大学院入試の成績は重視?不安な私の質問

このQ&Aのポイント
  • 大学院入試で成績は重視されるのか不安です。現在私立大学2回生で、単位を落としていますが、取得可能な程度です。
  • 1回生の時は勉強が追いつかず、学校を休みがちでした。しかし、休んだ時間は自宅で勉強し英語力を向上させました。
  • 成績が悪くても院試の成績と面接を頑張れば大丈夫なのか、不安です。成績が悪くても可があれば問題ないのか気になります。
回答を見る
  • 締切済み

大学院入試で成績は重視されるのでしょうか?

こんにちは。僕は現在理系の私立大学2回生なのですが、大学院に行きたいと考えています。しかし、現在かなりの単位を落としています(しかし、これから取っていけば全単位は取得可能な程度ではあります)。1回生の時は、自分が農業高校だったこともあり英語・数学を全くと言って良いほど勉強してこなかったので大学の授業に全くついていけず、“ショック”で学校を休みがちでした(自分でも愚かだとは思っていました・・・)。しかし、その休んだ分の時間は家で中学~高校までの英語や数学、あと興味のあった物理の勉強を家に引きこもって勉強していて、今ではかなり英語を話せるようにはなりました。しかし、1回生~2回生前期までの単位の半分くらいが不可となってしまっていて、「もしかして、こんなに最初に単位を落としてしまっていたら大学院に行けるのだろうか」と不安になってきました。他の掲示板を見ていると成績が悪くても院試の成績と面接を頑張れば良いと書いてあったのですが、成績の不可が多いとやっぱりマズいでしょうか?成績が悪くても可があれば良くて、不可が目立つと駄目なんていうことがあるのでしょうか?かなり不安なので教えてください!

noname#106845
noname#106845

みんなの回答

  • kappa_ena
  • ベストアンサー率24% (13/53)
回答No.6

大学院入試が行われる時点での学力を問われると思います。 入試成績や1回生の時の成績が悪くても、その後挽回しているなら、却って好印象ではないでしょうか? 少なくとも、逆パターンよりはずっと良いと思いますよ。 > 中学~高校までの英語や数学、あと興味のあった物理の勉強を家に引きこもって勉強していて これは、大変に素晴らしいことだと思います。基礎力を付けずに大学の授業を表面的な丸暗記で乗り切ってしまうことも不可能ではなかったと思いますが、それでは何も残りません。自力で基礎を身につけてから大学の授業に再挑戦した貴方の判断は、正しいものであったと思います。 その調子で頑張って下さい。

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.5

s13_silviaさんの話はどうかと思います。 自身が見聞きした最近の事情によると大学院入試における成績はかなり見られます。面接はあまり関係しません。 面接も明らかに研究計画書と成績を根拠に質問されることが多く、 可不可くんは悪い印象が最初にあるので、面接で挽回するのは難しいと思われます。 逆に緊張で一言も喋れずに泣き出してしまったいたいけな女性がいたのですが普通に受かりました。一言も喋らなくても受かるレベルの面接なんだと思いますね。(そういう審査基準はおかしいと思いますが、ペーパー等で判断するわけでしょう。) 院試験でのペーパーテストのスコアは重要だと思われます。

noname#104778
noname#104778
回答No.4

卒業要件を満たしているのであれば,大学院入試にあたって学部の成績は全く関係ないと言っていいでしょう。また,就職活動の際に院の成績と合わせて学部時代の成績も提出する必要がありますが,学部の方はあまり話題になりません。それに,成績証明書には,習得した単位の成績のみが書かれており,一般的には不可だった事実は記載されません(少なくとも私の知る限りでは)。ある友人(学部成績ほぼ全部優)は,ある科目の試験であまり出来が良くなくこのままでは優が取れそうになかったため,試験を途中でやめて退出しその科目を不可にして,来年優で取り直していました(もし,良でも可でも単位を取得してしまうと,その授業は取得済のため二度と履修できないからです)。 ただし,1回生の単位をかなり落としているとなると,これから先相当頑張る必要があります。2,3年生という周りが適当に遊んでヘラヘラしている時期に,休まず大学に行き学業に集中するのは精神力がいるものです。バイトもサークルもセーブする必要があるでしょう。4年生となると卒業研究,大学院入試と,多忙な時期になるので,それまでに極力単位は揃えておきたいところです。 話が長くなりましたが結論から言うと,どんなに成績が悪かろうが何留してようが院試で良い点数取れば関係ありません。しかし,単位を揃えることが足かせとなるようなことがあれば,卒業研究も院試も良い成果を残すことは難しいので,4年で単位を揃えればよいというのではなく,少しでも早く多く単位をとるように努力すると良いと思います。

noname#111034
noname#111034
回答No.3

学部段階でも人並み以上の成績がとれないのに,大学院へ行きたいという人の判断力を疑います。出願書類には「成績証明書」も含まれますが,それが悪い場合には,ぼくは面接試験で相手にしません。 出願前の事前相談で,ぼくのような対応をしない人から内諾をもらったほうがいいですね。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

