• ベストアンサー

女性は男性の左にいるほうがお互いに恋愛に良い?

以前何かの雑誌で、男女それぞれの脳の影響かで、男性の左側に女性がいるほうが、男女それぞれにとって、気持ちよく恋愛気分になれるというのを読んだ気がするのですが、それであっていますでしょうか? そういえば、ひな祭りでは女雛が男雛の左側ですが、これはたまたまでしょうか? それから、結婚式では女性が左で・・・披露宴でも女性が男性の左・・・だった気がするのですが、これもたまたたですか? なぜこのような疑問がおきたのかというと、彼が部屋の模様替えをしたのをきっかけにベッドの位置がかわり、以前はベッドでは私が彼の左に自然に決まっていて、そのときは自然な雰囲気で仲良くできていたのですが、今はなぜか彼が壁側のほうへ行って、彼の右側に私がいることになってしまい、気のせいか彼が冷めているかんじがします。 以前は、ベッドの両側に空間があったのですが、今は壁にベッドを接しているので、今までは彼のほうへ近づいてもなにもなかったのですが、彼が壁側にいるので、近寄ると「あまりこっちに来ると、追い詰められているみたいできゅうくつだから」と、いやがられます。 「それは壁側にいるからでしょう・・・」とも思ったのですが、これは心理的に壁側に近いから追い詰めらている感じがしているのか、それとも彼の右側に私がいることで、心理的にしっくりこないのでしょうか。 ベッド以外の場所では今までどおりふつうに仲はよいので、私がベッド上でこのように、今までのように彼の左側にいられないのがしっくりいってない気がして、悩んでおります。 「今までみたいな位置にしようよ」というと、「今はこれでなれちゃったから」といわれてしまうので、心理学的に、お互いに今までのように私が左のほうがいいということで説得できたらとも思っています。(彼は心理学に興味があるようなので) 心理学的な見地からこの状況がどのようなものか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • hshs2
  • お礼率78% (181/230)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは 男と女の位置よりも、あなた達のベッドでの位置が問題だと思いますよ、 男女の脳の性差は、狩猟採集をして獲物を捕まえる役割の男に 空間把握能力と上下関係での組織的な行動能力を鍛え、 ひとつのことに集中する能力(逆に一度にふたつのことはできない)発達させて、 女は、男に従わなければ生きられなかった為、表情から気持ちを読み取る能力や 植物採取をしながらのおしゃべりをし、子育てをしながらの家事で、 一度に複数のことを進行させる能力を鍛えて来ました。 この頃の役割では、男は洞窟の入り口で、野獣や敵からの攻撃に備えて眠り 女は、洞窟の奥で男に守られて子供と一緒に寝るのが日常だったようです。 彼が、壁側に詰められるのを嫌がるのは、半ば本能的な反応かも知れません 男性は、左手側で女性を守り、右手(利き腕)で攻撃を行うのが自然な動きなので、 壁を背に追い詰められて、しかも右手(利き腕)に (攻撃する)スペースがないのが男にとっての最悪の状況です。 その為に、男性の利き腕(右手)の側に居る貴女が距離を感じるのは、 当然のことだと思われます、もしピタッリとくっつきたいのなら、 防御を受け持つ彼の左(手)側が最適な位置なのですから・・・ しかし、彼は右手にスペースをつくって自分の要求を通してしまっているので 不便は感じないはずですが、彼に距離を置かれた貴女が冷たさを感じるのは 距離的にも心理的にも当然です。 そして、このような小さなボタンの掛け違いが積もると、最終的に 両方の幸せ感が損なわれ恋愛が終わる原因にもなりかねません、 この時点で気づいたのは幸いです、彼とじっくりと話し合いましょう。 そして、男には具体的にこうしてくれると、(私は)愛情を感じるから こうしてくれ!と要求しましょう、間違っても「もっと愛して」なんて 抽象的なことを言わないことです。 獲物(=具体的な物・・・指輪や花束など)を差し出すのが、 男性的な愛情の表し方ですから(笑) こちらの本も参考に↓ http://www.amazon.co.jp/%E8%A9%B1%E3%82%92%E8%81%9E%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%81%84%E7%94%B7%E3%80%81%E5%9C%B0%E5%9B%B3%E3%81%8C%E8%AA%AD%E3%82%81%E3%81%AA%E3%81%84%E5%A5%B3%E2%80%95%E7%94%B7%E8%84%B3%E3%83%BB%E5%A5%B3%E8%84%B3%E3%81%8C%E3%80%8C%E8%AC%8E%E3%80%8D%E3%82%92%E8%A7%A3%E3%81%8F-%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%B3-%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%BA/dp/4072352179 http://www.amazon.co.jp/%E5%98%98%E3%81%A4%E3%81%8D%E7%94%B7%E3%81%A8%E6%B3%A3%E3%81%8D%E8%99%AB%E5%A5%B3-%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%B3-%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%BA/dp/4072401412/ref=pd_bxgy_b_img_b

