• ベストアンサー

アニメ好きはなぜ偏見され嫌われる??

こんにちは。 検索すると似たような質問はあるのですが、 今回お聞きしたいこととは少しずれている気がしたので 新たに質問させてもらいます。 長文です。 日ごろ不思議なのですが、 なぜアニメが好きな人は たくさんの人に偏見され嫌われているのでしょう?? 私は特にアニメ好きではありませんが 面白そうと思えばたまに見たりします。 「あのドラマ面白いよ」「あの映画面白いよ」 と同じように 「あのアニメ面白いよ」 という話題があってもいいと思うんですが、 どうも「アニメ」というだけで 偏見というか 「え?そっち系の人だったの?」 「私そっち系はちょっと分からない‥」 と引く人が多いのはなぜ?? 私は偏見をする人は人として最低だと思うんですね。 一般的にも「偏見はあってはならないもの」とされてそう教育を 皆受けてきています。 なのに、人格者と思われる人であっても 「アニメ」と聞いたとたん 「偏見」に走るのはなぜなんでしょう? 宮崎死刑囚の影響だけとは考えにくいです。 以前テレビで同じようなことを話し合っているのを 見たのですが、 「人から気持ち悪いと思われる趣味なのだから偏見されても 仕方がない」 という意見がありました。 ふうんと思いましたが、 なぜ「映画好き」や「ドラマ好き」は気持ち悪くなくて 「アニメ好き」だけ気持ち悪いと思われるんだろうと 不思議でした。 直接的な答えでなくても全くかまわないので たくさんの人の意見や考えが聞きたいです。 実際に「アニメ好きは気持ち悪い」 という方はなぜ気持ち悪いと思うのか 教えてもらえればと思います。 特に理由はないけれど生理的に気持ち悪い、でも構いません。 どうぞよろしくお願いします。

noname#109998
noname#109998

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113465
noname#113465
回答No.1

アニメだけじゃないですよね。 たとえば、ギャンブル。競艇が好きだというと、眉を顰める人が多いです。パチンコが好きというだけで、仕事もしないでと決め付ける人がいます。 日本人が鯨を食べるのを、外国人がクレージーと言うのも同じでしょう。 結局イメージだと思います。 宮崎死刑囚もあるでしょうし、現実の人間と関れなくなるというイメージ。その他いろいろの悪いイメージ。 アニメに興味の無い人にとっては、それらの悪イメージしか知識が無いんですよ。だからそれ以上深く考えることも無く、アニメ=悪になるんだと思います。 あなたももしかして、ギャンブルをやる人を変な目で見たりしてません?

noname#109998
質問者

お礼

確かに、アニメに限らず、ですよね。 話を広げるとややこしくなると思い 今回は「アニメ」と 限定させてもらった次第です。 特にギャンブルする人を偏見したりはしませんね。 きっと「あなたも自分の知らないうちに偏見してるんじゃない?」 ということなのだと思いますが、 人間ですから 気をつけていても偏見してしまうことが あるかもしれません。 でもそれには甘んじたくないと思っています。 特に深い理由はない、イメージということですね。 ギャンブルという他の分かりやすい例を 出していただいたので理解しやすかったです。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (14)

  • 2170abc
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.15

私は今大学生ですがアニメは好きで時間があるときにクレヨンしんちゃんとかサザエさんやちびまるこちゃんを見ています。 しかし、私はアニメ好きの人をあまり好きではありません。具体的にはアニメが一番好きだって言う人ですね。 アニメ好きだけではなくゲーム好きも好きではありませんね。気持ち悪いとは思いませんが、ちょっと引いてしまいます。 これは私がそのような人と接して嫌な経験してそのような偏見が生まれたので参考意見として聞いてください。 アニメのキャラになりきってるのか知らないけど真剣な話をしてるときになんかのアニメのキャラのセリフをいつもと違う雰囲気(おそらくなりきってる)で言ってる人(しかも同じ話題になるといつもそのセリフ)。そういう人を友人数人と旅行に行こうと誘ったときも、なんかのアニメ・ゲームの発売日で買いに行かなきゃならないから(もうなんか使命感があるような)という理由で直前に断り、その人の持っている車で行く予定だった旅行も行けず。平気で人のことを「こいつ」「お前」「この子(同年代に)」など人を見下したようなセリフ。 自分勝手、後ろ向きな性格、口だけの人、アニメのことなら行動力はすごい人って感じがします。 もちろん違う人もいると思いますが、私はそういう人とは会うことが出来ませんでした。 テレビや雑誌、周りの人などに影響され、アニメ好き=気持ち悪いという偏見をする人は最低だと思います。質問者さんがテレビで見た番組の「人から気持ち悪いと思われる趣味なのだから偏見されても仕方がない」という発言も最低ですね。 まぁテレビでアニメ=オタク=気持ち悪いというようなことばかり言われ、その影響を受けた人がたくさんいるのも事実ですね。 実際にそういう人と接してみるのもよいかもしれません。なにかわかることがあるかもしれませんよ。

