• 締切済み

塾からの保護者へのお手紙の書き方(年末年始の予定を提出してほしい)

はじめまして★ 私は最近個人塾で受付&事務のアルバイトをし始め、先日オーナーから書類の作成を頼まれました。 その塾は中学受験の進学塾の授業をフォローをする、いわば家庭教師に近い塾です。生徒さんはもちろん大手進学塾に通っており、年末年始は塾の特訓やその他の予定で一杯になってきます。先生側も予定が入ってくるので、先生と生徒の予定を調整し、お互いが可能な日に授業を入れていくという地道な作業が待っています。 そこで生徒さん側に『担当の先生の授業をなるべく家庭の希望に添えるように受けてもらうためにも、年末年始の予定を早めに出してもらいたい』という内容のお知らせを作成しなければなりません。 私は今まで書類作成をあまりしたことがなく、HPなどで手紙の書き方を検索していましたが、季節の挨拶などがあまりにも堅苦しく、又自分の敬語にもいまいち自身が持てず困っています。 どうか皆さんお知恵をお借りできないでしょうか。 ・季節の簡単なあいさつ ・予定を出してほしい旨 ・しめくくり など、よかったらいい案を教えてください。 よろしくお願いします!!!

みんなの回答

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

フライドチキンのクリスマス予約のように、広告するのも一つの手かと思います。 堅苦しい手紙ではなく、チラシのようにして、 『年末年始のご予約受付中 ご希望の先生・お時間はお早めに いよいよ今年もあとわずかとなってまいりました。 師走の慌ただしい中、大事な時期の学習のためにも、ご希望の日時や先生のご希望はお早めにご相談ください。先着順でお受けいたしますが、ご希望に沿えない場合には、希望順位に沿って早急に調整させていただきますこと、ご容赦ください。 ぜひお早めのご予約、お願い申し上げます。 ご希望日時: 第一候補: 第二候補: 第三候補 (曜日) ご希望の先生: 』 という感じです。

fumifumi04
質問者

お礼

trytobeさん、本当にありがとうございました!! かなり参考にさせていただきました★ 危機状況だったのですが、trytobeさんのおかげで何とか脱出できました(笑) 感謝、感激です!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ズバリ!年末年始“好き・嫌い”?

    あなたは年末年始好きですか? 簡単な理由もお書き添えいただければ嬉しいです。 *年末年始・・・クリスマス終了後~お正月3日間位までとお考え下さい。 私の年末は大掃除にお買い物に結構忙しくて家庭の用事ばかりで 落ち着かないし、年始は親戚等で新年会があるのとあいさつ回り に忙しいです。なのでどちらかと言うと「嫌い」です。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 年末・年始の挨拶でアポイントは不要?

    会社でカレンダー配りを行う予定です。 多数回るので時間の約束が難しいなと考えていると、 WEBで「年末年始などの儀礼的な挨拶は、通常、アポイントメントは取りません。」 「年末・年始のご挨拶は伺う直前にアポイントをとるのが相手への気遣い。」 と、2つのマナーを見つけました。どちらが正しいのでしょうか。 何となくですが、ちょっと挨拶してカレンダーを渡すだけなので、 先方の方が不在でも構わない(=アポイント無し)でもよいような気がしますが。。。。

  • 喪中で年末年始にすることは?

    私は相方と2人暮らし、婚姻関係はありません 私の実家は高速を使って3時間強、帰省の予定はありません 夏に実家で祖母が亡くなりました さて、年末年始に喪中の私がしていいこと、控えることを教えてください 控:年始の挨拶 ?:年越しそば ?:除夜のかね ?:初詣 ?:おせち ?:相方の仏壇に挨拶 ?:その他 宜しくお願いします 良いお年を

  • 年末年始の郵便局の配達に関して

    2010年1月4日に必着の書類を郵便局から出そうと思うのですが、 年末年始で郵便局の配達状況はどうなるのかを教えていただきたいです。 八王子⇒都内に出す予定です。 よろしくおねがいします。

  • バイト先の塾腑に落ちないことがある

    最近バイトで入った塾の仕事内容に疑問を感じてモヤモヤしています。 個別指導の塾で、1コマ80分、バイト代は1コマにつき1500円~1800円程度(生徒の学年によりバイト代が変わる)です。 塾講師に授業前の予習が必要なことや、授業後に書類作成が必要なことは知っていたのですが、バイト先の塾ではその書類作成の内容におかしなところがあると思うのです。 授業終了後に作成する書類は、以下の2つです。 (1)塾内での生徒管理用の記録簿 (2)生徒の自宅郵送用の授業記録簿 (1)は作成にもそこまで手間がかからず特に不満はないのですが、問題は(2)です。 生徒の自宅郵送用の書類ということで、丁寧に書くことを余儀なくされる上に、授業内容を時には図形なども使い記入したり、生徒へのメッセージも書かなくてはならず、かなり作成に手間がかかります。 更に、うちの塾の場合、1コマに2科目、生徒は最大二人同時に教えることもあるので、最大で生徒2科目×2=4科目分の授業記録簿を、作成しなくてはいけません。 しかも、生徒の保護者の目もあるというので、かなり細かいところも書きなおされます。(「~すると良いです」というメッセージを「~しましょうね」に変更するなど) それだけ、手間のかかる作業をしているのに、書類作成は無報酬で行わなくてはいけません。 ただの内部書類ならまだしも、保護者の目に入り、塾側もPRポイントの一つにしている書類の作成に対して、報酬を払わないのはおかしくないでしょうか? どうも腑におちないものがあります。

  • 年末年始の郵便局でアルバイト!