hshs2
質問者

お礼

生物の進化にもてらした、男女の感覚の差をとても丁寧に解説していただき、非常に参考になりました。本当にありがとうございます。 私も、何か彼とトラブルがあるときは感情的にどうにかしようとるすのではなく冷静に心理学的に考えて解決したいほうなので、アドバイスがとても役立ちました。 「つめてこないで」といわれて、「冷たいのね」とか「前と態度が違うなんてひどい」と言ったらお互いに感情的になってひどい展開になりますよね・・・>< 早速今日、教えていただいたことをさりげなく伝えてみたら、すんなりと場所を交換してもらえました。 結果的に、彼は静かによりそってきて、そのまま「生きたここちする~」といって、スヤスヤ眠ってくれたので、効果てきめんでした^^ 本についても丁寧に教えていただきありがとうございます! ものすごいレビュー数ですね! そういえば以前HNKで、女性が地図で道にたどりつけないが男性はできる・・・とか、そういった男女についてのドキュメントを興味深く見たのですが、とても面白かったので、こちらの本も見たいと思います。 彼と一緒にみると、関係もよい状態を保てそうですね。 ちょうど先日、ケンカのあとに東京メトロで配布しているメトロポリターナに、男女の脳の違いについてのコラムがあり、まさにさっきしたケンカの理由がこれだ・・・というのがあったので、やはり恋愛は冷静に脳の構造に由来する心理を理解することが大事だと痛感しています^^

その他の回答 (1)

回答No.1

心理的な部分ありますよ。 Hした後、左利側で肩枕してたらちょうど女の子の顔が男の胸の辺りにきますよね、左側だと心臓が近いからだと思いますよ! 女も男の心臓の音聞きたいのではないのでしょうか? 好きな人でしたらホッとするんじゃないですかね?本能的に? 結婚指輪もお互い左の手の薬指にしますよね、多分心臓{ハート}が近いからでしょう。 愛の形を現すのもハートマークですからね! 心臓{ハート}イコール、左側は「愛の形」みたいな感じではないでしょうか!?

hshs2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど!という解説ですね^^ そういえば、聖母子像でも、マリアの左胸にイエスが描かれるのが多いとか聞いたこともありますし!

関連するQ&A

  • いつも思うんですが女性に多いのですが左に曲がるのに何故?右側に寄りそれ

    いつも思うんですが女性に多いのですが左に曲がるのに何故?右側に寄りそれから左側に曲がったり又、反対の場合も右折するのに左側により車線をはみ出し横の車に当てている運転手も居ますがどうしてそんなハンドル操作をするんでしょう?入るとか側の道端狭いとか広いとかは関係ないです、癖みたいですがそんな癖は治せないのですか?

  • 私に口出しする男性。

    職場の男性(20代前半)が、私のデスクのキャビネット(引き出し)の中を見て。 「仕切りをこうしたらしたら?」と言って、仕切りの位置を変えたり。 私が課が変わることになって席替えを彼が手伝ってくれた際に、キャビネットを左側に置こうとしたら。 「右側がいいんじゃない?」と言い出し。 「あ、やっぱ左側でいいや。左にプリンターがあって皆横に来るし。」と言いました。(私もそう思ったので、距離を空けようとして左側に置こうとした) この彼は、どうして私のことで意見するのでしょう? キャビネットが右でも左でも、仕切りがどの位置でも。 私の自由でいいじゃないですか~? 仕事面でも、「こうした方がいいんじゃない?まっ、これでもいいけど。」など、一言言うことがあります。 いいなら言わなくてもいいじゃん・・・と思うのですが。 他の人には、そんな風に口出すようなことはしていないので。 私に一言言いたがる心理ってなんなんですか? 彼とは今まで隣の席だったので、ダメ出しされることが多かったです。 (私は褒められて伸びるタイプなのに・・・)

  • 歯の痛み 左と右

    今は左側の奥歯に痛みがあるのですが、2、3年前に右側の奥歯に今まで経験したことがないほどの痛みで歯医者に行きましたが、そのとき神経を抜くと痛みがおさまったので、その虫歯の治療を完全にせずにいたら去年その虫歯の一部が自然に欠けてきてとれました。 まだ虫歯の一部は残っており、見ると真っ黒になっています。 そこは神経はないので痛みがないみたいなのですが、なぜか今はその反対側の左の奥歯にあのときの痛みと似た痛みがでてきています。 これは、左の奥歯の虫歯自体のいたみではなく、以前の右側の虫歯の痛みが左の神経に伝わる形ででている痛みということもあるのでしょうか?そうだとすると、早くこの真っ黒になった右側の虫歯の治療をしないと体にも悪い影響がでてしまうのではと気になっています。