noname#109998
質問者

お礼

そうですか、アニメ好きの人にイヤな思いをさせられて アニメ好きが苦手になったんですね。 それはもうしょうがないですね。 「アニメ好き→気持ち悪い」でもかまわないのですが (それはそれで尊重されるべき個人の感情ですので。 私も、猟奇的な映画ばかり好むとか、爬虫類が大好きでたくさん飼っている と聞いたらひえ~たいそうな趣味だ‥と思ってしまいますし) 人に影響されるのは悪いことではないと思うし 人と関わっている限り影響されるのが当然と思いますし、 でも周りの人やテレビの意見を丸々自分の意見にしてしまうのではなく、 (きっと当人達は気づいてないのでしょうね) せめて自分の脳というフィルターにかけてから「気持ち悪い」と 思ってもらいたいものです。 参考になります。 ありがとうございます。

  • zilch3210
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.14

心理学には「投影」という言葉があります。 これを知るとよくわかりますが、 要するにアニメやアニメ好きに対していい印象を持っていない人は 自分の心の奥底にあるアニメが好きな自分(または子供の自分)を抑えている、嫌っていると考えられます。 おそらくそういう人にとってアニメの印象は 「幼稚」「こどもっぽい」ということなのでしょう。 (そういう一面もあるかもしれませんが それがすべてではありませんね。) 自分自身の幼稚で未熟な部分を隠しているがために それを堂々と行っている人たち(つまりここで言うとアニメ好き) に対して嫌悪感を持ってしまうのです。 つまり、そういう人ほど本当は必要なものであるのかもしれませんが、 自分にとって気づきたくない感情なので、嫌悪感を持ってしまうのです。 「投影」や「シャドウ」について調べてみると良く理解できると思います。 ちなみに個人的にアニメは好きです。

noname#109998
質問者

お礼

心理学は全く詳しくありませんので、 検索してみます。 10代後半くらいの子は、大人ぶっているというか(悪い意味ではなく) 早く大人になりたいと思っている子がけっこういますけど、 そういう子の心の奥深くにそのような作用があるのかもしれない、 と思いました。 ご意見ありがとうございました。

  • iamhappy
  • ベストアンサー率26% (127/473)
回答No.13

質問者様がそれでいいと納得されたのならそれ以上は1回答者のでしゃばるところではありません。 本当に「本能」レベルで皆がアニメファンを嫌うならもうこの件は解決不能と結論が出たようなものですし。

回答No.12

アニメっていう響きに少し抵抗はあるかもしれないですね。 でもジブリ好きだと好印象。よくわかりませんよね。 結局密度の問題だと思います。 アニメ好きって言う人=アキバ系=きもちわるい っていうのが成り立ってしまうように思います。 ダーツがすきといえばかっこいい!!!と思ってる男が多いのも密度の問題だと思います。 後は言い方ですよね。 俺アニメ好きやねん!!!って言われたら、え?ってなるけど、ネタっぽく言ってくれたら面白い人やと思うかな。 後は見た目。 完全にオタ顔でアニメすきって言われたらドン引き。 でもかっこいい人がネタっぽく言ってたら別になんともおもいません。 結局イメージってことやとおもいます♪

noname#109998
質問者

お礼

実際に「アニメ」という言葉に抵抗があるという方からの意見嬉しいです。 質問の際「偏見する人は最低と思う」と誤解されやすい書き方をしてしまったので (ほんとは、自分が理解できない趣味だからといいってイジメなど実際にする人は最低と思う、と言いたかったのですが) そういう方からの意見は貰えないかもと思っていたところです。  「アニメ」という言葉に抵抗があるのですね。 「ギャンブル」「宗教」などの言葉も抵抗のある人は多いと思いますが それと同じですね。 見た目も。 特に理由はないけどなんとなく「アニメ」と聞くと抵抗感を感じるという人が 一番多いかもしれませんね。 参考になります。 ありがとうございます。

