• 締切済み

退院のお祝い

ガーデニングが趣味の友人が無事退院しました。 お祝いに植木鉢でも贈ろうと思ったのですが縁起とかでの面で問題はないですよね。 入院中は鉢などは根付くので縁起が悪いと言われてますが退院したなら大丈夫と思うんですがよくわからないので知ってる方がいればお願いします。 お祝いなので関係ないでしょうか。 もっとも入院中でも花を持っていくと「ちゃんと植木鉢で持ってきて欲しかった」と言われましたが。

みんなの回答

noname#104874
noname#104874
回答No.1

本人が植木鉢で持ってきて欲しかったというような方なら マナー関係なく、鉢植えで問題ないと思います。 ご本人の希望が一番ですから。 ただ、退院してもすぐ本調子というわけではないと思うので 世話のいるものよりは 何か違う物が良いかもしれません。 (そんなときでも花が好き!って人ならもう、鉢でも何でも…)

関連するQ&A

  • お祝いで植木鉢は珍しいのかな

    ガーデニング好きの友人が家を買い、そのお祝いに植木鉢を送ることにしました。 お祝いの品として植木鉢はどうなのかはわかりませんがガーデニングが出来ることを喜んでいたのでこれもありかと思っています。 ただお祝いとしての植木鉢は珍しいのかどのようなものが相応しいのかわかりません。 お祝いの品としてどのような植木鉢がいいのか、またガーデニングする人が喜ぶものとしてどのようなものがいいのかご存じの方がいればお願いします。 ベランダと庭でガーデニングが出来ると言ってましたが行ったことがないのでどのくらいの広さかはわかりません。

  • 出産のお祝いに植木鉢はどうでしょう

    友人の出産のお祝いに植木鉢を贈ることになりました。 ガーデニングが趣味の友人に生まれた子供といっしょに育ててもらい成長を共に楽しんでもらおうと思っています。 広めの庭のある家なので植木鉢では収まらないほど成長すれば庭に植え替えることも出来ると思います。 何年も成長し、観葉植物として成長も楽しめる植物とお祝いに贈れるような植木鉢はありますか。 何年も植物が生長すると植木鉢が割れることがあると聞きましたがやはり割れないように大きめの植木鉢のほうがいいのでしょうか。

  • 80歳のお祝い

    祖母が4月28日で80歳になります。 なので、お祝いに花を配達できるサービスで花をプレゼントしようと思っています。 祖母は震災で庭が無くなる前まではガーデニングが趣味でしたが、今、仮住居にしているアパートは狭く、あまり場所を取らないものを、と考えています。 80歳のお祝いと言うと、紫の花を送るべきか、はたまた誕生花?か、花言葉に基づいたものか、というところでも迷っています。 なるべく長めに楽しめるように…となると切り花よりも、植木鉢ごと?のほうが良いのでしょうか? あまり花に詳しくなく、御祝いのしきたりもわからない若輩者ですが、ひとつ助言いただけたら嬉しいです。

  • 退院祝いについて

    退院祝いについて 友人に退院祝いを渡そうと考えています。 友人が入院していたのですが、友人が入院していた病院が住んでいるところから遠方だった為、お見舞いに行くことができませんでし た。 退院祝いを渡そうと考えているのですが、中身はタオルとか洗剤とかがいいのでしょうか? 予算は私を含めた友人3~4人で3000円くらいと考えていますが、妥当でしょうか? のしの表書きは色々調べてみると「退院御祝」や「お見舞い」などが見つかりました。 退院しているので「お見舞い」は違うような気がしますし、「退院御祝」は4文字になってしまうのでNGだと思うのですが、表書きは何と書いたらいいでしょうか? また名前は友人の名前一人一人書いてもいいのでしょうか?それとも「友人一同」とするべきですか? ご存知の方、退院祝いを渡したことがある方いましたら教えてください。

