• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スズキバーディーのスプロケット)

スズキバーディーのスプロケットを変えたい!長距離通勤に向けてギア比を調整したい!

このQ&Aのポイント
  • スズキバーディーのH58の6V仕様において、雨と雪の日の通勤でギア比の問題に悩んでいます。
  • 純正のスプロケットでは長距離の通勤には向かないため、フロントスプロケットを変えることを考えています。
  • しかし、純正のスプロケットサイズがなかなか見つからず、他の車種のスプロケットを流用する方法などを知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

H58というのは形式なんでしょうか昭和の事なんでしょうか? 簡単に調べてもでてきませんしよくわからないのですがとりあえず こちらの品だとBA13Aとかの形式なら13丁ありますが http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v124920220 BA12Aとかだとすると本当に絶望的にないのかももしれないですね。 ちょっとバーディ50の古いタイプだとなかなか同一車種の人は少ないかと思いますが 自分もスプロケの適合どうしても無い場合は流用したり自分で加工したりして適合させたりはします まずは大きいバイク用品店などで取り付け穴が同じものがないか 探すと案外別のメーカーでも完全に互換性があるものさえあります (バーディにその保証はありませんが) 例えば適合にのってなくても固定方式が違うだけで穴はピッタリで使えるなんて事もあるんですよ あとリアを小さくするというのも方法としてはあると思うんですけどね もちろん互換性あるものがなければ流用とかそっちになってしまうんですけど 同じように改造したり知ってる人がいない場合はとりあえず車体番号の末尾いくつか除いた数字と できたらスプロケの画像がないと自分ではこれ以上どうにもできないですね

atennzawag
質問者

お礼

今日ものすごい発見をしたのですがなんと偶然だめだろうと思ってカブ用のスプロケをはめたらついたんです!!(ワッシャーでスペーサーとかはしましたけど)あまりにも無理がありすぎだろうと今まで考えもしなかったのですが意外でした。 gooでもヤフーでも出てかなったので、もしこれから僕と同じようなことで悩んでいる人のために書いておきますが、基本的に古い型のバーディーにしか自信はもっていえないのですが、ホンダ系のバイクのスプロケは全部使えます。カブ・エイプ・モンキー等すべて同じものです。社外もたくさんあります。そしてリアのスプロケは構造的に不可能です。あきらめてフロントスプロケを変えてください。あと今回13Tが偶然あり、たまたまつけてみたらぴったりだったので、フロントスプロケを12→13に変えましたが、ほとんど効果がなかったです。気をつければ分かるくらいです。そのうち14Tに変えるつもりですが干渉、チェーンの長さも大丈夫そうです。なので13よりも14T以上をお勧めしときます。何かと参考にしてください。あと詳細な回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スズキバーディーのミッションの載せ換え

    今S58年式のバーディーDXに乗っているのですが(カブのスズキ版みたいなやつ)あまりにもギアがローギアード過ぎて35キロで吹け切り40でレッドゾーン位です。無理して引っ張れば50まで出ますが、この前リトルカブに乗せてもらったのですが4速というのもありますがバーディーに比べたらハイギアードで1速で20まで引っ張れるくらいです(バーディーは15で限界近くです)ちょっとそこまでなら委員のですが長距離は体を壊します。少しの間借りたカブのほうがはるかに楽です。 僕は普段もう一台持っているタクトというバイクで通っているので問題なのですが雨の日や雪の日は走らせたくなのでバーディでそういった日に往復40kの通勤に使っているのですがこのローギアードが災いして全く快適でない通学です。予算3000円以内でなんとかならないでしょうか(作業は自分でしますので工賃は無し)。考えとしては上級グレードにある4速ミッションから掘り出す。又はスプロケットを変えるを考えているのですが前者のほうはちゃんと物理的に無加工で装着できるか。後者はアドバイス等をお願いします。その他何かいい方法があればお願いします。

  • スプロケット交換の悩み

    5月からロードバイクに乗っています。 まだ900キロくらいしか走ってないので、断言できる程ではないんですが、ギア比があっていない気がしています。 今付いているのは前ギアはSHIMANO FC-R700(50-34T)、後ろギアはCS-5600(12-27T)です。 何が合っていないかと言うと、まずアウターで12・13Tは100%使っておらず、14・15Tですらごくたま~に使う程度という事です。 もっとも良く使っているのは17・19・21あたりだと思いますが、このギア達、何とも使いづらいのです。(軽くすると軽すぎ、重くすると重すぎるという感じ) 常にインナーで走るという事も考えましたが、私は坂道が苦手なので、なるべく普段はアウターを使いたいのです。 そこで、スプロケットのラインナップを改めて調べてみると、ジュニアスプロケットというのがあることを知りました。 これの14-25Tがいいかなあと思ったのですが、普段坂道で34×27Tの組み合わせを愛用している私には一番大きい歯数が25Tというのが不安です。 かと言って50×16Tではさすがの貧脚の私でも下り坂ではもう少し重いギアを踏めます。 14-27Tと言ったギア構成のスプロケットがあれば良いのですが、そういうのって自分で組み合わせたりはできないんですよね? こういった場合、どちらのスプロケットを選べばよいのでしょうか。 また、その他の解決策(貧脚女性の為の低ギア比化)やエンジン性能向上の為の方法があればご教示下さい。 宜しくお願いします。