  • iamhappy
  • ベストアンサー率26% (127/473)
回答No.11

>心の弱さから不本意ながら受け入れざるを得ない場合 (こちらがiamhappyさんのおっしゃっているほうですね。)と、 差別を割り切っている人(言いたい奴には言わせておいて自分達は好きなようにやろう的な考え)に分かれるとは思いますが。 この両者は同じ事ですが問題点は全然別にあります。 「心が弱い」と書かれていますが、私にはむしろ前者の方が「不本意」とう自覚に向き合っているだけ心が強い方々だと思います。困るのは後者の方。 「いいたい奴には言わせておく」というのは言い返す事が出来ないからで、「自分たちは好きなようにやる」というのは自分たちの世界に閉じこもって向き合うことからも批判からも目を逸らしている人の行動です。 >アニメ好きへの差別はそこまでではないため スルーしている(割り切っている)人が多いのかなと思います。 そうですね。おカマの方々が戦っている事柄に比べたらアニメオタクへの差別など、多少の蔑みを我慢すればスルー出来る事だろうと思います。 ただそれを悔しいと思うか「いいたい奴には言わせておく」と思うのかはそれぞれの自由でしょうしね。 でも目を逸らすなら逸らせばいいので、遺伝子がどうとか変に自分を守る言い訳臭い事は言わない事です。反論が来る事は必須ですから。 >オタクのイメージ定着しすぎなんです。 定着させたのはそんな方々なんだという事も自覚してもらいたいものです。

noname#109998
質問者

お礼

そうですか? 人間の本能というのは私にとっては とても興味深かったです。 まあどう感じるかは人それぞれですから。

  • nana3210
  • ベストアンサー率19% (9/47)
回答No.10

アニメ好き=オタ=キモイ・・・ 秋葉で女物のコスプレしたにーちゃんや○○命と踊ってる ちょっと異常行動を取ってる者をピックアップし、 それ系の人が犯罪を起こせば威容に騒ぎ立てる。。。 ほとんどマスコミが植えつけたもんじゃないですか? 日本人の平均収入が○○○万以上と散々言ってたけど この前貧困率を発表したら最悪な結果だったように 真相は??です。 ネタとして面白くしてるだけですし、そこに俗物が 乗る訳ですね。 例えば普通にアニメ映画に行っても、そういうのが嫌いな 人は引きますよね。 その癖宮崎アニメ(ポニョとか)等は大絶賛し、ごく普通の 人でも堂々と映画に足を運べます。要するにマスコミ洗脳 だと思うのですが、どうでしょう?

noname#109998
質問者

お礼

そうそう、アニメといってもジブリやサザエさん・ドラえもんなどは 許容されていますね。 テレビで秋葉原の人にインタビューしている番組で 明らかに特定の人にインタビューしており、 編集が面白い感じだったので笑いましたけど まあ悪く言えば「オタクをバカにしている」ような感じでした。 犯罪者のアニメ趣味報道などは特に差別に大きくつながるでしょうね。 小林薫死刑囚のときも確かそういう報道が? でも報道しないわけにはいきませんしね。 なるべく差別につながらないような配慮がされればいいんですけどね。 マスコミの力が大きいのではないかということですね。 ご意見どうもありがとうございました。

  • iamhappy
  • ベストアンサー率26% (127/473)
回答No.9

色々な意見を読ませていただきましたが、彼らが自分たちでは絶対に語らない大きな原因に、「自分たち自身が呼び込んでいる原因」と言うものがありますね。 一番思うことは、アニメファン自身が「自分はオタクと言われて世間から後ろ指刺されるようなことをしているんだ」というオーラを自らムンムン出しておどおどしているのも一因じゃないでしょうか? オカマは明るいですよね。私はオカマやホモは大嫌いですが、彼らにはそうした攻撃性の悪意を跳ね返すだけの明るさがあります。だからTVなどでも堂々と「私はオカマです!ははは!」と言っても皆笑って受け入れざるを得ないのです。 遺伝子がどうの、外野の偏見がどうのと自分の手の届かなさそうな原因のせいにする前に、アニメファンはそういった外圧に簡単につぶれてしまうような脆弱な心しか持てないから周囲もかさにかかって攻撃してくるのではないでしょうか? 男同士がSEXしているところを見るのって、そういう性癖に理解のない人にはかなり引く画ですが、それに比べたら別にアニメを見ているだけならいちいち言われるような事ではないのです。 屁理屈並べてる暇があったら心の鍛錬をしろ、という事です。

