが今は直面しなければならなくなっていて考え出したら、毎日不眠気味、食欲不振、胃の調子が悪いって風で今月やって来ていたことにふと気付きました。 そういうのをいい加減病院へ通い乗り越えるべきなのかと、そうしないと自力では乗り越えれないのかと思えてきました。 自分の意識改革はできるのですが、人を動かすことまではムリで…そこが悩みだったというか。人を動かすというのは家族のことです。 家族は私がこんなに家のことで悩んでるとは知りません。今回の過呼吸も信じてもらえないというか、そんなことで病院行ったの?とかバカにされたり不規則な生活してるからだとか言われたり。今月不規則な生活になってしまったのは悩んでたからで、でもそこから気づいてもらえないし信じてもらえない。そんなことの繰り返しです。

  • 眼瞼痙攣? 自然に治ったのですが・・・

    一昨年頃、正確には分からないのですが、半年くらい左右のまぶたの片方が何かにつけピクピク痙攣することがありました。 眼瞼痙攣というものかと思っていたのですが、これは中年の女性の病気?で自然に治ることは(普通)ないと読みました。 私は20歳代女性で、半年くらいして自然に治ったのですが、これはストレス等のメンタル的な原因でしょうか? ストレスを感じていない就寝直前でも、よくピクピクしていました。 また、以前やっぱり半年くらい全身じんましんに苦しんだことがあります。 これも自然と治ったのですが、まぶたの痙攣と違い、とても苦しみました。 アレルギーの血液検査で何点か心当たりのある項目を調べましたが、結局は不明のままで、 飲み薬も全く効果がありませんでした。 心身症にはじんましんもあるそうなので、後でストレスが原因だったのかな?と思ったのですが、 お分かりになる方、どちらか一方でも結構ですのでアドバイスをいただけますと嬉しいです。 メンタルヘルスに限定しても良いか分かりませんでしたので、こちらのカテに参りました。

  • 身体を柔らかくする方法を教えて下さい

    はじめまして 二十歳の女です 最近、任天堂DS用のソフトで発売されている 「どこでもヨガ」 を購入して、毎日実践しているのですが、 身体が固くて出来ないポーズがたくさんあります ヨガで出来なくて困り始めたのがきかっけではなく、以前からの悩みの種で、 もう一年以上も前から、お風呂上がりの柔軟ストレッチをしています しかし、効果は一向に見られません ストレッチというのは、 まず両足をギリギリまで開いて、右手で左足首を持ち、そこで10秒間上体を足と胸をつけるように倒します 反対も同じようにします そして、十秒間、両手を揃えて中央に戻し、上体をギリギリまで倒します また、両足の足の裏を合わせ、両手で足を持ち、上体を前に倒して10秒間 最後に、足を揃えて前に伸ばし、上体をギリギリまで倒して両手で足の裏をつかみ10秒間 と、いったところです これを毎日続けているのに、一向に効果が見られないのは、歳のせいなのでしょうか? (小学生の頃バレエを習っていて、身体は柔軟でした) それとも、ストレッチが軽すぎるのでしょうか? どなたか、今の私でも身体を柔軟に出来る方法を教えて下さると嬉しいです

  • 瞼の痙攣と顔の違和感があります

    顔の左半面の口回りに違和感が あります(^_^;))) ずっと左目の痙攣が瞼のとこで していて今悩みなので左の顔が 重いような気もします(´Д`) 違和感があるのは口回りが ざわざわとしていて軽くつっぱるような そんな感じです(^_^;))) 瞼の痙攣は3週間以上治りません。 気にしすぎでストレスなので しょうか?かなり神経質です(..) 病院は脳神経外科でMRIもとり 神経が触れて痙攣起きてるわけぢゃないし どこにも異常ありません。 あとは神経内科、眼科にもいきました。 眼科ではサンコバの目薬 神経内科ではテグレトールという 痙攣を止める薬を貰いましたが 効果なしです。 脳神経外科でも筋肉の緊張や 不安を取り除くお薬を2錠もらい 寝る前に1日一回飲んでます。 ☆うがいはちゃんとできる。 ☆水を含んでもこぼれない。 ☆発音もしっかりできます。 ☆口回りも動きます。 ☆生理前でもあるし高温期に入った また病院にいくべきですか? 疲れから顔のピクピクはありませんが 違和感と瞼の痙攣、顔が重いような 感じが悩みです。どうしたらいいですか? 自分でできることは 目の周りのマッサージ ホットアイマスク ちょっと高い市販の目薬  お風呂でホットタオル ブルーベリーのヨーグルトを食べる まぁそのくらいです(^_^;))) 先生は疲れやストレスといっていて 確かに仕事や気にしすぎでストレス かもしれません。 顔の違和感は昨日からです。 昨日は気にになって余り寝れてません。 寝れても何回も起きて寝不足です。 困ってるので回答お願いします。 どうしたら治るでしょうか。 瞼の痙攣はもう少しで続いて1か月 たってしまいます(^_^;)))

専門家に質問してみよう