• ベストアンサー

女性は男性の左にいるほうがお互いに恋愛に良い?

以前何かの雑誌で、男女それぞれの脳の影響かで、男性の左側に女性がいるほうが、男女それぞれにとって、気持ちよく恋愛気分になれるというのを読んだ気がするのですが、それであっていますでしょうか? そういえば、ひな祭りでは女雛が男雛の左側ですが、これはたまたまでしょうか? それから、結婚式では女性が左で・・・披露宴でも女性が男性の左・・・だった気がするのですが、これもたまたたですか? なぜこのような疑問がおきたのかというと、彼が部屋の模様替えをしたのをきっかけにベッドの位置がかわり、以前はベッドでは私が彼の左に自然に決まっていて、そのときは自然な雰囲気で仲良くできていたのですが、今はなぜか彼が壁側のほうへ行って、彼の右側に私がいることになってしまい、気のせいか彼が冷めているかんじがします。 以前は、ベッドの両側に空間があったのですが、今は壁にベッドを接しているので、今までは彼のほうへ近づいてもなにもなかったのですが、彼が壁側にいるので、近寄ると「あまりこっちに来ると、追い詰められているみたいできゅうくつだから」と、いやがられます。 「それは壁側にいるからでしょう・・・」とも思ったのですが、これは心理的に壁側に近いから追い詰めらている感じがしているのか、それとも彼の右側に私がいることで、心理的にしっくりこないのでしょうか。 ベッド以外の場所では今までどおりふつうに仲はよいので、私がベッド上でこのように、今までのように彼の左側にいられないのがしっくりいってない気がして、悩んでおります。 「今までみたいな位置にしようよ」というと、「今はこれでなれちゃったから」といわれてしまうので、心理学的に、お互いに今までのように私が左のほうがいいということで説得できたらとも思っています。(彼は心理学に興味があるようなので) 心理学的な見地からこの状況がどのようなものか教えてください。よろしくお願いいたします。

• hshs2
  • お礼率78% (181/230)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは 男と女の位置よりも、あなた達のベッドでの位置が問題だと思いますよ、 男女の脳の性差は、狩猟採集をして獲物を捕まえる役割の男に 空間把握能力と上下関係での組織的な行動能力を鍛え、 ひとつのことに集中する能力(逆に一度にふたつのことはできない)発達させて、 女は、男に従わなければ生きられなかった為、表情から気持ちを読み取る能力や 植物採取をしながらのおしゃべりをし、子育てをしながらの家事で、 一度に複数のことを進行させる能力を鍛えて来ました。 この頃の役割では、男は洞窟の入り口で、野獣や敵からの攻撃に備えて眠り 女は、洞窟の奥で男に守られて子供と一緒に寝るのが日常だったようです。 彼が、壁側に詰められるのを嫌がるのは、半ば本能的な反応かも知れません 男性は、左手側で女性を守り、右手(利き腕)で攻撃を行うのが自然な動きなので、 壁を背に追い詰められて、しかも右手(利き腕)に (攻撃する)スペースがないのが男にとっての最悪の状況です。 その為に、男性の利き腕(右手)の側に居る貴女が距離を感じるのは、 当然のことだと思われます、もしピタッリとくっつきたいのなら、 防御を受け持つ彼の左(手)側が最適な位置なのですから・・・ しかし、彼は右手にスペースをつくって自分の要求を通してしまっているので 不便は感じないはずですが、彼に距離を置かれた貴女が冷たさを感じるのは 距離的にも心理的にも当然です。 そして、このような小さなボタンの掛け違いが積もると、最終的に 両方の幸せ感が損なわれ恋愛が終わる原因にもなりかねません、 この時点で気づいたのは幸いです、彼とじっくりと話し合いましょう。 そして、男には具体的にこうしてくれると、(私は)愛情を感じるから こうしてくれ!と要求しましょう、間違っても「もっと愛して」なんて 抽象的なことを言わないことです。 獲物(=具体的な物・・・指輪や花束など)を差し出すのが、 男性的な愛情の表し方ですから(笑) こちらの本も参考に↓ http://www.amazon.co.jp/%E8%A9%B1%E3%82%92%E8%81%9E%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%81%84%E7%94%B7%E3%80%81%E5%9C%B0%E5%9B%B3%E3%81%8C%E8%AA%AD%E3%82%81%E3%81%AA%E3%81%84%E5%A5%B3%E2%80%95%E7%94%B7%E8%84%B3%E3%83%BB%E5%A5%B3%E8%84%B3%E3%81%8C%E3%80%8C%E8%AC%8E%E3%80%8D%E3%82%92%E8%A7%A3%E3%81%8F-%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%B3-%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%BA/dp/4072352179 http://www.amazon.co.jp/%E5%98%98%E3%81%A4%E3%81%8D%E7%94%B7%E3%81%A8%E6%B3%A3%E3%81%8D%E8%99%AB%E5%A5%B3-%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%B3-%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%BA/dp/4072401412/ref=pd_bxgy_b_img_b

hshs2
質問者

お礼

生物の進化にもてらした、男女の感覚の差をとても丁寧に解説していただき、非常に参考になりました。本当にありがとうございます。 私も、何か彼とトラブルがあるときは感情的にどうにかしようとるすのではなく冷静に心理学的に考えて解決したいほうなので、アドバイスがとても役立ちました。 「つめてこないで」といわれて、「冷たいのね」とか「前と態度が違うなんてひどい」と言ったらお互いに感情的になってひどい展開になりますよね・・・>< 早速今日、教えていただいたことをさりげなく伝えてみたら、すんなりと場所を交換してもらえました。 結果的に、彼は静かによりそってきて、そのまま「生きたここちする~」といって、スヤスヤ眠ってくれたので、効果てきめんでした^^ 本についても丁寧に教えていただきありがとうございます! ものすごいレビュー数ですね! そういえば以前HNKで、女性が地図で道にたどりつけないが男性はできる・・・とか、そういった男女についてのドキュメントを興味深く見たのですが、とても面白かったので、こちらの本も見たいと思います。 彼と一緒にみると、関係もよい状態を保てそうですね。 ちょうど先日、ケンカのあとに東京メトロで配布しているメトロポリターナに、男女の脳の違いについてのコラムがあり、まさにさっきしたケンカの理由がこれだ・・・というのがあったので、やはり恋愛は冷静に脳の構造に由来する心理を理解することが大事だと痛感しています^^

その他の回答 (1)

回答No.1

心理的な部分ありますよ。 Hした後、左利側で肩枕してたらちょうど女の子の顔が男の胸の辺りにきますよね、左側だと心臓が近いからだと思いますよ! 女も男の心臓の音聞きたいのではないのでしょうか? 好きな人でしたらホッとするんじゃないですかね?本能的に? 結婚指輪もお互い左の手の薬指にしますよね、多分心臓{ハート}が近いからでしょう。 愛の形を現すのもハートマークですからね! 心臓{ハート}イコール、左側は「愛の形」みたいな感じではないでしょうか!?

hshs2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど!という解説ですね^^ そういえば、聖母子像でも、マリアの左胸にイエスが描かれるのが多いとか聞いたこともありますし!