    年末年始の郵便局で、アルバイトを経験している人教えてください。 今日、関係書類が送られてきました。 分からないことがいくつかあります。 1,出勤票で支店使用蘭って何を書けばいいのでしょうか? 2,アルバイト許可(承認)願は必ず出さなければならないのでしょうか?。一応私の学校はアルバイトをして良いのですが、というか生徒はみんなアルバイト許可(承認)願は出してるのでしょうか? 内務はどんなことをしますか?大変ですか?

  • 年末年始のビーチリゾート

    年末年始に彼と2人でビーチリゾートへ行こうと思っています。 12/29出発→1/3帰国の6日間で予定しています。 シュノーケルをしたいので透明度が高く、できれば遠浅のビーチで、 治安はもちろん、ホテル設備やサービスがそれなりによく、 季節的にも良くてのんびりできる所が良いなと思っています。 買い物などは特に考えていないので、コンビニやスーパーのような 生活用品と食糧品が買える所があれば十分なのですが、 どこかおすすめありますか? 予算は食費なども含め。一人30万以内で考えています。 よろしくお願いします。

  • 年末年始、2歳の子供が退屈しない過ごし方

    あと少しで年末ですね。 東京都在住です。 2歳と0歳の子どもがいます。 主人は年末年始も仕事で、ほぼ頼れません。 子どもを長時間電車に乗るのも厳しいので、帰省等の予定もありません。 産休中なので普段は2歳の子は保育園なのですが、保育園がお休みなので、自宅で10日ほど過ごすことになりますが2歳の子が煮詰まることが予想されます。 正直2歳の子が煮詰まってきて騒ぎ、さらに0歳の子が泣いたりすると、私も気がたってツラくあたってしまったりします。(後から猛反省しますが) できるだけいい精神状態でいられるよう、いろいろな過ごし方を考えておこうと思っています。 でも・・・・ ずっとDVDを見せるのも飽きるだろうし・・・ 家遊びと言っても限界があります。 公園も寒いし、今の季節は厳しいですよね。 備えていくつかおもちゃを買ったけれど、ずっと持つものでもないですよね。 行ける範囲で児童館に行こうと思っていますが、それでも年末年始はお休みなので、5日ほど家に閉じこもりみたいな状況になってしまいます。 スーパーやコンビニは何度か行こうと思っています。 特に目的地がなくてもバスで一周してくるのもいいかな、と思っています。(混んでない時間帯に) あとは山手線に乗ってみるとか・・・ 大掃除や片付けもしようと思っています。(子どもが手伝いたがり、間が持つ) 外出するとしたらお台場、銀座ぐらいですが・・・ 外はとても寒いし、風邪もはやっているのでひんぱんに外出、というのもちょっと考えてしまいます。 以上が自分で出せるアイディアですが、まだまだ不安が残ります。 他になにかアイディアはないでしょうか。 年末年始子どもとこうやって過ごしたよ、とかここは行ってよかったよ、という体験談もお待ちしています。

  • 年末年始3泊4日の国内旅行について

    皆さん、こんにちは!年末年始、友達と女性2人で3泊4日の国内旅行をする予定です。大阪から出発し、移動は全て公共交通機関を利用します。この季節で、長野県か岐阜県、どちらがお勧めでしょうか。スキーする予定はないですが、観光とグルメを中心として、まわりたいです。もし宜しければ、コースを組んでいただければ、有難いです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 塾の先生のことが好きなのですが…。

    私は、今行ってる塾の先生のことが好きな19歳です。その塾は個別制で 1対1、または1(先生)対2(生徒)という形を取っています。私の好きな 先生は大学生で、勉強が出来るのは当たり前ですが、話してても面白いし授業中も すごく笑わせてくれます。その先生のおかげで、嫌いだった教科の苦手意識が なくなってきた気さえします。 ところが最近思ったのですが、その先生に、私を教える授業の予定が入ってる日と そうでない日や、授業の時間内に質問した時と時間外に質問をしに行った時とでは 私に対する対応が違うのではないかと思うようになってきたんです…。授業のある日は 「こんにちは-。」と向こうから挨拶してくれるのに授業の無い日は無言で通り過ぎ られたりします…。 私の行ってる塾は、生徒に人気のある先生ほど授業をいっぱい受け持てて その結果お給料が上がる…みたいなんです。。もしかして私の苦手な教科を 丁寧に教えてくれたり授業中に笑わせてくれたのも、そういう理由からだったの かなと思えてきたのです。 皆さんのご意見を聞かせてください。そして、この先生に私の思いを伝えるべきで しょうか?もしそうならば、どうすれば伝えられるでしょうか?教えて下さい(><)

このQ&Aのポイント
  • 手差しトレーで紙が送れず、エラーが発生しています。対処方法について相談したいです。
  • Windows 11を使用している環境で、手差しトレーから紙を送る際にエラーが発生しています。トラブルの詳細や解決策などについて教えてください。
  • ブラザー製品のMFC-L3770CDWで、手差しトレーから紙を送る際にエラーが表示され、紙送りができません。お困りの状況について詳しく教えてください。
回答を見る