• ベストアンサー

古いCDは音量が減っているか?

趣味でジャズの古いCDを集めていますが、1900年代初期のCDは音量が2000年代のものと比べて小さい(半分以下)ものがあるのですが、昔のレコードの様に「音がすり減ってる」と言う事になるんでしょうか?? お詳しい方、お教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ml_4649
回答No.2

すいません、、1900年代初期にCDはないと思います。 出始めのころのCDという事で回答をすすめますが、「音がすり減ってる」はありえないと思います。 もともとレベルが小さいという事でしょう! デジタルデータに劣化はないと思いますし、デジタルデータが変化したら音自体が変わって聞けなくなると思いますが、、、

sinpaisho
質問者

お礼

有難うございました。

sinpaisho
質問者

補足

すいません「1990年代の初期」です。デジタルでは劣化は無いのですね、有難うございました。

その他の回答 (2)

• gldfish
回答No.3

あり得ません。音量が小さいとしたら、元からかと。 そもそも「デジタル」という事の意味を学んだ方がいいですよ。一度理解すれば、色々と便利ですので。

sinpaisho
質問者

お礼

おっしゃる通りですね、有難うございました。

回答No.1

>昔のレコードの様に「音がすり減ってる」と言う事になるんでしょうか?? 基本的に、デジタルデータですから劣化は起こりません。 その時の録音機材やCDへのデータ変換化する際のチューニングの差でしょう。

sinpaisho
質問者

お礼

ご回答有難うございました。