• ベストアンサー

ワゴンR vs AZ-ワゴン vs プレオ

ワゴンRかプレオを購入しようと考えています。そこで 質問です。 ① ワゴンRとAZ-ワゴンの安い方を買う!!とお店   の人に言ったら、どっちが安くなりそうですか?   (同程度のグレードで) ② ワゴンRとプレオどっちがお勧めですか?   値段や性能含めて・・・。お勧めのグレードとかも   ありましたら教えてください(街乗り専門になると   思います)。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atsushi_k
回答No.3

その昔、MAZDAの営業をやっていた者です。参考にしてもらえれば幸いです。 ①への回答:ワゴンRです。スズキからのOEM供給を受けているAZ-ワゴンはスズキのワゴンRより値引きの幅は少なく設定されています。スズキからOEM供給されている車種は全て同様です。付属品ついてはMAZDAの方が値引 幅が大きいしょうが純正品については車と同一扱いです。 よってワゴンRの方が同一車種ならお買い得と思います。 ②への回答:ユーテリティスペースを考慮するとワゴンR かもしれません。走行性能や内装についてはプレオの方が 上です。リセールバリューから言うとワゴンRでしょうか。タウンユースを考えるとプレオの方が良いのかも・・・ これはもう好き好きの問題かと思います。私ならタウンユースを考えればプレオなんですがマウンテンバイクを楽に 積めるのでワゴンRです(リセールバリューも良いし)。 参考にして自分にあった車種をお選び下さい。 頑張って下さいネ!

meipuru
質問者

お礼

OEMは本家より安くならないという、うわさは本当だった んですね。いろいろ参考になりました。ありがとうござ いました。

その他の回答 (2)

noname#850
noname#850
回答No.2

AZ-WとワゴンR  ずばり AZ-W! スズキの販売店と競合させると意外な値引きが期待できます。  ただし、必ず他社の見積もりを持って行く方が有効、 オートザム店の方がmazda系より確実に安い。 サービス品も期待できます。  25日前後と週末展示会がチャンスです。 なぜか、展示会の要請台数が多いから。営業マンは大変らしい。  

meipuru
質問者

お礼

mazda系よりオートザム系の方が、安いと言う情報に、な るほど!!って思っちゃいました。競合させるのがポイン トですね。お得な情報ありがとうございました。

• yoda
回答No.1

①AZ-ワゴンでしょう。  でも軽自動車ですから、そんなに差は出ないと思います。 ②ワゴンRかなぁ~  プレオは「中田選手がCMしているだけだし、といってもスタイルの好みで言えば、私個人としてはプレオです。 ただ、リセールバリューを考えるとなると、やはりワゴンRに落ち着くのかなぁ~ グレードも予算や好みもあるので、答えは難しいです。 考え方を変えると、どうしても欲しい装備があるが、そのグレードに手が届かない場合にはその分グレードを下げて、欲しい装備を手に入れる。という買い方もありだと思います。

meipuru
質問者

お礼

同程度のグレードでも、車種によって装備が微妙に違い ますね。いろいろ検討してみます。情報ありがとうございました。