基本的には気にしないで大丈夫。ただその成績表が先生に見られたら面接で何か言われるでしょうな。最初成績が著しく悪いのはどうしてか? 正直にいうのもいいですが、ショックなどで引きこもられるのが教授陣は一番苦手なので、そのへんはもうすこしちゃんと答えた方がいい。その程度です。まだ二年生ですよね。これからしっかり大学生活を送ってください。教員の立場からだと大学生活で遊び残してこられるよりも、大学院になったのだからいままで遊んだ分必死にがんばるって学生の方が接しやすかったりします。落ち込まずがんばってください。

回答No.1

大学院にもよりけりでしょうが、一般的な原則としては 院試(面接を含む)と教員側の判断とで合否が判定されるのであって、学部時代の成績は合否判定に加味されない。 でしょう。 教員側の判断、特に希望する研究室の教授の判断が問題かも知れませんが、特に不安を持たせるようなことをしていなければ大丈夫。しかしあなたのことを「この人は見込みがない」などと判断されたらアウト。そのような判断に至るには、ゼミでのあなたの様子から教授は失望し、さらには学部の成績も見て「あ、やっぱりこの人は無理なんだ」と思う、そんなプロセスもあり得ます。その意味で学部成績はマイナス要素ですが、 ゼミで一生懸命やるなどで教授に期待感を持たせればリカバー可能な話です。

関連するQ&A

  • 大学院の入試において大学での成績はどれほど重要か

    今大学3年生で、最近になってようやく大学院を意識し始めました。入試用に英語と数学の勉強はかなりしてます。しかし、これまでの大学での成績は悪くはありませんがよくもないです。しかも大学院は違う大学の大学院に行くつもりです。大学での成績って一般で受けるとしてもかなり重要ですか?

  • 大学の成績について

    こんにちは。 自分の大学の場合、「不可」が成績証明書に記載されます。 しかし、自分の大学の大学院に進学の場合、成績点として「優」「良」「可」の平均点が使われ、「不可」はカウントされません。 大学院に進学した後に就職した場合にも、学部時の成績を提出する企業があると聞きました。 そのとき「不可」が多いと、不利になると思います。 大学院に進学するためだけ考えた場合は、「可」よりも「不可」を選んだほうが有利なのですが、院に進学した後の就職を考えた場合、「不可」よりも「可」のほうがいいような気がします。 そこで質問なんですが、大学院に進学の場合は「可」を取るくらいなら「不可」を取ったほうがいいのでしょうか? ちなみに、卒業に必要な単位はすでに取得していて、余分な単位についての質問です。

  • 大学の成績(成績の変化)

    現在大学4年です。現在123単位あるので今期はゼミだけをとれば卒業できますが、あえて余分に授業を取りました。しかし卒論が忙しくゼミだけにして他の授業は落とそうと思うのですが、友達の話によれば落とした単位が多ければ、「単位が取れた授業も今期の全体の成績が悪ければワンランク落ちる(優→良、可→不可)。」とのことです。 たとえばもし今期10単位を申請して1単位しか取れなかった場合、その1単位の成績がワンランク落ちる事はあるのでしょうか? 10単位中9単位が不可で1単位が可だったら、1単位の可が不可に変化することはありますか? 長文ですいません。教えてください。変化があれば卒業にかかるのでお願いします。

  • 大学受験の一般入試と調査書について

    調査書の成績って、前期に出て前期の成績で願書って出しますよね? 高3の前期で、もし単位1がついてしまった場合、その成績で願書って出せるんですか? もし出せたとして大学の合否に関係しますか? 一般受験で受けた場合の話です。 一般受験って調査書の成績って関係ないですよね? 今高2なのですが、数学が危ういので質問してみました。