noname#109998
質問者

お礼

確かにアニメ好きがある意味差別を受け入れているために 差別を助長させている、というのはあるかもと思います。 心の弱さから不本意ながら受け入れざるを得ない場合 (こちらがiamhappyさんのおっしゃっているほうですね。)と、 差別を割り切っている人(言いたい奴には言わせておいて自分達は好きなようにやろう的な考え)に分かれるとは思いますが。 オカマの人は、きっとアニメ好きよりも 本質的でひどい差別をうけることが多いと思うので 立ち向かわなければならない場合も多いのでしょうけど、 アニメ好きへの差別はそこまでではないため スルーしている(割り切っている)人が多いのかなと思います。 ただ単純になぜアニメ好きは差別されるのだろうと思っただけで、 うじうじ悩んでいるわけではないですよ。 新しいご意見ありがとうございました。 まだまだご意見お待ちしております。

noname#98649
noname#98649
回答No.8

アニメや漫画は子供が見るものという社会の風潮と、 メディアの表現、メディアが表現するようなアニメオタクが実際に存在すること、 あと、幼稚な妄想そのまんまみたいなアニメの存在など、 色んな要因が重なってアニメオタク=キモイって扱いなんじゃないでしょうか。

noname#109998
質問者

お礼

そうですね、 これ!といった原因を探していたのですが 皆さんの回答を読んで いろいろな原因が混ざっているのかなと 思いました。 オタ芸?なんてものもありますけど 自分はテレビなどで見ると楽しいですけどね。 笑ってしまいます、いい意味で。 ご意見どうもありがとうございました。 まだまだご意見お待ちしております。

  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.7

私個人はアニメは嫌いでも好きでもありませんが、かといって無価値だとは思いませんし、 まして偏見などで見るような煙たいものだとも思いません。 アニメ好きが嫌われる・・・という偏見があるのでしょうか? 人の好き好きのことなので、それをどう思おうが自由ですが、偏見で見るほどの大袈裟なことでしょうかねえ!! 逆にアニメぐらいのことで偏見持つことの方が思い込みが強すぎて怖い人間かと思いますよ。 人に実害を与えたり、迷惑をかけてしまっているなら別ですが・・・ だいたいアニメ関係の職業に誇りを持って従事している人に対しての差別視や侮辱に繋がります。 どう考えても偏見がどこに生まれるのか理由がわかりません。 まして今、日本のアニメが世界的に一つの文化として捉えられ評価されている中で、かんじんなその国の人が誇りに思わず、偏見持ってどうするんでしょうかね? 少なくとも今は、アニメを偏見や斜視で見る時ではないはずです。 今までアニメ嫌いだった人も、むしろ正視して、見直してみるべきでは?

noname#109998
質問者

お礼

アニメ好きが嫌われるという偏見、というか差別はありますねえ。 学生の頃、 アニメ研究部の子達が文化祭で使うことになった教室の クラスの子が、自分達の教室をアニ研に使われるのが いやだったんでしょうね、 黒板に「アニ研出て行け」と大きく書いてあってそうです。 やったのは一部の生徒達でしょうけど。 あと、友達から「今度コスプレするんだ」と聞いていたので 「そういやどうだった?コスプレ」と聞いたら 「そういうこと大きな声で言わないで!」と 友達が慌てていました。 私も高校の頃好きなアニメがありその下敷きを 使っていたりしたんですが、裏で 「あの子アニメの下敷きなんか持ってる」と コソコソ言われていたようです。 また、漫画系のイラストを描くのが好きだったのですがなぜか 「オタクにはなりたくない」と直接言われたこともあります。 よく意味が分かりませんでしたがそんな感じです。 確か一秒のアニメを作るには20枚くらい絵を描かないと だめだったはずです。とても根気がいる作業と思います。 人のことをバカにすればいつか自分もバカにされ 悔しい思いをすると思います。 同じような意見の方がいて嬉しいです。 ありがとうございました。

