• ベストアンサー

JPEGをMPEG1に変換したいのですが・・・。

お世話になります。 デジカメで撮りためた画像をパソコンの前で一人座って観るのではなく、DVDプレーヤーをつないだTVを使い家族で観たいのです。何かよい方法はありませんか? パソコンでビデオCDまたはDVDを作成し、VCD対応のDVDプレーヤーで再生する方法を思いついたのですが、JPEG→MPEG1に変換する方法が分かりません。 OSはWin’Me、ソフトウェアは「Easy CD Creator 5」を使っていますが、添付の説明書やヘルプ画面ではそのあたりのことがよく解りません。(「Easy CD ~」にそれらのファイル変換機能があるみたいですが解りにくいです) パソコンは全くの初心者の上、説明不足のところがあることをお許しください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

JPEG静止画像をスライドショーみたいに動かし (画像をおくる)後ろ(BGM)に音楽をつける。  みたいな事をするなら TMPGEnc  http://www.tmpgenc.net/ をお勧めします! 動画にはやはりコレです!  無料版と有料版あり http://www.pegasys-inc.com/ これでJPEG→MPEG1(もしくはMPEG2)へ変換できます。 このとき作られるのはあくまでMPEGファイルだけです。 この出来上がった素材のファイルに対して VCDComposer http://www.algonet.se/~pretzel/VCDComposer/ を使うと家庭用dvdデッキ等でリモコンで操作すると 動くようなファイルがデキます。 そしてVCDComposerで作成したCUE+BINファイルをCD-Rとかに 焼き 家庭用DVDプレイヤーで再生すればOKです。 使い方はここ↓ http://matarine.hp.infoseek.co.jp/index.htm

参考URL:
http://matarine.hp.infoseek.co.jp/index.htm
husqvarna
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご教示の件、早速勉強してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

過去の質問に http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=245421 と言うのがあります 締め切られていないのですが参考になるのでは? または http://www.hitachi.co.jp/Prod/vims/planet/download/ などなど・・・ フリー出なくてもよければたくさんありますよ

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=245421
husqvarna
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 質問前に過去の質問を検索してみましたがどうも絞り込めなかったもので・・・。 ご紹介のURLみて勉強してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • JPEGからMPEGへ?

     デジカメで撮影した写真をDVDプレーヤーでみたいので、 ViXをダウンロードして色々と試してみたのですが、 うまくいきません。  JPEGからMPEGに変換できたら、 DVDプレーヤーでみることができますか?  また、ViXでJPEGからMPEGへ変換したくてもMPEGへ一括変換できませんでした。どうやったら変換できますか?  CD-RWのデータ用に焼いているのですが、 DVD-Rとかの映像用に焼くべきなのでしょうか?    それともまったく間違った方法を私は試し続けているのでしょうか?  ViXを使えばできることは過去の質問からわかっているのですが、 もう1週間いじくりまわしていますが、全くわかりません。  10枚の写真を、1枚ずつ保存し、 操作なしでは自動で次の写真がでないようにしたいです。 (スライドショーではなく、1枚1枚を操作して見たいのです)  初心者で、質問ばかりになってしまってすみません。 よろしくお願いいたします。  

  • MPEG→DVDの変換

    パソコンのMPEGファイルを家庭用DVDプレーヤーで再生したいのですが、オーサリングするとDVD CreatorでもDVD Flickでもファイルサイズが非常に大きくなり、パソコンが非力なためか時間がかかります。 VOBの内容はMPEGとほとんど同じだそうですが、サイズをなるべく変えず、画質をできるだけ変えずに変換する方法はないのでしょうか? 元のMPEGファイルはDVD-RAMのVROからMpg2Cut2で切り取ったものです。

  • MPEG4をMPEG2に変換

    ネットでMPEG4形式の動画をダウンロードし、 DVDに書き込むためにMPEG2に変換したいのですが 何か良いソフトウェアはありますでしょうか? またaviからMPEG2に変換する方法は知っているので aviに変換できるソフトでも結構です。 どなたかご教授お願いします。

  • Divx形式をMPEG2に変換すると・・・

    ダウンロードしたDivx形式aviファイルを民生機で見たいと思いMPEG2に変換するとサイズが大きくなってしまい、1枚に入りきらなくて困ってます。 例えば、750メガのaviファイルが6ギガになってしまうのです。 それとなるべくなら、画質の劣化を最小限にとどめたいです。 使用したソフトは、Easy CD&DVD Creator6です。 よろしくお願いします。

  • デジカメの動画の.MPEGファイルをMotion-JPEGに変換する方

    デジカメの動画の.MPEGファイルをMotion-JPEGに変換する方法を教えてください。 サイバーショットで撮影した動画(MPEGファイル)を、デジタルフォトフレームで見ようとしたのですが、AVIやMOV形式のMotion-JPEGしか再生できない機種で、デジカメの動画を認識してくれません。 そこで、MPEGをMotion-JPEGに変換する方法を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • DVDプレーヤーでMPEGファイルをみるには

    再生専用DVDプレーヤーで CD-Rに保存したmpegファイルを再生したいのですが (PC:CD-Rのみ) あいにくプレーヤーがMPEG対応ではありません。 PCのmpgファイルをプレーヤーで再生するのに 何か良い方法はないものでしょうか? VCD以外ないでしょうか? そうだとしたらVCDにするのに何かいい方法ないものでしょうか?

  • CD-Rに焼いたmpegファイルをDVDプレイヤーで観たい

    CD-Rで焼いたmpegファイルの動画をDVDプレイヤー(パナソニックのディーガ)で観たいのですが 今のままでは「規格外」で鑑賞できません。CD-Rで観るにはCD-DAかVCDにすればいいようなのですがその変換方法が分かりません。どうやればいいのでしょうか?

  • 一度焼いたディスクをファイナライズしたい

    Easy CD Creator6で焼いたDVD-Rですが、ポータブルDVDプレーヤーでは再生できません。プレーヤーのマニュアルに、「再生できないディスクは、ファイナライズしてください」とあるのでEasy CD Creator6のヘルプを見てみましたが、方法がわかりません。このソフトに詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • MPEGファイルからVCD(ビデオCD)を作成したい

    100分弱のMPEGファイルがあり、それをDVDプレーヤーとかで再生できるVCD(ビデオCD)にしたいのです。 自分のパソコンは古いので、DVDには焼けません。 VCDという事は80分のCD-Rには入りきらないと思います。 そこで個人的に考えている手順があります。 1.100分のMPEGファイルを50分、50分に分割する。 2.それをCD-RにVCDとして焼く。 これらの手順を全てフリーソフトで行いたいのですが、MPEGを分割できるフリーソフト、それとVCDを焼けるフリーのライティングソフトを教えてください。 よろしくお願いします。

  • AVI→MPEG2に変換

    25分程度の動画(AVI)をMPEG2に変換して、DVD-Rに焼いて家のプレーヤーで見たいんですけど、初めてDVDを作るので、何もわからずそのまま焼いたらエラーになってしまったんです。 それで、B's Recorder GOLD8でMPEG2変換があったのですが、途中でいつもPCがフリーズしてしまいます。 なにか、初心者でも簡単なソフトウェアがありましたら、教えてください。