  • カブ90のリアタイヤ変更によるギヤ比の変化

    カブ90に乗ってますがタマにオフロードも走るのでリアタイヤをノーマルの2.50/17からCL50用の2.75/17の太くて径の大きいタイヤに替えてみました。 乗ってみると径が大きくなったせいかいままでよりハイギアになってます。後用のノーマルスプロケは39Tなのですがタイヤ変更により何歯のスプロケと同じギア比になったのでしょうか。

  • 絶版スプロケットの流用

    ホンダCB125Tの初期型(恐らく78か79年式です)に乗っています。 チェーンと前後スプロケを交換しようと思ったのですけど、リヤのスプロケがメーカー欠品でした。 まさかアファムで特注するほどの大したバイクでも有りませんので(^^;)CD125や新型のCB125T等々の流用が可能かどうか考えています。 よろしかったら皆様の智恵をお貸しいただけませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。m(_ _)m

  • スーパーカブ、メイト、バーディー

    スーパーカブの競合車種として、ヤマハのメイト、スズキのバーディがありますが、数が少ないせいかWeb上にあまり情報がありません。 そこで、実際に乗っている方(乗り比べた事がある方)、耐久性や燃費等の感想を教えて下さい。 具体的には、 ・何万キロでエンジンが壊れた(何万キロまで乗ったが壊れなかった) ・カブと比べて加速が良い/悪い といった情報を探しています。 なお、年式と排気量(50cc,90cc)、エンジン種別(2st,4st)も回答してもらえると助かります。

  • バイク スプロケット 丁数

    某サイトでバイクのスプロケット丁数は偶数同士・奇数同士はチェーン脱落の可能性があると記載されていました。 この件について知っている情報がありましたら教えて下さい。 色々調べましたが確実な答えが分からないです。。。 ちなみに私のバイクは、 チェーン106L フロントスプロケ 14T リアスプロケ 42T(純正:39T) です。

  • エリミネーター125 スプロケット交換

    スプロケット交換を検討しています。 バイク:カワサキ エリミネーター125 99式 先日、フロント、リアのスプロケット及びチェーンを交換しました。 フロント:15T、リア:46T(純正に交換と思っています) 時速60km位からエンジン回転数上昇にともないエンジン音が大きくなります。 フロントを16Tに交換すればある程度は解消されるのでしょうか。 *時速70km走行時を目安にエンジン回転数を押さえられればと思っています。

  • チョイノリは壊れるまで何キロくらい走れるのでしょうか?

    チョイノリの耐久性についてお伺いします。 昨日、3年間使用していたチョイノリのエンジンが動かなくなってしまいました。 オイル交換は300km毎に交換し、主に片道10kmの通勤に使用していました。 新車で買ってから転倒などは一度もしていません。 近所のバイク屋さんにもっていったところ、もうエンジンの寿命だといわれました。 バイク屋さんに指摘されたのは以下の二点です。 ・このバイクは1000km走れば壊れる。 ・直すにはエンジンごと取り替える必要があるから新車を買った方が安くつく そこで、チョイノリを所有していて実際に動かなくなるまで乗っていた方にお聞きしたいのですが、何キロまで走りましたか?

  • SUZUKI バーディ50 について

    こんにちは、つい先日SUZUKI バーディ50をオークションで購入しました。初めて購入した原付です。走行距離は4000キロ程度です。年式は分かりません。最新のものではないようです。そこで質問なのですがエンジンをかけるときに時間がかかってしまいます。セル無しでキックのみなのですが、エンジンがかかるまでに10分以上かかります。こつがあれば教えてください。 ビジネスバイクとはそういうものなのでしょうか? インターネットより、チョークを全開より少し戻す、 アクセルを少し開ける、エンジンを切る前にふかしてからきる。などの方法を実践しています。 また、チョークを開けながらでないと停車時にエンジンが止まってしまいます。これは不具合なのでしょうか?そもそもチョークとはどんな装置なのかも分かっていません。燃費とも関係あるのでしょうか? 質問がおおくて申し訳ありませんが教えてください。

  • SUZUKIバーディー FR70の互換部品について

    皆様こんにちは 私、SUZUKIバーディー70(車体ナンバー:FR70-15916)を所有しております。 当バイク、既に純正部品の供給が滞ってきているのですが、ブレーキについて、社外品が使用可能か否かご利用者の意見をお聞きしたく質問させていただきました。 今のところ注目しているのは、こちらの商品です。 http://www.webike.net/sd/1882545/#impre-169559 どなたかご利用になった方、適合可能か否かについてお教え願えませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • TS8230を使ってWordで作った文章をPDFで保存し、パソコンから印刷すると隅々まで切れずに印刷できるが、同じPDFDATAをスマホで印刷すると上部の一部分が切れる問題が発生。
  • なぜスマホでのPDF印刷では上部の一部分が切れてしまうのか疑問。
  • キヤノン製品TS8230の印刷範囲に関する問題。パソコンとスマホでの印刷で差異が生じる。
回答を見る