• ベストアンサー

VB(Windows)からUNIXマシンのプログラムを起動?

toysmithの回答

• toysmith
回答No.1

残念ながら適当なサイトは知らないので言葉だけで説明します。 unix上でinetdとrshdが動作している状態ならshellポート(514)に接続してrshからリモートコマンドを実行できます。 ただし、rshはセキュリティーホールになり得るのでLAN以外の環境ではオススメできません。 rshでなくtelnet(23)でも同じ事はできますが同様の問題が発生します。 手順としては 1.rsh(またはtelnet)ポートに接続 2.ユーザ認証 3.コマンド送信 4.ステータス受信 5.切断コマンド送信 もちろん前後にWinSockの制御は必要です。 コマンドによってはuucpが使える場合もあるし、機能限定ならRPCの方が安全です。

lowfater
質問者

お礼

ありがとうございます。WinSockの制御をunix上に乗せるという点にちょっと疑問が残りますが(もしかしてWinSockを使うのは効率が良くないのかな)、回答していただいたところを中心に調べようと思います。