  • 子供の大学の成績

    できれば、親御さんのご意見が伺えれば幸いです。 もちろん、大学生の方、既卒生の方のご意見も歓迎です。 大学により成績表の届き方は様々でしょうが、現在、息子が国立・理系の2回生です。 (家は出ております) 先日、1回生の成績表が届き、新級はできていますが、不可が2つあります。 数ケ月に一度、行ってみても家や生活が荒れた感じはないので、それなりに真面目に暮らしていることは感じ取れます。 ただ、やはり、この不可が何回生までに取得しなければならないものかは気になります。 親としては留年が一番、嫌ですので・・・ (秀・優もたくさんあります) けれども、大学生になってまで親が成績に口を出すのもいかがなものかと思います。 みなさんならどうされますか。 ご意見を賜りたく存じます。

  • 大学院入試の成績表

    大学院進学を考えている学部3年の者です。 大学院入試の成績表について質問させてください。 入試要項などを見ていると、学部での成績表提出とあります。 成績表は受験にどれくらいの影響があるのでしょうか? ちなみに成績は平均すると中くらいで、それほど良いとは言えませんが、卒業単位は揃う予定です。 専門分野は頑張って勉強はしているのですが、教養科目などで落としてしまった単位もあるため、成績表について心配になってきてしまいました。 知っている方がいらっしゃったらお願いします。

  • 大学の成績について。

    こんばんは。私は今大学1年生です。 最近、前期の成績表を返されました。そこで、一般教養の科目をひとつDという成績で落としてしまいました。好きな授業だったので、きちんと出席をして、ノートも取っていたのでショックは大きいです。 そこで、やっぱり単位を落とすというのは、就職の時などに影響したりするのでしょうか?専門科目ではないし、大丈夫かな?とか思うこともあるんですが、やっぱり心配なんです。 就職の時はどのように成績報告されるんですか? ABCDというかたちで公表されてしまうんでしょうか? また、大学院にも進みたいなぁとも考えているので、単位を落としてしまったのはだめかなぁ、と思ってしまいます。 まだ、就職のことをぜんぜんわかってないので、教えてください。 よろしくお願いします。 

  • 大学の成績について

    こんばんわ。 タイトル通りの質問です。 私は今大学2年生で、本日2年前期の成績が出されました。 今までのものとあわせて、 総単位数81、A53、B26、C3単位です。 (今通ってる大学ではA~Dの4段階で、Dだと単位を落としたことになるというものです) 10月に編入試験を受けることからも、一生懸命勉強してきたつもりでしたが、思いのほかBが多く、ショックをうけてます。  しかし、人に言わせると、Bはそんなに悪いものではないとのことです。 それでもやっぱりAが多ければ多いほどいいと思うのですが・・・、Bってどういうふうにとらえればいいでしょうか?? また、私は理系の学部で、専門科目はわりとAなのですが、一般教養でBが多めになってます。一般教養ならそこまで気にしなくてもいいかな、と自分に言い聞かせてもいるのですが、いかがでしょうか? さらに質問して申し訳ありませんが、この成績で編入試験(今の大学よりレベルの高い国立大学)を受けようというのはおこがましいでしょうか?よく編入試験というものは受験の筆記の成績でほとんど決まる、と言われてますが、この成績で受験しても大丈夫でしょうか? 答えられる範囲でかまわないので、お時間のある方など、よろしくお願いします。

  • 大学院入試に関して

    私は、大阪大学の数学専攻の大学院を目指していて代数学を専門しているものです。この4月に4回生になります。 院入試に関してアドバイス、重点的に勉強すべきところ、お勧めな参考書などがあれば教えていただきたいと思っています。 あと電子辞書の購入も考えているのですが将来数学系で研究していくのに使いやすい機種があれば教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 高校2年生ですが、成績の悪さで悩んでます

    高校1年生では遊びつつそれなりに勉強して、評定平均は4.2でした。 うちの学校は二学期制で、前期(1)(2)、後期(1)(2)、学年末の合計5回テストをして、前期(1)(2)で一回目の成績をだして、後期(1)(2)と学年末テストで二回目の成績が出るのですが、2年生になって遊ぶ時間が多くなり、1月期の成績は評定平均3.8とひどい成績をとってしまいました。さらに後期(1)のテストも、英語と国語以外は並みの点数しかとれませんでした。 自分の行きたい大学は推薦で最低でも4.3必要で、自分としては4.5はほしいなと思っているのですが、後期(2)と学年末の二回で成績を3.8から4.5まであげることは可能でしょうか?