  • 左視線の女性

    誰でも、向かい合って会話をしている最中、ずーっと見つめ合っているのも照れくさい(?)から、たまに視線をずらしたりすることってありますよね。私(28歳独身)が最近気になりはじめた(好意を抱き始めた)女性(30歳独身・社交的なほうかな?)は、普段から視線を必ずといっていいほど(頻繁に)左に向ける癖があるようです。私と話してる時はもちろん、会話中以外でも、例えばあまりカメラを意識しないで何人かで撮った写真で数枚発見したので、気になって仕方がありません。以前、心理学か何かの本で、会話中の相手の視線の方向によって、相手が今どういう心境なのかを見抜く、といったものを見た記憶があるのですが・・・。心理学的、経験的でも構いません。彼女はどんなタイプの人間なのか推理してみてください!

  • 気になる人の左側右側あなたならどちらへいきますか?

    いつも男性が左側にいますが意味はありますか?http://okwave.jp/qa4101497.html という質問をしましたが 違う角度から改めて質問したいとおもいます。  1 男性の方へ    「好きな女性、彼女、気になる女性」などがいたとしたら       あたなは、彼女の右側左側のどちらに行きますか?  2 女性の方へ     彼や、会社で関わる男性、男友達などには   自分の右側左側どちらに居て欲しいですか?         3 男女問わず聞きたいです。  本命なら右へ行く、とか声をかけやすいのは右側からとかありますか?  あるなら理由など聞かせていただければと思います。    私は、バックを左手で持つので持っていてもいなくても  なんとなく右側に来て欲しいタイプです。  よろしくお願いします。

  • 特に女性の方、お願いします。

    特に女性の方、お願いします。 冬のアウターで悩んでいます。購入したいのですが、意見をお聞かせください。 画像の、どちらがあなたの好みですか? 理由もそえて右か左でお答えください 右側はリブがあり、中綿で暖かそう 左側は内側総ボア。リバーシブルで着られますが、恐らく画像通りで着ることになると思います。

  • 歩く女性の心理

     以前にも人はなぜ左側を歩きたがるのかという質問がありましたが、最近気がついたのは女性にこの傾向が多いと思いました。すれちがう時若い男の人は歩道の向かって左側を歩く人をサッと右に避けていきますが、おばちゃんなどはさらに左に避けようとします。つまり男性より女性、若い人より年配者のほうがこの傾向が強いようです。三ヶ月ほど通勤中実験しました。どういう心理がはたらいているのでしょうか。どなたか分析していただけますでしょうか。

  • 女性の方へ質問です。

    女性の方へ質問です。 男女に限らず、よく性的に遊んでいる人っています。 私は男性ですが、好きな子がいても、他の子が気になったり、エッチしたいと思うことがあるので、そういうのは男性として理解はあるのですが、エッチをしたいだけの女性の心理がまったく分からないです。 男性はする側なので、相手は気にならないと思うのですが、される側の女性は相手を選びたいのが普通だと思います。 なので質問なのですが、エッチをしたいだけの女性のエッチに関する認識を教えてください。

  • 恋愛で男性の方に相談です。

    今私は自分より9歳上の男性が好きなのですが 彼が好意を持ってくれてるのか、9歳も自分が下なのでただ可愛がっているだけなのかわかりません。 私は以前から好きなどと言ってるのですが、冗談と受け取っているのかわからないです。 彼は2人になると 手を繋いでくれたり、軽く抱きしめてくれたりしてくれます。 最近では多少人がいても 少し隠れながらですが頬をずっと撫でてくれたり、頭撫でるなどをしてくれます。 男性からしたら年下の女性にこういうことをするのはどういう心理なんですか? 文章がまとまってなくてすいません。 答えていただけると嬉しいです。

  • ベルトの方向(男性と女性とでは反対でしょうか?)

     男性です。  ベルトを巻く方向についての質問です。  私の場合、ベルトの最後(終わりの尻尾)を左側に出るように締めていました(上から見て反時計回り)。  すると、それを見た人が、変だといいました。  男性なら、絶対にベルトの最後が右側に出るようにすべきだと。 (逆だと女性巻きになると)  ベルトの巻く方向って男女で、分かれているのですか?