• ベストアンサー

階下の住人

y45uの回答

• y45u
回答No.6

その人というのは普段どんな感じの人なんですかね?近所でもちょっと変わった人で通っているのか、それとも精神的にヤバそうな人なのか。  ちょっと変わった人程度であれば、まあ世の中にはうるさい人もいるからなあ程度で多少我慢する事があっても、しょうがないかもと思いますが、本当にキレかけているような人、誤解を恐れずに言えばキチガイ的な人であったとすると話はずいぶんと変わってきます。  そういう人を相手にする時には、第三者を立てようが警察に来てもらおうが怖いスジの人に来てもらおうが全く、意味をなしません。そもそも通常の感覚を持ち合わせていないので法律とか世間の常識は通用しないのです。警察も犯罪性を立証できなければ介入はしないでしょうし、近頃の報道でもわかるように事件になってからでしか動いてくれないのが実情でしょう。  トラブルを解決しそこに住みつづけるのは難しいかもしれません。もちろん悪いのは相手であったとしてもそれだけではわりきれないことは世の中いくらでもあります。安心したいのであれば引越しをお勧めいたします。  引越しする際には静かに引越しをしましょう。捨て台詞などを残していくと、郵便局や市役所を通じて引越し先をさぐられたりしますよ。  ちょっと脅し入ったような事を書きましたが、自分の身や子供さんの身を守るのはnakakazuさんしかいません。人のアドバイスを参考にするのもいいですが、自分でしっかり考えて信念を持って行動しましょう。先手先手でいきましょう。攻撃を待って対処していては対応が後手後手にまわりますよ。危機管理がなってないと叫ばれる日本及び日本政府ですが、失礼ながら他の方の回答を見てこりゃいかんなあと思いました。とにかく先になんかヤられてしまったら終わりなんです。最悪の事態になってから、相談した近所の人や不動産屋を恨んだ所でどうにもならない事を覚えておいてくださいね。

nakakazu
質問者

お礼

その人は近所でも有名な変わった人のようです。感情の波が激しいようで、気分のいい時(?)は、笑いながら挨拶するけど、そうでない時は無視してみたり、嫌がらせ的な事をするようです。不動産屋さんに介入されたり、警察に介入されたりするのは嫌な様(前にあるらしい)なので、キチガイ的な人ではないようです。