  • yuggc
  • ベストアンサー率9% (5/52)
回答No.6

回答番号:No.2です。 >アニメ=子供向けなのは性的にまだ目覚めていないからです。 と書きましたが、正確には アニメ=子供に見せるものだという先入観があるのは、子供はまだ性的に目覚めていないので、 アニメの女性に対して性的な興奮を起こさないと感じるからです。 ...という意味で書きました。mairinkoさんはわかってらっしゃると思いますが。 あと、“なぜ先入観が発生したのか”という疑問に対して、先入観そのものを批判している回答者がいますが、 それはただの思考停止です。もっと建設的な意見を出すべきです。

noname#109998
質問者

お礼

ええ、分かりますよ。 人間の本能(一番大きい目標は子孫繁栄)からすると 私のような考え方(人に迷惑をかけていなければ同性愛者だろうが なんだろうが差別・偏見されるべきではない) はむしろ自然ではないのでしょうね。 ですが他の動物のように本能のまま行動していては争いだらけで それこそ子孫繁栄どころではないですね。 結局バランスをとるしかないのかも、それこそ 子孫繁栄の為に。 とにかく自分ひとりでは考え付かなかった意見です。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • アニメへの偏見ってなくなってきましたよね?

    最近、昔と比べてアニメへの偏見(特に深夜アニメへの)がなくなってきたと思うんです。あくまで主観なので、絶対にそうだとは言い切れないのですが、アニメを見ている人やアニメそのものに対しての見方がかわってきたというか もし、そう思う方がいるのなら、何故アニメへの見方が変わってきたのかの意見をいただければと思います。 個人的な意見なのですが、ほんの数年前まではサザエさんなどを除くアニメ、特に深夜アニメを見ているってだけでどのような人でも(例え顔のいい人でも)キモヲタ認定されていたように思うのですが、最近は違います。これは動画サイトの普及や、電車男のヒット、それに続くマスコミのヲタへの見世物としての取材などによってアニメへの見方が変わってきたように思うんです。 みなさんは、どう思いますか?

  • なぜアニメだけは…

    ドラマや映画は言われないのに、何でアニメだけは「いい大人が…」とか「いい加減卒業しろ」みたいな事を言われるのでしょうか? ドラマも映画もアニメも、所詮同じような娯楽ですよね。 同じ娯楽なんだから好きな人が好きに楽しめばいいだけなのに、何でアニメだけは「大人になったら卒業すべき」みたいな言われ方をするのですか?

  • オタク自身は偏見を持っていないの

    例えばネットで「アニメオタクなんて気持ち悪いロリコンだろ」 なんて意見があると、「お前は何も知らないくせに文句を言う、 視野の狭い偏見の持ち主だ」などというフレーズで 相手を非難するオタクをよく見かけます。 しかし毎回思うのですが、「偏見の持ち主だ」と反発するオタク当人には 偏見はないのですか? 例えばオタクが道に迷って誰かに道を聞く場合があったとして、 ヤンキー風のいでたちをした巨漢と、 地味な服装のまじめそうな男性がいたら、 オタクは見た目のイメージで安易に相手を判断せず、 特別相手を選ばずに道を尋ねるのでしょうか? ※注 アニメオタク限定ではありません。 いろんなジャンルのオタクも含めての質問です。

  • モノが違うだけで嫌煙される?

    自分はオタクです アニメも見ますし声優さんも大好きです 自分がオタクだと言った上で声優さんの話も基本的には北乃きいさんかわいいとか嵐の櫻井君結構好きなんだよねみたいな感覚ですしアニメもみんながドラマを見る感覚で見ています 感覚的にはオタクではない人たちと同じです 熱狂的に特定の声優さんが好きとかキャラクターが好きとかはありません それが女優さんや俳優さん、ドラマ、映画ではなくとたんに声優さんやアニメにかわっただけで周りの態度の変わりだいたいドン引きされたり避けられたり、嫌煙されがちです やはりオタクへの偏見からでしょうか?

  • ディズニーアニメで一番好きな作品は?

    私(男性)はディズニーアニメが大好きです。 子供の頃は嫌いでした。 まわり(仕事関係)に男性が多い事も有り、子供がいない人などはあまり観ないみたいです。 宮崎アニメは観ているみたいですが。 私も映画は大好きですけど、アニメが大好きな分けでは無いので気持ちは分りますけど。 基本的には映画が好きな人が多いので食わず嫌い的な所もあると思いますが、なかなかディズニーアニメの話ができません。 そこで、みなさんの一番好きなディズニーアニメは何ですか? 絞るのは大変とは、思いますがあえて自分のBEST 1を 教えて下さい。 好きな理由も教えていただけると嬉しいです。 ちなみに私は『美女と野獣』です。 みんな好きで最終的には『ヘラクレス』と迷ってしまいますが、やはり踊りのシーンとエンディングのベルの台詞が大好きですね。

  • アニメ映画について

    ディズニー映画や宮崎アニメはシリーズを通して 絵柄が同じですがこれは監督がお同じだから絵柄も同じなのでしょうか?と言うことは監督が絵を書いているんですか?それとディズニー映画でターザンやアラビアンナイト 等のアニメーションを手がけている監督はなんと言う名前でしょう?有名な人なんですか?

