• 締切済み

塾からの保護者へのお手紙の書き方(年末年始の予定を提出してほしい)

はじめまして★ 私は最近個人塾で受付&事務のアルバイトをし始め、先日オーナーから書類の作成を頼まれました。 その塾は中学受験の進学塾の授業をフォローをする、いわば家庭教師に近い塾です。生徒さんはもちろん大手進学塾に通っており、年末年始は塾の特訓やその他の予定で一杯になってきます。先生側も予定が入ってくるので、先生と生徒の予定を調整し、お互いが可能な日に授業を入れていくという地道な作業が待っています。 そこで生徒さん側に『担当の先生の授業をなるべく家庭の希望に添えるように受けてもらうためにも、年末年始の予定を早めに出してもらいたい』という内容のお知らせを作成しなければなりません。 私は今まで書類作成をあまりしたことがなく、HPなどで手紙の書き方を検索していましたが、季節の挨拶などがあまりにも堅苦しく、又自分の敬語にもいまいち自身が持てず困っています。 どうか皆さんお知恵をお借りできないでしょうか。 ・季節の簡単なあいさつ ・予定を出してほしい旨 ・しめくくり など、よかったらいい案を教えてください。 よろしくお願いします!!!

みんなの回答

• trytobe
回答No.1

フライドチキンのクリスマス予約のように、広告するのも一つの手かと思います。 堅苦しい手紙ではなく、チラシのようにして、 『年末年始のご予約受付中 ご希望の先生・お時間はお早めに いよいよ今年もあとわずかとなってまいりました。 師走の慌ただしい中、大事な時期の学習のためにも、ご希望の日時や先生のご希望はお早めにご相談ください。先着順でお受けいたしますが、ご希望に沿えない場合には、希望順位に沿って早急に調整させていただきますこと、ご容赦ください。 ぜひお早めのご予約、お願い申し上げます。 ご希望日時: 第一候補: 第二候補: 第三候補 (曜日) ご希望の先生: 』 という感じです。

fumifumi04
質問者

お礼

trytobeさん、本当にありがとうございました!! かなり参考にさせていただきました★ 危機状況だったのですが、trytobeさんのおかげで何とか脱出できました(笑) 感謝、感激です!!!