  • お祝いにふさわしい植木鉢

    友人が喫茶店をオープンすることになり、何人かでお祝いの品を贈ることになりました。喫茶店なら観葉植物かな、ということで(発想が貧困ですいません)店内に置けるように植木鉢を送ろうかと思っているのですがどのようなものがいいのでしょうか。 植木鉢の形や植物の種類などでこの組み合わせならお祝いにあっているというものがあるのでしょうか。 植木鉢をどこに置くなどもありますが、 入り口なら大きめの植木鉢、カウンターなら小さめの植木鉢とか、 お祝いにふさわしい植木鉢があれば誰かお知らせ願います。 お祝いなら植木鉢よりもこの品の方がいいですよっていうのがあればそれでも構いません。 喫茶店を経営してる人からの、植木鉢を置いてるけど実は・・・的な意見でもありがたいです。

  • お見舞いと退院祝い

    主人の上司の奥さま(同じ会社で働かれています。)が入院されいて、その時に主人が菓子折りを持ってお見舞いに行きました。 しばらくし、退院されて 快気祝いの品が届きました。 私自身も奥さまにお世話になったことがあるので、主人とは別に私個人の名前で退院祝い(お菓子かお花)をしたいのですが 快気祝いが届いた後になりますし、おかしいですか? 相手の方にも迷惑になるでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • 大切な友人の退院祝い

    大切な友人の退院祝い 私の親しい友人が病気から回復され退院されました。 彼女の思いから、入院中は身内以外のお見舞いはしない事になったため、 快気祝いの会を設ける事となりました。 そこで何か渡したいと考えております。 どういったものが良いかとても悩んでおります。 何かアドバイスをいただければと質問させていただきました。 体験談などもあれば聞かせていただければ幸いです。

  • 退院祝いを渡すべきでしょうか?

    会社の方なのですが、ご主人が数週間前に急病で入院し、その際はバタバタした事もあり、お見舞いは渡していませんでした。 近々、退院する予定という事がわかりましたが退院祝いを渡すか悩んでおります。 と、いうのも私の会社は個人事務所の為、人が少なく私が1番年下で、入社してからも1番日が浅いです。 特に上の方からお見舞い等の話もなく、かと言って私から触れる事もできず(個人的に渡しているのかはわかりませんが…) そして今回の方の前に、もう少し上の方のお父様が入院したのですが(会社の方と同居ではなく、仕事としては関係ない方。但し、面識は挨拶程度あります)その方にはお見舞いは渡していません。 今回は会社の方のご主人(仕事は関係はなく、やはり面識は挨拶程度)なのでまだ身近な方かな?と思ったのですが…前の方のお父様の話もあるだけに、逆に気まずくならないかと思ったりして、退院祝いとしてお渡しすれば良いのかわかりません。 どなたか参考意見をお聞かせ下さい。

  • 退院祝いのお花(鉢花)

    退院して2ケ月ほど経つ目上の方に退院祝いに鉢花をあげたのですが、やはり失礼なのでしょうか? 入院中は、鉢花は根付くからタブーは知ってたので、退院して2ケ月経過してるので、花好きな方なので鉢花をプレゼントしたのですが、渡した時の反応が嬉しい反応ではなかったような気がしたので、後で自分でネットで調べたのですが、2通りの回答が色々なサイトに記載があり・・・ 「鉢花を贈っても問題ない」と「退院のお祝でも昔からの風習を重んじる傾向がありタブーなので、アレンジが無難」と書いてありました。 60歳を過ぎた方なので、やはり鉢花を渡したのは、とても失礼な事だったのでしょうか。 そのあたりに詳しい方お教えください。

  • 職場の上司の退院のお祝いについて

    入院中のお見舞いができなかったので、退院のお祝いをしようと思うのですが、 「快気祝」というのはおかしいでしょうか。「快気祝」は、退院した方がお見舞いの品をいただいたひとへのお返しとされていることが多い気もします。 なんという名目ならよいでしょうか。

専門家に質問してみよう