  • 日本のアニメはどんな位置付けですか?

    私はアニメはまったく見ないクチで、私の感覚ではアニメは子供の見るものだと思っていたのですが、先日NHKの番組で、日本のアニメやゲームが世界中で大人気だと言っていたのを見ました。経済産業省も海外に積極的に売り込んでいるそうです。 最近は宮崎監督の作品などが高い評価を受けているようですし、ポケモンやドラえもんやドラゴンボールなども子供たちには大人気な様です。 日本では大人でもアニメを見る人は少なくないように思うのですが、欧米では日本のアニメーションってどのように見られてる(位置付け)のでしょうか? 子供や日本のオタクのような人達だけのモノなのでしょうか?れっきとした日本のカルチャーとして市民権は得ているのでしょうか?普通に一般人が「昨日のドラマ見た?」みたいな感じで語られるレベルにあるのでしょうか? また、アメリカの映画産業のように産業として充分に成り立っている(成り立っていく)のでしょうか? アニメカテゴリーで質問しても偏った回答が来そうだったのでこちらで質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 宮崎勤事件後のアニメについて

     いま、大学のレポートでアニメ(魔法少女)について考えているのですが、そこで気になることが一つあったので質問します。  1988-1989にかけて、宮崎勤死刑囚が事件を起こしたことがニュースになりました。私は当時、生まれていなかったのですが、その約三年後、アニメや漫画で人気となった「美少女戦士セーラームーン」が出てきた時、私も誕生しました。その辺はどうでもいいんですが。    当時10代だった人に、その頃のことを聞くと、やはり「オタク=犯罪者」という認識が強くて、アニメを観ている事を公言出来なかった、というんですが、先述したように92年には「美少女戦士セーラームーン」 。95年には、最近映画が公開された「新世紀エヴァンゲリオン」といったアニメや漫画が話題になったと思います。  今現在は市民権すら獲得して、オタクも一つのステータスのように受け入れられているように思います。もちろん、今でもオタクを嫌いな人は居るでしょうけれど。  ただ、それは2000年に入ってからの話であって、それまでの期間は、やっぱり相当叩かれていたんじゃないかな、と思うのですが、なぜそれでも90年代は有名なアニメが多いのでしょうか。  質問内容が複雑でわかりにくいので、まとめます。    宮崎勤の事件があって、そのわずか三年後に「美少女戦士セーラームーン」が人気になったのは 何故か。  アニメや漫画は事件の影響を受けなかったのか。  この二つです。とても愚問としか思えないことですが、当時のことをあまり知らない人間なので、ご容赦いただけるとありがたいです。  蛇足として述べますが、私はアニメや漫画が好きです。オタクというほどのめりこんでいるわけではありませんが。

  • アニメしか楽しめない……ドラマを楽しむには?

    15歳、男子です。 この歳になっても、“ドラマ”を楽しむことができません。 同級生の子たちは、昨日のドラマがなんたらかんたら~って、盛り上がっているのに……。 なんとなく、アニメは人が描いた絵だからか、安心できるんです。 (平たく言えば、アニメしか見ませんし、アニメは大好きです。) ドラマは、生身の人間が動いていて、 物事を現実のように受け止めてしまうため……なんか見ていて怖いです。 そんな僕が、ドラマを楽しむためには、どうすればいいのでしょうか? 「面白いから見てみたい!」、「楽しみたい!」という気持ちはあるのですが、 前述のような理由で、なんとなく受け入れられません……。 回答待ってます――m(__)m

  • 「時をかける少女」みたいなアニメ映画ありますか?

    今日、アニメ映画「時をかける少女」見ました。 青春・ほのかな恋愛・自分の気持ちに正直になろうとする姿、そしてちょっとSFっぽい?・・・見終わった後のすがすがしさというか、なんというか、とても気分が良かったです。しかも「おば」の謎めいた存在感。こういうちょっと考えさせられる凝った映画が好きです。 こういう類のアニメ映画、他におすすめありませんか?アニメドラマだと話が長いので、映画で探しています。